エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



チェルノブ・・・そして伝説へ

こないだ弟が遊びに来たとき
Wiiショッピングを見ていたら
チェルノブがありました。

チェルノブとは・・・
原子力発電所の爆発事故に巻き込まれ
異状能力が身についた炭坑夫が主人公で
これがチェルノブイリ原発事故の
2年後に発売されるという衝撃の問題作。


Wiiのはさすがに
2010052401420000.jpg
メガドライブ版でしたが


アーケード版のタイトル画面は
chelnov.png
これ。
ソビエト連邦の国旗のマークの後ろに自由の女神。
そしてATOMIC RUNNERの文字。
冷戦の時代に一体どういうつもりなんでしょうか。

チェルノブというタイトルと
原発事故に関連はないそうですが
タイトル下の戦う人間発電所というサブタイトルで
もはや言い逃れはできない気がします。


アーケード版は更に
chelnov0.gif

chelnov1.gif

chelnov2.gif
やばすぎて僕が開発スタッフなら自分の名前は
出さないでくれと言うところですが
メガドライブ版ではさすがに悪の組織デスタリアンに
さらわれた妹を助けるといった内容で
異常に読みにくい文字ではありますが
まあ普通の変な内容に差し替えられています。



で、ゲーム開始。
2010052313100000.jpg
一瞬でゲームオーバー。
初めてプレイした弟、パニック。
これ、10秒かそこらで全滅しました。


このチェルノブ、
アクションゲームなのに
強制横スクロールで後退ができません。
なので後ろの敵に対応するため「後ろを向く」という
致命的な操作があります。
後ろを向くために一操作、弾を打つのに一操作。
後ろから敵がくればまず後ろを向くボタンを押し弾を打つボタンを押す。
前から敵がくればまた前を向くボタンを押し弾を打つボタンを押す。
それに加えてジャンプも必要という始末。
チェルノブの最大の敵はデスタリアンではありません、操作です。

そしてもう一つの敵は
どれだけパワーアップをしていても
一撃喰らえば死ぬ主人公。
そのあっさりとした死に様は
スペランカーを超えています。
弱すぎ。

更にアイテムの名前が円高コインにドル安コイン、
パワーアップアイテムが
光子力光線、エネルギー、ブーメラン、光輪、
電撃むち、重力分銅、赤城山ミサイル
もう誰も勝てません。





操作にも慣れてきて
1面をクリアすると
2010052314240000.jpg
この画面。
LET’S GO GOの文字が
神経を激しく逆なでしてくれます。


2面にいき
何がモデルなのかわからないほど
気持ち悪い景色を背景に進むと
ボスは何と














2010052314340001.jpg
土偶
この土偶、倒すと首が噴射して飛んでいきます。





3面に進むと
2010052314420000.jpg
この石像、以前行った太陽公園で見たことあるような気が。
土偶を倒したと思ったら南米にワープです。
そしてオルメカ文明の石像の下を浮遊する
悪い夢でも見ているのでしょうか。


この後川を越えるシーンがあるのですが

下を流れるのはモアイ。






4面に進むと
わかりにくいと思いますが

後ろでピラミッドが砂煙をあげながら走っています




そしてボスまでたどり着くと

また土偶
終わらない夢。
繰り返す悪夢。




その後も理解不能なステージが続き
極めつけのラスボスは

自由の女神で。


メガドライブ版ではあっさりすぎるほど
あっさり終わるのですが、
アーケード版ではクリア後
chelnov7.gif
炎上する自由の女神。
ソ連からアメリカに放射能を持ち込んで
自由の女神爆破。
もうめちゃくちゃです。





このチェルノブ、ゲーム性を例えれば
高橋名人の冒険島のスケボーに常に乗っている状態で
強制的に画面が進み後ろに下がれず
操作性を悪くした爽快感のない魂斗羅、といったところでしょうか。

慣れればゲーム自体はわりとおもしろく
初見ではかなり理不尽な内容ですが
パターンを見切れば大丈夫です。
クリアのキーワードは恐れず進むこと。


個人的にはピラミッドが疾走する、というシーンが一番ショッキングでしたが
「ピラミッドが走る」ということを今まで想像すらしたことのない僕には
人間の創造性の豊かさを見せつけられた瞬間でした。
このプレイ中のある意味トランス状態とも言える中毒性と
終わった後に襲ってくるすさまじい虚無感と脱力感を
味わいたい方は一度プレイしてみてもよいのではないでしょうか。

以下拍手返信ー

続きを読む »


春はあけぼの琴光喜

今日はタイトルをことわざを
もじったものにしようと考えていたら
虎の威を刈るうんこ、
というのしか思い浮かびませんでした。
最悪。


そして…
馳せ参じてきたっ…
全国から知将勇将…猛将が雲霞の如く…集結…
うれしい…うれしい…拍手…コメント…
拍手にコメント本当にありがとうございます。
何か、普通にうれしかったです。
というわけで拍手返信の回



ななしさん
安心してください、こっちでは
いきなりバラエティ入りの店舗がありましたよ。
怖がらず打ってくださーい(被害は補償しませんが・・・)
それはおいといてコメントありがとうございます!
周りからコメントしにくいと言われるブログに
よくぞしてくださいました。
我々はその姿を心より応援する者です。
またよろしくお願いします!


おやつさん
福本漫画や競馬から始まって今やスキンヘッド。
さすがです。
あのラムタラの記事おもしろかったですよ。
コメント残したかったんですけど
最近パソコン開いてないのと
携帯変えてから文字が打ちにくくなったので
テレパスだけ送っていました。
届け、この思い。
後、引きの強さを分けてくださいからの
飛散してくださいへのあまりの変貌にツンデレかと思いました。
スキンヘッドなのに。



みなみしゃん
何周年か気づかせてくれる役割ご苦労。
ARTは引かんけど確変は引くよ。
6イベやってるけど行かんから意味ないですけどね。
混むから。
空いてて地味に設定入れてる店探すのが楽しいのです。
てかあんたもう銀と金打たんやろう。


みむつさん
ですよね!
告白リーチ人違い見たときじゃあ演出出すなよ!って思いましたよ。
空気演出うちのなんてまだましな方ですよ!
北の方では金文字から債務者群まで
ありとあらゆるアツいとされる演出外されてましたよ。
銀と金の激アツ演出って5%くらいなんじゃないですか?
てか3万発…そちらこそおめでとうです。
また打ち記事楽しみにしてます!



さばさん
責任をとれ…ということは籍を入れろということですか…
一人称が僕の女の子、通称僕っ子じゃないですよね?
男同士か…どっちが転換するかが問題ですね。
しかし速攻でファンでになったとか魅かれたとか正気ですか?
さばさんの将来が心配、とか言いながら
一番うれしいコメント大賞です。
多分全く期待には答えられないと思いますけど
これからも何とかやっていきますので
よろしくお願いします!



コハクさん
MAXスペックのやつでーす!
関東と関西と中国の引き弱三鬼衆のうちの
一人ですが引けましたよ。
だから大丈夫!(何が?)
しかし最近本当に北から運気を
吸い取らねばならん気がしてきました。
差が激しすぎる。
しかし銀と金は打った後
へ☆ょさんの記事見て寒気した…


あかるさん
実は初コングラッチュレーション…おめでとう…おめでとう…でしたよ。
誰も使ってきませんでした。
初コングラッチュレーション使用…おめでとう…おめでとう…。
逆おめでとうも言えたところでコメントありがとうございます。
ありがたいことです本当に。
気がついたら文面が挨拶ばかりに。
そうです、2年の月日があれば
安岡も安田になりひろもHEROになるんです。
後、上の方と同じ理由でコメントしたかったのに
できていませんが倉田の記事最高でした。
あのセンスたまらん。
ただあれ大丈夫だったんですかね?
着いてきてる人いたんですか?



くづきさん
死を覚悟して行ったのに意外と勝って帰ってきましたよ。
負けたら銀王様っ!とか言って
好きな金利書こうと思っていたのに。
そして遂にきましたか給料日が。
給料が手取りで50万くらいとして…
めっちゃ打てるじゃないですか!
どんなに大ハマリしてもモーマンタイ!
記事期待してます!


chouchoさん
レインボーのアタッシュケースか・・・
見たこともねぇや・・・。
ちなみに債務者群は激アツらしいですが
外れることありみたいです。
何%なんですかねほんと。
後、債務者群の人気は異常。
で、今度カイジと美心が
デートしてた公園に行くんですね。
いいなぁ~!
独りで。
えっ?

以下拍手返信ー
と思ったけど全部が返信だった。
そしてコメントくださった方、拍手くださった方、
見てくださっている方、本当にありがとうございます。
あれ?ブログってこんなにいいもんだったんですか?
と思うくらいうれしかったです。
終わり。

ブログ始めて2年がたちました

本日でブログを始めて2年がたちました。
弟にこんなブログいつやめてもいい、誰か読んどる人おるんあそこ、
と言われ続けてきましたが2年続けることができました。
弟のいじめにも負けず飴にも風邪にも負けずできたのも
みなさんのおかげです。
コメントくださる方、拍手くださる方、
たまに拍手でコメントくださる方、見ていただいている方、
みなさん本当にありがとうございます。
好きなことをいろいろ書いてあるだけですが
これからもどうぞよろしくお願いいたします。




というわけで
201005240912071.jpg
積もう、爪の10分の1の高さまで。
この日のために用意した5億10万円。


さて、昨日はCR銀と金導入日だったので
ブログ2周年記念と称して打ちに行ってきました。
何でブログが2周年を迎えたら10万持って
パチンコ打ちに行くのか自分でもよくわかりませんが
打!銀と金!
合戦じゃー!!




当日は朝起きるとまず一杯の水を口に含み
座禅を組み気を集中し精神統一。(横で掃除機をかけられながら)


並ぶのはめんどうなので
10時ちょうどくらいに着くように出発すると外は大雨。
桶狭間じゃー!
狼煙をあげぃー!
とみなみしゃんと言いながら遊んでいました。

相変わらず開店には間に合わないも
10時30秒くらいにマイホに到着。
おーさすがマイホ、新台でも空いとる空いとる。(←どうかと思うが)
着席着席。





がっ、ダメ!
よく見たら台全て携帯くんと煙草さんに押さえられている。
束の間見えた空き台は携帯と煙草に溶け天に消えた。
こんな狭い店で席取りしてどこ行っとんじゃー!(違う店)

座れないし本屋行って帰ろうかな…
とも思いましたがやっぱり銀と金気になるので
確か隣のホールも銀と金導入してたので行くと











2010052410010000.jpg
これ。
空いてるのは空いてるけども。
空きすぎ。
大丈夫か?ここ。

このホールは初めてなんですが
まあ他ホールは多分いっぱいなので遂に
打!銀と金!
出陣じゃー!
MXタイプでーす。
頼むで!井草八幡!




おー動く銀と金たまらんのぅ。
音でけぇ!!
極寒の演出でもピカーン!ドドーン!ざわざわー!
たまに出てくる銀二かっこいい。
これ森田とか銀二より脇役見るのにすごいいい。
たまらん。
神威一家が兄弟同士でしゃべるんですよ。
これはたまらん。


汚いけどとりあえず画像。
2010052411370000.jpg


2010052411370001.jpg
どんな巨人相手にも差し返す肚でやっている・・・
安田かっけぇ!!!!!!!!!!!



2010052411200000_20100524214724.jpg
ボーナス中は中条編まで原作が読めます。
そして川田登場シーンのある画商編を迷わず選択。
川田がしゃべるの、結構いいです。



2010052413320003.jpg
突然甘い音楽が流れて何事かと思ったら
告白リーチだった。
というか人違いとかひどくないですか。



歌とか声とか絵がどうとかは
たいして気にならないんですが
唯一許せなかったのが西条とのポーカー勝負で
後ろに立っているはずの有田と岡部が
2010052412420000のコピー
黒服にかわっていたこと。
これは由々しき事態です。

ポーカーを採用しておいて
有田不動産社長の長男と正和薬品社長の長男を
出さないなんてマルホンは一体何を考えているのでしょうか。



肝心の闘打ですが
投資7000円の120近辺で
川田が何かしゃべってポーカーへ。
勝利。
てか何の演出もなかったっす。
えらいあっさり当たったけど大丈夫かいな。

で、これは
銀ボーナス→15Rに昇格→
勝広ショットガン→森田死亡→沙織で復活→すったもんだで14連

これ血戦バトルの相手はあんまり関係ないっぽい。
一番やばい勝広ショットガンでも
森田驚異の身のこなしで避けるし復活もばんばんするので。

結局銀金ボーナスも続いて14連全て15Rで
一撃2万発超え。
川田様々。

この時点で8万円近く出ているので
帰ってもよかったんですが
ここで立ってはパチンカーではない!
みんなっ・・・!
更に出たときは祝儀をはずもう・・・!



がっ・・・ダメっ・・・!
消えるっ・・・消えるっ・・・消える銀玉・・・!
1玉4円・・・!
ものすごい逆噴射で1万発以上飲みこんでくれました。
結局1万発ちょっと流して終了。
7k→33k +26k

7万ちょっとが2万ちょっとに減りましたが
何だかんだで打!銀と金勝利!!
始まる前は10万持ってって
15万負けた!吐きそう!
拍手をください!とか
書くのを予想していたのですが
予想外に安心の結果でした。
演出とかわりとおもしれぃですよ。
ていうか…銀王モード見てないんだが…
ところで秀峰ってしゅうほうって読むの??



今日のまとめ
森田の気合いは空気
赤ざわは空気
ざわ役物は空気
ステップアップは4でも空気
名言も空気
銀二も空気
俺が牙お前が翼も空気
カード役物も空気
保留アタッシュケースも空気
信頼できるのは川田

今年もよろしくお願いしまーす。

2周年記事なんて書いてる場合じゃない

今日の深イイ話の心に残る漫画に
2010052423340000.jpg
カイジ。








2010052423340001.jpg
無職の主人公て・・・
あっ、あってるわ。







2010052423340002.jpg
借金を返済するため橋を渡ってるって・・・
これ視聴者の目にはどう写っているんでしょうか。









2010052423350000.jpg
まさか全国放送で班長のアップを見ることになるとは。








2010052423360000.jpg
沼川と石和もハイ、チーズ。









2010052423370000.jpg
班長アップ。


この言葉が敵役から出るところに
このマンガの深さを感じた、だって。
いいこと言いますねぇ、光。
そしてカイジはともかくまさか大槻、沼川、石和が
全国放送のゴールデンに出るとはねぇ。
すごいですねぇ。
後、一番下の班長、伊集院光に似てる。

以下拍手返信ー

続きを読む »

明日降水確率100%だって

明日は休みで兵庫に銀と金導入開始日の
場合によっちゃおっかないWの日。
そして5月はブログ始めた月でして
いつもなら4月にみなみしゃんのブログの何周年てのを見て
あぁもうそんな季節か、こっちももうすぐだなと思い
そのまま忘れて6月か7月に
何周年でしたって書くところなんですが
今年は違いますよ。
10万隻の艦隊を率いて銀と金打。

というわけで
ブログ開設2周年企画
~10万持ってCR銀と金初打ちこの記事はいくらで書けるのか~
開催。
不退転の覚悟で打ってきます。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ワニの初恋 初版

福本先生初期作品前の↓
幻の短編1
幻の短編2


福本先生の短編集ワニの初恋は
10年くらい前の短編集販売ラッシュのときに
発売されたものと初版のと2種類あります。
Image995_20100416125855.jpg
初版。
なんという華やかな。
いっつも黒基調で鬼神だの羅刹だの書いて
緑色のじじいが表紙のとはえらい違いです。







青くさわやかなキャバレーヤングエロをめくると
Image996_20100416125855_20100520225234.jpg
若かりし日の。
この顔が後に安藤や古畑を描く顔である。


写真の下には
「モーニングで描いてきたワニ。それと3本の漫画達が本になりました。
この先、僕が何冊の単行本を出すかわかりませんが、
文句なく一番嬉しい本はこれじゃないでしょうか・・・。
若くて時間だけがあった頃に
ああだこうだとラチのあかないことを考え、
思い入れが強くてわけのわからなくなったはてに出来上がった作品達です。
描いていた時の僕の熱い気分が、みなさんに伝われば最高です。
福本伸行」
との著者一言。
この文章たまらなく好き。



そして横には
Image998_20100416125854.jpg
お礼の言葉。
短編集の中の更に短編の登場人物までお礼言ってます。



本編は
ワニの初恋
ワニ・路地裏の決闘
ワニ・のり子の実家へ帰る
ワニ・プロ野球
ワニ・中国へ行く
次男のブルース
オヤジのオヤジ
あの人のトランペット
巻末ふろく
など名作次男のブルース(短編集では星降る夜にに収録)
を含む短編が載ってます。

ということは逆に後の短編集に収録の
E・Tばあさん
プロ野球2
嵐の行楽
が載っていません。

なぜ後から出た短編集に

最悪のこれを復活させたのかはわかりませんが
まあいろいろ読めるのでよいです。






巻末には感動手記と称して
Image999_20100416125854_20100520223142.jpg
ちばてつや賞をとるまでが書いてありますが



ものすごい絵。
先生が一番人生逆転ゲームじゃないの



講談社に持ち込んだ際編集に
まぁ・・・
バックはまぁ・・・
それなりに描いてるけど・・・
人物がね・・・
と言われ
2010052021260000.jpg
そのそれなりのバックがこれ。
ちなみに人物は上の。
何というかこう・・・



Image1053_20100416130120.jpg
高校卒業後建設会社に入って
3ヶ月で辞め漫画家目指したり


Image1054.jpg
かざま鋭二さんのアシスタントになって
才能ないと言われた話は最近でもよく聞きます。

そして月収4万円で新聞配達をしながら漫画描いたり
ラーメン屋でバイトしながら80ページ送って佳作とったりとか
友達から4万円で買ったハスラー250を乗り回した話が
3コマくらいで描かれてあります。

そしてついに
Image1055_20100416130119.jpg
うれしかったんやろなぁ。



Image1057_20100416130119.jpg
いい感じの裏表紙でおしまい。

あしめし

あしめしに

ペリカ。




20100519212605_20100519220226.jpg
アシスタントだった作者(今は漫画家)が
アシスタント事情描いてておもしれい。
バイヅケの作者のやつ。
(近代麻雀の麻雀で勝ったら原稿料倍、負けたら0のやつ。葛西りいち)



以下いろいろ発売されるのでメモ
5月28日
あしめしすりー アシを辞めてもメシが食えんのか
闇金ウシジマくん 18巻

6月4日
カイジ 3巻
福本伸行 人生を逆転する名言集2
迷い猫オーバーラン! キャラナビブック 猫缶

6月11日
アカギ 24巻
HERO 1巻


6月26日
あしなり1巻

以下拍手返信ー

続きを読む »

じっくり堪能させていただきました

昨日購入したジョジョの超像可動を
がんがん可動させながら存分に堪能した。

20100517220826[1]
DIO。
付属のナイフと標識がたまらなくツボ。


IMG_1004.jpg
ザ・ワールド セカンド。
こちらは付属の無駄無駄の擬音がツボ。
これ、背中の穴が台座のポールと
大きさが明らかに違って入らないんですけど
これはこういう仕様なの?
それともそれくらいはてめーで何とかしろよということなのか?
フィギュア界の常識がわかりません。



とにかくいろいろやってみた。
IMG_1005.jpg
ディオ。
メーヨーがまたわけのわからんことをしとるという目で
見てきている気がしますがこれはたまらん。
楽しい。




IMG_0991.jpg
時よ止まれ!ザ・ワールド!
ドリームキャストの格ゲーのジョジョではこんなポーズ。
コマンドがあまりに複雑で技を出す前に弟に
今から出すから攻撃してくんなよと言ってから
時間を止めるディオ。



IMG_10081.jpg
ディオ。
ザ・ワールドについていた擬音と組み合わせ。




IMG_09922.jpg
ハイエロファント攻撃時っぽく。
次回はウィルソン・フィリップス上院議員の
フィギュアを出してくれよ。
議員のあのこれこれ、若いお方というものは、からの
おげぇぇぁぁぁ~~!イイデェ~~!!の
変貌ぶりが好き。



IMG_0972.jpg
ディオナイフ。
これもドリームキャストから。
あんなに背中反りません。
時を止めてからのナイフ攻撃もしくは
ロードローラーが実になじんでいました。
たとえダメージは極少でも・・・




IMG_1012.jpg
もうちょっと背中曲げたいけど曲がらない。
この標識ディティールがすげぃ。

フィギュアとか写真って難しいな。
うまくできる人ってすごい。







ぶつぶつ言っていたメーヨーも
IMG_0968.jpg
レフ板代わりにアルミをあて
ほら!ちょっと明るくなったやん!と喜んでいます。
でも全てが終わった後これって太陽光が一番いいんやで、と
教えてくれました。
もっと早く言ってくれよ・・・





IMG_0978.jpg
手がたくさんあったので



IMG_0983.jpg
ほら・・・どれが食べたい?



IMG_0988.jpg
ベトベト
いけない子だ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

地デジカの股間はものすごく人間くさい

メーヨーがせんとくんを
見たい見たいというので
IMG_0873_20100516191403.jpg
神戸まつりのゆるキャラパレードを
見に行ってきました。


いろんなイベントがあって
IMG_0883.jpg
パレードとかやってます。
黄色いのは係の人。
パレードで幼稚園児が演奏してるのが
シティコネクションの曲だったので一人興奮しました。



ゆるキャラ達
IMG_0869.jpg
せんとくん



IMG_0870.jpg
龍馬くんの連れ


IMG_0943.jpg
地デジカ。






IMG_0913.jpg
丹波市のゆるキャラ、地層のちーたん。
地層を採用するとはゆるキャラ界も群雄割拠。



IMG_0927.jpg
おっ!サンテレビ。


IMG_0880.jpg
大村昆。
夫婦で一番テンションが上がった瞬間。




IMG_0879.jpg
チキンラーメンも出店していてチキンラーメンの法被着たビタミンSが
(細かすぎるモノマネとかに出てた兄弟コンビ芸人)いたのに
誰も気づいてなかったので写真撮ってくれませんか、と妹の方に言うと
わざわざお兄ちゃんの方も呼んできてくれてとてもいい人でした。
横におじさんがいたので付き人かと思い
あ、写真撮ってもらってもいいですか?と頼んだら
日清の社長でした。
東証一部上場会社の社長に
シャッターを押してもらうという体験。
知らないということは美しい。
念のためもう一枚、とかいってとてもいい方でしたよ・・・
今度からチキンラーメンひいきにするよ。
今ある札幌一番塩ラーメンがなくなったら。


下の写真は祭りの途中ぶらぶらしているときに
「おい!寄るとこあるからな!黙ってついてこい!」
(なぁ、ちょっとおもちゃ屋寄ってもいい?)
とメーヨーにビシッと言い

ゲットしたもの。
これはたまらん。

以下拍手返信ー

続きを読む »

スーツケースにじゃまでじゃまでしかたなかった

パソコンから出てきた写真
オーストラリア 178
メーヨー。
新婚旅行のオーストラリアにて。




オーストラリア 3251
朝一。
初海外で躊躇せずカンガルーとか
相変わらずあなどれない女だ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

毎晩やってたら警察呼ばれた


最近の学生は携帯で卒論を書く、というのを見て
最近の学生は!と思っていたら
その昔卒論を麻雀と天で書いたんだった。
(※経営学部です)


大学・・・学術研究および教育の最高機関。
専門的な高等教育をおこなう教育機関。

卒論・・・卒業論文。
最終学年の一年間を通しておこなう
卒業研究の成果として提出する論文。


卒論といえば大学で学んだ学問の集大成、
ゼミ等で研究なり何なりしての全てをぶつけるものなんですが、
僕の大学生活の集大成は麻雀と天・・・
漬物石について書いていた友人がいたので
それよりはましだと思うんですけど親が聞いたら泣く。

確かノルマが50枚くらいで
麻雀の歴史だの心理だのくだらないことを延々述べたあげく
「天 天和通りの快男児 竹書房刊 ○○巻○○P参照」
みたいなのを恥ずかしげもなく書いていた気がする。

当時から福本漫画が好きすぎで書いたんでしょうが
今思えばほんと考えられない内容で
僕が教授だったら間違いなく呼び出して
おまえは学問をなめているのかと散々説教したあげく単位剥奪、
大バカの烙印を押すところですが無事単位はもらえました。
読んでないのかな?
当時彼女だったメーヨーに
よく卒業できたな。どんな大学や。
と言われましたが心底そう思う。

福本系パズル

アカギパズル

カイジパズル

カイジパズル2
散歩していたら見つけました。
アカギとカイジのジグソーパズル。
アカギの方は簡単だしアカギ好きの人は
顔を最後の方に作ると興奮できていいかも。
カイジ2の方はカイジというか何というか

以下拍手返信ー

続きを読む »

福本漫画で伊藤といえば





伊藤美緒ですが
何の因果か毒入りうどんでイトウ食品の
株が下がった直後に出てきた伊藤姓。


2010051117040000.jpg
友人は由香里と明穂。
モジモジします。
読者への認知度、メジャー度では明穂の方が上か。
明穂は勝負の日に予備のトランプを持ってくるなど
意外に用意周到。



2010051117050000.jpg
由香里と明穂と違い金に惑わされない胆力を持った女性。
治と似たところも感じる。
西条との対決時、金入りバッグを持って
奥にいてくれ発言など森田からの信用は厚い。
ただしこの若さで高レートギャンブルに手を出すなど
私生活は意外に派手か。
福本メジャー漫画で唯一告白シーンを持つ女性。

以下拍手返信ー

続きを読む »

奴はとんでもないものを盗んでいきました。ある男の髪の毛です。


衝撃のコングラッチュレーション。
帝愛に伝わる合言葉か。
カイジの和也編不人気だけど
わりとおもしろい。



こないだ地獄さんが拍手コメントで
金光ヘアにしました。
という衝撃のコメントを残していきました。

そしてうちに負けず劣らず
ごちゃごちゃの内容だったブログをやめて
「スキンヘッドマニュアル~YOU剃っちゃいなよ~(仮)」という
サイトを作る、と。
一体何を考えているんだ。



最近のブログから一部抜粋↓
スキンにした時は【ジレット フュージョン 5+1 】でやりました。
(今は【シックプロテクター3Dダイヤプラス】)
使った印象としては、深剃りには向かない気がしますね
(シックの方が深く剃れると思う)
でも、流血しにくいかな?
という凡人の僕には全く意味不明のトリビアまで
教えていただきました。
ありがとうございます。
後何十年生きるかわかりませんが
万が一スキンヘッドの話題が出たときには
ジレットフュージョンは深剃りに向かないという情報を
発表したいと思います。

それとブログに貼られているアフィリエイトが
毛髪関係ばかりになっていてツボでした。




そして今日の拍手コメント。
M氏から
〉ためしに記事に「えざうし」って書いてみてください。
拍手が増えるかもしれません。
とあったんですけど







・・・












えざうし。
??

えざうし??



umiushi.gif
これはうみうし。



うざい絵師??
多分違う。



昨日の記事は近オリ・・・
拍手コメントの内容はむこうぶちについて・・・

!!
江崎×後堂か・・・
ふぅ、その昔開店の意味がわからなかった経験が活きたぜ。
・・・
みなみ!むこうぶちに謝れ!
要は13連勤おつかれ、ということ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

えるしってるかHeart inはコンビニ扱いされていない

えるがどうとか言う前にHeart inが何か
知らないと思うんですけどJRの駅横にひっついてる
コンビニみたいなもんです。
というかコンビニ。


というわけで

再生回数が極端に少ないのが気になりますが
事前にこんなPVも流しながら



20100508174326.jpg
昨日は近代麻雀オリジナルの新装刊号発売日。
近オリが月刊アカギだったころからレビューしている
当方としましては速攻買いに行ってきました。
売ってなかったけど。
昨日は昼から実家に行く予定だったので
午前中近所のコンビニを回るもないので
休みの日にはちょっと遠いいつものHeart inで購入。



あれ?
確か今月号ってワシズ牌応募が
どうとかって書いてなかったっけ?
何も載ってない。おかしいな。
あれそういえばコンビニ限定って書いてあったような・・・
kinnma.jpg
近オリ5/1号より
・・・
もしかして・・・
Heart inはコンビニ扱いされてないのか?
だからハガキがついてないのか??
鷲巣牌持ってるので別にいいけど・・・
しかし。
そこからコンビニ巡りを始めるも
プランは近オリを…










引けない…







引けない…







引けない…。

売ってない。まじで。
実家の周りのコンビニを15軒回るも見当たらない。
限定100人って全国に100部しか
出さないってことじゃないだろうな。
ひどい。
そして16軒目、遂に見つけました。
実家から2番目に近いセブンイレブンで。

で、

結局。




目当てのものは雑誌からはみ出る大きさで
アピールしていました。




何切るは問答無用で九萬を選択。
やっぱり一番多い回答でした。

先生も回答。


以下全力で近オリレビュー
牌王伝説ライオン・・・ヤングチャンピオン。

ムダヅモ無き改革・・・弟が15秒で読み終えてた

GAMBLER・・・効果音凝ってる。

雀荘のサエコさん・・・読んだっけ?あ、4コマのやつか

ジャンケット・・・麻雀しないところはタイトルでカバー

ワシズ・・・若社長超タレ目

潜入捜査官の女神・・・ラージャンの感想と言われても・・・

ひるドラ・・・主婦。麻雀。だありん

むこうぶち外伝 EZAKI・・・外伝USHIRODOUが出る日も近いなこりゃあ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

右京さんと亀山くん


福本漫画のキングオブ見苦しい、安藤。
僕はそうでもないですが
ちまたでの(特に女子からの)嫌われ方はすさまじい。
結成直後の彼はカード、星、金、アイディア、
どれをとっても本当に何の役にも立っていない。
カイジにカイジさんと呼びかけた回数、48回。



個人的なベストショット安藤は
取り分、取り分、オレらにも取り分くださいよよりも
2010050523120000.jpg
こっち。
どんな状況に陥っても言い訳を忘れない、
その一貫した姿勢には感動すら覚えます。




そして初っぱなのトイレから
カイジにこんなバカ大丈夫かな扱いされた古畑。
カイジさんと呼びかけたその数何と171回。
口を開けばカイジさんカイジさん言っているカイジさんフリーク。
相棒が福本界最強の嫌悪キャラのおかげで
比較的ましな扱いな気がするが
ハナからサラ金業者と組んで
友人をはめる最悪の隠れワル。
意外に善人ぽく見えるのはその顔のおかげか。



2010050623590000.jpg
2巻第13話より。
カード適当に出してたくせに
気づいた瞬間のこのどや顔は一級品。

以下拍手返信ー

続きを読む »

福本オフ会に2人集まった

東の福本友達はよく集まってるようでうらやましかったので関西でも
そんなクリエイティブクルーズがしたい!と思うも呼べる友達がいないので
飲み会募集してよとなそさんを焚き付けブログで募集してもらったら
アカル草さんが乗ってきてくださいました。
みんな優しい。(僕はクズ)

というわけで4日はなそさんとアカル草さんと
福本緊急サミットという単に飲みながら
ぐだぐだ福本話をする何も緊急ではない会を開いてきました。

てかこの草さん、この飲み会がGWで
最大のイベントだと言っておられたので
そんなGW大丈夫なのかと心底心配していましたが
喜んでもらえたようでよかったです。

この集まりを首脳会談だと言う(中身は村の寄り合い)
草さんの過度な期待に一抹の不安を抱えながらいつものように
来たれ、スターサイド大阪駅中央口18時半集合メールを送ると
なそさんからは集え星の下にですね、と返信が、
草さんからは僕からの連絡がいつ来てもいいように
入り口が見える席に陣取っていました、と返信がきた。
こいつら・・・!


何はともあれ合流してなそさんが予約してくれた居酒屋へ移動しとりあえず
ひぃー、ひぃー!カンパーイ!カンパーイ!
焼肉(ただの居酒屋)カンパーイ!

なそさんは前に僕が草さんから福本ハンコをもらったことが
相当気に入らなかったらしく何回も恨み節を聞かされてたんですが
何と草さんがなそさんの絵のハンコを作ってきてくれており

にやにやするTHIS IS IT。
何回もいいでしょーと見せてくる姿が
かなりめんどくさかったです。


そして草さんは福本消しゴムはんこを作っておられるので
持ってきてくださいました。

草ハンコ勢揃い集。
すげー!


まずはリー棒
最近はこういう描写見ないですよねー



川島先輩が死ぬ!



この浦部たまらんなぁ。




鷲尾!鷲尾仁!
見直したぜ・・・。ロン。えっ?
あのシーンもれる!



悪食な蛇ども

他にもたくさんあって
草さんは主役以外に三井とか阿久津とか
脇役を原作そのままでがんがん取り扱ってくれるので
そういうのすごい!うれしい!このやり手!


その後は福本漫画のこととかブログのこととか
わーわー話したりアカギの話でこうだ!
いや!それは絶対違う!と議論をする横で
草さんがポカーンとしてました。
あのポカーンっぷりったらなかった!
ごめん!

やー楽しかったですほんと。
時間たつのが早かったのでまた集まりたいですねー!
他にも参加されたい奇特な方がいらっしゃいましたら
随時受付中でございますのでぜひぜひお越しくださいませー。



後、前日に草さんに待ち合わせ時間を
18時と18時半と2種類送ってしまったようで
草さんから
「え?あの…なんかさっきと微妙に時間がかわってるんだけど…
なに…?質問には一切答えられない?ってそんな…

もし会えなかったときはどうなるんだ?
そうだそうだ!梅田の人ごみの中だぞ!
会えなかった場合の処遇について説明しろ!
ざわ…ざわ…
(中略)

いや…これは運否天賦の待ち合わせじゃない…
何かあるはずだ…何か…必ず出会える方法が…

待てよ……そういえばさっき…確かメールとか通話とかなんとか…


…携帯…!
ざわ…

よし…!通じるぞ…電波っ…!
あとは…探すんだ星の男を…!」
というメールがきたので
待ち合わせのときに

これを


こうして
何者かが用意したかのように星2つ、カード0の男はいた、
みたいな感じで待ち合わせしてやろうと思っていたら
胸に着ける前になそさんと出会ってしまい
アジフライくらい出すタイミングを失ったので
ずっとポケットに潜めたまま1日が終わりました。(写真は帰りの電車で撮った)
楽しくしゃべっていても右ポケットの中は泣いていた。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ゴールデンウィーク前半戦終了

世間はGW。
実家に帰ったら弟がやさしさが売りのシャンプーで
虫を殺していました。
即死した虫を見てやさしさってなんなんだろうと
考えるGW。

今日は実家から帰ってきて

フリーマーケットという名の闇市に行ってきました。
この暑い中なぜ下にヒートテックを着て行ったのか
出発前の自分に本気で問いただしたい。
カイジのコンビニ版が超雑に積まれてて、
かつ10円だったのに泣いた。

昔古本屋に30冊売りに行って
10円です、って言われたので
1冊10円でもめっちゃいいやん!と思ったら
30冊で10円だったのを思い出しました。
計算方法を教えて欲しい。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ラブログ風参議院

僕はメールなどに絵文字はほとんど使わないんですが、
昨日そのラブログとやらを見たらぬぅぅ、元服した成人男子も
ばんばん絵文字使っておるではないですか。
福本界のラブログなのにこれはいけない。

2010042902160001.jpg
社労党参議院議員稲田大造
ゲス扱ぃされぁっさり捨てられた男で(冗)
どぅでもィィんですが(ワラ)

なるほど・・・
2010042902160002.jpg
伊沢ゎぃぃ「刀」を持ってぃゐ
ゎUがもU10年早く「銀二」とぃう刀に(ざわ)
巡り合ってぃたら(ワラ)まぢ今頃参院でくすぶってゎなヵった3う

ニのシーンヵっこぃぃ
読むたび稲田ヵっけぇ・・・って思ぅ(ワラ
ニのぁとねじニんでぃって
銀ニに相手にされなヵったりUたんだ3うヵ
心配(アゲアゲ)

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
