エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

惣流・アスカ・ラングレー現る。パニック。

えー、わたくしには東京に2年前のアカギ法要で知り合った
スピードワゴンさんという友人がおりまして
まぁまっとうな麻雀好き、福本漫画好き、
ジョジョ好きの普通の男性ファンでした。
で、当時はまだ彼女だったローズさんという女性と結婚し
今では夫婦をしていらっしゃいます。

旦那の方はまぁ、あれなんですがローズさんの方は
YOU似のそれはそれはおきれいでオタク活動とは全く無関係な、
強いて言うなら六本木でハイネケンを飲んでいるような
リアルが充な女性でございました。

そんな彼から先日一通のメールが届きました。
101126_1922~02





101126_1751~01
お、おいおい、ちょっと待て、夫婦。
もそうだが特に右のおっさん。
一体何があったんだ。
ちょっとポーズまでとってるのが激しく神経を逆なでしてくれます。
メールがきたのが夜中だったんですけど
何が起こったのか一瞬意味がわからず錯乱状態に陥り
落ち着いてきて改めて見てもやっぱり錯乱状態でした。



即刻
「一体何があったんだ?」
と返信をすると
「今日は休みだったんだ」
との返事が。

そうかそうか、東京の人は休みだから
エヴァのコスプレをするのか。
しねぇー!!

事情を聞くとどうやら友達が来て
マリのコスプレを披露されたので
テンションが上がりレイのウィッグ装着。
誰に見せんだ?
プランさんしかいねぇんじゃね?
メールしよう。
とのこと。

一体僕を何だと思っているのか。
後半に激しく異議を唱えたいところですが
ブログに載せていい?と聞くと快諾。
大丈夫かおい。
目線もいらないみたいなこと言ってたけど
それは一応しておくよ。


以前二人が結婚するって聞いたときに電話で
「結婚っていいよー、楽しいよー」
と言ったんですがそれを受けてなのか
「結婚が楽しいって言ってた意味がわかったよ」
との文も添えられていました。
そういう意味じゃないんだけど…。

あげくレイヤーネーム(って言葉があるの?)は
綾波ヒイでお願いしますだって。
意外にノリノリ。





最後に文読まずに画像だけ見た人がいるとまずいので
強く申しておきますが上のはうちの夫婦ではないですからね!!!!!
300551136_80.jpg


300551136_241.jpg
うちのはこういう感じですから!
鼻メガネをつけるとはしゃぐメーヨー。

スピワさん夫妻また遊びましょう。
コスプレで。

以下拍手返信ー


とここで拍手返信書いて
更新ボタンを押そうとしたそのとき鳴る携帯。
別バージョンという題名できたのが





















IMG_1984.jpg
もっといい写りの写真らしいです。
もういいよ…勘弁してくれよ…よめの方はかわいいけど
目線入れるのにアップであんたのコスプレ写真
凝視しなくちゃならんのだよこっちは。

何が悲しくて俺はこんな夜中にコスプレしたおっさんの
目線を黒く塗っているのか。そういう仕事か?
死んだ魚の目みたいな目で女装するおっさんの目線の修正作業に
いらいらがピークに達したので
「隣のおっさんほんまどつきたい」
と打つと返事が。
「失礼しちゃうわ!おっさんじゃないよ!
14歳の男の娘だよ!」

殺意ってこういうときに沸くんですね。

以下拍手返信ー



続きを読む »

家買ったのとパソコンの待ち受けにはぁはぁ

2010112602570000.jpg
今パソコンの背景がこれなのですが
最高に最高です。
一粒で十度くらいおいしい。
これはたまらん。
まだメーヨーにはばれてないので
見つかるまでは生き延びれそうです。
これほんまいいなぁ。
パソコンの背景が一日の癒し。

さて、今日は住宅の引き渡しの日でしたよ。
引越しはまだですが今日から一国一城の主です。
こち亀の大原部長の教え通りです。
住宅ローン会社から通帳に何千万か振込があって
そのまま消えていきました。
同時に返していく日々も始まり
リアルエスポワール乗船です。
もし更新が滞ったらそういうことだと思ってください。
いよいよ来週末は引越しです。
おぉ、今日はブログっぽい。

福本先生32歳が現れた

最近家関係のことしかしてないので時間がなく
ますます何ブログかわからなくなってきましたが
仕事して帰って風呂入ってご飯食べて寝るという
忙しい日々を送っているのでブログが書けません。
引っ越して落ち着いたら腰の入った重い記事書きたい。
というわけで引越しの準備をしていたら昔の福本先生が出てきました。



2010112601500000.jpg
32歳の頃の福本先生が。







2010112601520000.jpg
自画像。


後、最近ではあまり見られない
読者へというページがあります。

「初めまして、福本といいます。
麻雀を打っているときの、あの、なんていうか、
闘っている…という気分が好きです。
~中略~
耐えたり、仕掛けてみたり、
罠にはめたり、はめられたり、
そんなふうに、全力で人間と対することは、
なあなあで、キッサ店でだべっている、
友人関係より、数段、こくがあると信じます。
~中略~
そして、もし、麻雀をまだ、やったことがないって人が、
読者におられましたら…すすめます---。
~中略~
僕も、彼らに負けないように、少しでもいいから、
いいマンガを描いていこうと思っています。
長い時間をかけて、少しずつ…。」
福本伸行



西村京太郎ばりの句読点の打ち方ですが
ジャンプの漫画とかには単行本の間に
よくありますけど大判や青年コミックには
なかなかこういうぺージはないので貴重ですね。
それと前にもどっかの記事に書きましたが
昔の福本先生はアツイ。
すばらしいです。
若者というのはすべからくそうでなければダメざんす。

以下拍手返信ー

続きを読む »

勤労感謝の日に祖父、父、弟疲れる

最近おーたが
「メーヨーあれー、メーヨーこれー」
と一日中言うらしくしんどそうだったので
「まあまあ、大変ですけど、何とか、やっていきましょう」
みたいなことを戦場カメラマンの真似で言ったら
口を聞いてくれなくなりました。

うちの冷戦はすぐ終わるので大丈夫なんですが
晩ごはんの味が濃くなってないか気をつけます。


勤労感謝の日は父と弟とメーヨーとおーたと僕で
神戸に行ってきました。
普通の日記です。
以下たたみます。



続きを読む »

妄想会

つい先日まで財布に100円しかなく
実家じゃなかったら餓死すると言っていた弟が
就職して給料日を迎えた瞬間プレステ3を買っていました。
就職まじ偉大。



さて昨日は恒例の妄想会でしたよ。
隠れオタクの僕はなかなか現実で
そういう話をする場所がないので貴重な集まりです。
参加者はいつものほるまさんとざねと初参加のダーヤマ。
場所は都合上白木屋一択で。


会は相変わらず居酒屋で延々しゃべり続けるだけというものなので
何の記憶もないのですが自分が同人イベントについて
異常に詳しくなっていることに驚きました。


ダーヤマはコークハイを飲んだ後
お冷や(←水)に移行し3杯ほど飲んだ辺りで
急にうつむいて動きが止まりました。
眠たくなったのかなと思いそっとしておき
横ではいい大人が俺が勇者、お前は遊び人、などと話をしていたところ
ぴくりとも動かなくなっているのを心配した
ほるまさんがダーヤマをトイレに連れていきました。

そこでマグニチュード8の大惨事が起こり
席に戻ってきても体調が悪そうということなので家に送り届けました。
お母さんすみません。

でもあなたの子供さんはトイレでへろへろの状態でも
燃え尽きたぜ…真っ白にな…とあしたのジョーの台詞を言える
たくましいお子さんです。



その後寒いんだから車でしゃべればいいのに駐車場で雑談。
2010112022510000.jpg
カフェオレとなぜかハラダのラスク。
ここでも俺が勇者、いやあたしが、
いやいや、わたくしが、と言っていました。
ほんとくだらない。





そのうち月がきれいだなぁという話になり
空を見上げるとざねが両手を空に掲げているではありませんか。
何と。これはチャンス。
2010112100000000.jpg
早速チャネリング。
ざねなどは天使降りて来い天使降りて来いとなどとつぶやいています。
完全に電波。

こうして妄想会の夜はふけていきました。
おしまい。

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギ完全ナビゲートBOOK

現在引越しの準備は
100点満点でいうと5点くらいなんですけど
いろいろ出てきました。(がらくたが)






2010111923430000.jpg
スロアカギが出たときの
近代麻雀の付録が出てきました。





2010112000420000.jpg
スロットのアカギはあれは打っているとまるで修行、
あのみなみ氏をして芸術品といわしめる作なわけですが
まあいまさらゲーム性や打ち方などを載せても
どこにも置いておらず全く意味がないので
適当に付録の紹介を。




2010112000490000.jpg
スロットアカギは
鷲巣様のよだれも完全再現。



登場人物紹介があって
アカギと天の数話が掲載されています。
中身はアカギの1~3話、
あのヤクザをなめた罪
それはこの世で一番重い実刑
情状酌量の余地なし---
のところと
天の東西編の泳ぎといち殺し、
あの天才の一打は凡夫の十打に勝る…!
のとこ。


それでアカギ語録があって
その後のアカギとして
東西戦のあらすじと軽く人物紹介。
2010112000530000.jpg
赤木しげる
かつて裏社会最強の座に君臨した百年に一人の天才雀士。

天貴史
「天」の主人公。
どんな苦境に陥っても怯まない強い心と
類まれな強運を併せ持つ博徒。

井川ひろゆき
理詰めの繊細な麻雀を打つもう一人の主人公というべき青年。


ひろもまさか数年後本当に主人公になるとは
思いますまい。





最後は
2010112000530001.jpg
福本先生インタビュー。



○アカギのアニメ化と今回のパチスロ化。
それぞれどういう思いがありますか?

とても嬉しい出来事ですよ。
麻雀漫画が地上波帯アニメになるのは
「スーパーヅガン」と「哲也」以来?
名作でした。
パチスロも同じように名作だといいな。



○アカギのパチスロ化にあたって、
なにか要望(注文)されたことはありますか?

原作の味わいにこだわって欲しい。
このパチスロ化のオファーは
アニメ化よりも前に来たものだったから
アニメアカギではなく漫画アカギのパチスロ化に
してほしいと。


○もし、赤木しげるがパチスロアカギを
プレイしたらどうなるでしょう?

うーん、カイジなら一度はまってから
作戦練ってリベンジするだろうけど…。
アカギの場合速攻で本質を見抜いて
あっさり勝って欲しい。
「出ねぇぞ、くそっ」と言って台を叩くアカギは見たくない(笑)



で、ここからギャンブル感の話が少しあって
○対人と対マシン(機械)のギャンブルは
どういうところが違うと思われますか?

対人の場合、相手の表情やクセ、
思考や迷いとかを感じてそれを闘いに生かせる。
でも対マシンのギャンブルはほとんど
「自分との闘い」なんじゃないかな。




○福本先生にとって赤木しげるとはどんな存在ですか?

理想の男像。
100回生まれ変わってもあんなふうには生きれないだろう。
1%でも近づきたい。



○アカギの登場人物でアカギ以外で
特に気に入っている人物はいますか?

盲目の雀士市川と鷲巣かな。
鷲巣はあれほど正直な人間も珍しい。
歯止め…という言葉を知らぬ男。
生きていいと言われたら千年、二千年平気で生きる。



○アカギの中で特に気に入っている場面はありますか?

アカギでは第一話。
最初の描きだしが気に入っています。



○アカギを描くにあたり他作品と違う点はありますか?

よくアカギには女性キャラが出ませんねって言われます。
でもわざとじゃなくて世界観的にいまのところ出る余地がありません。



という感じ。
ちなみにアカギが連載されたのは
近麻ゴールドで天を連載していた福本先生に
別冊近代麻雀(当時近麻は3誌ありました)でも
看板連載をやって欲しいとオファーがきて
何するかという話になって赤木しげるの若い頃を描くという
アイディアが出たからです。




2010112000560000.jpg
以下拍手返信ー

続きを読む »

少年よ大志を抱け。


さてさて引き続き部屋の片付けをしていたら、
というか最近は仕事と住宅の準備しかしていませんが
横でおーたくん(納豆好き)が何やら言っています。

「アカギーアカギー」

「えっ?」

「鷲巣ー」

げっ、今月の近麻の表紙を
指差して名前言ってる…
そういやこないだ読んでるとき横にいたから教えたんだった。
真っ青の顔色差して鷲巣ー鷲巣ーじゃないよ。
何が罠張れんじゃね、だよ。

しかしこんなのメーヨーにばれたらまずい。
おーたの手から近麻を奪い取ろうとしたそのとき。
ドアの方を見ると鬼の顔をしたメーヨーが…
ひぃ!!

「い、いやこれはおーたが勝手に…」

「あるわけないやろ!!」

「ギャー!!」



その後も
DIOのフィギュアを差してでお、でお、
麻雀牌触ってはりーち、りーちだって。
ろくなもんじゃねぇ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

引越しの荷造りとそれを阻む漫画達

2010111412320001.jpg
引越しの荷造りがわりと大変。
僕の担当は自分の部屋だけなのに
(メーヨーは昨日のポスターなどが貼ってあるのを見て
この部屋の温度は低いといって足を踏み入れてくれないため)
例の掃除してると懐かしい写真や漫画を見る病が出てきて
作業がちっともはかどらない。



昨日は
2010111412340000.jpg
男塾で大豪院邪鬼先輩を見て(15mくらいあるんじゃないの?)






2010111522520000.jpg
聖闘士聖矢でシャカを見て(目がイッてる)





2010111412370001.jpg
キン肉マン見て終了。

こうして見るとケンダマンにスクリューキッドの
完璧超人コンビが一番輝いているなぁ。
うっ、モストデンジャラスコンビのことを考えると目頭が…




それと
2010111412470000.jpg
なぜかゲームセンターあらしの7、9、10巻が。
8巻ねぇし。

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギのポスター

アカギのポスターはどんなんですかという
質問があったので載せます。

2010111420580000.jpg
部屋に貼ってあるのはこれです。
これが一番気に入っています。


ちなみに隣には
20101111213208.jpg
会長。
よだれよだれ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

知らないうちに模様替え(自分の部屋が)

こないだ自分の部屋を見ていて
ふと気がついたのですが
2010111321310000.jpg
本棚代わりに使っているカラーボックスが一つ
すっぽり抜けていました。

この部屋にはカラーボックスを6つ並べていて
左から2つは福本漫画、3つ目が福本グッズ、
右3つにその他の漫画を入れており
その3つ目が見当たりません。


??
うちに犯人は一人しかいないので
「なぁ、本棚が一つないねんけど。」
と聞いてみると
「あ、ばれた?」

「??」

「思ったより早く気づいたな。
あれちょっと借りたで。」

「どこに?」

「おーたの絵本入れ。」

「そうなん?まあそれはいいけど
本棚に置いてたやつはどこにやったん?」

「押入れ。」





見てみると
2010111321310001.jpg
ひどい!!!!!
あやつめ。




と思いながら整理していると
2010111321310003.jpg
タオル









2010111321320001.jpg
タオル










2010111321320000.jpg
圧倒的タオル

どんだけタオルばっかりやねん

以下拍手返信ー

続きを読む »

サラリーマン、家を買う

ドラマ化はしてくれなさそうです。
二宮くん演じてくれないかな。

家を買いました。
イエーイ。
いえ、ほんとに。
この6年間で6回目の引越しですよ。

広告にマックカードと計算機あげるよと書いてあったので
メーヨーと行ったら気がついたら家を買っていました。

こないだ建築中の家を見に行ったんですけど
カウンターを作り付けで頼んでいて
できあがったのを大工の親父がアピールしようと
「ほら丈夫」
と言ってエイヤーとカウンターに体重をかけたら
めりめりめりと音がしたのを聞き逃しませんでしたよ。






福本部屋はメーヨーへの説得工作が功を奏し
2階に1部屋あてがってもらい無事生き残れそうです。

雑誌風に書くとさしずめ
「アカギとカイジに包まれた自分だけの空間で
福本気分に浸るのが週末の楽しみ。
なごみ感のある壁に飾ってあるのは
パチンコアカギのポスター。
アニメアカギの中でも最もかっこいいので
ほっと落ち着けます。
隣にさりげなく貼られたカイジポスターも
部屋のアクセントに。
兵庫県 Pさん/会社員

といったところでしょうか。

メーヨーとリビングをどんな感じにするか
話し合っているときに
「福本臭は…」
言いかけたら即座に
「ない」
と返ってきました。
「2階に1部屋あげたからいいやん。
島流し。」
だって。





引越しは12月の予定。
今は照明で迷っています。
ルイスポールセン
0296_ph50-3.jpg
PH50か











lp-tlb120_01.jpg
トルボー120

今は引越しだの印鑑登録だの
いや、住民票は2通いるだの
もうごちゃごちゃという感じですが
何とか生きています。

以下拍手返信ー

続きを読む »

20万HITと拍手返信ー

コメントで教えてもらいまして
20万アクセスを超えたようです。
UFOの記事で。

ここのとこのUFO記事で
アクセスが増えていました。
みんな好きなんだ…UFOが…。
と思っていたらアクセス解析を見ると
UFOふれあい館で検索した人は0でした。
ほんとあそこは最後まであなどれない。

いやしかしありがとうございます。
目標の99億9999万9999アクセスは
遠いですががんばります。
(本人も忘れており誰も知らないと思いますが
マイクロソフトを買い占めるとか
何かそんなことを書いていました。)

最近はUFOにかまけて
(現実には
飲み会でUFOふれあい館について
熱弁したら死んだ魚の目をされた。
グレイって何か知ってる?と聞いたら
北海道出身の4人組の…と言われた。
などとひどい仕打ちを受けました)
女性には全く興味がない記事が続きましたが
またいろいろぼちぼち書いていきます。
今日からは拍手返信も都度させていただきますね。

というわけで以下またもや書いた人が
何書いたか忘れてるけど拍手返信ー

続きを読む »

まだUFOとふれあう

前回会社から帰る途中に
東の空に光る物体を見つけたら
こっちに向かってあり得ないスピードで近づいてきて
そのまま発光体に吸い込まれ
気がついたら円盤内にいた、
ここまで話したかと思いますが
その続きです。





続きを読む »

UFOふれあい館に行ってみんなとふれあってきた

文化の日ということで文化的なことを。

本博終了後KUBさんがどうしても
福島に来たなら連れて行きたい場所があるというので
UFOふれあい館に行ってきた。

事前にツィッターでKUBさんと
UFOふれあい館の話をしていたら全然知らない方から
「あそこは何もないのでやめておいた方がいいです」
と忠告を受ける始末。
当日も地元の方に
「あそこ行くんですか?!」
と言われてしまった。
一体どんな場所なのか胸が踊る。



まずはホームページから。
UFOふれあい館
http://www.mixpink.com/ufo/ufo_index.html
ミックスピンクって何。


おいしいにおいがぷんぷんする
ホームページを見ていただいたところでたたみます。


続きを読む »

福島駅であったこと

さてさて昨日は福本先生を中心に
超ざっくりと本博について書きましたけど
今回とその次はその福島行きについて書きます。

たたみます。







続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: