エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

本博にいってきたよ

台風は右の方にそれて
福島県で開催されていた
本博から帰ってきました。
みなさんの期待を裏切り無事帰ってきてすみません。
しかし昨日行ったと思ったら今家にいるとはこれいかに。


さてさて内容は
福本伸行×佐藤秀峰×本谷有希子×徳永富彦with沢木耕太郎
180分スーパートークマッチ。

カイジと海猿と相棒と劇作家と深夜特急という感じ。
沢木耕太郎は3日前に急遽決まったらしいです。


また無駄に早く着いたため最前列に座ることができました。
YUIの曲に載せて先生登場。

中身は福本先生をイメージしたという
カードをめくってお題や
○○は善か悪かというのを
各々が話しながら答えていくという方式。

というかもう3時間のトーク内容覚えられるほど
おつむがパーなので福本先生のところを箇条書き。
善悪のところはあくまでも遊びで、という次第であります。


・身長176cm
・ベルサイユのばらとパーマン好きはガセ
・一番辛かったことは大阪旅行のときの腹痛
・魚卵系が苦手
・思い出す一番古い風景は七五三の感じ
・無人島に一週間ならどの草が食べられるとかそういう本を持っていく
・仕事中に聞く音楽はいろいろ
・兄がいる
・子供のころはみそっかす
周りが遊んでいるのに入っているのか
入っていないのかわからないけどくっついていっていた
・ホリエモンは善
・最近のマスコミや何やのバッシングの嵐は悪
・映像化はカイジがエッチなことしたり弱い者をいじめたり
そういう自分のキャラ達を壊さないなら特に何してもいい



最後に質問コーナーがありまして
手をあげたら当ててくれたんですけど
後から聞いたら小学生並みに素早く上げてたらしいです。
あぁもうほんと気持ちわるい。
菊坊みたいに親指を折ったりしようかと思ったりしてたんですけど
やらなくて本当によかった。

質問は
「最近のアカギのツィッター発言とか
レレレのレとかはどこまで狙って書いているのか」
と聞きたかったんですけど
5人全員が答えられる質問をということだったので
「作り手は漫画なりを作った後読み返したりするのか」
みたいなことを聞きました。

福本先生→基本読み返さないけど
こないだ黒沢読んだらおもしろかった。
もう一人自分がいたらおもしろいと思うものを作っているから
自分のものはおもしろい。

佐藤先生→読み返さない。

本谷先生→たまに見る。
それがおもしろいかどうかは
そのときの状態による。

徳永先生→見ない。
反省しかないから。

沢木先生→読み返さない。
とのこと。


長いと思っていた3時間は
おもしろくてあっという間でした。

話の配分は
福本先生・3.5
沢木耕太郎・5
本谷有希子・1.5
佐藤秀峰・1
徳永・1
という感じ。

最初沢木耕太郎が司会を無視して
しゃべり倒し始めたとき
これは第二のホリエモン到来か?
と思っていたら途中政治の話とか
大学の講義みたいで普通におもしろかった。
説得力があり普通にもっと話聞きたかった。

休憩のときKUBさんと遠子さんと
一服しに行って戻るときに
徳永さんがいたので声をかけたら
超気さくにしゃべってくれました。
いい人。

何やら今日は疲れたのでもう寝る。
次は福島県民御用達、
UFOふれあい館や本博以外のことを書きたい。
おやすみさないまし。

福島初上陸


福島なぅぅぅぅぅ
思わず今まで使ったことがない○○なうを使ってしまうほどに
神経が高ぶっている。
福島入りし人間が寿司と化したバス旅行ももうすぐ終わり。
ただ今安達太良SAというところで休憩中。




ただの山菜なめこそば。
うんまい。
後30分ほどで福島駅に着くそうだがなう。
それは早すぎるなう。

久しぶりの夜行バス



一路福島に向かって。
ただ今大阪→京都。

バスは12時間を共に過ごす友としては
乗り心地は悪くないぞよ。
隣の兄ちゃん既にいびきをかいて
寝ていることを除けば。

北関東と東北行ったことないから
多分深夜に嬉しげなの載せそう。

メーヨーが

東京に行きたいと言い出した。

彼女は東京に行ったことがないので
何か見たいものがあるのかと聞くと
僕が東京に行ってどんなことして
どんな人に会ってるのか見たいと。

む、確かにこの1年で3回東京に行っているが。
どんな人に会ってる…














ろくなやつがいねぇー!!!
こないだの福本友達のオフ会で隣のテーブルから聞こえてきた言葉は
「スカートはめくるためにある」
ですよ。
あの獣達をどうやって紹介しろっていうんだ。



