エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



北海道にきましたよ


北海道にやってきましたよ。
5日間ほど滞在の予定。
今日からここは旅とグルメブログになります。。
写真は5000円ではりきって頼んだものの
小さい、古い、スーパーと同じ味とはずれだった刺身盛り合わせ。


東京行ってきました 1日目16時~2日目8時

2日ほど10分で書けてかつ書きたいことがはさみこまれてきたので
遅れてしまった東京1日目後半、
老体に鞭を打ち吉祥寺に移動です。


吉祥寺駅は今までに何回か来たことあるので
サーパスまでの道も大丈夫。
意気揚々と降り立つと吉祥寺アトレという
ショッピングモールに出ました。
ここを通り抜ければいつものヨドバシカメラが見れるはずなので
余裕しゃくしゃく釈由美子。
お惣菜屋、和菓子屋、ミスドなどを通りつつ出口を目指すも
いつまでたっても食品館から抜け出すことができません。
これはちょっと落ち着かなければ。
落ち着いて便器の数を数えねば。
トイレトイレ、トイレの標識に従って歩いていると
途中から標識が消えているではありませんか!

狐につままれた気分で出口を目指していると
目の前にはまた先ほどの惣菜屋、店頭にはめかぶ。
道を間違えたかと思い出口を探して歩くこと数分後、まためかぶ。

圧倒的めかぶ地獄、迷宮吉祥寺アトレの
食品館から抜け出せないまま
吉祥寺駅改札を出てさまようこと15分、
やっと出口が見えました。
まあ、ヨドバシの方に出たと思ったら
真逆のステップの方に出てたんですけどそれはまあおいといて。



16時過ぎにSurpassに着くと
もうだいたいの方が来られていました。
席の方を見るとあさげさんとKUBさんに池田店長、カンスケさんにくづきさんなどが。
どうもどうもいつもお世話になっておりますわたくしこういうものですとご挨拶。
そうこうするとぽえこさんも来られました。
コトポちゃんはいつものごとく遅刻しています。



カウンターに出品物が並べられていたので撮りました。
IMG_5044.jpg
吉祥寺のホルモン屋わに置いてあった
黒沢の甕(かめ)。



IMG_5043.jpg
同わの光山社長御用達のパタゴニアのウェア。
これは背中にでかでかとカイジ、
表には一歩やウシジマくんなど
ゴキゲンなナンバーに仕上がっています。
いや、ていうか一歩とかウシジマくんもいるて普通にすごい。





IMG_5045.jpg
IMG_5046.jpg

IMG_5047.jpg
Tシャツにサイン色紙、
先生がボトルキープしてた響などなど豪華です。





IMG_5049.jpg
OKUMURAからCR天の関係者用販促物品。



ククク・・・
この中のいくつが俺の物になるんだ?
ンー?

黒沢の甕が一番狙いで
後は福本先生の響とサイン入りパタゴニアウェアだな。
いや、しかしあれも欲しいしこれも欲しい。


軍資金は財布に4万入っていたのですが
上野の惨劇で2万まで減っています。
大丈夫かなと思いKUBさんに
「おい、何狙いなんだよ」と聞くと
「甕に決まってんだろ」
(げっ、いやなやつと被ったな・・・)
「いくら用意してきたん?」

「◯円」

ブフー!
既にオーバーしてる!
待て待て、甕どころか他のも危ないやないか。
周りをよく見ればみんな獲物を狙うハンターの目でギラギラしています。


最初はTシャツなどから始まり
500円!1000円!2000円!と競り落とされていきます。
おぉ!何かオークションっぽい!
楽しい!

落札額にはあまり高額になりすぎないよう上限額が設けられていて
その上限額で落札したい人が何人かいた場合はじゃんけんで決めるというルールで
僕も何かに参加したんですけどじゃんけんで負けました。



何にせよ財布に入っているのが2万円なので
甕かパタゴニアに資金をとっておかねばなりません。
しかし周りを見るとみんな明らかに
最後の方に足を溜めているのがわかります。
お前ら全員アーネスエイジか。




休憩をはさんで次はいよいよ黒沢の甕の出番です。
さあ、一本いこうか。
プランさん、満を持して登場です。
大人の資金力を見せつけてやるぜ。



店長「じゃあ~、3000円から!」

僕「5000!」

「15000!」

(えっ?)


僕「2まっ」

「25000!」

終了。
一声発しただけで僕の夏終了。
持ち金20500円の僕には参加する権利が一瞬でなくなりました。

何だよこれ!
出来レース!
イカサマ!イカサマ!
クレジットカード使わせてくれよ!

うつろな目でつり上がっていく値段を見ていると
最後の一騎討ちはKUBさんとコトポちゃんに。

降りないKUBさんに
コトポちゃんも本気を出します。
しかしいかんせん相手が悪い。
このKUBという人間は常に豪腕、
同時に捨て身なのでいくとこまでいくはずです。
しかしその暴走列車に必死にくらいつくコトポ。

KUB「◯◯円!」

コトポ「◯◯円!」

KUB「◯◯円!」

コトポ「◯◯円!」

KUB「◯◯円!」

















コトポ「ち、ちょっと下げてぇ~」

出ました。
前代未聞のオークション中に値下げ交渉。
ここでコトポちゃんがギブアップしてハンマープライス。


続いては目玉商品2本目、豪華サイン入りウェア。
また景気よく上がっていきます。
僕の参加風景はさっきと全く同じだったので割愛しますが
今度はコトポVSぽえこさんです。
最後の最後競ったときにコトポちゃんの熱意に
ぽえこさんが降りてハンマープライス。
優しすぎる。


最後の目玉商品は身内でつぶしあっていたのですが
そんな中あさげさんが参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北→参加→じゃんけん→敗北を繰り返していて戦利品なし。
せつなすぎる、と思ったけど僕も落とさず、払わず、チャリティーせずの
三重苦だったので人のこと言えず。
ほんとこの二人何しに来たんだ。


競り落とした方はうれしそうな顔をしているし
周りも落とした方に拍手するなど
オークションは終始なごやかな雰囲気で
何も落とせなかったけどとても居心地がよかったです。
その後は各々飲んだり食べたりしゃべったりしていました。



ちょっと煙草買いに出たら
2011072318150000.jpg
サーパスの近くにめっちゃいい感じのたばこ屋が。
おばあちゃんがいるやつ。
ここはアカギばりにハイライトを購入したいところ。
雰囲気あります。





店長が作るのがめんどくさいという理由で
食べ物作るのを拒否したので飲食店から飲食店に出前という離れ技でサーパスで晩ご飯。
周りのみなさんも各々福本漫画の話をされているようで楽しそうでした。
うちのテーブルは脱衣麻雀の話。

ご飯後はいつものごとく雀荘に移動して
IMG_5065_20110724212224.jpg
徹夜麻雀。
ちなみに写真は夜中のとある一局の捨て牌ですが
とある事情があってこうなっています。
ヒントは
・トイレに行って帰ってきたらこうなっていた

面子は僕、あさげさん、KUBさん、コトポちゃん、ぽえこさん、
遠子さん(←ミスター東京)、えどやさん、もりさんの8人の2卓。
人望に問題がある僕は人を集められないのでまあいつもの面子です。

久しぶりの麻雀はE!
楽しE!
しかC僕がみんなと打たない間に
KUBさんはおりることを知り、ぽえこさんは点ピンで打つことを知り、
コトポちゃんは電波を受信していました。


10時頃翌朝早いぽえこさんが退店、
あさげさんが終電で遠子さんが1時頃帰っていかれました
ありがとうございましたまた打ってください。

残った5人で打ってました。
僕が抜けて気を失い意識を取り戻したら
もりさん、KUBさん、えどやさん、コトポちゃんで
南3局、点棒は25000前後で拮抗しています。
コトポちゃんが疲れたというので
代わりに入ると何だこれ。
ツモが真ん中かカンチャンしか引いてこない。
気分は
2011073003340000.jpg
コトポは真ん中しか引いてこねえのか?



2011073003330001.jpg
鬼ヅモで代わった瞬間親ッパネ上がりました。



2011073003330000.jpg
と思いきや10巡連続使えない字牌とか制御しきれません。
どういうツモの下に生まれているんだワシポッポ。


KUBさんが一晩中プロレスのチケットが…
プロレスのチケットが…とうるさいので朝8時に解散。
やーしかし東京楽しかったです
お付き合いいただいた方々ありがとうございました!!
打てる方はまた打ってください!!
また遊んでくださいー!


お前、この世で一番うまいもの知ってるか?
2011072404490000.jpg
はい、午前4時に雀荘で食うカップヌードルシーフード味です。

以下拍手返信ー

続きを読む »

コミケに行こう

アカギざわざわフェア
アカギざわざわフェア公式HPが開設されていましたよ。

コミケに竹書房が企業ブースというところで
出すのは知っていたのですが販売が
抱き枕とぬいぐるみだけという感じだったので
ふーんと鼻水たらしていたのですが
サイトを見ると
マンガンコース1
5000円コース
マンガンコースとゴーニーコース。

何と。
実にふざけた品ぞろえ、福本作品好きじゃなかったら
誰が買うんだというものばかりですが
福本界の富井副部長こと僕もこれには食指が動きました。

これはちょっと買いに行きたい。
聞けばコミケとやらに売っているそうで。
僕もインターネットを始めて5年ほどたつので
名前くらいは知っていますが基本おとぎの国の話です。
知っていることといえば
・混んでいる
・暑い
・寒い

このときプランはまだコミケを全く知らないど素人以前の状態で
ちょっと行きたいと思ったのですがこれがいけなかった。
ツィッターでその旨つぶやいたところプロ連中から
即座に反応をいただいたのでまとめました。

・素人にとってコミケ企業ブースはノルマンディー上陸作戦と同義語
・コミケ初心者で、企業突撃は業火の飛び込むフラグ
・企業ブースでトーシロがグッズゲットできる可能性は何%くらい?
→1000%くらい絶対ムリですね…末期ガンくらいきつい状況であります!
・加えて3日間で40万人の人出・・・飲料水の確保・・・土地勘・・・迷子・・・
様々な問題がございます総統!
・初コミケで企業ブース流浪するプランさん見たい見たい(´ヮ`)
・会場入る前で、真夏のディズニーランドで一番人気のアトラクションに並ぶ、
三倍のパワー必要で、入場後も普通に人気アトラクションに並ぶくらいのパワー必要。
・今年の夏は冷夏かも、と予報でたので、
猛暑じゃなければ体力増強だけでアタックできるかも。
・しかも並んだのにグッズ売り切れるかもしれないというおまけつき
・男にはやらねばならぬ時があるってきっとこのざわフェアのことです
・現代の戦場
・熱気で会場内に雲ができたり、ぶつぶつ呟く腐女子がいたり、
夏でも長袖着てないと(他人の汗)で死ぬって聞きました・・・!
・死にはしないから体験で行ってみるのもいいかもよー
死なないけど死にかけるだけで。
・炎天下のディズニーランド、ってことを忘れちゃいかんぜ。
あとミッキーちゃんやプーさん好きな、ファンシーなファミリーやカップルでもない。
ギラギラしたオタクしかいねーかんな!夢のくに違い。
・灼熱に暑いと、真夏のディズニーしかも男性比率98%。
・冬ならまだしも夏なんて移動だけで死にますお><
・肉体的にはつらいけど、精神的にはこないだの鬼武者6で2000ハマリほどじゃないと思うよ!
てか、夜行バスできてバー行って徹麻できるなら平気w
・十年くらいはコミケに出入りしてますが
しかし企業ブースなんて行ったことないです恐ろしくて・・・!!!
生きて帰って来られる気がしませんよ・・・<○><○>
・ついにこみけでびゅーか・・・おつかれ!


プラス情報が冷夏しかないという始末。
1000%無理って10回行って100回無理ってことですよね?
どういう集まりなんだ。
こわい。聞けば聞くほどこわい。
後は基本ディズニーランド夢の国という認識でいいのかと思いきや
ノルマンディー上陸作戦。
全くイメージが湧いてこない。


ちなみにインターネット界には
僕が(勝手に)神7と呼んでいる
5人がいるのですがそのうちの一角、
なそさんといのけんさんですら企業ブースには行かないそうで
(いのけんさんは他に行くところがあるらしい)
素人がめったなこと言うもんじゃないなと実感しつつも、
買えなくてもプロの邪魔にならない程度に
見学に行くのはちょっと楽しそうだと思ったけど
やっぱりやめておいた方がいいと思った次第であります。
ではまた明日。

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギざわ・・・ざわ・・・フェア

コミックナタリー↓
「アカギ」25巻など福本伸行が関連する単行本が5冊発売されることを記念し、「アカギざわ‥ざわ‥フェア」が7月27日より開催される。

発売される5タイトルは、「アカギ」25巻のほか、「アカギざわ‥ざわ‥アンソロジー」、「アカギ入門の闘牌」、福本協力による前田治郎「HERO」3巻、同じく福本協力による原恵一郎「ワシズ」6巻。「ワシズ」6巻のみ発売中で、残り4タイトルはすべて7月27日の刊行だ。

「アカギざわ‥ざわ‥フェア」では、アカギのシャツを完全再現した紫のシャツや名言ビーチサンダル、アカギマフラータオル、「ワシズ」や「HERO」の扇子などを、抽選で合計250名にプレゼント。応募には、5タイトルの帯に付いている応募券のうち2枚が必要となる。詳細はそれぞれの帯を確認してほしい。

またフェア開催書店に設置された立て看板とポスターに「ざわ‥」が何個あるかを当てるクイズも。正解者の中から抽選で300名に「天・アカギ法要」オリジナルグッズがプレゼントされる。応募方法などの詳細は、立て看板とポスター現物でチェックしよう。なお立て看板では、福本による「生ざわ‥ボイス」が聴けるという仕掛けも用意されている。

7月27日から8月2日までの間、渋谷駅前街頭ビジョン3面に「アカギざわ‥ざわ‥フェア」の映像が流れるほか、8月12日から14日に行われるコミックマーケット80にて、「アカギざわざわマスコット」が販売される。スペースは「企業ブース321」。

「アカギ」関連書籍は夏以降も刊行を控えており、8月17日にはコンビニコミック「天&アカギ 巨神の闘牌」が、10月には「アカギ名言手帳2012」が発売。また9月25日には「アカギ13回忌イベント」が開催される予定で、こちらの詳細は「アカギ法要」特設サイトにて順次発表される。



2011072721420000.jpg
とうわけで買ってきました。
これ全部買ったら3600円もしたんだけど
学生とか社会人じゃない人結構厳しいんじゃないの。

表紙が一番変なのがアカギ入門の闘牌ですが
最初のページで南郷の紹介が
「九死に一生を得た凡人ギャンブラー
”ザ・普通の男ッ”」
というのを見て読む気になりました。
役の説明のところでそれぞれキャラクターが
何かしゃべっているのですが感情が入ってなさすぎて
やっつけ感ありありで更に読む気が増しました。
それにしても治の扱いが適当すぎてひどい。


ざわざわの看板を探しに本屋を巡ってみたのですが
神戸で大きい本屋3つ回ってもなかったので
アニメ系はここだろうとこないだカイジサントラ買った
アニメイトに行きました。
2回目だけど慣れないなここは。
看板はなくあっさり玉砕。

隣にとらのあなというのがあるんですが
ここはまたアニメイトよりハードルが高そうだな。
会社の人とかに見られたら仕事辞めて姿を消さねば
ならないところですが背に腹は変えられぬ。
ボディオンリーゴー・・・!



そしたらアカギ置いてました。
akagi_20110727221617.jpg
萌えアニメの真ん中に。
浮きすぎやろ。
陳列した人何考えてるんだ。

でもレジにすっごい行列ができていて
人気店なのがわかりました。
壁に沿ってず~っと並んでいたので
みなさん思わずどんなもの持ってらっしゃるのか
見てしまいました。
今人気(らしい)タイガー&バニーのやつや
目がキラキラ系のやつ持っていらっしゃる方もいたのですが
その中ににんたま乱太郎を大人買いしている人がいました。
おおぅ、なぜににんたま乱太郎。
NHK好きなのか。

あ、関西圏でざわざわの看板見かけた方が
いらしたら教えてください。
見に行ってみます。

以下拍手返信ー。

続きを読む »

東京に行ってきました 0.5日目~1日目14:00

23日にSurpassで開催されたチャリティーオークションに
福本先生関連の品も出されると聞いて
今回も東京にのこのこと行ってきましたよ!
東京行くと主に遊んでくれる方々がいるのですが
今回も主にその方々と遊んできました!


金曜日仕事の後夜行バスでゴー。
狭い席で隣が兄ちゃんだったのですが
この兄ちゃん、普通座る形で寝るところを横向きで寝ていて、
気が緩むと僕の方にもたれかかってきて
こっちの領域に浸入してきます。
これが綾瀬はるかだったらともかく
便所サンダルみたいな兄ちゃんがもたれかかってくるとは
いくら僕の心が空き缶のプルタブくらいには広いとはいえ許せません。
来ては押し、来ては押しのぐいぐいと押し返す、そんな午前2時。

東京駅に到着してまずは上野へ。
上野にある奥村の天ビルを見て
お友だちのやなぎさんと合流、スロット打って
オークションに参加してやろうという魂胆です。

と、確か7時くらいだったのですが
ここでやなぎさんからメールが。
「もう出発して上野のマックにいるんで~」
とのこと。
何と。
これは予想外割引。
やなぎさんは漫画家さんなのですが
ものすごく個人的勝手なイメージで
「わりぃ、寝坊した!今から出る!」
というのが2時くらいにくるのかなと
予想していたのにこれは嬉しい誤算。
朝から打てそうです。



とはいってもまだ朝7時過ぎで早すぎるので上野をうろうろ。
不忍池や神田の単語を見てこち亀を思い出しテンションが上がり
IMG_5025.jpg
アメ横でテンションはマックス。
朝早いので誰もおらず
主にシャッターに興奮してきました。





IMG_5023.jpg
どんだけ割引してくれるんや。
テレビかこち亀でこの店見たことあんな。


そうこうしてると8時くらいになったので
最近は福本友達なのかスロ友達なのかわからなくなった
やなぎさんとマクドで合流。

うぉ!!ざわTシャツ着てる!
これで街中を歩いてきたとしたら
相当気合いが入っていますよ。
さすがです。
携帯ストラップにもさりげなく限定じゃんけんの星が。
かなりの福本オシャレ上級者ですぞこれは。



特撮の話をアツく語ってくれたところで時間がきたので
奥村遊機の天ビルを見学に。
IMG_5026.jpg




IMG_5031.jpg




IMG_5027.jpg



IMG_5037.jpg

IMG_5029.jpg



IMG_5028.jpg



IMG_5035.jpg



IMG_5038.jpg
Oh,cool・・・
かっこいい!!
割合が赤木ばかりな気がするけどくそかっこいい!





IMG_5042_20110726213905.jpg
窓からお歳暮が見えています。







IMG_5039.jpg
おまけで高尾にカイジの兵藤VER。

IMG_5040.jpg
関係ないビルに銀と金。





その後ホール探しの旅へ。
ただ二人とも初めての土地なので
どこがいいのかさっぱりわかりません。
どの店でどの台を打とうかなととりあえずうろうろ。
もうここでこの台でいいや・・・と座ろうとしたら
げっ、やなぎさんめっちゃ恐い顔してるよ、だめだよこの台・・・
完全にやなぎだよりだよ。
とはいうものの最終的に行きついたのは
なぜか誰も座っていない鬼浜。
全くゲーム性がわからないまま打つと
二人ともちょこちょこバケやART引きますが
全く増えないのでギブアップ。

パチカイジで玉砕しようということになりました。
座ったものの回らないなぁ。
一万で120回くらいしか回らないのだもの。
やなぎさんはそれでもどっしり打ってます。

僕はちょい抜けて銀英打って
いつもの2連して久々のスロカイジへ。
早めにバケからビッグ引けました。
2011072313340000.jpg


2011072313360000.jpg
キャラ占いは美心。
久しぶりに打ったカイジは優しかったです。


少し負債を回収したところで
やなぎさんの様子を見に行くと
換金しておられるではないですか。
しかも清算額を見たら結構大きい。
何と。


結果やなぎさんはちょい負け、
僕は
マイナス2万
あんた、マイナス2万!
ドーン!!
この2万が後々悲劇を産むことになるとは
まだ知る由もないのですが
やなぎさん、朝早くから付き合ってくださってありがとうございました!
また遊んで(打って)ください。

写真が限界なので続く。
次は吉祥寺に移動です。

以下拍手返信ー

続きを読む »

オトナアニメでカイジ情報が載ってた

ざわめきフェミニーナ軟膏
オトナアニメにアニメカイジのインタビュー記事が
載っていたので買ってきました。

本屋に入ったものの生息している地域が
わからなかったものの何とか探し当てると








2011072521180000.jpg
なっ、何だこの表紙は・・・
これはまどかマギカってやつか・・・?
ほむほむか?

何かの間違いかと思い中身をぺらぺらと見てみると





2011072520590000.jpg
載っている。
間違いないようだ。
しかし俺はこれをレジに持っていくのか・・・
これはハードルが高い。
しかもレジには若い女性が二人。

ダメッ・・・!
どう考えても厳しい・・・!

いや、待て待て、昔予備校で一緒だった元ビデオ屋店員さん(女)は
大人のビデオ、略してオトナビデオを借りる男性を見てどう思うか、
という質問に対して
「100円キャンペーンのときとかに10本まとめて
借りるとかじゃなければ特に何とも思わない。」
だったぞ。

ということは本屋の店員さんも客が何買おうが
別にどうでもいいという解釈になる・・・
これは朗報。



がっ・・・ダメッ・・・!






2011072521010000のコピー
プランの手元には自分用と友達に送る用2冊・・・!!
動けない、プラン動けない。

表紙と格闘すること数分、表紙見てにやにやしてる方が
危ないことに気がついたので購入してきました。

がんばった。
よくがんばった。
さあ、帰ってメーヨーと祝杯をあげよう。
今夜は乾杯だ。
メーヨーにこの本がばれない所に置いてから。

以下拍手返信。

続きを読む »

いってきます


明日赤木の墓があるバー、Surpassである
福本先生関連のものも出るチャリティーオークションに行くのに
今東京に向かってます。
今岐阜。

来週から北海道行くので記録的にマネーがなく夜行バスで。
玄関開けたら9時間半で東京ですよ。

メーヨーから一万円しか使うな令が下ったので
肘の高さまで一万円だけ積めます。
何か落とせるんでしょうか。
予定は
朝お友達とスロットル→オークション→徹夜麻雀。
何しに行くんだ。

あぁ、それにしても隣の寝相が悪い・・・

カイジサントラが発売された

20110714005500001_20110714232531.jpg
先日Fear,and Loathing in Las Vegasの
アルバムNEXTREMEが発売されました。
そうです、みんな大好き、カイジオープニングChase the light収録。

カイジオープニングといえば
かっこいい、絵によくあっている、カイジかっこいい、何言ってるかわからない、
だいたいこんな感じで感想をカバーできるわけですが以前
逆境無頼カイジ破戒録編~オープニング~
で書いた歌詞を聞こえたまま書いていたのと
突き合わせて答え合わせができるようになったので
やってみたい所存。

ということを書こうと思ってちんたらやってたら
2011072020420000.jpg
カイジサントラが発売された。
タワレコとかHMVとかのCD屋にはなさそうと見て
アニメイトに行ってみたら陳列されてる大量のアニメの
ほとんどわからなくてびっくりした。

新譜なのに新作の棚に見当たらないので店員さんに
「あ、あの、カイジっていうアニメのサントラが
発売されてるはずなんですけど・・・」
ともじもじ言うとアイウエオ順のところから持ってこられました。
新譜なのに。



「ワー、さそいワー、
手を伸ばしたーのにまだー、
届かないよおな手のやーり場ーるー
便利なー言い訳ーをー
はいまわるー
ココドンビッグでライトアップでー
さーえなーいおーうぇー
サグラダファミリアドンキオーライ
ユアフレッシュサップファックデブオーフ
ユアジョイ、ユパドボデベソ
ユパガバ
ヴォーヴォーヴォー
ワーーーーーーー

ゴロベビソバー
セイヴォー
ユアフレドクター
ワクワクドグサレキミノモウソウー

とどいきみーとどいたーのきみー
笑いとーおーいーかーらー
ぽー、やる気の日ーを
確かめるー
その姿ーにー目をそらすからー
君のぬけがらー
その手をーのばーせー」

と聞こえたのを
歌詞カードで答え合わせ

「手を伸ばしたのにまだ届かない
夜ごと正論嫌になる
便利な言い訳を這い回る衝動
But for me to I have to decide my own way

Take it easy
It's gonna be alright
Have faith and trust what a person you are
In times when you feel lost believe yourself
Overcome all the enemies
Are you ready? Let's go!!
Chill out and be easygoing sometimes
That was what you've told me in bad times

絡まる意図ほどいた時に笑いたいから
迷える日々も確かめる
探せなくて目を逸らすけど
君なら出来る
その手を伸ばせ」

ひどい。
サグラダファミリアなんて言ってないし
君の妄想もど腐れてなかった。
けど日本語のところはまあまあじゃない!?
正解とはいかなくてもにじり寄ってる感は。
ほんまかいな。


そんな腐った耳のコピーのことより
沼のDisc1とざわざわのDisc2
名作でっせ奥さん。

Disc1の14曲目、White heatとTransparent II、
Disc2の19曲目、Hakairokuが個人的お勧め。
ところでHyper zawaとかMax zawaって何?
ハイパーざわ?

タニウチヒデキ氏のすばらしいインタビューも載ってます。
詳しくは買って見てもらったらいいですが
「食事休憩中は漫画原作を読み、
読み終わったらすぐ作業~」

「休憩中に読む漫画原作が物凄く面白いので、
もっともっと作りたいという気持ちが湧き続け~」

「読み終わった単行本13巻の表紙のカイジの勝利の顔を
キーボードの上に置いたまま作業を続けました。
その表紙が視界に入るたびに凄く気合いが入るのです。」

このサントラはカイジ破戒録編の漫画、アニメと同様の
最高のエネルギーが入っているので~」

これだけ愛されていればそらあれだけのアニメができますわ素敵。
さぁ、みなさんもアニメイトへレッツゴー!

以下拍手返信ー

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編第13話「攻略の糸口」

よみうりテレビのいじわるがとまりません。

2011070423120000.jpg
今までカイジの開始は26:14~ないし
26:19~だったのがマンデーパークの始まりが
26:14~になってて花咲くいろは30分やって
ぬらりひょんの孫が新番組でぶっこんで来て
カイジ、27:14~。
おどれなめとんのか。

思わず僧我の言葉がでるくらい以下ネタバレがあります。

続きを読む »

アカギざわ・・・ざわ・・・フェアとな。

2011071522200000.jpg
近代麻雀8/15号発売中。
人鬼さん、目がイッてます。
ごめん、HEROは見切れた。




表紙をめくると鉄火場制すの記事の後
2011071515450001.jpg
ざわ・・・を数えてグッズをゲットだっ・・・!
ざわを数えてグッズをゲット。
初めて聞く謳い文句です。

○アカギざわ・・・ざわ・・・フェア
・書店の立て看板で福本先生の生ざわ・・・ボイスが聴ける
・フェア協賛書店の立て看板とポスターの中にざわ・・・は何個あるでしょう、
当てると抽選で何かあげるよというおっさん泣かせの企画。

本屋でおっさんが立て看板から出てくる
おっさんの声を聞いてにやにや、
更にはその看板に書いてある文字をまじまじと眺め
何かを数えているということをやらす竹書房は鬼ですか。
ありがとうございます喜んで数えさせていただきますありがとうございます。



7/16
ワシズ(6)
7/27
アカギ(25)
アカギざわ・・ざわ・・アンソロジー
アカギ入門の闘牌
HERO(3)
についている応募券のうち2枚送れば何と。



2011071515450000.jpg
出た。
名言ビーチサンダル。
名言、ビーチサンダルですよ?
名言踏んでるし。
現代の踏み絵。
一体誰がこんなの履くんですか。
僕です。
こういうセンスのなさがもうたまらんですね。
だからこそ欲しい。
ぜひゲットしたい逸品。
この夏は名言ビーチサンダルで海に繰り出したい。

しかしマフラータオルも欲しいしシャツも欲しい。
アカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンかアカギマフラータオルかシャツかビーサンか
そして誰にも触れられないHERO扇子。




これで終わりか・・・
否、まだ終わっていない。
2011071515450002.jpg
渋谷をざわざわジャック。
こっ、これは。
これは大丈夫なんでしょうか?
僕は渋谷のことはよくわかりませんが
アカギが普及している街なのでしょうか。
どちらかといえばネカフェが漫喫で
ギャルサーが鬼アツなイメージなんですが。

書店だとわりと肥沃な土壌で栽培するようなものですけど
これって砂漠のど真ん中に放り出すようなものなんじゃあ・・・。
アカギを雑草か何かと勘違いしているのか。
大丈夫か。




ラストは
2011071515450003.jpg
コミックマーケットでざっわざわにしてやんよ!!

何で急に特攻の拓?
ぬいぐるみときましたか。
また何とも言いにくいものを。
でも、仮に女の子の家に遊びに行って
スロアカギが置いてあれば
その場で告白するところですが
このぬいぐるみが置いてあったらどうだろう。

知らなければ何でこんな面長のぬいぐるみを・・・
知っていれば何でこれを・・・
そう思わせる一品。
今年はなぜか福本界がものすごくアツい夏。

以下拍手返信ー

続きを読む »

賭博覇王伝零ギャン鬼編第一話「伝説」

上戸彩が
夏のワンピースってスゴイんだよ!って
自分を解放するから

零が再開された。

再開を願いお百度参りは特にしなかった結果
零再開マガジン発売の日でした。
ぱふぱふ、ぱふぱふ。

以下ネタバレがありますので気をつけてください。

続きを読む »

零がいい、零になろう

昨日、調子乗ってると思われないだろうかと
びくびくしながらちょっとしたインターネット世界への
あこがれで記事の下にツイートすると
いいねボタンを付けてみました。
その日、すべての反応がブログから消えた。
ちなみにいいねボタンが一つ押されているのは
自分で押したやつです。

以下今週のヤンマガについてネタバレがあります。

続きを読む »

風呂敷を使いたい。

男子たるもの少年時代、
人によっては青年になっても
2011071021040000.jpg
このポーズで気を溜めたことはあると思います。


ちなみに僕は週に5回は
2011071021040001.jpg
これで町を破壊し(た気になっ)ています。


他にも漫画読んだら
先生にバスケがしたいと言ってみたくなったり
右手の寄生獣に向かって(←いないのに)
独り言を言ってみたりするのは男の性なのでしょうか。



なのでその野生の本能を解放させ
まちださん御用達
news_thumb_mangatime6.jpg
おとぼけ課長表紙をまねて




2011071020530002.jpg
昨日の風呂敷をマントに見立てて羽織って
走り回ってみたら意外に楽しかった。

ご近所に見られていたら
一瞬で村八分になるところでしたが
無事で本当によかった。

以下拍手返信ー

続きを読む »

おとぼけ課長風呂敷当たった

「地獄を一度くぐっちまうことさ・・・
ツキの女神はその先にしゃがみこんでいる・・・」

青年時代を福本作品で過ごし
少年時代は植田まさしと過ごしてました。
早くから植田まさしを読んでいたおかげで
漢字のテストはいつも満点という
スピードラーニングもびっくりの効果。

先日まんがタイムで30周年記念の
おとぼけ課長風呂敷プレゼントに応募したら
5名という狭き門を突破し当選しました。


2011070916380001.jpg
封筒にもおとぼけ課長が。
さりげないこの気遣いこれは嬉しい。
ちなみに、おとぼけ課長は連載30周年ですが
単行本は23巻までしか出ていません。
HUNTER×HUNTERは28巻。


早速開封すると
2011070916400000.jpg
お、おぉ~!!
これは味があるぞ!
たまらん。

あまりの感動につぶやいてみると返事がきました。
あるみさん「おめでとうございます!」

遠子さん「よっぽど応募者が少なかったんでしょう、おめでとうございます」

KUBさん「全く羨ましくないな。おめでとう」

みんな好きなんだ・・・植田まさしが・・・





2011070916420000.jpg
煙草と比べてみました。
でか。

メーヨー「で、それ何に使うん?」

「えっ?」

以下拍手返信ー

続きを読む »

来週から賭博覇王伝零再開。

チーム神風が崖の藻屑となって消えて早2年。
聖志が失踪し青大が枝葉とよりを戻した頃
利根雄渾身のブラフVS読者の構図に
遂に終止符が打たれました。

あの!零が!賭博覇王が!伝が!
2011070618470000.jpg
来週の週マガ33号から零が再開だそうで。
本当にありがとうございます。
当時再開は7月といいまさかの2年後の7月という
肉弾戦を挑んでくるとは憎いぜマガジン。


崖の下のゼロと化した第一部ラストも直前のおしっこ発言や
シュウーシュウーという効果音の車の左上には性豪の顔という
シュールな絵面にジブリの欠片はなく
2011070621260000.jpg
在全様の人生相談が載っていました。

しかしこれ、32歳の女性がマガジンを読んでいてかつ、
在全無量の人生相談ズバリ言うんじゃに
恋愛相談を送ってくる確率ってどれくらいなんでしょう。

「在全様に恋愛相談をして解決する。それが俺の人生哲学だ。」
くらい言い放つ女性に現れて欲しいものですが。




2011070621270002.jpg
質問の最後は読者代表平均18歳と称した次回予告。
本当です!!の注釈が歴史を物語っています。



ちなみに零8巻ラストの
終わり・・・?まさかお前等これで終わり・・・?から
後ろに3ページ戻ったところの崖の描写を見ると
上にいる在全様が池乃めだかくらいの身長だとしても
在全様が4mm、崖が13cmあるので
この崖は487m近くある計算になるのですが、
その崖から落ち車は完全に燃えてるように見え守るのはシートベルトのみ。
宇宙服並みの耐熱と衝撃吸収力があれば別ですが
作中では特にATフィールドをはっている気配もないので
普通の一点式であの状態から無事なのは
ダブリーの一点読みに匹敵するウルトラCです。
いくら福本先生とはいえ厳しい気がするのですが
どうでしょうか。


2011070618480000.jpg
最後は予告漫画。
おもしろいじゃないか・・・7勝6敗の圧倒的勝利・・・。
僕じゃ一生思い浮かばない圧倒的展開という言葉を残しつつ
最後に編集長から
「申し訳ありませんでした。零はいつ復活すんだ!?
っていうお怒りの電話を、この2年4か月のあいだに何千本受けたことか!
ようやくお届けできます、続編というよりも超新編、
次なる賭博種目は◯◯◯(カタカナ3文字)。
これしか言えねえっ・・・!」

ちょっとした福本節でくくられた編集長からの言葉。
超新編てことは車の件はなかったことにして
何かが始まるのでしょうか。

あの世・・・あのよ・・・アノヨ・・・イタコ・・・!
この符号はどうもせず以下拍手返信。

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編第12話「破天・破漢」

8美しい沼
こないだ姉が遊びに来ていて
「夜中に何かやってない?あれカイジ?アカギ?」

「カイジ。」

「声は合うてんの?」

「萩原聖人やで」

「えっ?ハットの?」

何で萩原流行やねん。

以下カイジ12話を見た感想ネタバレがあります。

続きを読む »

海賊王なのにトイレットペーパー。

今日メーヨーが友達から
2011070222560001.jpg
ワンピーストイレットペーパーもらってきてました。




開けてみると
2011070222570000.jpg
ナミさんの顔でお尻拭きずらいな。





2011070222570001.jpg
ロビン感動の生ぎたい!!!!も
お尻に当てると台無しに。
真のファンはこれをも快感に変えるのでしょうか。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
