エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



レッスン100

今日仕事で遅くなったので
くたくたになりながら電車に乗っていたら
隣の人が携帯でドラクエ3をやっていて
パーティーの名前が
ケンシロウ
ラオウ
トキ
ハルヒ
でした。
体力が少し回復しました。




友達の福本ハンコ作る人のアカルさんが
ツィッターで賭博破壊録と言っていたので
ちがうで!賭博破戒戒戒戒戒録やで!と言うと
間違いやすいもの講座して欲しいとのことなので
ちまたで見かけるまちがえやすいもの

金と銀
曽我
鷲頭
浦辺
兵頭
アガキ
HERO


と書いてたら当の本人の賭博破壊録アカルの主人公アカルさんが
昨日全く同じような記事を書いていたというサプライズを受けました。
ありがとう、アカルさん、ありがとう、岡田JAPAN。






続き
2010062823320000.jpg
アカギと

2010062823330000.jpg
カイジ









2010062823170000.jpg
とっぽい刑事と


2010062823160000.jpg
信頼をおかれる悪党













2010062823090000.jpg
人格破綻者と


2010062823080002.jpg
人間学園













2010062922360000.jpg
最強の雀士と



2010062921440000.jpg
西の毒















2010062823310000.jpg
吉岡と




2010062823310000.jpg
岡本












2010062920270000.jpg
鷲巣と









2010062920550002.jpg
鷲巣

以下拍手返信ー

続きを読む »


あー感動などないけど緊張する

2010062922240001.jpg
いよいよもうすぐ試合開始ですよ。
メーヨーにこの前落としてたiphoneアプリの
ブブゼラを用意せい!と言ったら
もう消した、やって。
こいつは・・・
勝負パンツも履いたし
応援の準備はばっちりです!(酒とかつまみとか)

以下拍手返信ー

続きを読む »

アダプター隠されては見つけだしていた

一時期よくファミコンレビューしていた頃
もっぱら使っていたのは
何年か前に結婚式の二次会で
当てたエセファミコンみたいなのでして。
(今の家のテレビは本家ファミコン繋がらない)

ただそれもカセットを読み込むところの金具が
カセットを抜き差しする度一つずつ剥がれていくという
ゆるやかな死に様を見せてくれ
実家に置いてたんですがこないだ帰ったら

母親の手でハングドマン状態。
あまりの末路に涙が止まりません。


ファミコンのカセットを安く売ってる店の見分け方は
・燃えプロとベースボールが50円以下で売っている。(10円ならなおよし)
・ショーケースに入れて大層に飾ってある店はたいていダメ。
・カセットを店の厄介者かゴミと間違えてるくらいの方が○。
ぐらいを見ておけばあのお気に入りの懐かしいカセットも
比較的安く探せるのではないでしょうか。

特に燃えプロとベースボールが重要で
だいたい平均100円くらいで売っているのですが
あの辺のゴミと間違えられそうなお店にとって
厄介者の最低値のカセットをいかに安く設定しているかで
その店の相場というものがわかってくると思います。
日本橋とか秋葉原のようなマニアが集まる(店員も価値を知っている)
ファミコン界の渋谷よりは郊外の古本屋などの方がお勧めな気がします。
多分。

以下拍手返信ー

続きを読む »

STAY GOLD

04145951.jpg
世間がやれ福本先生麻雀放浪記にカバー絵提供だ




yakidogeza.jpg
利根川の焼き土下座香炉再販売だ




2010062605530000.jpg
W杯決勝トーナメント進出だ言っているときに
僕はなぜカゲジレビューを・・・

※麻雀放浪記
高校のとき読んだ。
ただただ懐かしい。

※利根川焼き土下座香炉
これをリビングに置いたらメーヨーは何と言うだろうか

※W杯
北朝鮮の監督は炭鉱送りらしい。



しかもそれが
エスポワールはもっと格式高いところだと思っていました、だの
また下ネタですか、最近多いですね。僕は下ネタ嫌いです。などと
ドラ8内蔵の怪物手だと思っていた手がテンパってもいなかったことがわかり
伝統と規律を重んじる我がブログとしては由々しき事態、と思ったんですけど
俄然はりきって書きたくなってきたのでカゲジレビューいきます。


賭博英雄伝カゲジ 人生逆転デスゲーム、
前回はシャーク鮫島という二重敬語みたいな名前の相手と
ロシアンルーレットが始まったところまででした。
ここでカゲジ達の他にもう1カップル参加者が増えます。


・ルール
装填は6発。
カップルの内代表1人がシャーク鮫島と
交互に引き金を引き弾が出た方が負け。
3回回ってくる番の内1回は相方に向けて打つことができる。



もう一方のカップルの男、ケンジが
先に挑戦し後攻を選ぶ。
(ロシアンルーレットは後攻の方が有利)
1回目。
シャークは迷わず引き金を引きセーフ。


2回目。
ケンジは怯えながら引き金を引くもセーフ。



3回目。
シャークは即引き金を引きセーフ。

喜びも束の間すぐに回ってくる順番。

4回目。
確率は3分の1。
ここで怯えるケンジはまさかの
2010062402230000.jpg
引き金を!彼女に!向ける!
えっ、それって…
横で一緒に見ていたメーヨーも気づきました。
何かこんなんなかった?と。
うん、和也編。








結局あてうまカップルは負け
次はカゲジ達の番。
代表はハイリ。
いや、カゲジやれよ。

対戦前にシャークが口を開きます。
「なぜ俺が400戦無敗か教えてやろう…俺は…」
(サングラスをとるシャーク)

まさか…























2010062402230001.jpg
盲目だったぁー!
更に
「シリンダーを何回回したかを聴覚で聞き取れるんだよ…」

やっちゃった。
純度100%の盲目の雀士からの引用ですよ。


この種明かしの後ハイリが
「人間がペラペラとよくしゃべる、
何か行動するのに最低限以上の言葉はいらない、
なぜその人がそれをしゃべりたいのかを考えるの。
そのとき相手の心理が読める。
あいつはなぜ勝負の前に自分の勝利のからくりを話したのか、
それが重要なの。だってそんなこと言う必要ないじゃない。」

おっ、ハイリ鋭いと思ったらこれ、
どっかで聞いたことあるような・・・
ほら、Eカード的な何かで。
ただのB級ビデオだと思っていたら
なかなかあなどれないことをしてきます。




勝負は開始され
シリンダーを回すときに
ハイリがとった対策は
「カゲジ、歌って!」

声でシャークの聴覚の邪魔をすることで
そのとき歌ったのは
2010062402240000.jpg
なぜか蛍の光。



勝負の結末は見てもらうとして
その後ハイリとカゲジは
南極野球拳(―30度で野球拳。全裸あり)と
インディアンポーカー(パン一で。
イカサマ防止とのことですが意味がわからない)
に挑む。
この2つは・・・まあいいか。


アカギとHUNTER×HUNTER読んでなくて
無駄に放り込んでくるR―15が問題ない人なら
わりとおもしろいんじゃないかと思います。(B級的な意味で)

ただ見終わって思ったのは
英雄でもないしカゲジでもないし
人生を逆転もしない。
それと最後まで見てもわからなかったんですが
ジャケット写真の左側にいる男、誰?

以下拍手返信ー

続きを読む »

意外におもしろかったからよけいに始末が悪い。

拍手コメントにとあるDVDを
レビューしてくださいと依頼がきました。

依頼人はスピードワゴンさんといって
去年のアカギ法要の麻雀大会のとき
一緒に卓を囲んだ人で福本漫画とジョジョ好き。
同棲してる。(美人と)

で、依頼の品が
n_715need003rpl.jpg
賭博英雄伝カゲジ 人生逆転デスゲーム。

久々にきましたよこれは。

スピードワゴンさんいわく
>うちはみちるがいて見れないからレビューよろしく、
とのこと。

いやいや。
俺、よめと子供いるから。
あんた同棲相手だけやん。
レビューするにはわりと最初から最後まで見ないと
だめだと思うんだけどそれをよめと2歳児の前でやれってこと?
リビングで?
どんな家庭環境やねん。














あれ?

気がついたら手元にありました。
というわけでレビューいきます。
これが考えるよりも先に手が動くってやつか。

これ18禁かと思ったら
よく見たらR―15だ。
TSUTAYAののれんのコーナーの
手前に並んでそうなやつ。
家族と見ると気まずいけど
教材にも使えなさそうなやつ。


あらすじ
地下組織による特殊ギャンブルに勝利して
運命を変えようとする若者たちを描いた流行のギャンブル・ムービー。
現役AV女優の範田紗々が、
生死を懸けたゲームに巻き込まれていくヒロインを熱演!
 

どの辺りで流行っているのか
ちょっとわからないのですが
今流行のギャンブルムービーとのこと。
ここには載せられないレベルの直球下ネタ映像に偏りすぎるのを
心配してましたが大丈夫そうですね。





2010062223190000.jpg
冒頭はどこかに閉じ込められるヒロインのハイリ。







2010062223200000.jpg
その13時間前・・・































2010062223200001.jpg
いきなりでした。
開始50秒でへっくすシーン。
で、数分間そのシーンだけが続き
場面が変わり・・・
















2010062223210001.jpg
10時間27分前。
いやいやいやいや!!
さっきのシーン絶対いらんかったやん!
2時間ちょっとという数字がリアルすぎます。




時刻はまた現在に戻り
2010062223240000.jpg
檻の端からうめき声と共に出てきたのは





2010062223250000.jpg
カゲジ!!
主人公登場。
ハイリとカゲジは2年前に知り合い元彼。










カゲジに状況の説明を求める
ハイリの前に現れたのは
2010062223260000.jpg
Mr.デス。
私の名前はデスでーす、などと
最初から飛ばしてくれます。
テンションはかなりうざめ。
この一連のやりとりの間バックにはなぜか
ワーグナーのワルキューレの騎行がずっとながれています。





デスはハイリとカゲジに借金帳消しのために
生死をかけたデスゲームに挑戦しろというが
ハイリに借金などした覚えはなかった。
どういうこととデスに詰め寄るハイリの横で
2010062403340000.jpg
ごめん…ハイリ…
おまえかい!!
古畑はカゲジでした。










なんだかんだでハイリはデスゲームを承諾し
第一のゲーム、死のロシアンルーレットに挑む。

一回戦の相手は
400戦無敗の男、
2010062223350000.jpg
シャーク鮫島
名前名前。

5行くらいで終わるかと思われたカゲジレビュー、続きます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

近代麻雀7/15号レビュー ネタバレっぽい

2010062121590000.jpg
さあ遅れに遅れて近代麻雀レビューですよ。
ていうか売ってなかったんですよね。
たいして探してもないけど。



2010062121590001.jpg
まあいいや、今週の鷲巣さま。
成金の象徴、金歯に緑髪です。
先着っ・・・!
相変わらずひどい制度です。
でも1000人なら意外にいつ送っても
いけそうな気がするのはぼくだけ?



2010062122000000.jpg
巻頭カラーは日本一心に響かない漫画、HERO。
どうするのかまだ迷ってるのかな?

…のはずが…無傷…!
っていやいやいや、それあんたのさじ加減一つやん。

0.1秒て・・・それ・・・
紛れが多すぎて何もできないんじゃないんじゃあ・・・
でもまあわしらはそういう領域で打ってるんだから
素人は口出ししたらだめですよね。
やぼやぼ。






2010062122000001.jpg
ところでおまえ誰だっけ?





ツモクラテス→そうそう、数学じゃなくて哲学。
最近他作品の人が出てくるのが多いなぁ。
哭きの竜外伝→元の髪型どんなだっけ?
まあじゃん入門→2着で50円勝利!
バイヅケ→おもしろい。すげーツメ。
SUZUKA→咲
ムダヅモ→小泉さん懐かしいなぁ
兎→7に速乾性の接着剤ついてるの?
卓上のコビト→脱衣麻雀のイカサマ技みたいなもんで。
角刈りすずめ→どうしたの!?何をするの!?
俺・・・保険適用されないよ!?
最高でした。
ゴロ→この原作の先生最近ネット上で見ました。
むこうぶち→おもしろい。まともな麻雀漫画。
こんな席あるですほんと。



今週のMVPはこれで。
あの声(CRアカギ)で再生されます。
南郷さんのアカギィ!と並んでよく聞きました。

実家の西日の強烈さは異常

うちの

天と




アカギは色が薄い。
焼けている。



一人暮らし以降のやつは焼けてない。







こち亀はもっとひどかった。
こちら葛飾区亀有公園前が完全に消えています。



元はこんな感じ。
きれい。



奥はきれいなままで
手前が西日直撃で色素が消滅。
この子供部屋だった部屋は西日直撃エアコンなし、
かなり過酷な環境で真夏は灼熱状態の中
なぜか正座してドラクエしていました。
ちなみに冬は極寒。
ところでこの本棚の使い方って一般的?

以下拍手返信ー

続きを読む »

単にブアーって鳴るだけ


メーヨーがiphoneでブブセラのアプリを落としていました。
W杯興味ないくせにどうしたん?って聞いたら
鳴らして応援するんやって。
こないだ今のメッシのプレー見た!?って言ったら
よそ向きながらうんって言ったくせに。



いつもここを見てくれている
jigokuoyajiさん(既婚子供あり。競馬ライターでスキンへッド。いつも記事とは関係ないコメントばかりしてくる)
という方がいるのですがこないだ
このコメントは原宿表参道からipadで書いています、という
とんでもなくここには似つかわしくない単語が入った拍手コメントをくれたので
このシャレオツおポンチ野郎!と返事したら
昨日
〉ソフトバンクショップ表参道店の展示品ですから。
iphone4の予約に並んで(雨の中雨ざらし)
3時間もかかったのに手続き10分くらいだったので、
なんか悔しくて、店内のiPadから拍手とかしまくってたんです。

悔しくて、じゃねえよ。
この人ショップの展示品からコメントしてきました。
更に
〉で、拍手終わった後は当然、サトリの記事を表示させて放置しました。
次に触った人はその記事読んだっぽいです。
ちゃんと営業しましたよ!っと。


当然、じゃねぇよ。
いい成人男性が近麻のイッちゃったの、みたいなことを書いて喜んでいるところを
表参道の人にさらされました。
ていうか原宿って全員読者モデルやろ。
100パー需要ない。
その辺りの場所のチョイスもさすがぬかりないですね彼は。


でももしかしたらそれを
IT企業の社長が読んで(東京のお金持ちは全員IT企業の社長)
スカウトされるかも…と得意の
野球少年が土手でキャッチボール→通りがかった王監督からスカウトを受ける
の方程式の妄想をしてにやにやしていたら
その日からアクセス数が減りました。
原宿怖い。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ほたー、ほたー、ほったいもいじるな

僕が悠長にホタルなんぞを鑑賞している間に
植田まさしの記事に5人もの勇者から拍手を、
1人の賢者からジョジョのフィギュアの記事
サンジェルマンのパンですね、とコメントいただきました。
討ち死にしなかったサンジェルマンのパン。
そういうわかってくれた感、すごくうれしいです。



討ち死にの話はさておき
火、水は富裕層の友達の別荘に
ホタル見に行ってきましたよ。
豪雨の中。

夜周りが暗すぎて金田一くんがいたら
何人か死んでいるところでした。
別荘+夜+金田一くん=惨劇
第一の被害者+豪雨+橋が流され+電話通じない=新たなる被害者



水曜日の晩はきれいに見えました。

ホタル





ホタル







圧倒的ホタル
たくさんいました。
こち亀で両さんがゴキブリに蛍光塗料を塗って
ホタルに見せてたのとは違って本物が。
きれかったです普通に。
このはかなく光る短く小さな命に
失った日本の心、清らかな愛、カイジはいつ主人公に戻るんだろう
という思いをのせて見ていました。




古びた食事処にご飯食べに行ったら雑誌コーナーに
R―35
こんなの…はじめて…
という僕でもRに入れてない裸の女性と縄が表紙の雑誌を
うちの天才児が手にとろうとしたので
おまえにはまだ早いと本棚に直すと
テーブルの方に走って行き触っていたのが
「麻雀カメラ小僧」という容易に内容が想像できる脱衣麻雀でした。
おまえ、R―2だから。


上の写真ではあまりにもあれなので

庭にいたホタル。
まぁ、どっちにしてもあれな写真ですが。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ほたぁ~、ほたぁ~

上のは田中邦衛。
今晩から明日未明にかけてホタル見に行ってきます。

拍手くださる方はいつも神様ですが
昨日の植田まさしのに拍手いただいた方は更に神様。
ありがとうございます。
普段拍手くださる方がスーパーゼウスだとしたら
植田まさしのにくだすった方はシャーマンカーン。
うれしかったです。

要はホタル見に行くからブログ更新できません、
というブログ更新。
7月からホタルノヒカリまたドラマやるみたいですね。
楽しみ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

植田まさし好き集まれ


我らが植田まさし先生のコボちゃんが
今日で連載10000回をむかえました。
すごいよすごいよ10000回。
妹が産まれました。




みなさんご存知だと思いますが
コボちゃんの家族構成も一応載せておく。
ちなみにサザエは24歳でマスオは28歳。




そして極めつけはこれ。
植田まさしの仕事場公開。
先生自身がなかなかメディアに出てこないので
これはプレミアですよ。

毎朝10時半に起き翌日のコボちゃんをひたすら描いて考える。
午後3時半にオートバイ便に渡し食事や散歩、
午前3時半の就寝まで週刊誌や月刊誌の仕事をするそう。
これを28年間繰り返す日々。
しかも何十年と全て4コマというのだからすごすぎ。
内容もサラリーマンから家族物、国鉄マンの物など
本当にどうやってそこまでネタ作るのか永遠の謎。

今でこそコボちゃんとかほのぼのしたもの描いてますけど
昔近代麻雀に連載してたフリテンくんの内容なんて
子供には絶対見せられない内容でしたけどね。
一番おもしろいのはおとぼけ課長で
二番目はまさしくんで鉄板。
これからもがんばってくだせい。

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギ24巻HERO1巻とW杯


W杯開幕ー。
テンション上がりますなぁ~。
感動などないっ!
横でメーヨーが
日本て32ヵ国中、何?
FIFAってどこにでもついてくるなぁ~。  
って言ってますが無視無視。



開会式見てたら

ふんころがしがサッカーボール転がしてました。
世界一の大会でサッカーボールを
うんこに見立てるとはなかなか好感が持てますね。

さっきメキシコ×南アフリカ見て途中で寝てて
今フランス×ウルグアイ見てます。



というわけでアカギ24巻とHERO1巻発売。
またアカギが推薦している。





人物紹介の鷲巣何でこれやねん。









2010061121540000.jpg


2010061121550000.jpg


2010061121550001.jpg
身分っ!身分っ!身分っ!の次くらいに好き。



クリアファイルのプレゼントのですけど
ハガキの応募で先着順てひでぇ。
明日送ろ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

近オリレビューっていうかサトリっていうか下書き流出してた


リニューアル第2号ということで
近代麻雀オリジナルが発売でした。

その中にサトリという漫画があったんですけど
まあいいじゃん放浪記の人が
おまえこれについて書いとけって言ってきて…
ここはラブログだし清純派ブログだから
シーモネーターな漫画のレビューいやだって言ったのに…
まあいいじゃん放浪記の人がむりやりレビューしろって言うから…
下ネタなんて書きたくないのに…
お母さん、都会の風は冷たいです。

さあ!!
というわけで
近オリ読んでサトリレビューしないなんてどうかしてるぜ!
ということでサトリレビューいきますよ!!

人の心を読むという伝説の妖怪サトリが
現代によみがえる、という話です。

主人公の里里里(さと さとり)。
通して読んでもわからなかったんですけど
主人公この人でいいんですよね?



現代版サトリであるこの里里里(さとさとり)が
その驚異の読心術を使って
賭場を荒らし回っているので
警視庁潜入捜査課の下柳刑事に
しょっぴいてこいという命令がくだされた。
そしてとある雀荘にいた里里里(さとさとり)に
下柳は麻雀で直球勝負を挑む。




心が読める相手に麻雀で
相手にならないと思われたが…

大方の予想を覆し
下柳は好調でオーラスまで大差をつける。





イカサマを疑う里里里(さとさとり)も
全自動卓に加えイカサマをした気配もなかったが

そのとき里里里(さとさとり)の心に誰かの心が入ってくる…





気づく里里里(さとさとり)。
そこには帽子にサングラスと明らかに怪しい上家が…。
もうちょっと他に格好はなかったのでしょうか。





何とその正体は
警視庁公安部美人局の潜入捜査官・大乗寺英子、
イカサマ乱闘お色気なんでもありの通称雀ボーグA子

ネックレスが点棒で


ベルトが雀牌という
なかなかハイなセンスをお持ちのお方だったのです。




そして下柳を上がらせていたイカサマの内容は

卓下から直接基盤をハッキングするという内容。
どこから繋いでおるのだどこから。


2010061021160000.jpg
いや、その言葉はそういう使い方ではありませんから。








ここから、というかまあ最初からですが
一切麻雀関係なくなります。

里里里の読心術によって
下柳のことが好きだとばらされた大乗寺に
下柳も大乗寺で妄想していたことをばらされる。

最悪だ。







股間がどうにかなっていそうですが
あくまでも漏電ですよね!漏電!





イッちゃっ、えっ?
漏電ですよね!!











完全にアウトー!


追記
みなみしゃんのはこっち↓
まあいいじゃん放浪記
これ福本友達のみなみしゃんとつぶやいていたら
おまえが下ネタ満載のサトリレビューしろや、
いや、おまえがしろみたいな話になって
じゃあ二人で、みたいなダチョウ倶楽部みたいな流れで
やりました。

ルール:サトリ記事かいて0時に同時に上げる。
その後、お互いの記事のリンクを追記。
後はどれだけ尊厳と品格を捨てて
チキンランできるかという遊び。
次回開催時我こそはという方募集してます!(適当)

以下拍手返信ー

続きを読む »

アカギ墓移転だで。

今千葉の麻雀博物館に
展示されているアカギのお墓が
いつからかはまだ未定ですが
7月オープンの東京のBAR『SurpasS』に
移設されるみたいです。(また聞きのまた聞きのまた聞きくらいで聞いた)
ただし公開日未定なのと
この件で竹書房やお店に問い合わせしたり
しないようにとのことれす。
くづきさんとあさげさん情報ありがとうでした。(勝手に)
またろくでなしがブルースしそうな街吉祥寺に行こうと思います。

ていうか関西に持ってこいやぁぁぁぁぁぁ!!
うちの庭に持ってこいやぁぁぁぁぁぁぁぁ!!(社宅)

以下拍手返信ー

続きを読む »

懐かしの今は亡き近麻ゴールド


実家から2000年の近麻ゴールドが出てきた。
これ天の連載12周年記念のやつだ。
雑誌はよほどのことがない限り捨てるのと
母親という名の天敵の存在から
かなりの短命なのですが
10年生き延びるとは何という勝負強さ。
何という土俵際のうっちゃり。



内容は

天12周年を記念して赤木特集。
主人公は後ろにうっすらと。




天 祝!!連載12周年!!!
でも、赤木。


赤木名言語録に赤木人物像、
果ては赤木市場調査なんてものもやってます。

高田馬場、渋谷で144人に聞きました!!
有効回答144通
(男性126・女性8・不明10)
不明って??


天というマンガを読んだことがありますか
ある→89%

赤木しげるというキャラクターを知っていますか?
知っている→88%

おいおい。
まじかよ。
渋谷と高田馬場は一体どうなっているんだ。
アンケートは他にも赤木の生き方はどう思いますかとか
このまま生きていて欲しいですかとか
いろいろ聞いてます。
中でも
赤木しげるの印象に残っているセリフ・シーンは?
という質問で
「あぁ・・・オレのアンコはそこにある・・・」
が1位(この時点ではまだ熱い三流とか無念のシーンは
出てきていない)で他は
「赤木しげるとして生き、死にたいのだ」
「礼を逸したことはするなよ」
「オレの席はあけてあるんだろうな・・・」
とかなんですが
「そこの僧我大明神は一発ツモが常識の男」
もランクイン。
こらこら。
これ答えた人絶対僧我大明神って
言いたかっただけ。


しかし驚異的に好印象が多いです。
すげぇな赤木。


そして福本先生へのインタビュー
「「天」作者福本伸行、赤木しげるを語る。
いま明かされる!!
赤木しげるの秘誕生エピソード!!
そして、天才・赤木への想い!!
「天」作者だからこそ語れる!!
赤木しげるの実体とは―――!?」

天の連載記念に天の作者が語る赤木の実体。
天がどういう気持ちでいるのかはさておき
とにもかくにもインタビュー要旨
・赤木の魅力の一番大きな要素は色気
・一番好きなキャラクターかと聞かれると答えは難しい
・赤木はとっても寂しい人
・赤木の心の奥底の深い部分には誰も踏み入ることのできない
ヒンヤリとした静かな泉のようなものが横たわっているというか…
ですと。



まぁ、本当にすごいですわこの人は。
考えれば考えるほどかっこいい。
男がほれる男。
しかしこれほど本人の心と周りからの評価が違う人間も
いないのではないでしょうか。
あっ、気がつけば僕も天さんより赤木の話を!
こわー。
今度天さん特集しよう。

以下拍手返信ー

続きを読む »

人生を逆転する名言集2


人生を逆転する名言集2発売。




アカギと村岡。
この二人が並んでいるのを見る日がこようとは。




表紙の裏。
まだいるよ村岡。
しぶといな。

村岡の一番の名言は
このサドマシーン・・・!
サディズムの権化・・・!
変人・・・怪人(マニア)がいたらダメ・・・!
のくだりか
大学は帰国子女枠エンド替え玉受験・・・!
そして賄賂・・・!就職はコネ・・・!
独立後は脱税・・・!
ていうか・・・裏稼業故・・・ズバリ無税っ・・・!
のくだりか迷うところ。





出た。これ。
名言すぎる。
たまらん。
黒沢たまらん。




これ、いる??
いや、しょこたんがどうとかじゃなくて
茜ばーちゃんですらカラーだったのに…




出たー。
もうほんま最近の鷲巣たまらんなぁ。



短編集やたくさんの作品から
垂涎のいろんな名言が出ていますが
一番びっくりしたのが

マリオ参戦。
これは同日発売のカイジ3巻に収録の回のものです。
憎いまねしてくれるぜ。
ホセじいの名前も載った歴史的瞬間。



帯の後ろには

明らかに影響を受けすぎた読者様の投稿が。
日付変わるまで働かなくてはならず退職というのはわかるんですが
不動産買わなきゃいけなくて追い込まれる、
というのが全くピンときません。
家ならまだしも不動産という書き方が妙にリアル。
それはさじ加減一つなんじゃあ…

以下拍手返信ー

続きを読む »

近代麻雀ストアオープン

top_main_bnr.png
近麻ストア
↑開くといきなり
倍プッシュだ・・・
こんな絶好のカモ
二度とお目にかかれねぇよ
むしれるだけむしる・・・!
でお出迎え。
やめれやめれ。


アカギお守りもありますね。
これ結構ご利益ありますよ。
アカギの墓石入れて持ってるんですけど
ここぞというときに持ってったら
意外にうまくいきます(という思い込み)
せっかくなので少し買ってみると
購入後の画面は御無礼、でした。
むしれるだけむしったので御無礼ということでしょうか。
何というお店でしょう。

とにもかくにもクリックするといきなり
近麻の本音が聞ける近代麻雀ストアオープンです。
あ、ちなみにこれ、近代麻雀ストアで検索してもひっかからず
近麻ストアで検索したら薬屋さんがいっぱい出てきます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

MADレベル -50

ツィッターでつぶやいているのを見て知ったんですが
ニコニコ動画でアカギ関連のものが
たくさん削除されているようですね。
(すばらしいできのものもかなり削除されてしまったようです)

僕も過去に一度投稿したことがあるので

辺境の地まで手がのびない内にもっかい載せときます。

削除を知ったとき
えー!やばいやん!
投稿したやつも削除されてるんちゃうん!
見に行かな!
と思ってはりきって見に行ったら
あれ視聴数の多いやつからやってるんでしょうか、
全然かやの外でした。
何という意味のない危機感。

わかりますかね、このときの気恥ずかしさというか
あの娘も自分のことを好きだと思って
告白したら全然違うかったというか
スネ夫にラジコン貸してと言ったら
でものび太はだめ~と言われたというか。
あー恥ずかしい恥ずかしい、
穴があったら入れてみたい(ケンドーコバヤシ)

以下拍手返信ー

続きを読む »

近代麻雀7月1日号

近麻。
まだ読んでない方や単行本派の方、
まだ発売日じゃない人は気をつけてください。

















今月の鷲巣様はさわやかな青色。

アカギ南3局の猛攻!!
今月何かしたっけ?
あ、ドラ表示牌めくったのと
配牌が済みました。







昨日のヤンマガ。
2010053119220000.jpg
何回も言いますがここは講談社ですよ!



そして書き溜められていたアカギは
2010060119400002.jpg
鷲巣様まさかのツィッター発言。

諸説あるみたいですが
ツィッター→ツィート→tweet→さえずる
ただの単語なんだから
昭和の時代に出てきても
特に問題ないですよね。
偶然偶然。
鷲巣は驚愕の先見性で偶然
その場でひらめいた造語をつぶやいただけ。
先生、この麻雀平成に打ってるのと
勘違いしてませんよね?



2010060119400001.jpg
これ好き。


2010060119400000.jpg
思わず時代劇口調に。
小学生のころ週5で時代劇を見ていました。



誤植は別にいいんですがさすがに














4連と聞くと。
あがくアカギと鷲巣とかと
かかっているのでしょうか。
もしそうだとしたら深すぎる。
今のところアカギの配牌はばらばら。


その他の漫画
ツモクラテス→面接のシーンがスーッてする。
角刈り雀→麻雀は・・・と思ったら1コマ卓を囲んでいた。
哭きの竜→久しぶりに煤けた
バイヅケ→癒し。好き。
ひぐらし→2秒もかけて燕返ししてたら気づかれそう
鉄メン→にんともかんとも
まぁじゃん入門→かわいらしい。
ところでここまで麻雀知らない読者いるの??
コビト→何でもあり
修羅の徹→にんともかんとも
ムダヅモ→麻雀漫画です
麻雀の神様→にんともかんとも
ゴロ→安定か博打か。
雀くま→にんともかんとも
むこうぶち→まとも。おもしろい。
そんな感じで。

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
