エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



諸行無常の響きあり

突然ですが、近代麻雀連載のむこうぶちにかなりはまりました。



続きを読む »


一日福本バーにいってきました

「common-bar-SINGLES」
大阪市北区堂山町10-16
叶レジャービル2F

『Common Bar SINGLES』は、さまざまなジャンルに関心をもつ
約40名のマスターが日替わりで店に立つ『日替わりマスター制』のお店。

2/26(土)12:00~18:00
○○さん
「福本Barエスポワール」
福本漫画について語りましょう!
限定じゃんけんできマス!ランチあり

エスポワール…なかなかいい名前つけるじゃありませんか。
というわけでメーヨーとおーたを
連れて買い物がてらいってきました。


お昼過ぎに現地につきお店を探すと
すぐ見つかりました。


しかしここの周りが
なかなかのいかがわしさでして。
無料案内所、60分何円ポッキリ、などという
言葉が飛び交っていて
治安はどんなに甘く見積もっても10ってな所です。


とにかくまずは入店しようと
3人でエレベーターで2階に上がると
店内が少し見えたのでのぞいてみると
スペースの関係でベビーカーに乗った
おーた少年を入れれるような感じではなかったので
メーヨーとおーた少年はギブアップ。
僕だけ乗船することになりました。



2人を見送った後少しの間道路でぼーっとしてたら
向こうの方から
「ういーっす!」

「うーい!おつかれちゃーん!」

「はい初対ー面!」

「どうもー!俺が浪花の坂口憲二でーす!」
などと超でかい声で言い合いながら
数人の水商売風の若者がこっちに向かってきます。
殺られる!と思って横を見たらベンチがあったんですが
そこからケロケロケロと聞こえてきます。
おっさんが溝に向かってケロケロしていました。(昼の1時過ぎに)
そしてバックには
「そ~ら~よ~そ~ら~よ~」
と陣内大蔵の空よが大音量で流れています。

前を浪花の坂口憲二が通り
横で真っ昼間っからおっさんが吐いていて
後ろには陣内大蔵の空よ。
どんな地域なんだここは。



周辺の知識はその辺にしていよいよ入店です。
2011022613580000.jpg
福本バーエスポワール。
クク…これがほんとのエスポワール乗船中などと
一人で悦に入っていると
「いらっしゃい」
とマスターの方が席に通してくれました。

僕が行ったとき構成は
女女男僕男女女女女
という並びで
かわいい女の子(3~5歳くらい?)もいました。
みんなお店の方と友達か友達同士で来店していてにぎやかだったので
着席すると緊張して全くしゃべれずにやにやしているだけだったので
本当に気持ち悪かったと思います。



メニューを見ると
2011022613260001.jpg
お、おいおい、何だよ治って。
マスター、いいセンスしてますやん。
他にも鷲尾とか作ればいいのに、と思いながら
どれが人気ないのかと聞くと
治と石原(涯に出てきた裸のアレ)と美心が人気ないようです。
お、おいおい、世の福本ファンはどうなっておるのだ。




僕は車だったこともあり注文は
「治、ジーマ抜きで」

何という渋いオーダー。
これは周りの女子の目がハートになってもおかしくないですよ。
カルピス+ソーダorジーマ+ポルス+ペシェからジーマ抜き、
要はただのカルピスなんですが
治は注文する人が少ないらしくマスターが喜んでくれたのですが
次に出た言葉は
「治の注文受けたの初めて」
でした。

いざ作る段階で
「あれ?治ってどうやって作るんだっけな」

2011022613260000.jpg
そんな治カクテル。
我々は治を心から応援するものです。

カクテル作るときのマスターの手つきがかっこよかったです。
くるって。こうくるってやるの。
ちなみに隣は少し年輩の男性だったのですが
石原を頼んでいました。
この方は福本ファンでここにいらっさるのか
お酒好きでここにいらっさるのか
わからないまま退店していかれました。




