エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

見ていただければ幸いです。

ペーパークラフト→ケント紙・ラシャ紙・ボール紙などを用い、
切ったり折ったりして立体的に造形すること。
紙飛行機や紙製容器など広い範囲におよぶ。紙細工。

友人のKUBさんは福本伸行先生にも献上したことがある
ペーパークラフト作家なんですけど(僕とはUFO仲間)
福島在住で東北太平洋沖大地震にて被災されました。
普段は豪放な方なんですがさすがに心配、と思っていたら
活動していらっさいました。
リンク↓
ペパクラ募金
ダウンロードはもちろん自由意思なので
拍手だけでもくだされば原動力になるそうです。
僕がこんなことを書くのは筋違いかもしれませんが、
よろしくお願いします。

君に届け→劣悪債務者の一撃コンボ

西の突破者が日テレ本社に電話するという無双を発揮してくださって
今まで謎だった逆境無頼カイジ破戒録編の
よみうりテレビの放映時間がわかりました。
関西
4月11日24:19~

関東
4月5日25:29~

しれっと関東の時間も今までと30分ずれているのが気になりますが。
まあペリカも地下世界だけで通用する貨幣のことですし
何かアニメカイジの世界だけで通用する時間とかがあるんでしょう。





やなぎさん情報でエンディングテーマが
忘れらんねえよ
CからはじまるABC
に決まったとのこと。
歌詞の耳コピはこちら↓
ttp://qtvispunkzoo.jugem.jp/?eid=36

オナ…失わ…エナ…
えっ?
おれ童て…
えっ?
でもそれでE!








そして昨日東の方では君に届けが最終回を迎えたようです。
君に届けも西は一週遅れてたんですね。
こっちは4日に最終回です。
で、みんなが風早くんや爽子にキュインキュインと
確定音を鳴らしている中突然画面には
haikei.jpg
拝啓!




キミトドをご覧のみなさま!!

クリックした瞬間いきなりカイジのナレーションの声で
拝啓!キミトドをご覧のみなさまへ!
何かの間違いかと。
これ君に届けの視聴者トラウマになりますよ。



kaiji2.jpg
キミトド!拝啓をご覧のみなさまへ!




kaiji4.jpg
ご覧!みなさまをキミトドの拝啓へ!





kaiji3.jpg
僕が一番興奮したのはこれ。
黙示録って基本的にカイジ被り物してなかったので
帽子にサングラスがすごく新鮮で新鮮で…
その姿が見たくて…わしはもう…何度も何度も…
再生してしまったよ…


そして最後の逆萌えアニメ宣言。
僕は福本漫画は硬派たるべし、の考えの持ち主ですが
ブログを始めていろんな方とふれ合っていく内に
世の中にはいろんな考えがあることを知りました。


まあこの逆萌え宣言は萌えれるもんなら
萌えてみろっていう意味なのですが。
作成者側は彼女達を甘く見ています。
世の中には
逆萌えアニメ→硬派で萌えられないアニメ
ではなく
逆萌えアニメ→逆に萌えるアニメ
と捉えられるファンタジスタ達がいることを。

そういえば僕がまだブログを始める前、
カイジ一期が放送されているとき。
友達のほるまさんがカイジを見てしきりに
かわいい、かわいい、と言っていて
理解できなかったのを思い出しました。
銀河系集団の創造力はそんなにぬるくない。


全国で放送がずれているようなので
一斉ざわ…ざわ…ができないのがとても残念です。
また見たらレビューします。

以下拍手返信ー

続きを読む »

カイジへの思い読売テレビに届け

2011032921390000.jpg
関東地域以外の方は君に届けを見て
わー!爽子かわいい!
とか
風早くん爽やか!
とか
二人で部屋で勉強して頬赤らめてる!純情!
とか思ってる場合じゃないですよ。
ヒルみたいな男や粉塵舞う地下帝国が4月5日に見れないです。

最近、もしかしたらこっちでカイジ4月5日24:59~放映が絶望的かも、
と心配していたら来週の読売テレビの番組表にカイジ載っておらず。


2011032921400000.jpg
関西圏はアウツ!
恐れていたマンデーパーク(関西で月曜日の夜3本だか4本だか5本だか
まとめてアニメする枠。カイジと予約すると他の漫画までもれなくついてくる)で
一週か二週送れて放送っぽいです。
ちなみに
日本テレビ・4/5~毎週火曜日 24:59~25:29
札幌テレビ・4/22~毎週金曜日 25:58~26:28
中京テレビ・4/22~毎週水曜日 26:27~26:59
福岡放送・4/24~毎週月曜日 25:20~25:50
の模様。
読売テレビはまだ未確定のよう。



2011032921410000.jpg
日本全国アウツ!

まあカイジ一期のときもマンデーパークでやってたんで
気づけよって話なんですが
人は焼かれながらも希望があればついてくるってなもんで
4月5日を信じたかったですよね。


いちるの望みは今日ガチカメというよくわからない番組が
その時間帯で終わったのでそこに差し込んでくれれば、
と思っていたのですが来週の番組表見たらそんなことはありませんでした。

まあしかたないんですけど
どれだけ僕が楽しみにしていると思っているのかギギギ。
いや、それより6日仕事休みとったんですけど。

こうなったら
◯同時刻カイジ一期をDVDで流しカイジ破戒録をエア見た気になる
◯原作を紙芝居風に流して自分でアフレコして見た気になる
◯車で関東圏まで行ってワンセグで見る
のどれかしかないですね。
静岡ってテレビは関東圏に入るの?
やっぱり東海?

以下拍手返信ー

続きを読む »

カイジ和也編 第67話「主張 」

ヤンマガ。
暴走処女が休載していつの間にか復活したかと思いきや即最終回なのと
彼岸島は相変わらず松本先生のおいたが過ぎる状態でした。
あの名前までついてたモブ四人、
まさか感染要因で出てきたんじゃあ…と思ったら案の定でしたからね。
ひどいです。
そしてリュックに入ったあの男が戻ってきました。
喜劇は続きそう。


カイジは
2011032819160000.jpg
青年の主張で



2011032819120000.jpg
チャンの真実。
って感じで。
今現在普通に来週が楽しみな状態です。

アニメカイジ二期放映まで一週間ということで
中谷プロデューサーのインタビュー記事が載っていました
「カイジの魅力を語る」
ほんとかうそか知りませんが日本テレビにこの人ありと語られる
伝説の男だそうです。
でも今まで関係してきたアニメ見たらそれも納得。
すごいです。
アカギにルパンにDEATH NOTEにはじめの一歩に
ベルセルクにアンパンマンとそうそうたるメンバー。
インタビューを読めば更に魅力が伝わるので
ぜひヤンマガ買って読んでみてください。


その伝説の男、中谷プロデューサーいわく
「これまでに自分が出会ったすべてのエピソードの中で、
マンガに限らず、映画も小説もそのほかすべてのエピソードの中で
一番面白いものが賭博破戒録カイジの沼編だと思っているのですよ!」

出ました。
映画も小説もすべて含めて一番いただきました。
そうなんです。
前もどっかに書きましたが沼編のあのバランスすごいんです。
中谷PいいよP。

具体的にどういいのかは本誌で見てもらうとして
逆境無頼についても語られています。
中谷Pが福本先生と人生の意味とはなんだろうと
ずっと考えていたときたどり着いたのが
「あらがっていることにこそ意味がある!」
ということで
勝つとは、生きるとは、と考え続け
「逆境の中でこそ無頼を貫く」
これが人生に大切なことで伝えたいメッセージなのだと。



そもそもカイジは焼き土下座などがあって
アニメ化しにくい作品だそうですが(そらそうですよね)
表現から逃げないことを決めたそうです。

だからあのすばらしい出来になったんですね。
納得。



破戒録編のぜひ見て欲しいところは
至福の雑用だそうです。
インタビュアーも
-なんと、「至福の雑用」!
原作ファンなら感涙ものの、あの…。
とすてきなコメントを残してくれています。
いや、ほんと感涙ですよ。
動く坂崎の親父に美心に班長。
はーたまらんです。
来週は萩原聖人(カイジの声)と佐藤雄三監督の対談付き。

アニメは4月5日24時59分からとのことなので
4月6日休みとりました。
カイジ休暇です。
僕は社会人です。

以下拍手返信です。

続きを読む »

賭博黙示録カイジ 通勤編

気が付けばそこは電車…
人…マスク…日経新聞…酔っ払い…
電車の中だった…

サラリーマン、OL、学生、人種を問わず
どこかに通っている限り通勤電車というのは
車通勤や自転車通勤、時間帯のずれた人など
一部の恵まれた人以外は避けて通れない問題でしょう。

そしてその現場は戦争。
通勤…通勤と聞いて…
すぐある予感が走った…
この勝負運否天賦じゃない…
勝つのは智略走り他人出し抜ける者…

サラリーマンは日々周りの海千山千の兵と席を奪い合う
通勤という名のクリエイティブクルーズに挑まなければならないのです。



続きを読む »

魔法少女まどかマギカとはなんぞや。

東北在住のKUBさんが無事だったのを確認しに
ユーストリームに行ったら魔法少女まどかマギカという
アニメのペパクラを作る実況中継をしていらっしゃいました。




madokamagika1.jpg
魔法少女まどかマギカ。
これは深夜放送されてるアニメのようで
ツィッターなどでおもしろいと見かけるのですが
よくわかっていませんでした。

でもみなさんにたくさん教えてもらってだいぶ学んだのでまとめ。
・魔法少女である。
・まどかが主人公
・マギカは人ではない
・マギカはラテン語で魔法
・白い生き物は重要な役割
・白い生き物の耳から出てるのは耳毛
・白い生き物はウルトラマンゼロの敵
・ほむほむは歩く武器庫
・魔法の力でマスケット銃をぶんまわす魔法少女がいる
・近代兵器の手榴弾を使う魔法少女もいる
・まどかがピンクでマミさんが黄色でほむほむがグレーで白い生き物は食べ物 
・青い子はさやかさん
・青い子は亜美ちゃんで赤い子はレイちゃん
・青い子はさやか、赤い子はきょうこちゃん
・じゃあ青い子はみきちゃんで赤い子はさくらちゃん
・黄色い髪はプリキュアで言うところのポプリとかいうポジション
・プリキュアはプリティでキュアキュアの略
・まこちゃんは俺の嫁
・タキシード仮面様は中学生と付き合っていた
・タキシード仮面様はうさ子
・タキシード仮面様は変態
・タキシード仮面様は毎回自分でタキシードに着替えて登場しているのか


結局青や赤が誰なのか今読み返しても
さっぱり理解できないのですが
だいぶ理解は深まったと思うので
引き続き調べたいと思います。

近麻レビュー さーて、今週のバードは?

2011032222170000.jpg
さて、みなさんお待ちかねてない近代麻雀レビューです。
むこうぶちは毎回40ページくらい読んでるような気になるのは僕だけでしょうか。





続きを読む »

ネットで賃貸っていうかつながらなかったですけど。



少し前に書いた家賃693円の住居のことを少し。

たたみます。



続きを読む »

えっ、えぇぇ~続き

ハウスメーカーの点検来ました。
1階の点検が終わり
福本部屋の番が来たら
「あっ、麻雀やるんですか。いいですねー。」

麻雀、やりますけどまさかこれは夜のにやにや用だとは言えず
「たまに集まってやるんですよ~」
悲しい嘘。
今日も僕は元気です。


一昨日おっさんのおしっこのことをどうしても書きたかったので書いたら
反応が激減しましたありがとうございます。
これからはおっさんの股間ブログとしてがんばっていこうと思います。

以下拍手返信ー

続きを読む »

カイジ情報ですけど前半は読まなくていいです

今日仕事帰りに電車に乗っていたら
向かいのおっさんの股間がぐっしょり濡れています。
何かこぼしたのかなとも思ったのですが
いや…これは…まさか…この人…おしっこ漏らしてるんじゃあ…
お友達と乗ってらっさったのですが
普通に会社の愚痴などを言い合っています。
日本のサラリーマンはたくましい。

しかし何が悲しくて帰宅中ずっとおっさんの股間を
気にして帰らないといけないのか。
いや、見なければいいだけのことなんですが。
以下今週のヤンマガカイジ、アニメ情報、パチカイジ情報なんかです。
ネタバレがあるかもしれないのでたたみます。




続きを読む »

東北地方太平洋沖地震

東日本大地震で被災された方々に心よりお見舞い申しあげます。
その昔僕自身も水害で住居が水没したことがあります。
当時僕は一人暮らしで家賃が693円という
もうそれやったらただでいいやんというところに住んでいて
パチンコ玉を落とすとはっきりと部屋の隅っこまで転がっていき
数人の成人男子がえい!と押せば倒れるんじゃないかという
築50年くらいの住んでるのは僕とゴキブリだけという家だったのですが
その家が水没して全壊したのを見たときですら
全身から力が抜けて何もやる気がなくなったのを今でも覚えています。

その僕の住んでいた市もひどい目にあいましたが立ち直りました。
今回の大地震はまた桁が一つも二つも違いますが
インターネットやテレビなどを見ていると
被災してもがんばっている人がいる、
被災地でがんばっている人がいる、
発電所の最前線でがんばっている人がいる、
少しでも力になろうと義援金を送る人がいる、
この気持ちと日本人の真面目さや秩序があれば必ず立ち直れますと思います。
日本はこの危機をお互い助け合って、支えあって、協力して乗り切れるんじゃないかと。
未曾有の災害から一日も早く元の生活に戻れるますように祈っています。

福本部屋復活 誰も部屋に入れられない

狂気の沙汰ほどおもしろい、というわけで
引っ越してから僕の部屋だけ片付けていなかったのですが
メーヨーの我慢も限界なので片付けをしました。

片付けながら気がついたのですがこの部屋漫画と
ゲームとCDとしょうもないおもちゃしかない。




あふれる荷物を整理して
2011030621310000.jpg
福本部屋復活。
環境変われば気分が変わる。
これはたまらんですよ。





2011030621290001.jpg
福本漫画揃い踏み。
いつでも手にとって読むことができます。





2011030621290000.jpg
ファイルを並べました。
クリアファイル絶対こんなに使いませんけど。
主に眺めてにやにやする用。




2011030621100000.jpg
インテリアに利根川焼き土下座香炉。
疲れきった社会人の休日の午後は
利根川アロマで癒しの時間です。
利根川焼き土下座香炉を買ってみた




2011030721110000.jpg
スロアカギ
いつでも悟りを開けます。






2011030621340000.jpg
アカギ牌で


麻雀コーナー。





2011030621340001.jpg
スロ、麻雀中の一服はアカギ灰皿へ。





50インチのプラズマテレビでは
2011030721160000.jpg
アカギDVD。





2011030721190000.jpg
花粉症対策はカイジティッシュで。




2011030621350000.jpg
カレンダーで年間スケジュールも管理。




2011030621360000.jpg
今日はまともから放たれる日でした。







2011030721180000.jpg
ブレイブメンロード箸で


2011030721310000.jpg
かぼちゃの煮付けを食べ




2011030721290000.jpg
メーヨーからペリカでこづかいをもらい




2011030721260000.jpg
息子にカイジタオルを被せる。
そんな休日。


家族ぐるみで福本作品、と思っていたら
完成した福本部屋を見てメーヨーに
何これ!!絶対人入れんといてよ!!
と言われました。
女心は難しいです。

誕生日いただきものシリーズ

今日コンビニ並んでいたら
すき屋の店員が牛丼買ってました。


chouchoさんからいただいた
まねき猫ダックバースデーソング
51秒のムービー。
おぉ、名前入りで作っていただいてありがたい、ほんわか、
と思っていたら46秒のとこで空気が変わります。

2011030821240000.jpg

以下拍手返信ー

続きを読む »

誕生日プレゼントをいただきました

3月に誕生日を迎えたのですが
あさげさんが突然郵便物を贈ってくださいました。。

中身は知らされておらず開けると

??
Tシャツ??



裏返すと

デター!!!!!!
ドット絵と福本漫画の融合!
あさげ無法のファイナルファンタジー風福本Tシャツドラ単騎!
悪魔じみてます!あさげさん!
こんな手品じみた真似、どうやってやったんですかこれ。
僕がドット絵と8bit大好きなのを知っての狼藉ですか。









2011030610180000.jpg
着てみました。
さすが肌ざわりずっとサラサラ、着心地いいです。
メーヨーの刺すような視線が痛いですが気にしません。






以前もらった
2011030610190001.jpg
治パーカーと


2011030610180001.jpg
合わして。
手が気持ち悪い感じになっていますが
ナルシストではありません。

すばらしい一品ですが
ただ一つ欠点は外で着れない、ということです。
妙案がある方はぜひ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

フクロジ、レポ。レポ?

2月27日はフクモトロジックという
イベントに行ってきまして。
その日にあったことなど。
ぬぐいがたい悪癖でまたも長い。
たたみます。




続きを読む »

拍手返信の巻

前々回のダイエット対決敗北記事、
なぜかアクセス数が1000を超え、
拍手数は福本先生の誕生日会記事を上回り、
ここを見てくれている方は一体誰なんだろうと悩んでいたら
弟やほるまさんといった近しい人達から
「本当に気持ち悪かった。」や
「意味が全くわからず遠い世界の人になったのかと思った」
などと優しい言葉をいただきました。
現実の友達がいなくなりそうです。

何はともあれたくさんの拍手ありがとうございます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

春はあけぼの 変態に身をゆだねる恐ろしさ ダイエット対決経過と後記

何から伝えればいいのか。
わからないまま時が流れて。
あ、あぁ、長い夢を見ていたようですこんばんは。


福本系で硬派で逆境で無頼をきどっているこのブログですが
友人のKUBさんとダイエット対決というのをしておりまして。
先日決着がつきました。

以下経過と結果など。



続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: