エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

零から始まる賭博覇王伝

そう・・・あれは二年前・・・
利根雄の再開の言葉を信じて疑わない青臭かった僕ら・・・
小太郎の名前をソラで言えるよう紛糾した日々・・・
衝撃だったラスト・・・
そう・・・その名は・・・賭博覇王伝零・・・

待たされた2年間、
満を持して来週復活です。



2011062908190000.jpg
在全様の人生相談が。

今日発売のマガジンに載ってました。
「在全様より、衝撃の重大発表!?
ま・・・まさか!?
世界一ゲスな人生相談!!
賭博覇王伝零の「金神」降臨!!

在全無量の人生相談~ズバリ!言うんじゃ!!~

大人気スピンオフ企画が帰ってきた!!
個人資産は3兆円以上、365人の愛人を日替わりで愛でる、
在全グループ総統にして「王への試験」の主催者・在全無量が、
週マガ読者のお悩みを一刀両断!!」


あの黒木メイサが帰ってくる模様です。
当時の人生相談について書いたもの↓
在全無量の人生相談

というか大人気スピンオフ企画・・・。
誰かその存在を覚えていた人はいるのでしょうか。
それはともかく重大発表があるって書いてあるんで
二方向くらいから入ってきた情報からすると
零再開でよさそうな気がするんですけど
もしかしたらアニメカイジにユウキが出てるとか
39派のその後情報だったりするかもしれないので
油断はできません。
が、零再開だったらいいですね。
小太郎・ヒルマウンテンウィリアムス・ハリソンジャガーサタケ・ジェームス城山。

以下拍手返信ー

続きを読む »

世界七不思議の八不思議目

20110604140400001.jpg
アカギざわざわ増刊の感想を書いたときに
アカギクイズと称して載せた川島三人衆の見分け方。
何と総回答数、1。
本当にありがとうございました。
更に答えてくれたのは元々お友達の
マイナーキャラ好きアカルさんという。
世界の中心でマイナーキャラの需要を叫びたい。


しかし需要のないことに
がぜんはりきってしまう性分なんです私。
まずはおさらい。
2011060414270001.jpg
川島。




2011060414280000.jpg
先輩A。




2011060414280001.jpg
先輩B。
ですね。








2011062517190000.jpg
名前はこの点数表でわかります。
川島は福本界ではイチロー並のメジャーリーガーなので
有名ですが問題は残りの先輩AとB、古谷と田原。
学会では諸説入り乱れていて謎を解くために
参考文献のアカギ4巻を元に考えてみましょう。

捨て牌から割り出す方法を使うのですが
まずは座り位置でこれは簡単です。
治→A→川島→B
の順に座っています。
つまり川島の下家がBの顔が四角い男ということになります。
次に誰がどういう捨て牌か割り出し。


まずは第33話の、アカギが西、六萬待ちへ切りかえて
リスクゼロで大金せしめようなんてそりゃあ図々しい、
の台詞の次のページのコマ、
2011062517210000.jpg
第一打が中、第二打が西の
この捨て牌が古谷という人物のもの。


裏付けで同第33話、アカギが川島に
通帳と印鑑をいただきたいと
持ちかけた次のページの左上、
2011062522340000.jpg
文字で隠れている部分もありますが
上記の捨て牌が古谷と考えて間違いはなさそうです。




そこでまた第33話、アカギが治に川島のイカサマの解説、
「川島はこのイカサマをあの半荘で何度も何度も~」
の次のページめくったすぐのコマを見ると
2011062517210001.jpg
この白、1索、九萬があってその下に
8索と八萬の捨て牌をしている人の
下家が古谷ということになりますね。





安岡の
「奴は別なんだ・・・」発言の
次の回の第32話、オーラスの流局後
川島がテンパイを崩し普通100%ありえない打ち回しの次のコマ、
2011062518330000.jpg
最後の3ピンを切ったのが川島で確定して、
白、1索の下に8索八萬があるので
第一打から中、西と切った人物の上家が川島となり
下家の古谷が顔が四角いBとなります。



それと、32話の麻雀終了後
Bが治に少し戻してやるよとお金を渡すシーン、
(ここの治が超絶にかっこいい)
2011062523060000.jpg
中と西の捨て牌の上にお金を置くB。


次のコマ、
20110625230700001.jpg
札が治の上家の席にあるということは
四角い顔のBが古谷ということになります。

以上の2点から僕はずっと
Bが古谷、Aが田原と判別していました。
我ながら何という名推理。
平成のコナンくんここに現れり。
もしくは平成の古畑任三郎。
もしくは平成の金田一少年。



クイズの答えももし返答があるならば
これに準じた形でくると思っていました。
しかしコメント欄に現れたアカルさんからの返答は
「Aが古谷でBが田原ですよね?」

予想を裏切るモノでした。
持論に自信を持っていただけにミステリー。
アカルさんは根拠無しに答えを出してくるような
人物ではないということも知っているのでサスペンス。
飛んで湧いてきた密室殺人に理由を聞いてみると
33話(こればっか)の上にも書いた
アカギ切りかえしの左下のコマ、
2011062517200000.jpg








2011062517210000.jpg
「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」











「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」














「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」











「残る待ちが西だが・・・それも1牌古谷の捨て牌にあるから・・・」










2011062517180000.jpg
切ってるーーーー!!!!!
32話の
「むろんアカギは気がついている
気がついてはいたがここでは沈黙ーーー」
の後のコマ
古谷ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

こうもはっきり言われるとは。
シンプルイズベスト。

指紋、オーケー。
動機、オーケー。
アリバイ、オーケー。
状況証拠で犯人は決まり、起訴もできるよと思っていたら
「あ、あの人がやってるの見ましたよ。
録画付きで。」
みたいな目撃者が現れた気分です。


しかし状況証拠もそれなりに根拠がある気もします。
解けない謎。
高遠遥一でもいるのでしょうか。
これがコナンくんなら蘭辺りの適当な言動で
「それだ!」みたいになって
麻酔時計の準備にかかるところですが
我が家の蘭ちゃんは既に夢の世界ですし
そもそも役に立ちそうもないので
我こそは毛利小五郎と思われる方は
俺にだけ住所を教えるんだぜ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

沼 ざわっ・・・


東北のミスターツーブロックこと
KUBさんが素敵な物を送ってきてくださいました!
駄菓子屋のおもちゃを改造して作ってくださったそうですよまじ器用。

元がおもちゃなので袋にスポーツパチンコって
書いてあるのが気になりますが
発汗に嘔吐に失禁とカロリーだけは消費しそうなので
沼もスポーツといえばスポーツか。
ねらえ!!高得点!の文字がせつない。
真ん中に入れたら7億出てくるかな。

以下拍手返信ー

続きを読む »

この情報化社会に乗り切れない

昨日はりきってスロット銀と金の情報を更新したら
その日にパチンコ天の情報がリリースされていました。
キャッチ&リリース。


tenn.jpg
CR天 天和通りの快男児

CR天、8月1日より満を持すぎて登場です。
上のサイトの動画くそやばい。
かっこよすぎる。

「あの男の麻雀はただ強いだけじゃなくて簡単にいえば華があった」
「麻雀は牌の数合わせじゃない」
「この人は全く別の発想をする」
「オレたちが今とったりとられたりしてるのは実は点棒じゃあねぇんだ」

あの男→赤木
台詞→赤木
この人→赤木
オレ→赤木

あれ?
天、ですよね?



極め付けは
飛散しろ
パチンコの最上級見せ場、全回転が、赤木。
(天は後ろで喪服姿)

あれ?OKUMURA間違えた?
アカギ2と間違えた?
今なら間に合うよ!
早く新宿をいきがって闊歩したいた頃と差し替えて!



天
あっ、よかった。天さんいた。
しかもちょっと、いや、かなりかっこいい。

いやー絵柄、さすがOKUMURA。
PKで安定ですね。


この春からアニメカイジ→スロ銀と金→
パチ天→スロ天→映画カイジという圧倒的ご褒美。
更には零を取り込んだまま凍結されるマガジンの挙動。
遂に集う、運命を仕組まれた福本達。

このバケツをひっくり返したような福本状態に
ロートルは戸惑いを隠しつつ大騒ぎし
父ちゃん喜び庭駆け回る。
さーて、この次も、在全在全ゥ!

パチスロ銀と金が出ますで。


8月21日にパーティースロットルで銀と金が出るとのこと。
そのPVが公開されました。
銀と金は過去にパチンコ化されていますが
僕はパチンコの方はどうも苦手なので
自分のペースで打てて写メが撮りやすい
パティスロで出るのは嬉しい限り。





それでは紹介をば。
筐体
筐体。



銀と金スペック。
ボーナス
ボーナスは3種類。
●強欲BIG
●欲BIG
●絶REG

■ボーナス合成確率
設定1 1/249.2
設定2 1/241.8
設定3 1/234.9
設定4 1/226.8
設定5 1/220.7
設定6 1/212.1

絶ボーナスで人間が飼われてた(あれ森田?)のが気になりますが
要はくるくる回転させてボーナスってやつに
上の確率で当たればメダルが出てくるいいやつってことです。
何はともあれこれを引くことがメダルがたくさん増える道。
銀と金はまあまあ増えるのとちょっとしか増えない2種類。




ART.jpg
■愉悦の刻(ART)
1Set50Gの押し順ART。
1Gあたりの純増枚数は約1.4枚。
G数上乗せは10Gor30Gor50Gor100G。
ハズレを含む全役でG数上乗せ抽選が行われる。

多分何書いてるかさっぱりわからないと思いますが、
このARTってやつに入れば普通減っていくはずのメダルが
くるくる回してても減らない、っていうか増えると思ってもらえればいいかと。
これがたくさん続けばピザッツが200冊買えるくらいたくさん増えるし
すぐ終わればピザッツが3冊くらいしか買えない獲得枚数になることも。
増える契機はボーナスとこのARTの2種類。




銀と金独自のモードがこの
供託金モード1
■供託金モード(上乗せゾーン)
100G~22G継続する完全自力のG数超上乗せゾーン。
この間は毎ゲームで10G~300Gの上乗せ抽選が行われる。
最終2Gで敵との勝負に勝てば
獲得したG数を全て上乗せ、負ければ上乗せ無しとなる。

●森田 鉄雄VS蔵前 仁
上乗せ期待度:大
獲得期待度:小

●森田 鉄雄VS西条 進也
上乗せ期待度:小
獲得期待度:大

何書いてるかわからないと思うので
森田、蔵前に勝ってくれくらいでいいと思います。





供託金モード970GET
供託金モードで970上乗せの図。
僕の中では既に都市伝説。





中条明夫
中条白目。

有賀がどれくらい出てくるか気になるところですね。
赤ちゃん演出とか。
巽とか出てくるのかな。

そもそも台数が少ないという話も聞いたので
設置があるかどうか危ない刑事ですが
かなりおもしろそうという情報もキャッチしており
これはカイジ、アカギに続くスロ第三弾、
福本漫画好きとしては打ちこまねばなりますまい。

打つか打たないかはあなた次第ですが
カイジやアカギなど福本台は気になるけど
斧や拳銃を持った人ばかりが集うホールは入りにくいと思う方も
最近は0.5円パチンコや2円スロットなど
ギャンブル性がかなり薄いものもあるので自分で打ってみてもいいし
また出たら初めての方でも打てるよう
レビューしてみたいと思います。
とりあえず安田のどんな巨人相手にも差し返す肚でやっている
演出が見たい。
あるか知らんけど。

後、スロット界の上級大将、福本界の三等兵やなぎさん情報で
今年天パチと天スロが出るのと、
開発中がスロアカギ2と零のパチとスロ。
(↑出るかどうかはまだわからないぽい)
これはたまらんですよ。
天スロなんて、赤木しげるが動くと思うだけで胸アツ。
しかしARTは通夜モードで、と思ったけど
赤木しげるが死んだら終わりとか毎回見るのやだな。

スロットの天はあのスロアカギを作った藤商事、
パチンコの天はあのパチアカギを作った奥村遊戯ですから。
藤商事なんてアカギのとき小冊子に原作主義って書いちゃうくらいですから。
これは楽しみですから。
また続報が出ればお知らせしますです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

パソコン買い替えた

僕のパソコン遍歴は最初が実家にあった
起動15分、稼働1分のノートパソコン(容量10GB)。
その次が今の物で最近では画面は主に砂時計、
Enterキーを押すとEnterキーが外れるという望んでないポロリサービス、
稼働時間が続くと自己判断で勝手に電源を落とすという
AI機能を搭載してしまったのでやむなく買い替えることにしました。

水害で家が全水没したときも何事もなかったかのように
生き残っていたパソコンで愛着がちょっとあったんですけど
アイスノンを下に引いておかないと発熱→電源OFFのコンボは
もう限界なのでやむなく。病人かおまえは。



そして
2011061623560000.jpg
バーン!
これが新しいパソコンでーす。
赤木の赤色。
薄い!
webカメラも付いてるよ!
使わないけど!






2011061623570000.jpg
KUBさんからもらったアカギと鷲巣ステッカーでカスタム!
超かっこいい!
とやろうと思ったんですけど
一枚しかなく貼ったら無くなってしまうのと
メーヨーからの絶対貼るなという抵抗が思った以上にすごすぎて断念。
野党並みの抵抗勢力でした。
鎮圧できたら貼ろうと思います。
赤に赤のステッカーですけど。
早く貼りたいなぁ。







2011061623580000.jpg
壁紙は一番好きなこのアカギで。
もうかっこよすぎる。
おしっこもれる。

CPUがCore i7でHDD750GB、メモリ4GBなので
前のパソコンの10倍くらい性能がよさそうです。(適当)
パソコン買い替え時にありがちな設定がうまくいかず
いらいらもありつつ動きもスムーズで快適快適。
今までのパソコン使用時の待ち時間は
いったい何だったんだ。
見た目とか性能とかど田舎娘から都会のギャルに変わったような感じ。
洗練されてます。

前のはDELLで安かったからしかたないんですけど
インターネットがつながらないまま数年が経過したりと
紆余曲折あったので前のもちょくちょく電源入れてあげようと思います。
しかし日常はこれで快適なインターネットライフが送れます。
多分。開くのがめんどくさくなければ。

以下拍手返信ー


続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編第10話「最後の博奕」

タイトル
最近おーた少年が
ざわ、ざわ、ざっわー、
悔しい、悔しい、悔しい!
決まる、決まる、決まる!
と3回、低い声で言うようになりました。
息子よ、父から伝えることはもうない。
自由に育ちなさい。

我が家の教育方針が決まったところで
カイジ第10話レビューです。
以下ネタバレがあるので気をつけてください。

続きを読む »

ブログ始めて3年がたちました。

たくさん書きたいことはあるものの
更新が少し滞りがちなのは
うちのパソコンちゃん(推定7才)の調子が悪く
もうすぐお陀仏のちご臨終する日が近いのか
動いてる時間より砂時計眺めてる方が長いわけでして、
というわけでブログを始めて3年がたちました。
いつも見てくださる方もたまたま来られた方も
拍手してくださる方もコメントくださる方も
本当の本当にありがとうございます。
一人で黙々と福本漫画を読んでるだけだった僕に
読んでくれたり拍手くれたりコメントくれたり
友達になってくれたり本当に感謝しています。
ありがとうございます。


という感謝の気持ちを述べたところで
わざわざこのブログを見に来るような人は
そんなもの望んでおらず期待しているのは
僕の破滅だと思うので
20110603.jpg
行ってきましたブログ3周年記念、
パチカイジ10万勝負。
「どこまでいったら吐きそうになるか」



いきます。
だらだらと昼頃出動するはカイジ2、6台設置店、
のはずが3台しかない。
導入間もないというのに台数が減ってるんですけど。
深く考えると帰りたくなるのでそこは蓋をして、と。
着席。
いくぞ!俺とお前の最後の真剣勝負!












ま、回らねぇ~!
何だよ500円で2回転て。
移動。

本日124回転、当たりは0の台に戦闘宙域を移します!
すると5回転程で
2011060314050001.jpg
苺柄キター!!!
(かなりアツい演出。
何で苺柄がアツいのかは謎ですが
それが世の理。)

しかももっぱつ苺柄きましたです。
初っぱなからこりゃー来たぞ。
生き死にの勝負どころじゃねぇ、
大勝や、大勝の予感がするで!

勝たなきゃゴミの勝つ方やわ~、
マックスタイプ(1/398)で5回転で当たり引くとか
強運が怖い!押し潰される!と思っていたら
201106033.jpg
ヌル~。
何が壊滅的だ。
はずれ。






これはかなり嫌な予感がすると思いつつカイジ2には
2011060314160000.jpg
堕天録バージョンの三好や


2011060314490000.jpg
堕天録の前田があのすばらしい出来のアニメ絵で見ることができます。
カイジの黒ダウンジャケットがアニメ絵で見られるのはカイジ2だけ!!
アニメ絵村岡のバツ&セーフが見れるのもカイジ2だけ!!
STで引き戻しができずに吐きそうになれるのもカイジ2だけ!!
みなさんもレッツカイジ2。


いや~やっぱり前作より
アニメ絵の今作の方がやりがいがあるでぇ~、
カイジはかっこいいし語録もかっこいいで。
ここで当たらんくても今日は実弾が死ぬほどあるんや、
どんどんきたらええで、
と前のボタンをくるくる回しながら思った矢先、
224回転だったでしょうか
201106031.jpg
ざわざわタイム。
これもアツいですよ。


鉄骨渡り演出に発展しいつもなら即カイジが
ぐにゃ~ってなって落下するのに走破して
201106032.jpg
利根川先生で当たり。
何と。






当たり中はアニメカイジ一期のオープニング
未来は僕らの手の中が流れます。
2011060314260000.jpg
どや顔サミット。
いくら当たってテンションが上がって
このポーズを台の前でとっていたら
危ない人に認定されるので気をつけましょう。
未来は僕らの手の中を口ずさむのは
アウトかセーフか判断が分かれる所。
リズムを刻むのはセーフ?








それが5連しとりあえず出玉確保。
持ち玉遊技に移行します、
というところでこれをすばやく嗅ぎ付けたみなみ氏から
すかさずメールがきました。
2011060122190001.jpg
銀河英雄伝説の空戦アタックが終わるときの写メ付きで。
さすが、足の引っ張りあいには定評のある友人です。

しかし今日の僕は一味違いますよ。
来るときの信号も青続きだったし
駐車場もいい場所が空いていました。
何よりSTを引き戻すだけのツキがある。
続行だ・・・!











がっ・・・ダメッ・・・!!
プランは当たりが
引けない・・・















引けない・・・











引けない・・・



気が付けば・・・プランは家にいた・・・
どこか・・・わからぬことはない・・・
亡者巣喰わない・・・強制労働・・・でもない・・・リビングにいたっ・・・

呪い恐るべし。
あれ以降圧倒的に勝負の熱が引いていくのを感じたので
撤収して家に帰りました。
狂熱(ヒート)できませんでした。
投資6千円回収1万円。
その後エヴァの天井台で投資1000円回収8000円。

生き死にの勝負は?
破滅もせず、大勝もせず、何となくやめるという、
一番中途半端な、むしろ普段より見切りが早いくらいの生き死にの勝負。
雑誌にでも連載していたら即打ち切りレベルです。
無頼に逆行したという意味ではカイジですが
所詮強打して自爆する素人なんて稀なんですよね。
と市川先生の言葉を借りて言い訳しつつみなさん、
Image214_20110611212304.jpg
今年もよろしくお願いします。

拍手返信の巻

以下拍手返信でございます。
いつもありがとうございます。
感謝感謝。

続きを読む »

カイジを見ながらカイジを見る

20110607022600001.jpg
関西ではただ今カイジ放送中。
今週もおもしろいでぇ!
圧倒的興奮のるつぼ。
夜中に一人で大騒ぎです。
写真は6月6日発売だったカイジ和也編6巻と。
カイジを見ながら隙を見てカイジを読む。
至福の瞬間。
というか、みんなカイジの6巻買うの、忘れすぎ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギざわ・・・ざわ・・・増刊の感想を書こう。

闇に舞い降りた天才、赤木しげる。
運命は再び大きなうねりを伴って動き出そうとしていた・・・。

x2_63f628b.jpg
というわけで遂に出ましたアカギざわざわ増刊号。
笑っていいともみたいな題名はさておき
まさかアカギという文字の上にアンソロジーという単語が来ようとは。
想像してたかい?10年前のプランさんよぉ。
いいえ、誰でも。

以下ネタバレがあります。

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編第8話「因果応報」

5三鬼衆
今週の三鬼衆。

いつもの!周回遅れ!
カイジレビュー第8話です。
神の時間に手を突っ込んだカイジ、
班長のイカサマを暴くの巻。

以下バチバチにネタバレがあります。

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: