エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



逆境無頼カイジ破戒録編第7話「魔法の賽」

saikoro1.jpg
こんばんは、サイコロとどんぶり好きアニメ選手権があったら
間違いなく優勝、カイジ破戒録編レビューです。
放送時間の関係で最新話から一週遅れで。

このアニメは本当に細かいとこがすごい、すごい、すごい。
サイコロの描写、チンチロの音、畳の目、労働者のシャツ、
細部に至るまでこだわりがすごい、すごい、すごい!
魂を込めて3回繰り返せばいい、
それを学ばせてくれた過去の放送。
今回は大勝負を挑んできたカイジに班長が親の回です。

以下ネタバレがあるのでたたみます。

続きを読む »


アカギアンソロジーざわざわ増刊

x2_63f628b.jpg
まさかこんなにざわっちゃうとは。
こっちの台詞です。

ざわざわのわの隙間から覗く鷲巣様。
でも、顔色はやっぱり近麻仕様。
でもちょっとおしゃれしたのか歯がレインボーじゃない。
何と。表紙にいるのが南郷さんと仰木さんと浦部と安岡。
もうちょっと人選はなかったのかい。
と思ったけど他にいるのが矢木、竜崎、川島、宮内組長、仲井とかだから
妥当なのかなと考えていたらひっそりと市川もいました。

何かこれ思ってたよりおもしろそうな気が。
でも、アカギのコスプレはいらない。
でも、買う。
この微妙な感覚といったらもう。

みずしな孝之は植田まさしのトリビュートにも寄稿していたのですが
おとぼけ課長といいフリテンくんといいアカギといい最近流行ってるのですかね。

○単行本情報
6/6・カイジ6巻
7/27・アカギ25巻
HERO・何巻だっけ?
アカギアンソロジー第二弾
アカギキャラブック

キャラブック、治特集はもちろんあるんでしょうね?
アカギに出てきた料亭特集とか
富士にいたひどい客層は何人だったかとか
石川は市川戦でどこにいたのか特集とか
そういうのがいいですね。

映画「カイジ2」人生奪回ゲーム

okaerikuzunominasama.jpg
おかえりクズのみなさま

ただいま。
カイジくん、カイジくんに託す
あの感動の最終回から二年が立ち
映画カイジ2公式サイト

クリックするといきなり
「ぶち殺すぞゴミめら」と大音量で鳴り
心臓がつぶれるかと思いました。
周りに家族がいたので即SKIP。

以下に映画カイジとか沼編について
ネタバレがあるので気をつけてくださいまし。

続きを読む »

拍手返信でござる

以下拍手返信でございます
いつもありがとうございまする。

続きを読む »

B-1グランプリにいってきました

時は乱世!
グルメ界は群雄割拠の世に突入し
時代は英雄の誕生を渇望していた!

というわけでメーヨーとおーた少年と弟を引き連れ
行ってきましたB-1グランプリ。

○B-1グランプリとは・・・地域独特のご当地グルメのうち、味はA級、値段はB級で、
安くて美味しくて地元に愛されているグルメを「B級ご当地グルメ」と定義しています。
とのこと。

B-BOYとしては(B級スポット、B級グルメ好き)
気取った料理よりこういう方が性に合っているわけでありまして
張り切って行ってきましたB-1グランプリin姫路。

殿堂入り枠と開催地枠と投票される枠があり
開催地枠で我が街(からちょっと遠い)姫路からは
imgb6eea760m6y731.jpeg
ばっばーん、姫路おでん。

姫路おでんとは・・・生姜醤油で食べるおでんはすべて姫路おでん。
何というざっくりとした分け方。

姫路市民なら誰でも知っているご当地食品で
公式サイトもありイチ押しの商品です。
こういう機会にみなさんに食べてもらって、知ってもらって、
姫路のことを覚えて帰ってもらったらいいですよね。
姫路に来た際にはぜひ食べて帰っていただきたい一品。
まあ、僕はしょうが醤油苦手なんで食べたことないんですけど。




あいにくの雨模様ですが
IMG_4654.jpg
着きましたB-1グランプリ会場。




IMG_4657.jpg
すごい人。人、人、人。
人という字は混み合って生きているんです。



到着してまず目指したのは
ぜんざい好きならやっぱり
IMG_4661.jpg
出雲ぜんざい。
出雲ぜんざい学会という真面目なんだか
真面目じゃないんだかよくわからないところが出してます。

並んでいると何か聞こえてくると思ったら横では
IMG_4664.jpg
頭にお椀を乗せたおじさまが
ぜんざいロックを歌っています。
こういうとほほなどうしようもない感がB級巡りの醍醐味。



IMG_4665.jpg
出雲ぜんざい。
うむ、おいしい。
ぜんざいだ。
というか僕はなぜ朝一にぜんざいを・・・
甘いし・・・これからたくさん食べるのに
お餅でお腹いっぱいなるし・・・
何たるイージーミス。




IMG_4719.jpg
ビールがくそうまい。
その後もそれぞれ食べたいものに並んで食べました。




食べたのは
IMG_4667.jpg
今治焼豚玉子飯。
アツアツの白いご飯の上に焼豚スライスと
半熟目玉焼きをのせ甘辛い醤油ダレをかけたもの。
半熟玉子をつぶしてご飯と混ぜながらかきこむのが通の食べ方らしい。
福本漫画に例えるとカイジ和也編。




IMG_4669.jpg
伏見稲荷寿司。
伏見稲荷といえばその名のとおり代表する美味しいもん「いなり寿司」。
ここ、伏見稲荷界隈の「いなり寿司」はほとんどが三角形で
正月三が日だけで2万5千個以上が食されているそうです。
福本漫画に例えると零。




IMG_4685.jpg
ひるぜん焼そば。
ソースではなく、味噌をベースにした「秘伝の甘辛ダレ」で焼くのがひるぜん焼そば。
かめばかむほど味の出る「親鳥の極上かしわ肉」と
歯ごたえたっぷりの「高原きゃべつ」をジューシーに焼き上げ、
「モッチリ麺」に、濃厚で香り豊かな「特製の甘辛ダレ」を一気にからめて仕上げたもの。
きっとやみつきになるはず。
福本漫画に例えると銀と金。




IMG_4679.jpg
津山ホルモンうどん。
「津山ホルモンうどん」は、元々は鉄板焼店や焼肉店で
「うどん」にホルモンを入れて食べられていたものが、
「ホルモンうどん」として一つのメニューに定着したと言われていて
味付けは、醤油や味噌などをベースにして、
各店が独自にブレンドした自家製だれを使用しています。
福本漫画に例えると黒沢。





IMG_4689.jpg
備後府中焼き。
府中焼きは牛や豚ミンチを使い、
その脂で外側のソバをカラッと焼き上げます。
もやしを入れず、キャベツとミンチの旨みが一体となり、
中側はフワッと焼きあがったお好み焼き。
福本漫画に例えると涯。




IMG_4725.jpg
あかし玉子焼き。
地場産業だった「明石玉」を作る際、玉子の白身を使い、
余った黄身を利用した食べ物として生まれたとされる明石焼。
その歴史は大阪発祥のタコ焼きより古く、
地元では「玉子焼」と呼ばれ古来より愛され続けています。
ふわっとした食感とかつおダシとの絶妙なコラボレーション。
福本漫画に例えるとカイジ破戒録編。


どうでもいいですがこれ写真の撮り方が極端にへたですね。
全然おいしそうに見えない。
備後府中焼きは芝を同化してるように見えるし。


IMG_4660.jpg
待ち時間も結構ありました。




IMG_4659.jpg
あれ?
鳥取とうふちくわ膳5秒・・・
人が少ないところに惹かれていく傾向にあるのでいくと

IMG_4675.jpg
こんにちくわ。
違うのぼりにはよろちくわって書いてありました。




IMG_4678.jpg
味はよくいえば個性的、悪くいえばオリジナリティあふれていました。
それよりも買ったときに言われたありがとちくわが
耳から離れなくて。
もはや何もかかっていない。



IMG_4726.jpg
最後に割り箸でどれがおいしかったか投票。
一位はひるぜん焼きそばだったそうです。
待ち時間全然なかったのにな。



B級グルメを満喫した後
横の姫路市立動物園が無料開放だったので行きました。
(通常時入場料一般200円、中学生以下30円)
動物を一通り見て、レトロゲーム探しに
ゲームコーナーに行くと
IMG_4702.jpg
バイクゲーム。
これ、向きおかしくないですか?



IMG_4703.jpg
25年くらい前からありそうなアラレちゃん。





IMG_4704.jpg
位置が逆、逆。
普通目がハートの人は追いかける方です。


一日中、うどんかホルモンかお好み焼きか焼きそばか
食ってた気がしますが楽しかったですよ。
いろんな地域で開催されているようなので
近くでやってたら行ってみるといいです。
ちょこちょこいろんなものが食べられるのがいいですね。






で、帰りが少し遅くなったので実家の母から
晩御飯食べに来たら、とお呼ばれ。
行くと
2011052219210000.jpg
まさかのお好み焼き。
本当にありがとうございます。

メーヨー心は難しい

2011052112340000.jpg
今年に入ってからのメーヨーとの会話。
「なぁ、その服片付けておいて」

「あいよ」

「リモコンとって~」

「ほい」

「そこの黒沢片付けておいて」

「いや」



「かもめ食道見よー」

「いいねー」

「アメトーク見ていい?」

「いいでー」

「カイジ見る?」

「何で?」



「ヨーカドー行く?」

「行く行くー」

「本屋行く?」

「行く行くー」

「2階でカイジのスロットやる?」

「ありえん」

福本関係になると頑なです。
横でアニメカイジを毎日のように見てるので
目には入ってるはずなのにあのOPに心打たれないとは
一体どういうことなの。
萩原聖人ボイスだけが最後の盾。

逆境無頼カイジ破戒録編第6話「熱風の到来」

ishidamusuko.jpg
先週はIMALU、SAYAKAに続く二世タレント
HIROMITSU登場の回でした。

以下アニメカイジ6話のネタバレがありますので
お気をつけください。

続きを読む »

拍手返信の巻

カイジの6話を見ていたらメーヨーに
「あんたまた見とるん」
とはき捨てるように言われました。

以下拍手返信でござる

続きを読む »

近代麻雀6/15号バードレニュー

2011051700330000.jpg
昨日に続けて近麻です。

今回はバード巻頭カラーでした。
さあよいこのみんな集まって!
蛇の時間だよ!
今年度PTA推奨キャラクターに内定したよ!

ということで以下バードのネタバレがあります、っていうか
読んでない人は絶対に読まないでください。
今回のバードは本誌で読むことを強くお勧めします。
買ってください近代麻雀。
では続きに。

続きを読む »

アカギアンソロジー ざわ・・・ざわ・・・増刊って一体・・・

2011051700330000.jpg
近麻が発売されました。



ページを一つめくると
ぞっとする記事が載ってました。
2011051700340000.jpg
アカギ祭り第一弾!!
アカギアンソロジー ざわ・・・ざわ・・・増刊。
ここでしか読めない!!
ここでしか有り得ない!!
ここにしかいちゃいけない
史上最大のざわ・・・ざわ・・・祭り!!
ざわ・・・ざわ・・・と6月3日発売!!

以下あんまりいいこと書いてないので読まなくていいです


続きを読む »

日テレプラスでカイジアフレコ現場に潜入していた

拍手コメント情報でいただきました。
CSの日テレプラスで
カイジのアフレコ現場に潜入している番組があると。

しかし我が家はCSが見れない。
というわけで翌日早速スカパーが見れる実家に
メーヨー特派員を派遣し録画してきてもらいました。
お母さん、韓流好きでありがとう。

以下アフレコ現場番組のネタバレがあるのでお気をつけを。

続きを読む »

我々がその気になれば1年後に発売するということも可能だろう

あさげさんとみなみしゃんと松書房の近麻の発売日が
明日なのか明後日なのかという話になったのでHPに行ったら
kinnma_20110514210933.jpg
5月15日(火)発売でした。
ビューティフル。

6/15号はバードが巻頭カラーで楽しみな号。
蛇の素敵なところをカラーでやって欲しいんですけど
それやると打ち切りになる可能性があるのでそのままで結構です。
調べてみたら5月15日が火曜日の年は来年でした。
ちなみに5月16日発売です。

以下拍手返信ー

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編 第5話「虐待と忍耐」

カイジ第5話です。
僕の興味は先週関西でカットされた
箴言リターンズがあるかないか一択ですが
今週ははてさて・・・

以下アニメカイジに関してネタバレがあります。
気をつけてください。

続きを読む »

今週のヤンマガ

今日発売のヤンマガレビュー。
カイジと彼岸島のネタバレがあります。
特に彼岸島。
最近の彼岸島はいろんな意味で気をつけてください。



続きを読む »

ファミコン、それは仁義なき戦い

白い機体に赤でアクセントを加えた美しいフォルム。
3和音に同時発色が25色という奥ゆかしい仕様。
ドット絵、ピコピコ音、8bit。
全国の少年達の心を掴んで離さなかった、その名は
2011050521060000.jpg
ファミコン。


ファミコンという単語がいくつまで通じるのか知りませんが
おっさんおばはんしか読んでいないのかと思いきや何を間違えたのか
大学生、高校生、果ては中学生、更には小学生まで読んでいるようなので
ファミコンって何?じじいばばあのやるもの?な方のために補足しておくと
例えばプレステ3なんかはボタンが
十字キーとスタート、セレクトを除くと
〇、×、△、□、
R1、R2、L1、L2、
アナログスティック二本に押し込んだら押せる
R3、R4と
10個あるわけですが
ファミコンは
2011050521060001.jpg
ドン。
出た。
2個です。
シンプルイズベスト。


2コンにはマイクもついています。
これは99%のゲームで使われず
以降どのハードにも継承されなかったファミコン独自のシステムで
全国の小学生がこのマイクに向かって歌ったり叫んだり
息を吹きかけたりドラミちゃんを出していました。


子供達はクリスマス、誕生日、お年玉、親のご機嫌伺いなど
あらゆる知恵を絞りソフトを手に入れようとしたのですが
当時ファミコンのカセットは一本4500円~と決して安い物ではなかったので
クラスに一人はいるお金持ちの子供以外はそう簡単に何本も手に入れることができず
そこで横行したのがカセットの貸し借り。

要は
「俺の高橋名人の冒険島を貸すからお前のスパルタンXを貸せ。」
「スターソルジャーじゃないとだめ」
といった賃貸契約です。
これは返さないでいると友人から萬田銀次郎ばりの取り立てにあうものの
ノーリスクでやりたいカセットができるすばらしいシステムでした。



2011050521070000.jpg
ちなみにこれは先日僕が100円で買った
ドラゴンボール神龍の謎というカセットですが
(後半これのどこがドラゴンボールなんだという内容)




裏に
2011050521070001.jpg

誰なんだ。

名前を書く防御策ですね。
しかしこれが普通にお店で売られているというのがすごい。



また高橋名人(1秒間に16連射する人。指でスイカが割れる)の
「ゲームは1時間まで」という言葉もむなしく
子供達は一日中ファミコンに熱中していました。
ここから親と子の激しいバトルが繰り広げられ、
うちはACアダプターを隠されるくらいだったのですが
(たいてい子供の方が賢いため10分で見つけられる)
友人のあさげさんやKUBさんはアダプターの線をはさみで切られたり
本体ごと二階から投げられ本体が木っ端微塵になるという
バイオレンスな家庭もあったようです。




matiuke-dq2_p.jpg
また、ファミコンを語る上で外せないのがパスワード。
ドラクエでいうふっかつのじゅもんですね。
あれに何度煮え湯を飲まされたことでしょう。

時間をかけて全て打ち終え冒険を再開しようとすると
「じゅもんがちがいます」
写し間違いか打ち間違いか。
何度打っても出るこの言葉。
だいたい小さいテレビで荒いドットの中で
「ぬ」と「ね」の違いなどわからないのです。

目の前が真っ白になりあの作業をもう一度するのかとよみがえる悪夢。
今までの苦労は一体何だったのか。
しかし今のセーブ機能と違い悪いのは100%自分。
全て自己責任の時代だったのです。


猿のように繰り返し遊ぶ中で僕もドラクエⅡの
ゆうてい みやおう ほりいゆうじ とりやまあきら
ぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ
といった簡単なものは覚えていますが
兄がボンバーマンの255面から始まるパスワード、
BOEFEFGKEFABOLMNJJNA
このただのアルファベットの羅列を
いまだに覚えていたのは戦慄しました。




更に全盛期は右見ても左見てもファミコン一色だったため
コロコロやボンボンといった少年向け雑誌も
ファミコン漫画であふれており、その内容も
ファミコンを使って世界征服を企む悪の組織が
町内会のファミコン大会の邪魔をしたりという気が遠くなるようなものでした。


そんなこんなで黄金時代を築き上げ不動の地位を確立しながら
それこそ何でこれ出したの?ゲームバランスって何?
と思われるごみのようなソフトも有象無象現われ
スーパーファミコンの登場と共に姿を消しファミコンですが
我々の心の中には強く残っているハードなのです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

逆境無頼カイジ破戒録編 第4話「逆襲の糸口」

さあ今週も始まりましたよ第4話が。
熱がある中見たのですが
カイジ見れば熱なんて下がるよ、と思ったら
8度3分まで上がってました。

というか今回関西、あの誰からも愛されず疎まれている
かの名コーナー、箴言リターンズがないんですけど・・・
あれ人気なさすぎて僕の琴線に触れているというのに。
よみうりテレビ上層部の陰謀か?
もしくは下部組織の方で
「まああのコーナーなら削っても問題ないだろ?」
「さんせーい」
みたいなぬらりとしたやり方でカットされたんでしょうか。
許せない。

続きにカイジ4話のネタバレがあるかもしれません。

続きを読む »

拍手返信の巻

地下で15年働くってことは帝国は
それまで完成しないってことだと思うんですけど
それって会長死んでんじゃあ・・・

以下前回までの拍手返信ー

続きを読む »

あんたまさか2時過ぎに起きるんちゃうやろな

まだ何も言ってないのにメーヨーに言われました。
(2時過ぎはアニメカイジが放送される時間)
どうやら熱があるのがばれた模様です。

しんどい。
仕事中から熱っぽかったのですが前回熱が出たときのように
悪寒なんかに負けるものかとめちゃくちゃ熱い風呂に数十分入り
真っ青になってメーヨーに引きずりだされるという愚は侵しません。
おとなしくしておきます。

明日予定していたメーヨーとおーた少年と弟との
島根旅行もキャンセル。
buxtukonn1.jpg
せっかく境港のここに行って
「女将を呼べ!」
とか
「おのれ!この雄山の味覚と嗅覚を試そうというのか!!」
とか海原雄山ごっこをやるつもりだったのに。
残念。
またの機会に。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