そうこうしてると明日のフクロジの話になり
マスターが
「明日イベントがあって本とかいろいろ売られてたりするんですよ。」
と知らない人でもわかるように説明してくだすったのですが
(あ、あぁ、それ、僕も行きます…)
言わないと言わないとと思いつつ口から発せず知らないふりをしてしまいましたすみません。


ここでは限定じゃんけんやEカードもできて負けると
2011022613570000.jpg
焼印を押されます。
マスターが
「お兄さんは福本漫画詳しそうだからこれで」
と選んでくださったのはある意味桃源郷。
おしっこもらしそうです。

これいろんな名言の焼印があってすごかったです。
負けなくても頼めばやってくれると思うので
押して欲しい方は頼んでみてはいかがでしょう。

ちなみに限定じゃんけんのとき
チェック、セット、オープンと
じゃん、けん、ぽんと
どっちで言ったらいいんですかと聞くと
スタッフから一斉に
「チェックセットオープンで!」
とハモりながらつっこまれるので気をつけてください。

本当に気さくなところで楽しかったです。
(と言いながら全くしゃべれませんでしたけど。)
2月の誕生日の方をケーキなんぞで祝いながら
時計を見るとメーヨーとおーた少年と合流する時間だったので
僕はここでおさらば。


上のエスポワールの看板の写メをどうしても撮りたかったので
了承を得て(厨房の中まで入り)撮影して
「これ…パソコンに載せても大丈夫ですか?」
と聞くと快く承諾してくださりました。

しめしめ、これで記事が書けるわ、と思って店を出ようとすると
端に座ってらっさった女性のお一人が
「もしかしてブログってエスポワーごにょごにょ…」
(↑違ってた場合を考慮してごまかした模様)

「あっ、は、はい…」

「わー!ダイエット対決がんばってください!」

この方ツイッターもフォローしていただいてる方で
本当にありがとうございますです。


で、どうもどうもとご挨拶をして店を出て
エレベーター待ってたら中から
「あの人の部屋、アカギのスロットとか置いてあって…」

コラコラ!!


不定期開催のようなので行ってみたい方は
ホームページをチェックしてぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

以下拍手返信ー

続きを読む »

CR弾球黙示録カイジ2発表会とフクモトロジックにいこう

4月にパチカイジ導入とアニメカイジ開始の発表会があった模様で。
ツィッターのお友達で行かれてる方がいらして
いいなぁと思っていたら日曜日に持ってきてるそうなので
パンフ見せてもらいますやったぜベイビー。

というわけで以下にカイジ関係のリンク系書いちゃう系。







続きを読む »

研修1日目 罪悪感

今日から仕事で研修にきました。
最初に自己紹介がありました。
今ハマっているものは、という内容だったのですが
カイジですアカギですカイジ二期楽しみです、
とは言えず僕の口から出たのは
今ハマっているものはスノーボードです。
でした。
誰か僕を叱ってください。

日常のことを。

久しぶりにパソコン開きました。
気がつけば2月は更新数が2年ぶりに1桁になりそうです。
仕事が忙しい、と言い訳を。
たくさん更新したいのですが。
来週月曜から木曜まで研修という名の拉致にあってきます。
誰か助けてください。

読むのに時間がかかる№1漫画コナンくんの71巻が
出ていたので弟に買って持ってきてくれと言ったら
家から勝手に持っていけと言われました。冷たい奴です。

来週フクモトロジックというイベントにいってきます。
去年も参加したのですが。
男がいると死ぬほど目立つので
きょろきょろしてる不審者がいたら通報してください。

ウンナンの気分は上々のDVDが見たくて
レンタル屋さんの兄ちゃんに
「ウンナンの気分は上々のDVDありますか?」
と聞いたら
「えっ?」

「あっ。ウンナンの気分は上々のDVDありますか?」

「ウンナン??」

「えと、ウッチャンナンチャンのウンナン…」

勘弁してください。



文藝別冊のちばてつや漫画家生活55周年記念号に
福本先生のインタビュー記事が載っていると教えていただいたので
本屋に行ったら
「文藝別冊って置いてありますか?」

「??」

「あ、文藝別冊っていう本です。」

「文藝春秋ですか?」

「いえ、文藝別冊です。」

「文藝別冊??」

「はい、文藝別冊です。」

「少々お待ちくださいませ。」

(文藝別冊でも伊坂幸太郎特集のものを持って)
「こちらですね?」

「あ、いえ、これではなくてちばてつや特集のやつが
あると思うんですけど…」

「ちばてつや?」

勘弁してください。

以下拍手返信ー

続きを読む »

黒沢の天・三点スペシャルは2000kcal超え

ひょんなことから始まった
KUBさんとダイエット対決途中経過。

2/8
ダイエット対決開始。
64.9kg。
15kg近く太っていた事実が発覚。
事件は会議室ではなく食卓で起こっていた。
晩ごはんはエビフライ10匹と肉だんご10個とご飯2合。
出だしは逆順調。



2/9
晩ごはんは飲み会。
サラダと刺身とビール。
運動に、と夜道を腰をくねくねしながら
歩いているところを人に見られる。



2/10
KUBさんの本気に気づいて焦り始めたころ。
なわとびを始める。
が、やっぱり始めない。
晩ごはんはピカタ、みそ汁、大根ときのこの煮物、酢の物。
米は抜き。
夜にラーメンおつまみとこだわりの柿ピーを食べる。
こだわりの柿ピーが500kcalもあることを知る。
脱・柿の種を宣言。
体重がなぜか1kg減っていた。
もしや寝るだけダイエット開眼!?と勘違いする。



2/11
野暮用で昼抜き。
晩ごはんはピザ。
この頃から脂肪が燃焼して欲しいと
ヘルシア緑茶を飲み出す。



2/12
晩ごはんはカレー。
米は減らす。
特に何もしていないのに
体重が1.7kgも減っていた。悦。



2/13
昨日-1.7kgだった体重が-300gになっていた。鬱。
新築祝いに友人が家に来る。
鍋や唐揚げを食べる。
晩ごはんはカレーうどん。
メーヨーごめんなさい、汁は残す。
本気の腹筋を学んで即刻筋肉痛になる。
痛い。



2/14
バレンタインデー。
ダイエット中でチョコレートは食べられないのでおはぎを食べる。
腹筋の余波の筋肉痛は続いたまま。
痛い。



2/15
晩ごはんは豆腐のあんかけ、唐揚げの甘酢がけ、赤魚。
晩にお腹が空いたのでごまをなめる。
悲しくなる。
お腹はまだ痛い。



2/16
地元の天一の会(天下一品ラーメンを食べる会)に誘われ参加。
漢だったらこってりやろ的なノリで餃子定食を食べる。
帰りにはちみつりんご黒酢を買って帰って
ヘルシア緑茶を飲む。



2/17
はちみつりんご黒酢とヘルシア緑茶を補充する。
晩ごはんはハンバーグとマカロニサラダと
ほうれん草のおひたし。
米は抜き。



生まれて初めてカロリーというものを気にしました。
あぁ…それにしても米が欲しい…!
米…その誘惑は強烈…!
お米もりもり食べたいです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

AERAに福本伸行インタビュー

2回ほどALBA(ゴルフの雑誌)と間違えそうになりながら
AERAを買ってきました。

2011021622430000.jpg
蒼井そ、ゆうが表紙のAERAには
福本先生のインタビューが。




2011021622440000.jpg
描いてらっさるのはなぜか黒沢。

アカギのことや先生のことが書かれているのですが
「赤木しげるは天という作品に登場する孤高の雀鬼で、
物語の終わりで「赤木しげるのまま死にたい」と
薬物自殺をとげる」

やだ、ものすごく生々しい。
いや、合ってるんですけど。
このインタビュー時で2011年の8月分のペン入れを済ませ、
ネームは何と2012年4月分までできているそうです。
先生、その頃に仰木さんの腕はつながっているでしょうか。

「いつでも他作品をスタートさせることができるタメを
つくっておく戦略ゆえだ」
先生、銀と金と黒沢と零とカイジとアカギを
並行連載させるつもりですか本当にありがとうございます。

いいじゃないか…三流で…!
熱い三流なら上等よ…!
も載っているんですがこの言葉の破壊力は
ほんとすごいですね。
最近はどこでも聞くような形になりましたが
それでも色あせないこの言葉。
何回聞いても胸にきます。



この後デビュー当時の話や先生の家族の話が出ていますが
僕が知っている限りではデビュー時の話はともかく
家族について語っているのを見たことがありません。
特にあの僕も大好きで考えさせられる短編、
次男のブルース(短編集星降る夜にに収録されています)が
先生の体験が骨子になっているそうです。
先生の人情時代の短編はイロモノ扱いされがちですが
あの絵柄の奥で言っていること、それは今の社会が忘れたもの
なんじゃないかなと思います。
初期作品はギャンブルがないものもありますが、
ぜひ一度じっくりと読んでみて欲しいです。

このインタビュー記事は福本先生ファンなら
絶対買いだと思います。
間違いないです。

最後は先生の言葉で締められています。
「青春時代なんかそんな大事なもんじゃない。
いまは幼児教育とか早期教育とかもてはやされるけどさ、
そんなの関係ない。
今ここから、が大事なんだ。
君が今ここに実存しているということから始まればいいと思う」
お前…いいこと言った…!

以下拍手返信ー

続きを読む »

今日は伴天連タインだそうで。

バレンタインといえばドキンちゃんは
食パンマンに等身大チョコをプレゼントしていたわけですが
僕はというとその昔バレンタインデーに
カロリーメイトをもらうという驚愕の体験をした翌年
部活帰り自転車に乗っていたら
目の前に女子が立ちふさがってきたので
これは!放課後の!チョコキター!と
ドキ☆ドキ☆していたら
「Iくんまだ帰ってなかった?」
道を聞かれた方がまだましでした。

というわけで今週のヤンマガカイジ感想。
ネタバレがあるのでたたみます。






続きを読む »

カイジ和也編5巻を読んで。

賭博堕天録カズヤ 開司編読みました。
読んで真っ先に思った感想。
和也編とはこういう意味だったのか。
「いろんな反応の」和也「を見る」編。


2011020616000000.jpg
脇役が咆哮する表紙。





2011020616010000.jpg
脇役の後ろにはボタンを連打する三人組。
どうでもいいですが和也編の表紙は
零の表紙と色合いが似ています。
取り違えそうになりました。

そういえば5巻を本棚に直すとき久しぶりに
和也編の最初の方って小説だったことを思い出しました。
元気にしてるかなぁ達也と亜理沙。
KAGEROUが和也をモデルにして小説デビューしたなら
水島ヒロブログ立ち上げます。



書いた後読み返してみてこれにネタバレはあるのだろうかと思ったのですが
もしかしたらあるかもしれないので続きはウェブで。




続きを読む »

久しぶりに体重計に乗ったら見たことない数字が。

2011020821480001.jpg
昔は50kgくらいだったんです。体重。
体脂肪率も9%くらいで。
どれだけ食べても太らなかったですし。
それが結婚してからというもの食っちゃ寝食っちゃ寝、
合間に仕事、みたいな生活をしていたら
はいデブ一丁上がり~!
お腹回りのチャーシュー大盛りで!
チャララ、チャララッチャラ、チャララ、チャラララッチャラ、
体は変えられる、ヘルシア!
香川照之もびっくり。


そんなわたしですが
気持ちだけは過去の栄光(50kg)にすがり
やせたいやせたいと願いつつも
無限にカロリー摂取しまくっていました。
あ、知っていましたか、ガストのフライドポテトって
800kcalあるの。
こないだ仰天しました。
今度行ったら見てみてください。
ちなみにポテトの富士山盛りは1600kcalです。
全部食べましたけどね!


そこでお友達のKUBさんも日ごろから
やせたいやせたいと願っていました。
これは好機、と
「おにいちゃん、フクロジまでに
どっちがたくさん体重落とせるか対決せえへん?」
と持ちかけたところ

KUB「いいよ、何賭ける?腕一本?」

プラン「馬鹿な!そんなもの受けれるわけないだろ!」

KUB「お前から自信満々に吹掛けてきた勝負だ
何を賭けることになっても文句はないよな?」

プラン「勘違いするなよ?死が怖いと言ってるんじゃない、
無意味な死はごめんだと言っているんだ」

KUB「ククク、なるほど、凡夫だ・・・」

みなみ「まあまあ、ここは記事一本賭けたらいかがか?
××××(←罰ゲームの内容)」

KUB「何それ面白い」


どっから現れたみなみ。
軽い気持ちで持ちかけた対決が
悪魔のささやきによって負けられない戦いになりました。
罰ゲームの内容は26日の結果発表後です。
ブログ閉鎖の危機なのでがんばります。



2011020823040000.jpg
とりあえず現状把握のため体重計に乗ってみました。

ミサト「体重計の状況は?」

マヤ「64.9kg!だめです!プラン気絶!起動しません!」

使徒に襲われる人間達。

プラン「僕はもう…体重計に乗らないって決めたから…」

レイ「A.T.フィールド、全開…」

リツコ「体重計はまだなの?」

オペレータ「ダミープラグ、拒絶。だめです、反応ありません!」

プラン「乗せてください!」

プラン「僕を、僕をこの体重計に乗せてください!」

プラン「僕は…僕はエヴァンゲリオン初号機のパイロット、碇プランです!」


というわけで64.9kgありました。
えっ?
こんなにあったの?
量り間違いかと思って何回乗っても同じ数字が出てきます。
15kg増って子供一人乗せてるのと同じですけど。
がんばります。



仕事帰りの電車内にて。
プラン「今日の晩ごはん何?」

メーヨー「好物のエビフライと肉だんごよー。」

よし、ダイエットは明日からがんばろう。

以下拍手返信ー

続きを読む »

我が家にアカギがやってきた

雨降る場末の新築に迷い込んだ一台の機械。
それまでの短い人生をいやが応にも人に
想像することを強いる点灯しない右リール。
その目の奥は底なしの闇
彼の名はアカギ
後にスロット社会で全く動きのない台と呼ばれる
スロアカギだった。



続きを読む »

カイジの公式サイトオープン

アニメカイジ二期が始まるのを知った日
帰って朗報、朗報、とメーヨーに
4月5日からカイジ二期が始まるで!と三回言ったのですが
三回とも返事がありませんでした。
聞こえてなかったのかな?


kaiji_top.jpg
逆境無頼カイジ 破戒録編の公式サイトがオープンしたようです。
今のところ見どころとスタッフ/声優とDVDと
携帯サイトとグッズのコンテンツがあります。
が、まだ少ないですね。
声優は一部決まっていて前作から引き継ぎと
一条も決まっている模様。
そんなとこより早く三好や前田や美心の声優を発表してください。



個人的には福本部屋が充実するグッズも楽しみで
カイジ一期の
s004a.jpg
メールカットクリアを今だにつけていますが
これ持ち主からは見えにくく
他人からは見えるという恐ろしい仕様。
本来の役割が何なのか全くわかっていません。






s008a.jpg
ざわざわTシャツは2年前これを着て富士山を登ったいい思い出↓
世界の中心でざわざわを叫ぶ

今回はどんなものが出るのか
個人的には貯金箱が欲しいです。


二期が帝愛の40周年パーティーから始まるということは
まるで足らなくてむろんわしは円やドルやユーロを持っていて
あまつさえオーストラリアでもう転ばぬ先の何とやらすぎます。

後はエスポワールエンジェルならぬ
地下強制労働施設エンジェルを待つだけです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
