エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



逆境無頼カイジ破戒録編が遂にアニメ化!

空虚・・・!
思い返せば・・・夢のようだっ・・・!
あったことなのか・・・?
あれは・・・本当に・・・

続きを読む »


旅行1日目・美心から始まる横浜駅広すぎ

はいというわけで24日のタワレコカイジDVDイベントと
25日アカギ13年祭に行くので東京に行ってきましたー!

24日の朝っぱらに到着したので
カイジDVD発売記念で美心ポスターが
東京近辺に貼り出されていたので
ガールハントタイムしてきました。

長いのでたたみますよ。

続きを読む »

1999年9月26日

2011092621270000.jpg

もう漕ぎ出そう・・・・・
いわゆる・・・「まとも」から放たれた人生に・・・・・

いいじゃないか・・・! 三流で・・・!
熱い三流なら 上等よ・・・!
まるで構わない・・・! 構わない話だ・・・!
だから・・・ 恐れるなっ・・・!
繰り返す・・・! 失敗を恐れるなっ・・・!


そんな生き方が 好きだった・・・
たぶん…・・・
愛していた・・・無念を・・・!
だから・・・いいんだこれで・・・!



手を離そう・・・・
生まれ落ち・・・・気がついたら・・・・
手にしていた・・・この赤木しげるという幻想・・・・・
意識・・・・
手を離そう・・・もうそれからも・・・・!
今生の最後の別れは
他人に告げることでなく・・・告げられることでもなく・・・
俺が・・・俺自身に伝える・・・・最後の言葉・・・!
そうだ・・そう・・・!

完成だ・・・!
多分・・・人間は死んで完成する・・・・・・!
俺はもう・・俺自身ですらなくていいんだ・・・・・!
離れる・・・!
俺は・・俺から・・・!

風っ・・・!

なんだ・・・?この風は・・・
しかし・・・・
なんていい風なんだ・・・!

散ってゆく・・・・
俺もあの葉と一緒だ・・・・・・!

あ・・・・・・
消える・・・・
消えるな・・・・!
そうか・・・これが死か・・・
よし・・・行けっ・・・!

放たれろっ・・・・・・!


飛散しろ
飛散しろっ
赤木しげる・・・!


カイジタワレコイベントとアカギ13年祭

24日・タワレコカイジDVD発売イベント
25日・アカギ13年祭に行ってただいまホテルで熟睡中です。


タワレコで働くカイジ。
ノーセックスノーチャイルド。




13年祭が終わったとこ。

奉納て神仏を奉ると思うんですけど
遂に赤木は人間をやめたのかな?
かしこみかしこみとお祓いされてるときは
その辺にいる赤木が消えてっちゃうんじゃないかと
心配になりました。
今回もいろいろ充実して楽しかったですありがとうございました。
記憶力がかなり心配ですがぼちぼちまとめようと思います。

そして9月26日。
赤木しげるの命日。
昨晩は光る東京タワーに行って思いを馳せてきました。
黙祷。

出発でござる

来月のカイジにカレンダーがあるそうな。
アカギ13年祭、略してアカギ法要にいってきています。
4時半起きで始発に乗る予定のところ
メーヨーが起きて駅まで送ってくれた。
ありがとう。
初めての羽田空港にわりと上がってます。


後これ持っていき、と持たせてくれた。

桃太郎か。

祭りと書くから悩むのだ

昨日のアカギ13年祭の服装の話ですが
回答をいただきました。

集計結果。
・黒服にサングラス
・赤木トラ柄(ゼブラ柄で代用)シャツか
坂崎トラプリントトレーナーかオニツカタイガー
・平服はハードル高い
・何を着て行こうか考えれば考えるほど嵌っている・・・・
すでに泥中 首まで・・・せせら嗤われる・・・平服という魔性に・・・
・無難にスーツ
・黒か白メインのシンプルな物
・黒っぽい普段着
・蔵前に飼われている人の格好
・死ぬ直前の平山
・犬の部屋の恰好
・虎シャツ
・地味なワンピース

途中いくつか完全に裸が混じっているのが気になりますが
さすがにGパンにTシャツという方はいませんでしたね。
赤木虎柄か坂 の親父はぜひ実行していただきたい。
周りがきちんとしていた場合かなり浮く危険性がありますが
この方にはぜひとも実行したいただきたい。
まあ平服といっても男性はスーツ、
女性は黒系のワンピースでしょうなぁ。
黒じゃなくても地味な色の感じ。
ワンピースじゃなくてもいいだろけど。
あ、後さっきやっと宿とれました。
よかったよかった。
明日は始発で出発です。
眠そう。

週末は宇宙を飛び出して遊びにいこう

今週末は新宿タワレコでカイジDVD発売イベント、
翌日曜日はアカギ法要と東京に行きます。
カイジイベントの方は萩原聖人が来るらしく
その旨メーヨーに伝えると
「!!
何でもっと早く言ってくれへんかったん!
あたしも行く!」
と言い出しました。
今まで福本関連のイベントには
貝柱をとられたシャコ貝よろしく
頑なに参加を拒んできたのに
萩原聖人すごい。

それと法要参加される方、
服装どんなで行かれるか教えてください。
遠いのと連泊で細かい移動がかなり多そうなので
あまり荷物になるようなものは持っていきたくないのですが
それだと赤木に申し訳ないし
福本Tシャツあるだけ重ね着したらおーけー?
万が一たくさん教えてもらったら集計して
みんなの参考になるように発表してみます。
全然集まらなかったらご飯を三杯食べた挙句
枕を涙で濡らしながら12時間寝ます。
まあ、それよりも問題はまだ移動手段も宿も
何もとってないことなんですが。

以下拍手返信ー

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編まとめてレビュー

気がつけばオレは地の獄・・・
どこかわからぬ・・・地中の底の底・・・
気がついたらカイジレビューが13話で止まっていた・・・

お、おいおい。
おもしろいって言ったろ?
書きたかったろ?毎週見てたろ?
意気込み虚しく11周遅れで走っていました。
ザ・ワールド。
周回遅れになると走る気をなくすんですかね。

27:34~放送という常軌を逸したいじめにも耐えつつ
それでも面白楽しくしゃかりきコロンブス。
最初は26時過ぎ放送だったのが
最近では毎週27時過ぎからという鬼畜時間に放送される関西。
でもよく考えたら一期もそんな感じでした。

最近ではメーヨーも月曜日には
今日は早寝の日やろ?と
気づかってくれるようになり
仮眠仮眠と22時に寝ると4時に目が覚め見逃し。
それはただの早起きです。

毎週レビューしてましたよ感を出しつつ
1話1コマレビューで追いつきます。
カイジさん!以下ネタバレッス!

続きを読む »

アカギ13年祭


メール便にうとい者をけむに巻くことはできても
オレにそれはきかねえよ・・・アカギさん・・・

というわけで9月25日のアカギ13年祭イベントに当選しました。
とにかく普段はヒキがクソ、箸にも棒にもかかりませんが
2年前のアカギ十回忌法要麻雀→去年のアカギ十二回忌イベント→
今年の13年祭とアカギの法要だけは連続当選。
12名、30名、300名の三期目に突入、
これはなかなかの政治家っぷりですよ。
嬉しいのか縁起が悪いのかよくわかりませんが
今回は祭りですから。

アカギ法要に日本で唯一三年完全参加、
これだけを己が矜持として余生を生きよう、
と思っていたら普通の友人とアカギ法要の話になり
(僕がブログやってるとか応募したとかは知らない)
友人の談。
「何これ。こんなの行く人いるの?」

やっぱりひっそりと生きていこうと思います。
しかし1000人→30人→300人とは
3年目にしてやっと適正人数を把握したんでしょうか。
十回忌法要麻雀(福本先生と打てず)→十二回忌(事故あり)
今年は人が多いので埋もれて普通になりそうですが
どんな感じになるか、楽しみにしつついってきます。

拍手返信の巻

歯を磨いていたらウォーズマンスマイルが
できることに気がつきました。
以下拍手返信です。
拍手やコメント、いつも本当にありがとうございます。
感謝感謝。

続きを読む »

月がきれいので

カイジとアカギと零レビュー。

以下ネタバレがあります。
多分。

続きを読む »

眼鏡でかすぎ

昨日部屋でスノーボードのDVD見ながら
コナンくんは何であんなにキザなことを言うんやろうと
考えていたら寝ていました。

誘拐された被害者を助けるため部屋に入った
蘭を助けるため警察に通報した新一。
そのラスト。

園子「へぇーあの新一君が焦って
怒鳴り散らしてたの?救急隊員や警官に?」

蘭「うん」

園子「そりゃー、アータ!
愛しい女房のピンチだったからなんじゃない?」

蘭「まさかぁ…そんなキャラじゃないよ!」

コナン(ま、ぶっちゃけ…
正直あの時何て言ったか覚えてないんだよな…
頭カーッと熱くなっちまって、
ただ一心に思い続けてたから…
このおてんばなレスキュー隊員を…
死んでも守んなきゃってな…)


臭すぎる。
このおてんばなレスキュー隊員
これが僕の選ぶコナンくん見てて背筋がぞくぞくする台詞No.1。
作者は一体どういう気持ちで書いているのか。
つっこみどころはキン肉マン並にありますが
あの実写ドラマなど真面目にやっていそうで
なんとなくつっこみづらい、
要は何が言いたいかというと
パチンコの黒沢が出る噂があるということです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

心の原石ブリリアントカット!

2011091117160000.jpg
ジャンプ。
一番オモローはめだかボックス。
ここで取り上げた漫画はたいていすぐ終わるという
嫌なジンクスがありますがそこは勇気・友情・闘志。
(これコロコロだっけか?)


現在は8割の中長期連載と2割の連載間もない作品が
しのぎあっており打ち切られ作品がなくなると
刃が中盤~低空飛行を続けるめだかボックスに向く可能性があるので
毎週めだかボックスの盾になりそうな漫画がいくつあるか予想して
不安を取り除く日々。

個人的に今危なそうなのが
ほうきのやつ→◎ 大本命。いたしかたない。
エニグマ→○ 続いて欲しいけど厳しそう。
REBORN→△ 人気作品だけど最近順位が低い。新章突入。何が何やら・・・。
ぬらりひょん→△ 人気作品だけど最近順位が低い。狐の黒幕が山ん本さん?
BLEACH→△ 人気作品だけど最近順位が低い。月島が偉い敵じゃなかったの?
鏡のやつ→△ 盾になってほしいけど絵がきれいなので持ちそう。前の何だっけ。
宇宙のやつ→× 中位安定。ここから何週かが正念場。ここを乗り切れば中期連載に向かえそう。
今週始まった剣のやつ→◎ これは一発目からアツい打ち切り候補がきたと思ったら
途中ちょっとおぉ、という描写があったので見直すもやはり厳しいかと。

◎や×は競馬の予想と同じ印で。
ここのところワンピース、ナルト、トリコで
上位独占が続いてます。
めだか以外ではバクマンとHUNTER×HUNTERが
おもしろいなぁ。
黒子は結局今見えてるの?

もっとこう始まった瞬間だめだ、これはという作品があればいいのですが
そうは問屋が降ろしません。
早くめだかボックスを安心して読める日がきますように。


カイジがタワレコでエプロンつけて三下り半

今週の関西アニメカイジ放送時間27:34~。
終わったら4時過ぎてますけど。
遂に臨界点を突破。


2011090416080000.jpg
カイジ見てるときはツィッターで
思いの丈をヘドぶちまけているのですが
ここ2週ほど寝過ごしたりしています。
目覚まし8個セットしてるのに起きたら4時半なんですよ。
何で?何で?と自問するも時はタイムライト。
のび太が昼寝しているときも僕が寝過ごしているときも
進んでいるのです。



このビチグソ気分を癒してくれるのは
9月24日にタワレコであるカイジイベントで貼られる
カイジポスターが公開されてました。
tower.jpg
Holy shit!
これはなかなか、なかなかではないですか。
新しい。
色も坂崎の親父の沼敗北時の失禁をイメージさせる黄色だし
すごく鮮やかできれい。



2011090622150000.jpg
2011090621450000.jpg
2011090622070000.jpg
とても同一人物とは思えません。
というか、上のカイジは多分限定と聞いて予感も走らないし
おそらくは愚図が落ちていくとか言わない。

ブルーハーツしか知らずによく採用されたってなもんですが
大福のコンビニですら勤まらないカイジくんに
タワレコが勤まるのか老婆心ながら心配。
早く実物を見に行きたいです。

マスラオのマス、センずれば赤き血潮ほとばしり、じっと手を見る

雨の日でも傘をささないことが
アウトローだと思っていたあの頃。
中学時代のなごりで今でも雨が降らない限り傘は持たない派。


上は大水、下は大火事、これなーんだ。
先日先生に描いていただいた
ツルツルした謎の生き物と
毛が生えたような謎の何かを
唐突にクイズ形式で載せたら
おやつさん、ちごさん、ざわ神さん、獏さんの
親切四天王が回答をくれました。

一枚目
・イルカ
・金魚
・哺乳類

二枚目
・タコ
・ペンギン
・ゼルダの伝説の剣で攻撃するとこっちがダメージを受ける敵のあいつ


正解は
上がアザラシ、
下がペンギン。

まさか正解者がいるとは。
あのペンギンを当てられる方がいることに驚きを隠せません。
ましてや獏さんなどは
「下のはペンギンさんですね。
今にもヨチヨチ歩き出しそうな雰囲気ですぐ分かりました。」
今にもヨチヨチ歩き出しそうな雰囲気で
マリオに出てきそうな雑魚敵と答えるならまだしも
ペンギンと当ててくるとはただ者ではありません。
ざわ神さんはそういう意味ではかなり惜しい。

そして意外に当てられなかったアザラシ。
アザラシにペンギンと、先生のイメージは多分
こないだ行った旭山動物園かと。




今日は台風だったので家にいると
先生がおもむろにまた描くと言い出し
描きだしたのは
2011090416100000.jpg
ミッキーマウス。
これはなかなか。





リクエストした
2011090416070001.jpg
チョッパー。
ほぼ知識がないと言っても過言ではなかったようで
トナカイ、帽子、角というヒントを与えたら
何だかふわふわしたチョッパーができあがりました。
このページ、部屋にまだ飾られたままになっているのですが、
見れば見るほど吸い込まれそうになります。





雨降る場末の雀荘に
迷い込んだひとりの少年。
それまでの短い人生をいやが応にも
人に想像することを強いる真白な髪、
その目の奥は底なしの闇――彼の名は

















2011090416060000.jpg
アカギ。
涙が止まらずモニターが見えません。

先生に次これ書いてと言うと
前描いたやつの上におしげもなく
どんどん描いていくので困りものです。

かもめが翔んだ、蛇も翔んだ~近代麻雀10/1号レビュー~

さて、近麻レビューでも書こうか、と思ったら
まだ読んでいませんでした。
一体何をレビューしようというのか。

以下近代麻雀10/1号についてネタバレがあります

続きを読む »

男とはなんぞや・・・絵心とはなんぞや・・・!

今日仕事を終え家に帰ったら我が家の鎮守直廊、
メーヨーがおーた少年に絵を描いていました。



2011090120310001.jpg
タコですね。
ゲップをしてるみたいですが
多分墨でしょう。





2011090120200001.jpg
キツネかと思ったのですが
本人曰くカバ。







2011090121460000.jpg
これは自信を持ってネコと言ったら
虎!と怒られました。



















2011090120200002.jpg
ヒョウらしい。
く、首が・・・








さて問題です。
2011090120200000.jpg
これと







2011090120310000.jpg
これ。
さて、いったい何を書いているでしょう。
上の方、僕はオオサンショウウオかと思ったのですが
違うようです。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