どんな場所に行って…
アカギ法要→アカギ法要→執事喫茶
晴海にコマ劇前に昭和記念公園に映画カイジに出てきたパチンコ屋。
絶対キレられる。

メーヨーと東京行くときはディズニーにしますディズニーに。
耳つけるらしい。


明後日は福本先生に会って(眺めて)くるですよ。
望遠鏡持っていかねば。

以下拍手返信ー

続きを読む »

福島へ行くと言ってはみたけれど

31日に福本先生イベントに福島行くです。
夜行バスで。

土曜日の晩19時に大阪発のバスに乗り
朝7時くらいに福島着。
朝7時の福島って何かあんの…。

それと帰りは飛行機で時間がぎりぎり…という悩みがあったんですけど
今やそんなものかわいいもんですよ。

台風ですよね。
列島縦断の。
バスと飛行機の予約とった後に知りましたよ。
キャンセルしてもだめなんだって。
そりゃそうだよね。
自己都合なんだから。アハハ。

バスは高速道路が土砂崩れで埋まって
通行止めとかにならないと運休しないんだって。
帰りはすぐ運休する飛行機だよ。
行きは強いけど帰りは脆弱。
笑っちゃうよね。


ある人のつぶやきによると福本先生のイベント自体も
中止かもしれないんだって。
だとしたら何のために福島まで行くの?
誰か教えて。


というわけで福島に行くけれど飛行機止まったら
帰ってこれないかもしれません。
知らん知らん。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ロトクッキーと拍手返信ー

IMG_3079.jpg
六本木土産のロトの紋章クッキーを見つけたメーヨーが
「これ何?」

「クッキー」

「えーそうなん。
有名なとこのやつ?」

「う、うん、まあ、有名…かな」

「どこのやつ?」

「うーんアレフガルド、かなぁ」

「何それ?」

「ドラクエの…」

そう言いかけたとき彼女の姿は既にありませんでした。




さてさてたくさん拍手ありがとうございます~。
拍手はブログの糧、みなぎるエネルギー、
元気玉で太陽拳、でございます。
と思っていたら
そろそろ返事しないと苦しくないですか?
というコメントいただきました。
何という進言。
軍師ですか。


というわけで以下書いた人も何書いたか
忘れているであろう拍手返信ー


続きを読む »

夫婦間で繰り広げられる攻防

31_o_600.gif
10月31日福島にて福本先生の講演があると
現地在住KUBさん(東京は隣町と言う頭がちょっとアレな方)に教えてもらいました。
行きたい。


しかし行きたい行きたいとは思うものの
9月下旬東京→10月中旬東京→10月下旬福島は
愛すべき妻子を持つ者としてはさすがに厳しい。
今でさえ好き放題させてもらっているのにさすがに厳しい。

浅草でKUBさんに福島きなよとおっさっていただいたときも
いくらなんでも無理やと断っていました。


しかし先日メーヨーの機嫌がよかったので試しに
「先生が福島に来るイベントがあるんやってー」
とさらっと言ってみたら
「そうなん」
とあながちありえないような返事ではありません。

これはおかしい。
僕の予想ではこの段階で既にメーヨーの顔はゆがみ
「何それ、ありえん」
的な返答を覚悟していただけに意外でした。



ただしもちろんまだ油断できる段階ではないので
「どんなんなんやろなぁ~」
と探りを入れると
「さぁ」
との返事が。
声のトーンも普通です。


これはおかしい。
僕の予想ではここで既にメーヨーの顔はゆがみ
「まさか行くつもり?」
とにらまれ
「いえいえ、まさかまさか」
という流れを予想していただけに意外でした。


長い付き合いですがこれは
今までのメーヨーとの経験上ありえないことです。


ただまだここでいきなりテンションをあげたり
騒いで喜んだりしてはだめです。
大魚はまだ針にかかっただけで網に入ってはいないのです。
この女はここからが肝心なのです。

まずはオーケーっぽいことをしめやかに喜び
内容を勘違いしていないか確認。
「福島は行ったことないわ。
どうやって行くんがいいんやろなぁ~?」
と地域の確認をしてみます。
すると

「電車か車?」

ほらやっぱり。
これで福岡と福島の線は消えました。
こいつは福井県と勘違いしている。

「車は無理やって。
ヤフー開いてみ。
地図見てみよう」


tizu.jpg
「ほら、こことここやで。」

「うわぁ~、めっちゃ遠いやん!」

自分の勘違いにウケたのかご機嫌です。
声のトーンも高めでこれは好都合の兆し。

ここです、言質をとるタイミングはここだと判断し
核心に迫ります。

「これって行っていいん?」

「しゃあないな。」

何と。
神様!ありがとうございます!
去り際に小さく頭おかしいなと
聞こえた気がしますが気にしません。
先生に会えれば何でもいいのです。

というわけで月末福島にいってきます。
日帰りで。

東京カイジツアー

さあ、先週は映画カイジがテレビ初放映されて
カットされすぎ、意味がわからない、
などと大反響でしたね。

実写カイジは
カイジノーカット版があって
テレビ用にカットされたのが映画カイジで
テレビカイジはダイジェスト版、
そう信じています。

というわけで橋の上で気の弱そうなおっさんから
パーラーオアシスというパチンコ屋で
偽名で働いているイシダヒロミに
これを渡してやってくれと
チケットをたくされた気がするので















IMG_3081.jpg
やってきました。

東京2日目の朝、浅草から池袋へ移動の際
ざねと別行動をとって行ってきました。
前友達に教えてもらってから
ずっと行きたかったんだ…ここ…



映画では
IMG_2993.jpg


IMG_2999.jpg
最後に出てくるここ。
お金を受け取った吉高由里子が走っていき
そこへ藤原竜也が現れるあそこ。






現場はこんな感じ
IMG_3084.jpg




IMG_3083.jpg
おっ、おぅっ、ふおっ、おっ、おっ、
モー吉の自己主張がすごいですが
当時ここでカイジの撮影がされたかと思うと
おしっこがもれそうです。

ここは一年ほど前にオアシスの改装があったのと
周りが少し変わっていたせいで
映画と違うところはありますが雰囲気は充分。
気分はカイジで藤原竜也でオイッチニーです。

まちさんがいたのでわりと抑えていましたが
内心はかなり興奮。
これ一人だったら鼻息は相当荒かったと思います。
オレ、一日ここで過ごせる。



映画で吉高由里子は
カメラの方に向かって走ってきますが
その方向は
IMG_3086.jpg
行き止まり。
由里子、行き止まりに向かって全力疾走。

道はなかったのですね。
しかしこの行き止まりに向かって
吉高由里子が走ってきて
この辺にカメラさんや監督やスタッフがいて
藤原竜也があっちにスタンバっていたと…
シャー、シャー。




藤原竜也のポーズで写真撮ったりしたあと
帰り際礼儀としてスロオアシスで
2010101711330000_20101021222938.jpg



2010101711330002.jpg
打・カイジ。





2010101711360001.jpg
社会人のマナーです。



この路地は雰囲気がすごく好きな感じで
非常に落ち着くので行ける人は一度行ってみたらいいと思います。
あーいい経験した東京楽しい。
また行きたい。

東京2日目 執事をつける

3D映画、海猿を見に行ったほるまさん。
一番飛び出してきたのは
エンドロールの字幕だったそう。

さて東京2日目も二人が決めてくれたコース
(12時から池袋の執事喫茶→その後秋葉原巡り)
に着いていく添え物気分です。


長いのでたたみます。




続きを読む »

東京クエスト 1日目

友達の結婚式が千葉であったので
行ってきましたよー。

例のごとく長いのでたたみます。



続きを読む »

カイジを見よう

今日は映画カイジでしたー。

2010101520530000.jpg
テレビと同時にDVD流して
どれくらいシンクロして進むのか
検証しようとしたら
DVDが再生できません
だって。ちっ。

ツィッターでカイジ実況しながら
みんなでわいわいやるのおもしろかった。
とりあえずカットされすぎ。
これ、1時間ドラマ?

メーヨーが
あれ?100円玉落ちるとこは?とか
肉食うとこの立ち聞きは?とか
初日の豪遊は?とか
意外にカット部分に詳しくてびっくりしました。

「意外に覚えてるやん」
と言うと
「初日はポテチも!とか言ってたんやで」と
ちょっと得意げな感じで言ってきたのが
若干うざかったです。

しかしこれDVDと並行視聴してたら
とんでもないことになってたな…

明日から東京に行ってきます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

あぁそれにしても金が欲しい

最近あれも欲しいこれも欲しい
もっと欲しいもっともっと欲しいと
100万円くらい欲しくなりました。

しかし搾取される側からすれば
お金とは労働の対価として得るものなので
橋を渡ったりティッシュを取ったりして
湧いてくるものではありません。

しかし今100万円が欲しいんだ。
メーヨーのために食器棚が買いたいんだ。
(他にもスノーボードの板を買ったり
一眼レフのカメラを買ったり
パソコンを買ったりしたいんだ)


しかしまともに働いて得る小銭で食器棚は買えねぇぞ、と
聞いた気がするので今すぐ手に入りません。

何かないか何かないか。
この財布の中の8000円を100万円に増やす方法はないか。
そうだ、株だ、株式だ。
株式で資産を増やして100万円ゲットしよう。


しかしテクニカルもファンダメンタルもめんどくさい、
今すぐ欲望を満たしたいんだ、
100万円が欲しいんだ、
一晩で8000円が100万円になって欲しいんだ、(※ありえません)
超ウルトラハイパーアクティブ運用だ。
というわけで今日は




続きを読む »

天鳳始めました

最近天鳳始めました。
雀ピューターと違っておもしろい。

tennhou1.jpg
やっと100戦やったところ。
やってる人は何千戦とやっているもよう。



tennhou3.jpg
この休みに25戦。

試しに天才の一打は凡夫の十打に勝ると思って
ドラを終盤まで持って打ったら振込みました。
凡夫が打つドラは単に危険牌。

以下拍手返信ー

続きを読む »

近代麻雀オリジナルがない

8日は近代麻雀オリジナル発売日でした。
いつも一冊だけ置いてるコンビニ行ったら見当たりません。
他のコンビニも見当たりません。

前にコンビニ10軒だか20軒だかまわって
結局最寄りのコンビニにあった、ということがあったんですが
取扱いが極端に少ないですよ。
この雑誌全国で50部くらいしか発行されてないんじゃないの。

あまりにどこにもないのでツィッターで
発行部数は一体何部なんだ
みたいなことをつぶやいたらアカルさんが教えてくれました。



kinnmaa.jpg
16万部。
まじか。
159900部くらい竹書房の売店に置いてあるんじゃないの。


興味深いのが読者層の分析。
主婦、0%
ひるドラはどこ向けの漫画なんだ。

おっさん雑誌だと思っていたら
25歳までが約50%を占めていて
意外に若者向けの雑誌だったという。
でも冷静に振り返ったら
おっさん受けする内容なんてどこにもなかった。





極めつけはこれ。
媒体概要の
エンターテイメント麻雀コミック
読めば読むほど強くなる!!
ほっほう。

2010101021590000.jpg
これとか



2010101021550000.jpg
これとか



2010101022240000.jpg

2010101022220000.jpg
これで?

シャモアが変態すぎてもう…
でも近オリ、本誌より好みかもしれません。

以下拍手返信ー

続きを読む »

いまさらのさらさら返信さらさらお茶漬け

両親と5人で水族館に行ってきました。
メーヨーもいろんな魚やイルカのショーを見て
イルカかわいい!
魚!魚!と喜んでいました。

そんなうちの晩ごはん、まぐろの漬け丼。



以下拍手返信ー

続きを読む »

棚からぼた餅

昭和記念公園の写真をあげているのを見たメーヨーが
「これ何かに載ってんの?」
と聞いてきたので
墮天録1巻を渡すと何と
2010092723270000.jpg
そのまま読み始めました。
恐るべしミココノチカラ。



でも
2010092723280000.jpg
「これ和也?」
だって。
お前の目は節穴か。

カイジ4巻とマガジン福本先生インタビュー


今日はカイジ4巻発売日。
久しぶりにペドロのことを思い出しました。
あんなにペドロペドロ言ってたのに。


ていうかページをめくると
2010100621220000.jpg
いきなりマリオ母。
どういう話なんだ。


続きに今日発売のマガジンで福本先生。

続きを読む »

東京2日目 東京カイジツアー

書こう書こうと思いながら気がつけば10月。

9月27日は東京満喫ツアーをしてきました。
やりたかったんだ…ずっと…。

全然まとめる力がなかったのでたたみます。


続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: