エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

東京1日目② いろんな人に会う。楽しい。

赤木のイベント以外のことまとめ。
後で見てにやにやする用。

むだに長いのでたたみます。


続きを読む »

東京1日目① アカギ12回忌墓碑新装披露式ポーレー

いろいろありましたがそんなことは関係ねぇな!
というわけで26日はアカギ12回忌墓碑新装披露式に行ってきましたよー。


ほんとは昨日アップしたかったんですが昨日は東京から晩に帰ってきて
飯食って寝るという家族サービスをしていたのでできませんでしたよ。
全部一つに書くと長いのでまずは追悼イベントのことをば。

とりあえず
IMG_2527.jpg
Surpass到着。




IMG_2523.jpg
司会のカジヤンとアシスタント。



IMG_2525_20100928000158.jpg
Tシャツもあるでよ。
少し遅れてイベントは開始されました。


初っぱなから宇宙の果てまで飛んで行きそうな出来事があり
ポカーン、あぜーんでしたが
それよりもカジヤンは始まる前からめちゃくちゃ緊張していて
最初の挨拶の言葉とかを何度も練習していたのにまさかの。
心の底からがんばってと応援していました。


その後拍手の中先生が登場されて挨拶の後除幕式です。
幕をおろすと
IMG_2692.jpg
ご対面!
席からは全く見えませんけどね!
短い間に転々としましたが
ここに落ち着きますように…。





席から唯一見えたのが
IMG_2537.jpg
チラ。
こっちを覗き込む金光。
この金光のドヤ顔といったらもう。





献花が終わるとトークライブゲスト、
今日一くせ者だったホリエモン登場です。
IMG_2565.jpg
ホリエモン



IMG_2567.jpg
ホリエモン





IMG_2568.jpg
ホリエモン!

我らが福本先生を聞き役にし
あまりにしゃべりすぎるホリエモン。
うなずくしかできない福本先生。
うなずくしかできないカジヤン。

福本先生:ホリエモン=1:9
もっと福本先生に話を…
アカギの話…
アカギの追悼…

願いも虚しく
ゴルフの話から果ては諸行無常の話まで
自由自在にしゃべりまくりひまだったので
IMG_2594.jpg
カメラ



IMG_2604.jpg
テーブル




IMG_2605.jpg
床とか撮って遊ぶ。

収穫は先生がJに連載がどうとかいうところでしたね。
ジャンプ!
ジャンプもずっと途切れずに
読んでいて大好きな雑誌ですけど
福本先生が連載っていうのはどうかな?
あうかな?
個人的にはもっとコアな雑誌が似合う気がしますが
どうせするなら銀と金再開とか
子供に迎合しない感じのやつでやっちゃいなよ。
YOUやっちゃいなよ。

「友情」「努力」「勝利」
おぉ、勝利とかキーワードとあってんじゃん。
日本旭とか競馬とかバトル物だし。
えっ?バクマンで言ってたバトル物って
そういう意味じゃないの?
否!有賀とかもろバトル物!
壁を背にすれば包丁の攻撃も
あらかた方向を限定できる豆知識付き。
川田ともバトルだし
これは銀と金、ジャンプで
再開あるかもあるかもですよー。(ありません)



あっ、ホリエモンのトーク終わった?
IMG_2621.jpg
次は福本先生とホリエモン、黒服2人の記念対局です。



IMG_2642.jpg
黒服はこの手からでも南や9ピン切って崩していき
福本先生とホリエモンのサシ勝負なので当たり前ですが
完全に数合わせ。
市川戦のときの脇二人より黒子に徹底していました。



IMG_2674.jpg
先生はずっと配牌からよかったですねぇ。



IMG_26551.jpg
自動卓が詰まるトラブルも。



そして先生、1巡のアヤからの
IMG_2660.jpg
チンイツピンフイーペーコー倍満直撃。
これはすごかったですよ。
放送見てた方はご存知かもしれませんが
マンズ543と切っていき切り方が1巡違っていれば
ホリエモンに振り込んでいたところを回避し和了。
麻雀って怖いですね…。



更に
IMG_2665.jpg
チートイツモ。
ホリエモン飛びそう…

ちなみに脇の黒服が飛んで終了を防ぐため
トビは無しにしたって竹書房の人が言ってました。



そして!!
ホリエモン一番の見せ場!!
きたぜぬるりとで和了!!
すげええええええ!!!
IMG_2676.jpg
あっ、ごめん、写ってないや。


対局は福本先生圧勝。
先生最後まで容赦ねえ…


IMG_2693.jpg
兵どもが夢の後。
先生が本日はありがとうございましたと挨拶されイベントは終了。
すっ…と退場されました。
こちらこそありがとうございました。
赤木の墓がなにごともなく
ここに居続けられることを心から祈っています。


しかしこのままではホリエモンと床と麻雀牌しか写っておらず
ホリエモンファンと床好きの人しか喜ばない内容で怒られてしまうので
先生の画像も。
IMG_2687.jpg




IMG_2620.jpg



IMG_2601.jpg
かっこよすぎるで。



というか見えますかこれ後ろの協賛が。
そして気づきましたかあることに。
OKUMURAの名前の辺りに
本来あるべき会社の名前がないことを!
そう、藤商事(アカギスロ出したとこ)の名前がないことを!
天とアカギ2の検定通過のところまでは聞いてたんですが
その後何の音沙汰もないので
これは怪しいなぁと思っていたところのこの仕打ち。
みなみ氏とも話してたんですがやっぱりもう厳しいのかなぁと。




あっ、それと話を聞いていたら
会場と放送とでの雰囲気の違いを感じまして
雀卓トラブルなんかは会場では別にそうでもない感じ、
放送ではぐだぐだって感じ、
反面、麻雀は放送の方が盛り上がってた感じ。
(麻雀はその場では一方からの手牌しか見えないため
相手の手牌まで見える中継の方が盛り上がりやすいのかなと)
ただ一つ、会場と放送、みんなの気持ちが一つになったのは、
ホリエモンしゃべりすぎ


次回は東京一日目のイベント以外のことの話の予定です~。
以下拍手返信は後日いたしまする。
たくさんいただいてありがとうござんす。
意外にうれしいもんだな…拍手も…












秘密のつぶやき
なぜあのとき思ったより腰の入った重い打ち回しのことを
言わなかったんだぁぁぁぁぁぁ

熱い夜は終わった…

赤木12回忌、赤木命日が終わりました。

レビューはまたさせてもらいますが
福本先生(とホリエモン)のトークライブに
福本先生(とホリエモン)の記念対局という感じでした。

朝新幹線で来て福本先生(とホリエモン)を見させていただいて
いろんな方とお会いして
いろんな方に声をかけていただきました。
東京にはなかなか来ることができないですが
本当に楽しかったです。
明日は雨のようですがせっかくなので
うろうろしてから帰ろうと思います。

最後に一つ言えることは
今シャワーを浴びて体を拭いたら
足拭きマットで拭いていた、ということです。
きれいのかな…これ…

Surpass圏外

今待ち時間です。
ほとんど女性です。

出発~


新幹線乗車~。
タイミング誤って変な写真になってしまった。

駅弁買いたいけどそれはメーヨーと新幹線のときの
楽しみにおいておこう。




代わりに栄養ドリンクで楽しもう。

いってきまーす。

明日は赤木命日

明日はにぎやかそうなので今日は
__1.jpg
待ち受けをこれにして
静かに赤木を偲びます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

別に野宿でもいいのだけれど

東京に行くと決まってからというもの、
吉祥寺へはどう行くんだろうと言えば
行き方をコメントしてくださり、
新橋ってどこだろうと言えば
新橋への行き方をコメントしてくださり、
泊まるところどこがいいかなと言えば
うちの押し入れでよければ、
とおっしゃってくださる。

何ですか、ここを読んでくれている方は神様ですか。
どれだけみなさん優しさの塊なんですか。
本当にありがとうございます。
もちろん見てくださっている方々もありがとうございます。


ただ一つ困ったのは
「吉祥寺から新橋へは①中央線快速で神田or東京まで行き、神田からならば山手線品川方面行きor京浜東北線大船方面行きに乗り換え、東京からなら山手線品川方面行きor東海道線or京浜東北線大船方面行きに乗り換えの方法と
②京王井の頭線急行で渋谷まで行き銀座線で行く方法があります

「東京駅」から『JR中央線』で行くのが無難と思われます。因みに吉祥寺を通ってるのは『京王井の頭線』『東西線』『総武線』『青梅線』と上の『中央線』の五つです。 吉祥寺→新橋なら『井の頭線』で渋谷まで出て『銀座線』から行けます。

山手線&京浜東北線もとまるな

新宿から中央線か総武線に乗り換えていく感じですかね あとは井の頭線、東西線…」

みなさんが暗号で書かれていることです。
日本語はそれなりにたしなんでいるつもりでしたが
まだまだでした。

このブログを好んで読んでくださっているような方は
僕が道に迷うことを期待していると思いますが
無事到着できた暁には報告させていただきます。





さっきちょっと家に寄ったときパソコン開いたら
インターネットに接続できませんていう例のあれが出てきて
どうやらインターネットに繋がらなくなってるようです。
まだ宿とってないんですけど…

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギ墓碑お披露目イベント概要

さてさて、26日のアカギ12回忌ですが
21804.jpg
アカギ 12回忌 墓碑新装披露式 福本伸行 vs 堀江貴文伝説対局
当日はニコ生で放送があるそうです。
絶対映りたくないな・・・



○概要
・14:00~
 アカギ墓碑新装お披露目・献花・記念撮影
・15:30~
 伝説対談!トークライブ
 (福本伸行・堀江貴文)
・16:30~
 伝説対決!麻雀対局
 (福本伸行・堀江貴文)

って感じらしいです。

ちなみに運営の一人はバビロンの黒木プロでござんす。
去年の法要もやってましたね。
昔、福本先生が出ていた麻雀ゲームにも出ていた人ですね。
ちなみにイベントは18時までです。
ニコ生の放送は20時半まで。
あれ?

以下拍手返信ー

続きを読む »

東京オンチ オカンとボクと、時々、オトン

吉祥寺でイベント後新橋で集まりがあるようなので
行かせてもらうのですが位置関係がわからない。

そこで取りい出したるは今年買った手帳。
選ぶときの条件が
・9月始まりである
・カレンダーがある
・その日に何があったか書く欄がある
・東京の路線図が見やすく載っている
だったのでいきなり役に立つときがきました。


2010092301210000.jpg
とりあえず前東京行ったときに一周回った山手線は
何となくわかるのでマーカーで塗った。
これを基準に考える。
これは半ばおまじない・・・
だが・・・半ば照準・・・
ところで田町と浜松町も山手線?

山手線を拠点に考えます、が吉祥寺駅が載ってない・・・
武蔵野市にあるということはわかったのですが
それがどの辺かわからない。
山手線から見て上下左右どこなんだ・・・
千住の方?
本の地図が実家にしかないから全然わからん。
もうちょっと調べてみる。

以下拍手返信ー

続きを読む »

さて、どうしますかね。否、まだ終わっていなかった。

命日まで日替わりで
___20100921215723.jpg
今日の赤木待受。

SurpasS日記に26日の営業情報が載っていました。
40分ごとに入れ替えかー
うーん。
まあイベントに受かってなくても東京行って
晩行って飲めたらなーって感じだったんですけど
それも厳しいかなぁ。

メーヨーには
26日は俺はいないものと考えてくれ
って言っちまったよ。
どうすっかな26日…
みなみ氏とアカギでも打つか…


というどうしようもない日記を書いていたんですが
未読メールが861通溜まっているOutlookを見ると
バンブーからのメールが。
あなたは、抽選の結果、当イベントの参加権を獲得されました。
だって。

こっ、これは。
というわけで26日のアカギイベントに参加して参ります。

メールの題名が
アカギ十二回忌イベント参加希望の皆様へ
というのが気になりましたが
またレポなんぞしてみます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

もうすぐ9月26日。赤木命日。

アカギの命日が近づいてきたので
今週は待受を
__.jpg
赤木で。

後、このカイジの保護フィルムは
付けない方がいいです。
それはもうじゃまでじゃまで
画面が見えません。

以下拍手返信ー

続きを読む »

教育って何だろう

携帯の画像見たら
2010071914020000.jpg


2010072021000002.jpg


2010091519370001.jpg


2010091116060000.jpg
うちの子の将来は大丈夫でしょうか。

以下拍手返信ー

続きを読む »

防災グッズを買うなら今

無題
某エスポワールは日本一面白いブログの一つだと思ってる

某エスポワールは日本一面白いブログの一つだと思ってる

某エスポワールは日本一面白いブログの一つだと思ってる

某エスポワール シサムシネ イシリクラン ブログ ロクシネラム


天変地異の前触れでしょうか。
あまりの驚きにアイヌ語になってしまいましたが
これは賭博漫画で駆け巡る脳内物質の傀ハンセンさんが
記事の内容と全く関係ない文脈で突然書いてくれたものです。
まんま真に受けるほどウブなネンネではないですが
単純にうれしかったです。

こないだ行ったバス祭りで
高見盛Tシャツを着た人を見たときくらいテンションがあがりました。
ちなみにこのお祭りは屋台から
「バス停いかがですかー」
という考えられない呼び込みが聞こえてきます。




今日から吉祥寺のバーに赤木の墓が
設置されたようですね。
これはめでたい。
というわけで今週のヤンマガカイジのマリオ特集いきます。
2010091319370002.jpg
みんな大好きこのマリオ。
今週は迷うたくさんのマリオが見られましたよ。



2010091319380002.jpg
マリオ




2010091319380003.jpg
マリオ


2010091319370004.jpg
見開きでマリオ!



ちまたでは早くカイジを出せ、
外国人はもういい、
などとさみしい声が聞かれますが
先日ヤンマガ読者の兄と話したときに
「おい!今のやつめっちゃおもろいな!
光山さんとチャンどうなるか先がめっちゃ気になるわ!」
と言っていました。
人の捉え方はそれぞれなんだなぁと思いました。
そんなカイジの4巻は10月6日発売です。

以下拍手返信ー

続きを読む »

福本先生の人生画力対決 首寝違え三人衆

には行けてませんが
パソコンで生放送やってたので見ました。
4時間。

東の福本友達はかなり行ってたみたいです。
去年の画力対決のときは福本先生に会える東に向かって
呪詛を唱え続けましたが今年はそんなことしなかったですよ。
ちょっと念を送っただけです。
台風がきますように。


あ、でもあのときまだそんなに仲良くなかったあさげさんが
画力対決の写真をこれでもかというくらい送りつけてくれて
見知らぬ人間にここまでしてくれて何ていい人がいるのかと
人を信用できるようになったんだった。



というわけで画力対決感想。
2010091520350002.jpg
西原理恵子の書いた和也という名の村岡。


余談ですがうちのパソコン、
「西」という字を「にし」で変換すると
「二死」と一文字ずつに分けてしかしてくれず
「西」と打ちたいときは「さいごう」と打ってから
変換しています。
これどうにかなんないのかな。
天の話するときかなり不便なんです。





酔っぱらったかざま鋭二師匠が
元アシの先生のこといろいろ言ってました。
福本先生はアシを辞めた後ニューヨークに行き
セントラルパークで俺もやりてえなと道行く人の似顔絵を描いた。
1ドルで。
1~2時間で女性一人がお客さんで来て感想が
「Oh、Unique!」

酔っぱらった師匠はその後も
○○はカツラと言ったり
弘兼憲史(島耕作の人)なんてへたくそだおもしろくねぇ
なんて言ったりしてました。
おもしれえなぁ師匠。
その頃運営はアーアー聞こえないって言ってました。
しかし何回島耕作おもしろくないって言うんだ。
その頃運営は本放送はニコニコに責任はございませんって言ってました。

師匠はその後もカイジがお題で出たら
そんなもん描けるか!
あっ、そうだ、左手で書こ!とやりたい放題。

それで最後の方で
ふざけすぎたかな…
大丈夫?
とか進行の八巻さん(小学館の人)に
聞いてるのがかわいかったです。




お題を書く福本先生に横から
塗ってやろうか
と言って
やめてください!!
って言われたり

アシスタント、べた塗ってくれ
と言ったり
お題の鬼太郎をきたろうだと思ったりもうめちゃくちゃ。


更に西原のことを
ニシハラさん、
さいばらです
ニシハラさん、
さいばらです
とか言って福本先生につっこまれてました。
先生今日はつっこみ係。



2010091523030003.jpg
おなじみのポーズ。
おかげさまでいくつかものまねもできるようになりました。



2010091522480000.jpg
最後の色紙にカイジ。




2010091521420001.jpg
先生が出てくる前だかに
ざわ・・・ざわ・・・




2010091521510001.jpg
先生と並んで。



2010091522460001.jpg
絡むところ。







2010091522070001.jpg
鬼太郎


2010091522000005.jpg
マリオ



2010091522180001.jpg
デューク東郷




2010091521540002.jpg
ベルサイユのばら




2010091522370002.jpg
バカボン

ほとんどの画像にはげ頭が写りこんでいるのは
愛嬌で。




最後お題がリラックマだったんですが
年長の漫画家達はリラックマがわからずしきりに
りらっくまんて何?
りらっくまんて何?
と聞く大人達。

そんな中福本伸行先生のリラックマが炸裂する








2010091522290001.jpg
圧倒的カピバラ!

「何で飛んでんの?」

「いや、リラックスして…」

以下拍手返信ー

続きを読む »

カテゴリにどうでもいいこととありますが本当にどうでもいいこと

今さーはりきってブログ更新するぞと意気込んだら
メーヨーが必死な顔してパソコンの前に
陣取っているので使えません。

何をそんなに、と思って画面を覗いたら
おーたの服を選んで後350円買うと送料が無料になるので
350円分追加するかどうか迷っている模様。
そりゃあんた送料600円なんだから買った方が得だよ…。

後、昨日のホタルノヒカリが僕のミスで
ビデオ録れなかったことがまだばれていないんですけど
うまい伝え方がある人は教えてください。
メーヨーの扱い方は慣れているはずですが
この事実はどう伝えていいかわかりません。
(理由が昨日福本先生の画力対決を見ていたから)

拍手返信も次回いたしまする。
いつも本当にありがとうございます。
無言もコメントありも更新の源であり
源泉であり源であります。
明日がんばった者だけ連休が訪れるということなので
寝ますおやすみなさい。

今ファミコンがアツい(一人で)

協力プレイについて書いたらわたしもよくやった、
兄とスト2で1勝50敗だった、
くにおくんの熱血行進曲でれいほうをとらせてもらったのに全敗、
などとコメントいただきました。
ツインビー、アイスクライマーが多かったです。

ツインビーの鈴は戦乱の元ですよね。
自分が育てた鈴を青をとられるならまだしも
白、あまつさえ赤をとられると一触即発、
ツインビーは味方を打てないので
魔のリセット攻撃、もしくはブラウン管の前での
体当たり攻撃が待っています。




懐かしくなったので久しぶりに
makaimura_20100909003510.gif
魔界村。
ファミコン史上最悪に難しいとされるアクションゲーム。
小学生当時は手も足も出ず
2面の大男のマンションが超えられませんでした。
趣味はもっぱら面セレクト。





makaimura1_20100909003545.gif
オープニングでくつろぐアーサーとプリンセス。
なぜ墓場で半裸なんでしょう。
アーサー、姫とのデートに墓場という
ハイセンスすぎるチョイス。


makaimura5.gif
違う目で見たらサタンが半裸の男からプリンセスを
救っているように見えます。


ちなみに次作の大魔界村ではオープニングで
プリンセス死亡という衝撃のスタート。
プリンセスは
魔界村で魔王アスタロトから助け出された後
大魔界村で大魔王ルシファーに魂を奪われ助けられたかと思いきや
超魔界村で魔帝サマエルにさらわれ助けられたかと思いきや
極魔界村で暗黒魔王ハデスにさらわれる。
プリンセスの警備は一体・・・。





makaimura3_20100909003644.gif
そこら辺のボスよりも強く
苦戦させられた人も多いと思われるレッドアリーマー。
あまりの存在感にスピンオフしてますからね。
さながらファミコン界のひろといったところでしょうか。

しかしこのパンツマンは
なぜ鎧の下がいきなり裸なんでしょう。
墓場デートにひげ面で半裸。
やっぱりちょっとどこかおかしいのでしょうか。




この魔界村、やっとの思いで(面セレクトをして)クリアをし、
遂にエンディングを迎えたと思ったら
DSC00031.jpg
「THIS ROOM IS AN ILLUSION」
幻でしたー。
あんなに辛い思いをして(面セレクトをして)クリアしたのにこの始末。
また1面から。
速くなったゾンビがこっちにたどり着く前に
そっと電源を切りました。

以下拍手返信ー

続きを読む »

協力プレイという名のもとに

こないだ題名のない音楽会で
ゲーム音楽やってました。
スーパーマリオにファイナルファンタジーにドラゴンクエスト。
DQ、FF、スーパーマリオは略せない。

ファミコンのドット絵とピコピコ音大好き、
ということでファミコンの話。

兄弟で2人同時プレイをよくやっていたのは
Battle_City1
バトルシティー。
一画面の中で司令部を守りながら
自軍の戦車で次々と現れる敵軍の戦車を倒していくという
教えれば猿でもできるゲームです。

味方の戦車に自分の弾が当たると
やられはしないのですが一定時間動けなくなります。

そこで横行するのはパワーアップアイテムが出たときに
味方を打って動きを止めたスキに自分がアイテムを取るという
味方なんてどうでもいい、とにかく自分さえ1UPできて
パワーアップできればいいという非常に自己中心的なプレイスタイル。
(しかし敵もさるもの、当然こちらの動きを察知して
二人が欲しがるアイテムが出た瞬間こちらの射程距離から逃れます、
というか向こうもこっちを狙ってきている)



そんな不毛な争いを繰り返している中でも
どこで兄弟愛に目覚めたのか突然
「今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ」
「おう」
という日がきます。

最初のうちは
「俺が攻めるからお前は司令部を守っておいてくれ!」
「わかった!」
などと誓いを交わすものの
5面もしないうちに
欲しいパワーアップアイテムを先にとられた、
流れ弾が当たって動けなくなり敵にやられた、
などの理由でこちらを向く砲台。

さきほど結んだ強固な同盟はどこへやら
敵を撃つよりも味方を狙う醜い争いに熱中している間に
敵戦車に司令部をやられて終わり、
という運命をたどります。




それは
Mario.gif
マリオブラザーズでも同じ光景を見せ
今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ、おう、
という全く同じ流れの中で最初は仲良くプレイしているも
わざとかは知りませんが味方であるはずのルイージに
下から叩かれて敵にやられるマリオ。

その瞬間開始前誓いあった兄弟愛ははかなく消え
先ほどまで味方であったはずの兄弟へは憎悪しかなく
骨肉の争いへと発展していく…

ファミコンとは仲の良い友人、兄弟との仲をも
引き裂くかくも悲しいハード機だったのです。

以下拍手返信ー

続きを読む »

2011年リビングに飾るカレンダーはこれで決まり

福本伸行2011年名言集カレンダー表紙が出ましたね。
okulove2008-img280x600-1283591038mlyyd056176.jpg
こんな感じ。
よかった…天さん…いた…



akai47hane-img402x600-12822023825ffo3k56402.jpg
このヤフオク原画に引き続き
カレンダーにもいなかったら
天の存在自体が幻か集団催眠にでも
かかっていたのかと思うところだった。
涯くんは集団催眠。

1週間ごとにめくるタイプみたいですね。
福本漫画の名言の数からいえば
半日に一回めくるタイプでもいいと思います。



吉祥寺のSurpassにアカギの酒が出たりしてるようですね。
拍手でいつもSurpassのことを教えてくださる方いわく、
店長がアカギの命日イベントのこと聞いたのは3日だったそうです。
まさかの僕らより遅い日…!
相変わらずあなどれねぇな…竹書房…

以下拍手返信ー

続きを読む »

レトロな山上遊園地は蜜の味。

昨日書いたブログを見たメーヨーが
「ふーん、機嫌とるんや。
適当に、ねぇ。」
と言ってきたので
余計なことを書いたことを心底後悔しました。
あんなことを書いたのは誰だ?誰だ?
あ、オレだった。ぺろっ。
ぶん殴ってやるー。

というわけでメーヨーとおーたを連れて
IMG_2214.jpg
須磨浦山上遊園に行ってきました。

ロープウェイ→カーレーター→一人用リフトを
乗り継いでたどり着くのは
瀬戸内海が見渡せる中腹のロープウェイ山上駅、
360度見渡せる頂上の展望閣、
何も見渡せないが一番奥にある
噴水広場やサイクルモノレール、
ミニカーランドがある観光リフトはりま駅。
切符が3種類あってどこで降りるかは自由です。
一番上に上がるまでに三回お金をとられるという
秀逸な集金システム。


まず最初に昇るのは
ネーミングセンスがたまらないロープウェイの
IMG_2221.jpg
うみひこと


IMG_2216.jpg
やまひこ。

中腹に着きました。
海は見えますが
あまり景色は見えません。
なので頂上の駅を目指します。


次に乗るのは
IMG_2303.jpg
カーレーター。



券売機に
IMG_2227.jpg
お客さまによっては不快感を覚える場合があります
と書いてあります。
どんな注意書きだ。



そしてこれが
日本一乗り心地の悪い乗り物、
衝撃の乗り物、
あんな姿勢で乗るのは初めて、
こんな乗り物見たことない、
全米No.1などと噂の
IMG_2228.jpg
カーレーター。



いざ乗車。
ガタンガタンガタンガタン!!
これ、ものっそい揺れます。
おかしいおかしい。
僕らは土砂か?
こんなに揺れる乗り物初めてですよ。


それと特筆すべきは背もたれの角度。
IMG_2300.jpg
これは下りの写真なんですけどわかりますかね、
乗った姿勢のままで撮ってて、
向こうの景色との角度の違いが。
後ろにひっくり返りそうな姿勢で乗車中。
変な角度で運搬される人間達。




恐怖のカーレーターを乗り終え
頂上まで上がるとレストハウスや喫茶店、
展望台と輪投げがあります。


ゲームコーナーにはワールドベースボール'96や
初代ぷよぷよといった軽く15年くらい前から
置いてありそうなゲームが並んでいて
そんな中大量にある
IMG_2244_20100903221653.jpg
インベーダーゲーム。
ポスターを貼ったり複数台置いたりと
ものすごいアピールのターゲットは一体誰なんでしょう。











IMG_2243.jpg
僕でした。
家族そっちのけで
インベーダーゲームに熱中する父親の図。



端の方にあった
IMG_2290.jpg
乗ったらどこかへ連れていかれそうなセーラームーン。
顔が怖すぎる。
余談ですがタキシード仮面様が
まもちゃんだと見破れなかった
月野うさぎの目は節穴だと言わざるをえないでしょう。
それに好きな男の人があんな格好してたら絶対にいやだ。








ちょうどお昼だったので2階のレストランへ。
IMG_2245.jpg
ごぶごぶステッカーが貼ってました。
(ごぶごぶとは関西で浜ちゃんと東野がやってる番組で
スタッフが尺調整をほとんどしないので
目的地に着く前に番組が終わることが多々ある伝説の番組。
例:有馬温泉のロケで有馬温泉に行く道中で
尺が足りたという理由でロケを終了し
普通なら全カットのようなところだけを放送して
有馬温泉に着く前に帰った伝説の番組。)



そんなレストランでは
カルボナーラとエビピラフとチキンナゲットを注文。
やる気のない店員(推定42歳)が奥に引っ込んだ後
聞こえてくるピッ、ピ、ッピッ、ピッと何かを押す音。
数分後に聞こえてきたチーン、という音。

そして出てきた
IMG_2248.jpg

IMG_2249.jpg

IMG_2250_20100903221915.jpg
品物達。
こらこら、カルボナーラの形形。
別にいいんですけど
もうちょっと冷凍臭を隠してもらえればありがたいです。



しかしこの喫茶店、
さっきから何か違和感を感じるなーと思ったら
うわ!床が回ってる!
そういえば入口にまわる喫茶店て書いてあったな…
こういうことか…
う、気持ち悪い…
酔ったのかな…



レストランはあれですが展望台に行くと
IMG_2253.jpg
景色はとてもきれいです。





帰りに1階のレストハウスあじさいに寄ると
IMG_2299.jpg
須磨浦山上遊園自慢のジュークボックス。
ドーナツ盤のレコードで
1000曲選べるというのが売りのようです。
最新でシブ柿隊という品揃え。



IMG_2297.jpg
横には思い出のノートが。
うん、いいですねーこういうのは。
どれどれ。


IMG_2298.jpg
えっ?

以下拍手返信ー

続きを読む »

東京に行きたいという気持ちとメーヨーの麻雀

アカギの命日のイベントは内緒風にしてるけど
もうあそこがあそこでばればれですかね。
1000人応募したとして
40人だから当選率2.5%か。
休みはとれたから準備は万端だなぁ、と思っていたら
さっきメーヨーに
「東京に行くんですか。」(敬語)
と言われました。
しまった・・・休みとったの言ってなかった・・・
ブログで知った状態だ・・・
これはややこいぞ・・・
まあいいや、適当に機嫌とっておこう。
なむなむ。



こないだiphoneを手にしたメーヨーが
なあなあ、これすごい?と
聞いてきました。

何が?と聞くと
2010081123480000.jpg
お、おぉぅ。
リーのみに一発ツモ海底に
裏ドラのせてマンツモ。
辺ちゃんかおまえは。


すごいすごいと答えておくと
しばらくして
「なぁ、ななたいし」って何?

??
どんな漢字?

七に対に子供の子。
うん、それはチートイツだね。

以下拍手返信ー

続きを読む »

9月26日アカギ命日 墓碑新装公開イベント

2009年9月。
アカギ法要麻雀大会に参加するも
まさかの福本先生と同卓になれないという
驚愕のくじ運の悪さを発揮した
伝説の夜からもうすぐ一年。

今年も何かやるようです。
2010090200060000.jpg
アカギ墓碑新装公開イベント。
抽選で40人招待みたいですね。
とりあえず不足の事態に備えて休みはとっておきましたよ。
東京行けるかな。



そして近代麻雀STOREに動きがありました。
ちょくちょくと商品が増えたりしていましたしね。
さてさて今回は、と・・・













2010090200060001.jpg
カイジTシャツ
自由すぎる。





無題123
TシャツエスポワールVer.
ツィッターでフォローしてないのに
情報くださった親切な方もいらっさいました。
ありがとうです~。
これ着てブログ更新しろとのことかな?






ふと左を見れば
無題111
カテゴリ分けまで。
近代麻雀STOREじゃなくて
福本伸行STOREになる日も近そうです。

今気がついたけど天は法要じゃないからね。
死んでないからね。

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: