エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



アニメカイジ二期4月5日から放送決定

破戒録は黙示録に反比例し、破戒録=ビルの傾き、
黙示録=エスポワールであるときの
破戒録の値をもとめなさい。
アニメ二期放映。

カイジ二期
カイジの、アニメの、二期が、放送、されます。
あなたは破戒録ですか。
はい、破戒録です。
こっ、これは、これはこれはこれはこれはこれはこれは。
遂に待ちに待ったカイジ二期ですよ。
たっ、たっ、たっ、たまらん!!!!!!!!!!
破戒録の辺りのバランスのよさ、本当に好きなんですよ。
いや、本当に。
うちのメーヨーが茶わん蒸しを愛しているのと
同じくらい好きなんです。

これでビルの向かいの喫茶店でかき氷を食うカイジや
常軌を逸したいじめで足酒を飲む一条も見れるんですよ。
ところがどっこい夢じゃありません!の
とはちょっと裏声で言って欲しい。
あれ?一条の髪が赤い。
なにげにシャツも赤い。
カイジの右下辺りから伸びる手が怖いです。

しかし破戒録って絵柄も変わってきて
福本作品でいう中期にあたると思うんですけど
一期と同じならあのまじめな感じで
どうやってミココノチカラのパカパカパカとか
美人だから…うちの美心は…!失礼します
のくだりとか黙示録とはちょっと違う明るい部分をどう表現するのか。
あの何というか明るすぎず暗すぎず、というか
今まで暗かったのがちょっと明るくなってきたようなところ、
そういう微妙さというか何かその辺がとてつもなく好きなので
そのまま明るく再現してくれたうれしい。
とにかく楽しみです。


ワイは猿や、来週が待ち遠しい猿や

51ql2BZbPqSL__SL500_AA300_.jpg
2月4日発売カイジ5巻の表紙。
主人公の髪の毛がタイトルロゴを隠しています。



アニメカイジで思い出しましたが一期が放映されたときに
番組終わりでカイジ箴言というコーナーがあり
エスポワールエンジェルと呼ばれる
何故か水着の女性が出てたんですが
エスポワールエンジェル
このブログが清々しいくらいに更新されておらず好感が持てます。




そして今日発売のヤンマガ。
重大告知だったはずがいつのまにか
重要告知に。
あの最近始まった高校生が彼女に首輪つけるやつの横にも
カイジで超重要告知みたいなこと書いてました。
そんなにハードルを上げて大丈夫でしょうか。
これだともう次回カイジ、就職活動始める、とか
カイジ、スキーのインストラクターになる
とかしかないんじゃないでしょうか。
それはそれで楽しそうですけど。

以下拍手返信ー

続きを読む »

明日病院に連れていこう

ぜんざいの餅を焦がした焦がしてないで
メーヨーと喧嘩して家の雰囲気は最悪だったのですが
捨てる段ボールを二人で殴る蹴るという方法で仲直りをしました。


僕は四人姉弟で一番上の姉が絶対王政で君臨しているんですけど
(喧嘩になると噛む、よだれを垂らすなどの技で腕力に対抗してくる)
昨日メールがきました。

「美容院行ったら私の担当の人も、福本先生ファンやったわ」

「その話詳しく」

「アニメが実写での話になってカイジからアカギになってん
そこから話が進んで店員二人男性やねんけど二人ともすきやったよ
金と銀とかもすきなん?」

最初の方の意味がちょっとよくわかりませんが
それよりも金と銀て…
オーブラッド(F-BLOODを文字って兄がつけたうちの家族のこと)の一員として
この間違いは許せません。

「金と銀じゃないから。
森田っていう主人公が銀王っていう人物を超えて
金と呼ばれる人間になりたいっていう意味で銀と金やから。」

「何言うてんの?」

「いや、だから銀と金。」

「なんかすしやであったよな
あっ、それ銀の皿か
でも、何の話かわかったやろ

うむ、全然わからない。

以下拍手返信ー

続きを読む »

カイジ 第60話「魔物」

ヤンマガに何か書いてあったし更新すっか、と
思ってたら寝てました。
しかも寝坊。
寝坊の坊は坊っちゃんの坊。
何が?



カイジ和也編レビューです。
ネタバレはありません。


今日もかっこいいアジア一ヘルメットが似合う男チャン。






坊っちゃんご機嫌。

終わり。
これをレビューと言っていいのか。
レビューです。
後彼岸島がフラットサーブを決めてきて
サービスエースをとられました。
しかし何故こうも読者の斜め下くらいをいこうとするのだろうか。
さすがです。
直球を投げてくるかと思ったら
客席に投げ込んだ。そんな感じ。


来週カイジは1週休みで31日は
巻頭掲載&重大告知付きみたいですね。
もしかしてカラーでアジア三重奏が見れるドリームなのでしょうか。
それと告知の方はもしかしてあるかもあるかもですよ。
例のアとかニとかメとかが。
たまらん。ですが
映画カイジ2、この秋公開!
とかだったら泣く。
キャスト公開とかストーリー発表っていう可能性も捨てきれないので
油断せずに生きていこうと思います。

以下拍手返信ー

続きを読む »

近代麻雀2月15日号 極上な新連載が始まった

2011011612350000.jpg
近代麻雀2月15日号。
DVD付き550円也。




2011011612510000.jpg
今回から新連載で山根和俊バードが始まりました。
山根和俊といえばその昔ジャンプで
超弩級戦士ジャスティス(2巻で終わり)や
JOKER(2巻で終わり)を描いていた
れっきとしたジャンプ作家ですよね。

これはジャンプ作家が近代麻雀に殴り込みですよ。
このままいけば雀ピース、麻ルト、麻クマン、
こち雀、雀リーチ、雀魂、麻雀ボックスなんかが
始まるのも夢ではなさそうです。

そのうち雀ピースが(ゴムゴムのツモ、ゴムゴムのリーチを得意とする主人公や
口に雀牌をくわえて麻雀する剣士など)1巻が初版で2億部達成して
近代麻雀フェスタなんかも開かれて
まー坊やシュートのコスプレがそこら中で見られ
小島さんマジカッケーwwwとか
金田さんの麻雀理論パネェ(^^ゞ
とかいう会話がそこかしこで繰り広げられる。
この新連載は麻雀界の革命なのではないでしょうか。


近代麻雀の益々のご発展とご活躍は祈っておくとして
肝心のバードですが以下ネタバレを含むのでたたみます。

続きを読む »

アニメカイジ二期とかいって

破戒録の辺り大好きー、というわけで
ちまたでアニメカイジ二期が四月から開始なのかと流れていますね。
僕も去年東の情報通から聞いたり
三方向からの刃から聞いたりしてたんですけど
公式情報はまだ出てないし聞いた情報源も噂レベルだったので
もしかしたら始まるかもしれないと
思ってるくらいの方がいいかもしれないですね。

但し始まったら超ラッキー、垂涎のハッピー。
テンションはうなぎ登りですよ。
破戒録が動くとか想像するだけでこれはたまらんですよ。

まあいつ始まるかはわかりませんが
そういう話が出るだけで幸せですよね。
その代わり我々には妄想がある。



あれも




これも



2011011501020000.jpg
それも

はぁぁぁぁぁぁぁぁやべぇー!
動く班長に坂崎の親父に美心に三好前田やべぇー!!
疑り深い沼川も忘れないで!



ちなみにカイジ和也編5巻は
2月4日発売です。(ざわ神様情報ありがとうございました。)

映画カイジ2は秋で先生原作で
オリジナルギャンブルもありますよね。
美心役のハードルが高い。
いっそのこと最初から最後まで
沼が当たるまでを延々流すとかにしたらいい。

以下拍手返信ー

続きを読む »

餅まき それは阿鼻叫喚の世界。地獄の縮図。

一昨日母親の強烈な勧誘により
近所の神社に餅まきに行ってきました。

現場に到着すると老若男女餅を狙うエネミー達がスタンバイしています。
これがゾンビなら撃ちまくり
モンスターなら狩りまくるのですが
餅が降ってくるのを待つ民衆なので
おとなしく餅まきが始まるのを待ちます。

待っていると隣で青年団の制服を着た男性が
「この辺は意外にこないんだ」
「そうだな、角がアツい」
などと傾向と対策を練っており
おわ、この人らどんだけ本気!と思っていたら横から母が
「あんた!あの人はクセがあってわりと遠めに投げるからもうちょっと後ろにおり!」
と投げる神主のクセまで教えていただきました。
還暦系女子の餅への執念あなどりがたし。

その横でおーたに催促され
KARAのヒップダンスを踊るメーヨー。
始まる前からもうめちゃくちゃです。




2011010916020000.jpg
神主さんの祈祷も終わりいよいよ戦闘開始。





2011010916050000.jpg
餅に群がる民衆達。
その姿はさながらエスポワールの売買タイム。





2011010916030002.jpg
さっきまでそこでぼーっとしていたじいさんも
残像を残すほど機敏に動き回っています。


なかなかチャンスがありませんでしたが
遂に来ました、餅が。
一直線にこっちに。
あの餅は間違いなく僕に向かって飛んできている。
君と僕は結ばれているんだ、運命の赤い糸で。
さあ飛び込んでおいで僕の胸の中へ。
一時間後は腹の中へ。

カモンベイビー、マイスウィートハニー。
カモナマイハウス。
餅を抱きしめようとしたその瞬間です。
目の前が真っ暗になりました。
この世が終わったのかと思ったら
黒いベンチコートをまとった女が
横から立ちはだかり餅を寸前で取ったのです。
僕の彼女、いや、餅を。
ナイスキャッチ!
いやいやいや。
その餅は俺の。
告白しようとしたらちょっと待ったコールで
そのまま連れ去られた、そんな感じです。

意中の餅を射止められず悔しい気持ちでいっぱいですが
死んだ餅の年齢を数えてもしかたありません。

ふられた気持ちを切り替え次の餅へ。
前の群集が取り損ねた餅がこっちへ転がってきました。
再びチャンス!
しゃがんでゲットしようとしたその時です。
目の前が真っ暗になりました。
またもや例の黒いベンチコートの女が
餅をさらっていったのです。
ものすごいスピードで目の前から奪われていく餅。
幾度となく立ちはだかるベンチコートの女。
立ちはだかる壁。進撃の巨人。

そうか…ここは戦場…
餅を奪い取る戦場。
心構えが甘いまま戦場。
そう、僕は裸でサバンナに棒立ちで餅まきだったのです。




場は混乱を極め
餅ー!こっちー!と飛び交う怒号。
転がる餅に群がるじいさんばあさん。
奪い合われる餅。
こける子供。
泣く子供。
なぐさめる親。





20110110110500001_20110111233540.jpg
木に引っかかった餅を登ってとろうとする成人男性。

これを見た瞬間僕は勝てない、そう思いました。
餅まきは日本に残された最後の戦場なのです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

すばらしい年賀状をいただきました

東北のペパクラーKUBさんと
関西の消しハンカーアカルさんから年賀状をいただきました。


2011010809530000.jpg
KUBさんからは治ペパクラ付き年賀状。
治に興味はないからだめだと言っていたんですが
なんとわざわざこれだけ作ってくれそうです。
なんというツンデレ。
女神ですか。
しかしこれ、作ろうと思ったら年賀状切り取って
作るんですよね。
他のみんなって実際切り取って作ってるの?



2011010809530001.jpg
そしてアカルさんからはあのわたくしがアニメアカギで
最もかっこいいと思うシーン入り消しゴムはんこ入り年賀状。
もう相変わらずかっこよすぎです。
ていうかうますぎでしょう。
これ次会ったときくれるらしいですげへへ。

お二方ともわざわざ作っていただいて
本当の本当にありがとうございました。
お正月から素敵な気分になれました。

以下拍手返信ー

続きを読む »

スロットルの天がデルデル(かも)

昨年スロットの天が検定通過のとこにのっていたかと思いきや
その後音沙汰がなくこの世からフェードアウトしていったのかと思っていたら
年末だかに検定通過の情報を教えてもらって
みなみしゃん経由マイブックマーク情報で
今回!遂に!適合が済んだそうでございます。
かの伝説の名機、スロアカギを産み出した藤商事が。

これはたまらんお年玉ですよ。
年始から熱を出した甲斐があるってもんです。
どんな感じになるのか想像するだけでご飯がもりもりいけます森三中。
早く出ないかなー。

以下拍手返信ー

続きを読む »

コバルトブルーという動画を見て。

今日から仕事始めでした。
仕事納めが終わって寝て起きたらまさに仕事始め。
地獄です。
出勤したら社内文書に一年の計は元旦にありとか
何とか書いてありました。
僕の元旦は楽しんごを見ながら座薬だったんですけど。



続きを読む »

体調を崩しました

年が明けた朝すぐに5回ほどリバースし
39度5分まで熱が上がり
お腹を下す三重苦に見舞われました。
楽しんごを見ながら入れる座薬は複雑な心境。

44時間中42時間くらい布団の上で過ごしています。
真の寝正月ここに極まれり。
もういいです。
また熱が出てきたので寝たいんですけど
ここで寝るとまたあの寝過ぎて頭が痛くなる、
黒沢の名言が頭をよぎりました。
包丁研ぎに行ってこようかな。
みなさんも体調にはお気をつけください。

以下拍手返信ー

続きを読む »

あけましておめでとうございます

謹賀新年。
昨日6時間ぶち抜きでバクマンやってました。
ずっとつけてたらそのうちメーヨーが見始めました。
メーヨーが珍しくアニメを見ている。
これはチャンス。
ツィッターでつぶやきました。

プラン「よめがバクマン見出した。これはいい兆候。」

するとチロちゃんからリプライが。
チロ「そこからの黒沢ですね。」

プラン「そう、そこ。そこの持っていき方をどうするかが大きすぎる壁。 」

チロ「バクマンって頑張る姿がかっこいいよな。
やっぱ必死こいて頑張る男はいいよなぁ。
ところでアジフライってほんまにうまいよなぁ。
あけましておめでとう。愛してるで。
今年もよろしく。はい、黒沢。」

プラン「そのところでは接続詞として機能してる?とりあえずやってみる。 」


年が明けて一服したころ
「バクマンおもしろかった?
あれ二人すごいがんばってるよな。
二人が一つになってがんばってる姿ってよくない?
がんばる男好き?
ところでアジフライってほんまうまいよな。
あけましておめでとう。
はい、黒沢。」
渡した数分後






























そういうのは違うわ、だそうです。
今年もよろしくお願いします。

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
