エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

バトンってなに?

なそさんからおら、おまえバトンやれって言われたので
そんなおしゃれなものはやったことがない、
というかまあ回ってきたことがないのですが
なそさんの僕のところへの回し方があまりにも人数合わせ感にあふれていて
僕の琴線にふれたのでやってみようと思いましたありがとうございます。


○愛してるんだけどバトン
対象は指定されていて僕は黒沢だそうです。
他の方はアカギとか鷲巣とかでした。
ちなみに気を使っていただいた治でも
全部埋める自信はありますが。



1.包み隠さず全て語ること
2.アンカーを突っ走るのは禁止
3.指定されたキャラの萌を語ること
4.指定するキャラは男の子キャラであること
5.回されたら何回もやること

アンカーってクイズショー?とまじめに思ったけど
これラストにすんなってことですよね?
指定が黒沢で男のってのも気になりますがいきます

●初めて出会った場所は?
2002年12月20日伊豆ではないところで
ビッグコミックオリジナルで平成の武蔵に出会い
その中の一冊にやられました。
この時僕は人生において漫画読んでる場合じゃなかったんですけど
既に福本先生にどっぷりだったので連載開始を異常なほど楽しみにしていました。
週刊誌で読むあのおもしろさは尋常ではなく
毎週おもしろかったところを兄にメールする作業が楽しすぎでした。


●どこに萌を感じる?
福本漫画に萌えは必要ない
が、探すと2兆個くらい。



●M?orS?どっちでいて欲しい?
krswのS。
fkmtのM。



●好きなところは?
5巻で仲根が代弁してるす。
損得抜きでガロンキッズやクズラーやガロンキッズやナルミや
クズラーや結局ガロンキッズに立ち向かえるその姿はアカギに通づるとさえ。
弱い人間というところを加味するとすごみという点では黒沢の方が上かも。
死をも覚悟して立ち向かったり喧嘩で相打ちする気でいたり、
普通の人間はこんなことなかなか、というかほぼできない。
アジフライやビールの振る舞いで
自分のために動いているイメージがあるかもしれないけれど
人のために動いていることが多い。


●嫌いなところは?
特にないかな
あ、酔ってる酔ってる酔ってるなりーの状態はややこそう。
置いて帰る。


●望んでいることは?
たんこぶを治す技術が発達しますように。



●もっとこの子と絡んで欲しい人は?
菊坊。



●この子を描くときに特に主張して描く所は?
これで黒沢を描いてみたのでメーヨーにどう?って聞いたら
似てない
とだけ言われました。
そんな絵載せられねぁ。




●家族にするなら?
いとこのはとこのぴーよこちゃんの遠縁の伯父くらい。



●私服ではジャージとGパンどっちでいて欲しい?
藤崎二中のジャージ



●学ランとブレザーどっちを来て欲しい?
学ラン着てしづかとドライブしてグラウンドで野球



●結婚したい?
自慢のよめさまと結婚して欲しい



●かっこいいところは?
赤松からの電話で
赤松・・・現場はどこだ・・・?って言うときと
ロジョーが襲われたときの黒沢は鉄板。

そして1番は間違いなく
Image134_20091111001545.jpg
くそかっこいい!
ほんともうこれが1番かっこいい。
ここ今日おーたに朗読しました。
教育にも使える上にこの言葉を刻んでおくと仕事もスムーズに。


●好きな台詞は?
9630個くらいあります。



●気になる登場人物は?
仲根と坂口も気になりますが居酒屋で黒沢を煽っていた営業の人とか。
ああいう無責任だけど騒ぎ好きなのが大衆っぽくて憎めない
これだから実戦はたまらんっ・・・!


●この作品をどう思う?
ビジネス書。
春秋、論語、黒沢。



●最後に愛をどうぞ
The Legend of A Strongest Man
元々の能力がない人間が主人公という
メジャー作の中では珍しい作品でだからおもしろい。
仕事にも使えることがいっぱいで深い作品です。
時期的にきつい時期に連載されてたんですけど
見る度元気づけられた思い出深い一品。
アカギのようには生きられなくても
黒沢のようには生きたい。

つっこみ上手だしな黒沢。
暴走掘削機とかコナン君とか全員一致でスピリチュアルとか
ハートハートマイハートとか寄り道なし、直結でホームレスとか
あーもうこの辺が好きな感じわかってくれる人いないだろうか。
この辺の黒沢のおもしろさをアツク語れる人求む。
好きこそ・・・モノの上手なれ・・・!





ネットの本屋で
Image188.jpg
この本屋はよくわかっている


なそさんありがとうございました
だいぶ楽しかったです黒沢いい。

●回したいヲタさん5人にどうぞ
そんなむちゃぶりを・・・
ここ見てくれてる方でブログやってらっさる方が
たくさんいるだろうので見てくれてる方どうぞ。
と逃げてみる。
まあその辺は適当に。

どうでもいい話と世紀の実験

ヤフーメールの迷惑メールフォルダが遂に2000通を突破しましたよ。
貯まる迷惑メールを見てにやにやする日々。
迷惑メール報告せずに全部受け取るようにしておけばよかった。
そしたら今頃迷惑メール長者ですよ。
一生迷惑メールで暮らしていける!(受け取る側で)


わけのわからない妄想はさておき
お気に入りのお菓子会社の本命は亀田製菓で異論はないところですが
おやつカンパニー(コーポレートスローガンはたっぷり、たのしい)も対抗に位置します

おやつカンパニーベスト3
1位・ラーメンおつまみ
2位・ごぼうチップス(メーヨーが)
3位・フランスパン工房(メーヨーが)
4位・えびチップス(メーヨーが)


20091125192211.jpg
不動の1位はラーメンおつまみで。
キャラクターは相変わらず他の追随を許さない気持ち悪さですが我慢してください

こないだメーヨーの実家に行ったら
お義母さんが僕のラーメンおつまみ好きを勘違いして
ベビースターラーメンを大量に買い込んでくれていました。惜しい!
いい歳した大人がベビースターラーメンをもらって喜ぶという汚らしい図を
実家で披露してきましたよ。

そこでひらめきこのベビースターと買ったピーナッツを混ぜると
あのラーメンおつまみの味を再現できるんじゃないかという世紀の実験
これが成功するとあのラーメンおつまみを自宅で生産できるわけですよ
これはたまらん

用意するのは
20091127004049
もらったベビースターラーメンと

20091127004101
ピーナッツ
セブンイレブンに売ってるのがおいしいです
これは違うけど。

20091128030805
おもむろに取り出し


混ぜると
20091128030815
完成(皿やとこぼれると怒られたので入れ替えた)



早速食べてみると
ベビースターラーメンとピーナッツの味がする。
こんな前世から使われてるような
腐った感想しか出てこなかったプランに電流走る・・・!
柿ピーを混ぜればいいんじゃあ・・・


じゃーん
20091128031230
投入しちゃいまーす

20091128031236
これぞ男のロマン!
とご機嫌でいたら横から

何が男のロマンやねん
しっけるで

やって。
男のロマンがわからんやつめ・・・

●総括
普通のラーメンおつまみが1番うまい


以下拍手返信ー

続きを読む »

賭博2択録トクイ

今日は激うまお菓子の一つ、ラーメンおつまみ
20091125192211
↑これ
の味をベビースターラーメンと市販のピーナッツを混ぜて再現できるかという
記事を書こうかと思ってたんですけど
関西深夜にやってる侍チュートという番組でチュートリアル徳井が
20091125212029
カイジやってました
ラーメンおつまみの実験なんてしてる場合じゃねえ



20091125212037
マナカナの写真を見てトクイが僥倖・・・なんという僥倖・・・とか
愚図とか智略走り他人を出し抜ける者とか
福本語を言いながらこれはマナだ!と選択してました
















20091125212044
めくると















20091125220426
カナだったという。
何かそういうコーナー。






20091125220435
会長。
これハリセンボンの春菜なんですけど
似てる気がするのはぼくだけですかね






20091125220444
負けてぐにゃるトクイ。
わかりにくいかもしれませんが後ろのブラインドを見ると
かなりのぐにゃり具合が見てとれます。











20091125192223
あいかわらず最悪の見かけのマスコットですねこれ

以下拍手返信ー

続きを読む »

新婚旅行のお土産はチョコレートと

新婚旅行でフランスとイタリアに行った友達のところに遊びに行ったら
フランス土産買ってきたよと言うので開けると























20091123234100

ジョジョでした

「え?あ、ありがとう。
でもこれ値札にVILLAGE VANGUARD(神戸とかにあるサブカル雑貨屋)って
書いてあるけど・・・フランス土産?」
と言うと

「あぁ、フランスのヴィレッジバンガードヴィレッジバンガード。」

「裏に修理配送センターで栃木の住所が書いてあるんやけど・・・
フランスやのに栃木?」

「うっさいな。ほなこれもあげるわ。」



















20091123235734
JCBのギフトカードをくれました。
高島屋で使えるフランス土産って・・・
僕はとても友達に恵まれているようです。
そうだ、明日は金券ショップに寄って帰ろう。



お楽しみのジョジョフィギュアは
ディオが欲しかったんですけど黒騎士ブラフォードでした。
そしたら友達がディオ(彩色無し)を持ってて
ブラフォードが欲しかったって言うので交換しました。
20091123233347
ディオかっこいい。
彩色あり欲しい


20091123233414
ブラフォードに太陽が当たって
いい感じになってたので撮影。
いい感じに撮れたけどこれブラフォード灰になるな


以下拍手返信ー

続きを読む »

福本好きが集まって福本とか関係ない話をたくさんした話

土日は福本友達のみなみしゃん(←この人ネットで知らないサイトに行くと全部ワンクリック詐欺に合うと思ってたらしくパソコン買って2年くらいP-WORLD(パチンコ屋の検索サイト)しかいかなかった)となそさん(最後の喫茶店でプランさんありがとうとほめてくれたのでいい人(そのプラン褒め話が始まったとき他の人は携帯いじりだした))とコトウさん(会社のパソコンの待受がプーチン(本物の))とプラスワンで太陽公園に行って参りましたよ夜は飲みと麻雀。

今回は他のみんなは既に知り合いだったのでよくしゃべってらっさり
ぼくが1番発言量少なかったんですけど(主に横でにやにや担当)
その分観察がたくさんできたので気持ち悪く詳しいレポを書きますよ


朝10時に姫路で合流太陽公園へ。
Image201_20091122203936.jpg
お久しぶりです

入って少し進むと後ろから
「気持ち悪いー!」
と子供の大きな声が聞こえてきました
みんなが言えなかったことを言う勇者あらわる



太陽公園は以前にもメーヨーと弟と行って
よく知っていたのですが
Image203_20091122203935.jpg
たぬきの向こうにピラミッド。
これは新しい。
エジプトと東洋の融合はさすがと言う他ありません。
本当にここは何回来ても新しい発見を与えてくれます。


今回は遠くからはるばる来てくださったのでどうせならと
石のエリア全てを網羅してもらいました。
しかしこの太陽公園、福祉施設、障害者自立支援をうたっておきながら
奥にある万里の長城の過酷さは異常。
急すぎる坂に不安定な足元に延々続く万里遊戯に
凱旋門辺りでは写真を撮っていた二人に写真撮らへんの?と聞くと
そんな気がしないという答えが返ってきました。
どんだけ・・・


その万里の長城を超えた先にあったものは
Image2081_20091122204125.jpg
やけに足が長いパンダ
ディズニーでいう隠しミッキー的な存在でしょうか


腰に手を回したまま太陽公園に入っていくカップル達に
おまえらは万里の長城をそのまま登ってそれでもそのままいけたら本物の愛や、
と悪態をつきながら石のエリアにし城のエリアへ。

こっちは普通の観光地でまあまあまともです。
連休だからかお客さんも多かったです
既にくたくたで一日が終わったような人達。
まだ12時くらいですのでもうちょっとがんばってください

コトウさんがペパクラというのを持っていたので
自称写真が趣味なので借りて撮ってみました
Image213_20091122203935.jpg
雲がちょっと多いす

Image215_20091122203934.jpg
お城とアカギ。
城とアカギってわりと合うんですね。

ぼくは福本関係は公式以外のはあまり興味ないんですがペパクラ楽しい。
手元にあったらいろんなところで写真撮ってしまいそうです。
森田とかも持ってらっさったんですがすごいできでした。
あの髪の部分とかどうやったんだよ・・・
首がとれる赤木は猟奇的な何か。



城のエリアをあとにして明石なんぞに寄りつつ
明石焼きなんぞを少し食べ家に一旦車と荷物を置きに帰ると
メーヨーの部屋の片付けっぷりに挙動不審になる人達。
しきりにリア充リア充言ってました。
そりゃそうだ、漫画とか福本関係こっちに置いてたら全部追いやられるんだから。


三宮でなそさんと合流して居酒屋に移動。
で、誰にも触れられなかったんですけど
ここの予約を鷲巣の名前でしてたんですよね。
で、前日に予約センターみたいなとことやり取りをしたとき
「明日19時から予約したいんですけど」

オペレーター「はい、かしこまりました。それではお名前をフルネームでお願いします」

「えっ?フルネームですか?」

オペレーター「はい、お願いいたします」

「鷲巣・・・・・・・・・・巌です」

オペレーター「鷲巣、巌様ですね。かしこまりました。」

名字だけだと思ったらまさかのフルネーム。
でも晩に確認の電話がかかってきたとき
「鷲巣様ですか?」って言われたときはちょっとテンションが上がる


で、居酒屋に入って話し始めたんですが
そういえば自己紹介なかったですね。
オフ会というオフな場ではハンドルネームの方の名前を
名乗らないといけないという暗黙のルール。
そりゃそうだ。誰も本名知らないんだから。

そしてオフ会初心者にきついのが
「あ、どうも・・・プランといいます・・・
エスポワール乗船中というブログをやっています・・・」
↑ここ、ここ。
100歩ゆずってハンドルネーム名乗るのはまだいいんですが
自分のブログの名前を伝えなければならないというoh myな展開。
これが毎回厳しい。
と言いつつも今回はなかったのがうれしかったりさびしかったり。
これはなそさんの仕切りが足りなかったですね
次回の課題!


で、肝心の飲みなんですが何しゃべったかいうのが
ほとんど記憶にないんですよね。
後から誰に聞いても何の記憶にも残ってないというのが
どれほどの集まりだったのかというのを物語っていると思います。
ほんと何しゃべったっけな。
会計は12000円だった
お金払ったっけ?



そいで我が家に移動して麻大会。
の前に洗面所で手洗ってリビングに戻ると
Image223_20091122204031.jpg
畳の上が大変なことに。
みんながお土産とか持ってきたものをぶ早速ぶちまけていました
はえーよおめーら



Image230_20091122204029.jpg
みなみしゃんがささっと描いてくだすったアカギ
うまー
横の何かは見えない見えない



Image225_20091122204031.jpg
コトウさんが持ってきたお土産にエヴァのお菓子がありましたよ


Image229_20091122204030.jpg
おまけがついてました


Image2281_20091122204123.jpg
N2爆弾だって。



Image227_20091122204030.jpg
315円。
これはひどい。








N2爆弾を引いたなそさんが腹を抱えて笑った後
遂に始まった麻大会
最初は透け牌の鷲巣牌にて鷲巣麻雀を開催
Image231_20091122204029.jpg
で、この手、この後テンパイリーチ、
で、鷲巣麻雀ではもちろん黒牌と透け牌を適当に散らして迷彩をするとわかりにくいと
怒られました。

まさかの鷲巣牌で迷彩をすると怒られるという驚愕の展開。
そして鷲巣牌でリーチをしても誰もぼくの手牌を見ないという狂気の打牌も
順調に局は進み楽しく過ごせました。

そしてその後は
Image254_20091123025714.jpg
アカギ牌で麻雀。
アカギ牌欲しさにムリ鳴きしてとにかくアカギを集めようとする人々。
アカギサントラは麻雀中にめちゃくちゃあう

そして次の日はみなみ氏とのお楽しみスロット出玉対決。
機種はただ今(極一部で)大流行の銀英伝。
パチンコしないなそさんとコトウさんにはパチアカギの1パチへ誘導。
ここにお金入れてここに玉狙ってと超簡単に指南して
後は適当に演出を見て楽しめばいいと言葉を残し我々は銀英のシマへ。(ひどい)

対決スタート。
4台中3台空いてる銀英に着席。
すると入れて3~4回転で
Image240_20091122204128.jpg
いいやつに入りました。

するとみなみ氏が後ろを通ったときさらっと
「何だよそれ。死ねば助かるのに」
と言って去っていきました。
「!?」
ぜってー助かるのに部分いらないと思ってるよ・・・


まあ、このいいやつ中も1000Gボーナス引けず
いいやつ明けもロイエンタールがファイエル!ファイエル!言うて
ヤンのターンなくあっさり終わりましたけど。
その後みなみ氏もいいやつを引くもぼくが1200枚交換、
みなみ氏が500枚交換。
前回のスロアカギ対決に引き続き勝利でございます。
しまった!罰ゲーム決めてねぇー!



みんな遠いところからわざわざ来ていただき
本当にありがとうございました。
Image2321_20091122204139.jpg
お土産もたんまり。
ふぐふぐふぐふぐ山口土産すげー!
飲みも麻もスロも(太陽公園も)すげーおもしろかったです!
みんなまた遊びましょー!!!!!!!!!!!

以下拍手返信

続きを読む »

明日でリンク先をコンプリートする

20091120000012
明日は福本友達が遊びに来てくれます~
今回参加者は日頃から仲良くしていただいている
スロッターで競馬競艇して腐女子の左官屋というよくわからない経歴を持つみなみしゃんと
愛知の変態コトウさんと大阪の毒電波なそさんです。
前書いた太陽公園の記事に異常反応したコトウさんの鶴の一声で開催が決まりました。
愛知や山口からわざわざ太陽公園が目当てで兵庫に来るというのは
県民としてはかなり不安ですが
来てくださるからには精一杯おもてなしします。
飲んで麻雀するだけですけど。
楽しみっす~

カイジ続編が出るんですって

逆境無頼カイジ2アルティメットスロット
何書いたかよくわからなくなりましたが
2は映画のことで早くも続編が出るのが決定したもようです。
スロットとアニメのタイトルは関係ありません。
なそさん朝っぱらから情報メールありがとう。
そういうのはとても元気が出ます。


しかしこういった情報が出てくると次はどういう内容かというのを
脳内会議で決めるのが健全な福本ファンの嗜みであることは周知の事実であり
1で限定じゃんけんから地下から橋からEカードからやったのだからもうない、
いや、沼だ17歩だはてさて和也編もあるぞよ、という激しい意見のぶつかり合いが
脳内で行われるわけですが、ここで僕のような平和主義が一番恐れるのが
制作サイドがオリジナルストーリーでやりますと答えた場合であります。
そんなことを言おうものなら原作主義と称するファン達(例えば僕のような)が
一斉に押しかけやれその言い回しは福本らしくないだの
やれそれはカイジらしくないだのえっ、福本先生出るのじゃあ許すなどどのたまい
挙句の果てにやっぱりおもしろかっただの言い出す始末で
とにかくバトルになるのは火を見るより明らかである。

ここはもういっそ延々パチンコの画面だけを流す内容か麻雀牌の手元だけを写しひたすら漢の闘牌の模様を流す内容、もしくはいっそのことカイジと銘打って見たら中身はVシネのアカギだった、なんてこともしてしまってしまえばいいと思う。
そして藤原竜也ファンの方や映画のみ視聴の方、福本ファンの度肝を抜いていただきたい。(柏原崇ファンは喜ぶことになりますが)

しかしそれでは佐藤監督やましてや藤原竜也なんて
出番がないわけですからうまくいくわけない。
かといって変なストーリーにすると原作ファンと称する輩(例えば僕のような)から
砲火を一点に集中して浴びてしまう。
じゃあ結局どうすればいいのだ、ということになるのですが
Vシネのアカギを新作と言って流す事より全てを丸くおさめる方法を思い浮かびまして
それは福本先生の書き下ろしでオリジナルストーリーをすればいいと思う。
そうすれば原作との整合性も取れ、かつファン達もぐうの音も出ないまさにウルトラC。
次回作はぜひそれでいっていただきたい、ていうか結局映画おもしろかった。
と、まあ今日はこんなことを考えて過ごしていました。
おわり。


以下拍手返信

続きを読む »

リーヅモサンアンコウごみ箱

パソコンのごみ箱の動きが遅かったので中身をあさってみたら
大量のアカギ画像が

そうだった。
アカギのMAD作ったとき動画ファイルの保存形式間違えて
全部JPEGにしたのがあったんだった

動画を全て静止画にして保存するという容量の無駄使いその数5000。
それを全部デスクトップに置いてしまったので
画面全部がこれのショートカットで埋まったんだ
何回消しても右から湧いてくるショートカットは地獄。
でもごみ箱にあっても何となく消せないんだよなぁアカギ。

20091116232501
大量の鷲巣様

飛び出せ化学くん知らない内に僕の部屋が福本先生のアトリエに

美味しんぼの記事にたくさん拍手いただきまして本当にありがとうございました。
前にめだかボックスのこと書いたら反応が減った、みたいなことを書いたんですが
単に僕のブログがあれなだけでした。
思いあがりも甚だしい!穴があったら入りたい!穴平建設に。
(来週でお別れになりそうな)めだかボックスごめんなさい。

さて、その間にも福本ブログな人達は
昨日放映された飛び出せ科学くん30分の内5分だけを取り上げ
誰もバナナマン日村とかココリコ田中にはふれないという
福本っぷりを発揮されていましたね。

先生がイカ墨で描いたしょこたん
20091117213810
ほお骨ほお骨





20091117211056
あれ?




20091117211112
これ






20091117211120
僕の部屋?
和室・・・白い壁・・・ポスター・・・この符合をどう取る・・?
ダッ・・・
おやすみなさーい

以下拍手返信ー

続きを読む »

美味しんぼをやった

Image624.jpg
ここがグルメブログであるということをみんなに
知っておいてもらわないといけないということで
今回はぼくの料理知識の99%を担う漫画、
美味しんぼのファミコン版紹介です。


Image619.jpg
これは作者の雁屋哲がわざわざこのソフトのために
ストーリーを書き下ろししたんですね。
これは期待が高まります


マクドと吉野家大好きなぼくが食通ぶれるのも
この漫画のおかげレビュースタート。
Image625.jpg
こっけいだね!
まずは食通の先生方に我らが山岡が毒づき喧嘩を売るところから始まります。
フォアグラやツバメの巣よりはるかにうまいものを食わせてやるよ!
とのこと。
さすが山岡さん!権威なんてくそくらえってことですね!
かっこいい!



まずはゲームの基本うろうろから。社内。
Image630.jpg


Image627_20091114224511.jpg

Image632.jpg
何これ。
誰もいない。
他のどこに行っても誰もいません。
どんな会社やねん


ちなみに途中の資料室で食材のヒントを探そうと本を見るを選択すると
やまおか「だめだ、りょうりかんけいのしりょうが
どこにあるか、さっぱりわからない・・・・・・」
どこまでも役に立たず!





またうろうろして食堂から出ようとしたらやっと人が。ありがてえ。
人が出てきただけで喜ぶゲームって・・・
で、その人に
Image636.jpg
「フォアグラよりおいしいものってなんなんですか?」
と聞かれた山岡は








Image637_20091114224752.jpg
おいおい!
それであの啖呵切ったんかよ!
根拠なしに大口とか!
それは子供と一緒なんじゃあ・・・



まあとりあえず何を探していいのかがわからないということがわかったという
ストーリーが進んだのか進んでないのかわからない状況になり課に戻ると
20091115041806
何この会社



退社しようとすると栗田さんが現れて
フォアグラよりおいしいものはアンキモだということになり
近くの小料理屋さんに
アンコウが釣れる場所の情報収集に行くことに。
しかしお店は準備中のようで誰も出てきません。
ここには何もないのか、と思うと
Image640.jpg
選択肢に「なにかする」という
ゲームではあまりみかけないアバウトな項目が出てきました
中身は
まどをのぞく
さわぐ
とをたたく
うそをつく


危険な香りがぷんぷんする選択肢ですが
様子見にまどをのぞくを選択すると
Image641_20091114224747.jpg
警官があらわれました。

職務質問です。
やまおか「ちっ、ちがうんです。これにはワケが・・・」
と悪くないのに不審者の態度をとる山岡
主人公が職質かけられるゲームも珍しい。


けいかん「のぞきをしておいてわけもへったくれもあるかっ!いっしょにきてもらおう!」
とお店の中を見ようとしていただけでいきなり署に連れていこうとする警官



やまおか「ま、まってくれ!」
Image644.jpg
おまえが待て。
コマンドコマンド。
あれ?俺ドラクエしてたんだっけ?
DS開いた?

ともあれ山岡はじゅもんが使えるようなので
ここはじゅもんで!
メラか!ギラか!
いけー!!













Image645.jpg
アンキモ、アンキモ、アンキモ!




Image646.jpg
逮捕されました
アンキモアンキモアンキモってなに?
ぼくが想像していたじゅもんとはちょっと違ったようです


さらに
Image647.jpg
ゲームオーバー

これは新しい。
アドベンチャーにいきなりRPGの選択肢があらわれ唱えると
食材の名前を言うだけ、そしてゲームオーバー。
まあ確かに声かけていきなりアンキモアンキモ言われたら
警官もさぞかしびっくりしたことでしょう。
逮捕されても文句は言えません。
というかゲームオーバーになる前に誤解とけなかったの?







ここでたたかうを選択すると
やまおかのこうげき!
ミス!
けいかんのこうげき!
やまおかは10000ポイントのダメージをうけた
強っ!
Image647.jpg
これはひどい



残っている選択肢はさわぐととをたたくとうそをつく。
さわぐを選択すると警官が出てきて
大声出すなと怒られて逮捕はされませんでした。
とをたたいても出てきません。
後はうそをつく選択肢しか残ってない・・・
それしか残ってないのでうそをつくを選ぶと
やまおか「あーっ、こんなところにシマアジが落ちているぞ!」
なんといううそ!
そんなんで出てくる人おるわけない!
Image649_20091115183135.jpg
いました。
道端に落ちてるシマアジはゴミじゃないのか
というのは素人の意見なんですかね



で、板さんの話を聞くと今は季節外れでアンコウは水揚げされないそうですが
ムカデマルのげんぞうなら釣れるのではないかということで
ムカデマルのげんぞう捜しです。
あっちやこっちやに行くとムカデマルのげんぞうは港にいることがわかり
途中でわざとらしくムカデマルのげんぞうは酒が好きだという情報を得て酒も用意し
山岡さんが人に物を頼む態度ではない態度でアンコウをとってきてくれよと
言うとなんだかんだで漁に出ることになりました。


酒好きのムカデマルのげんぞうが酒をよこせというので
あげるともっと飲ませろとしつこくいうのであげると
Image652.jpg
・・・。



なんとかあげる酒の量を調節しておだてると
遂に念願のアンコウが釣れました
Image653_20091115224543.jpg
気持ち悪っ!



で、調理方法ですが原作読んでいるので答えは知っています。
吊るして水を入れて捌いて蒸す、ですかね。
Image654_20091115224543.jpg
いろいろありますね。
なぐるを選ぶと
Image655_20091115224542.jpg
もうたたかう系の選択肢はなしにしてくれよ・・・



水を入れる調理のときの選択肢に
捨てるというのがあるので選ぶと
Image656.jpg



Image657.jpg
やまおかさんが・・・


すったもんだの末、調理が終わると東京で食通達にアンキモ食わせて終わりです。
タイトルが究極のメニュー三本勝負なのでまだ後二本シナリオがありますので
レトロゲー好きはぜひプレイしてください。



ある通販サイトのこのソフトの説明が
○マンガもそうですが、ゲームをやっていても
「これは食べてみたい!」と思ってしまう場面がしばしばです(^^;
だって。
Image660.jpg
「これは食べてみたい!」と思ってしまう場面がしばしばです(^^;
そんなシーン全くない!
この人絶対やってない!
ちなみにこのゲーム、音楽はなぜか全てクラシックが使用されています。






Image620_20091114234634.jpg
アンキモのくだりをそうだと言ったら交換してくれるのだろうか

ビッグコミックスペリオールとカイジ

20091114092011
竹書房の後は小学館まで・・・
黒沢でよかったんじゃあ・・・
という思いは封印し
最近のカイジの自由な感じはすごい

4ページしかないので、1ページでも中身を載せると
25%がネタバレになるなと思ったら
スペリオールサイトの試し読みで2ページ読めました。
コロコロコミックだったら300ページも読めるのか、
ジャンプだったら200ページだな、
あ、だめだ、200ページじゃめだかボックスまで届かないと
考えていると気がついたら寝ていました。

保健室の死神について書いてと言われたので読んでいたら
この漫画ほど主人公の存在感が薄いのは
ジョジョの5部以来だなぁということと
あんな事件を起こしたにもかかわらず
本好くんは普通に明日葉くん達と一緒に行動しているなぁ
ということが思い浮かびました。
気がついたら寝ていました。

Image170_20091114115440.jpg
派出須(はです)先生
生息地・保健室


以下拍手返信

続きを読む »

なかがわのやろう

せんせいがここに福本先生がでとるよと教えてくれました。
ありがとうすぎる。
こういう情報提供大歓迎。
各地に密偵を放っている駒井さんの気分です。
駒井さんは芸能情報集めるために
高速の料金所に密偵を配置してるらしいですよ。
ETCの普及で困ってるんだって。
以上、どうでもいい芸能界情報終わり。


http://ameblo.jp/nakagawa-shoko/entry-10385631593.html
駒井さんの話はさておきしょこたんが福本先生に会ってきたとな。
ちきしょう!中川の野郎!
おれもしょこたんに会いたい。
そういえばいつのまにアメブロになったん。


かわゆすとか使う人おるんやろうかと思ってたら
アカギの法要で東京行ったとき知り合ったりりぃさん(←強者)が
普通にかわゆすなぁ~って言ってたので東京では日常語みたいです。
私信:あ、早く東京行きてぇです。

以下拍手返信

続きを読む »

この辺じゃあちったあ名の売れた麻雀打ちたい

どの辺かが全くわからないのですが。

アカギ史上最も悲しい男仲井。
アニメ、パチンコ、スロット等様々に展開する
アカギの波に一切乗れなかった男、仲井。
下の名前はご存知純平。
ていうかもしかしてこの人、アカギアニメしか
見てない人だと知らないんじゃあ・・・


20091110000410
こんなにかっこいいのに。(アカギが)
でもこのシーンはキャプテンの青葉学園の選手達が
歩いてるところに似ていてかっこいい。




20091109235624
あんた・・・ヘボやね・・・
横に来ていきなりこんなこと言われたら泣いて帰ります




20091110000358
ほら、髪型がベジータと全く同じ


以下仲井語録
麻雀で口にのりする生活ば続けていると
なしよなし…!
そんな血なまぐさいカマはなし
なにたいそれ…?アホくさ…
まあ…どっちにころんでめうまか手ちゅうことばい
目ば覆ったと
どげんしたらあないな考えになるとかね
この3ソーはメチャ欲しいところ
取りっこ
くっ…!なにたいなにたい…!
ネジば…巻き直したい…!



そして
20091109235609
すっかり誰からも忘れられたと思いますが
今号の近代麻雀オリジナルに仲井がカラーで載って、というか
近麻のホームページのどこを見ても
近麻オリジナルの文字が見当たらないんですけど・・・

ジャンプで妹育成シミュレーションゲームが始まったねこわっぱじゃないよ

カイジ休載時の月曜日の経済成長率は2%落ちるとか落ちないとか。

以前めだかボックスを取り上げて以来
それまでまあまああった反応が激減してたんですが
今日普通友達のたむさんからあのめだかボックスの反応の薄さは
ニヤッポイントやったわ~ってメールがきました。
さて、今週のめだかボックスいきます。

なんと今週は下から6番目という好位置をキープ。
そしてAKABOSHI、鍵人、めだかボックスの打ち切り3部作の一つ、
鍵人が生贄となり今週で終わり。
残っている生贄は自分だけというめだかボックス、多面待ちテンパイです。


さて、我らがめだかボックスですが
王土にやられそうになったのでパワーアップするため
兄のところを訪ねるところで先週は終わり。

お兄さんのところに着くとお兄さんは
Image136_20091109215725.jpg
変態でした。
最初見逃してたんですけど
背景が全部妹関連。











Image139_20091109215722.jpg
かっこいい顔がかっこいいポーズでかっこをつけて言っても
この台詞はどうしてもかっこよくならない







そして今週のお気に入り
Image138_20091109215724.jpg
これは新しい。
まさかここでジャンプの3大テーマを妹で否定してくるとは
ずいぶん思い切ったことをしてきましたね。
打ち切りが決まっている漫画にこわいものなどないのでしょうか?



さあ、ここにきてカリン塔に登っためだかと善吉がどうなるのか、
先週にAKABOSHI、今週は鍵人がと続いて盾を失い
リーチがかかっためだかボックスは来週一発でツモるのか、
それとも一巡回してからツモるのか!
目が離せません!(終わり方から)


以下拍手返信~

続きを読む »

福本友達が絵を送ってくれた日記

右側のプロフィール画像はだいぶ長い間
ドラクエのステータス画面で作ったやつにしていて
dqStatusJPG_20091108213026.jpg
ピンゾロとか456賽とかコナミにナムコに見殺さナインとか
それなりに楽しくやってたところ
何とこの度友達のjamちゃんがむちゃぶりに答え何と
プランさん一家
絵を描いてくださりました何と!
僕の悪の部分が全面に押し出されていることはさておきありがとうすぎる!
センスがあふれてもれてる!このやり手め!
神jam様は未見のメーヨーとおーたまで描いてくれて
しかも似ているという始末。エスパーか?

仕事忙しい身でいらっさるのにありがとう!
早速トップに貼った!
これでこの青汁みたいなブログに花が沿えられましたよ。
うれしくてありとあらゆる手段を使ってお礼を言いまくったので
あれはもはやいやがらせだけどそれくらいテンション上がった。
またぐだぐだ酒飲んだりアカギ杯とか鷲巣杯とか遊ぼう!

今日も今日とて今帰り

こんばんは、ニセアカギから
記憶力と計算力と確率論をとったらこうなる、プランです。

今日も結婚式の二次会でしたよ。二次会貧乏。
ビンゴでリーチすらかからずipodを射止めそこねメーヨーとおーたと行った昼めしで中華バイキング(←ラーメンがびっくりラーメンと同じ味)食べすぎたので食欲もなくピザ一枚食べて帰ってきました
このピザ八千円か・・・


20091107004604
先月神様仏様あさげ様から送っていただいた封筒がすてきすぎる。
表面の赤木もうますぎです。
そして速達で送ってくださるとか
僕の習性をよくわかってらっさる本当にありがとうございました。
何か欲しいものがあったら言ってください、書留で送りますから。
いつの話やねんて怒らないでくださいね。

以下拍手返信

続きを読む »

昼間からここを見ている奇特な方へ

毎週土曜日19時から放送されているTBS系列のキズナ食堂という番組に
今日ちょっと前に紹介した兵庫のミステリースポット太陽公園が出るみたいです。
ちょっとどれくらいの時間紹介されるのかはわからないのですが
これから行かれる予定の方は見ないでくださいね。(行かなくなってしまうから)

太陽公園感想↓
石のエリア
城のエリア

ただ、そのときにもおみくじ100円ですリピート和尚が
テレビに出るって言ってたんですが五百羅漢とそのお寺しか出ないんですよ
私も写るんですようへへって言ってた気がするので
もしかしたらピラミッドとか万里の長城とかは見れないかもしれないですね。
まぁ、ここに五百羅漢があるというのもすごいですが。
ちなみに五百羅漢のある場所がたくさん書いてある某サイトには載っていませんでした。五百羅漢界にも認められていないのですかね


この寺もほんとの寺なのに
IMG_0208_20091107103125.jpg

IMG_0211_20091107103124.jpg
入り口にはラスタカラー入りの旗を飾っているという気合いの入った寺なので
見てみてもいいかもしれませんが。

ぼくは太陽公園に何度か行っているヘビーユーザーなのですが
行ったスタッフの方は聞いた話と見た話がこんなに違うとは、と思ったと思います。
百聞は一見にしかず。
放映時間は短いと思いますがひまな方は見てみてください。

漫画読み続けるということを知らんの

こないだメーヨーとドラゴンボールの話になったので
ドラゴンボールは読んだことあるん?て聞いたら
当たり前やんて言うから
どこまで読んだん?
て聞いたら

クリリンが死んだとこまで

フリーザのとこか結構見てるやん

小さいクリリンがな

そっちかよ!

20091105081406
これのショックで近麻まだ読んでないや

ひまそうに見えますが最近何だか忙しいです

Image1053.jpg
グー!
























Image1049_20091024023732.jpg
チョキ!


























Image1048.jpg
パー!

カイジがドラマ化したときに備えて
限定じゃんけんの図柄を考えてました
いや、本当に忙しいんですよ・・・仕事とか妄想とか妄想とか
漫画とかゲームとかパソコンとか妄想とか

カイジとアカギとヒロとムダヅモとめだかを適当に書く

寒ー!寒ー!
今朝メーヨーが今日は寒くなるらしいでと言ってきたんですけど
そのときは暖かったので真の漢は上着など着ん!と言って
本当は上着を出すのがめんどうだったんですけど
ペラペラのシャツで出たら帰り死にそうになりました

もっと強く上着プッシュしろよメーヨー!
と言いたかったけど言うと怒られるので帰って
寒くなかった?
と聞かれたら
うん、寒くなかったで、じゅるじゅる
と言いました。

以下アカギとカイジとヒロとムダヅモとめだかボックスに
ネタバレがあるかもしれないので単行本派やまだ読んでない方はお気をつけを。












昨日のめだかボックスの記事は最近ではまれに見る反応のなさだったので
今日も張り切ってめだかボックスのことを書きますよー。
初期のころにレビューしていたダブルアーツのことを思い出しました。
あれも誰も興味がないのに延々レビューし続けた記憶があります。
楽しい!

ジャンプは3大打ち切り候補漫画AKABOSHI、鍵人、めだかボックスの3つが
きれいに下から123位を独占していました、というかアカボシ終わってました。
めだかボックスの盾が一つ消えて残る城壁は鍵人のみですが時間の問題なので
奇跡のテコ入れでめだかボックスには自力でがんばってもらう他なさそうですね!

確か先週は
Image159_20091103021239.jpg
十三組の十三人の中の一人
とてもえらそうな都城王土(みやこのじょうおうど)くんが


Image158_20091103021238.jpg
何やら持って終わってたんですよね


今週はその目安箱に投書する何かで
どういう展開が待っているのかと思いきやまさかの
Image127_20091103021238.jpg
ラブレター
テコ入れ→逆転、は難しい、かな・・・





Image137.jpg
すごい顔色
そのうち青い髪だのピンクの髪だのになって
ムーンだのマーキュリーだの言い出すんじゃないだろうな
この表紙の主人公は鷲巣より小さくて下向いてるだけ。
そろそろ鷲巣のスピンオフワシズが始まりそうですね。




Image136_20091103011705.jpg
こないだ一押しに推薦したチャンがおばかさんだったようで
カズヤ杯が終わってしまいそうです。


先生は6週連続で仕事したあとは2週休んで
Image109_20091103020357.jpg
まさかのサイパン!









ムダヅモ無き改革4コマ漫画
Image150_20091103011704.jpg
サイコロ


Image149_20091103011703.jpg
ふって



Image151_20091103011751.jpg
配牌で



Image148_20091103011750.jpg
ロン
13牌並べる前からロンされちゃあたまったもんじゃありません。
このあと衝撃の麻雀?が繰り広げられるので
自分の目で確かめてみてください



ひろ
Image140_20091103011705.jpg
だからそれは室田のときから・・・


Image1421.jpg
この天なんだか・・・
失笑というか・・・なんというか・・・



アカギ終わりの後ろの広告に
Image139_20091103012551.jpg
もう自由にもほどがあります

以下拍手返信~

続きを読む »

ジャンプ連載中のめだかボックスが気になってしかたかたがない

ジャンプで僕が気に入った漫画は
超絶人気が出るかまあまあ生き残るかの即刻終わるか
どれかの道を辿るのですが現在連載中のめだかボックスがいい感じに
危機的状況なので終わる前に軌跡を残しておこうと思います。

というかこの漫画
Image081_20091101223153.jpg

Image082_20091101223152.jpg
ざわざわつかっとる
一気に好感度があがった瞬間



めだかボックスのあらすじは
98%という圧倒的支持率で当選した生徒会長・黒神めだかは
文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行…の完璧超人で
目安箱を設置して生徒たちのトラブルを幼馴染の人吉善吉や仲間と解決していく、
という内容です。


主人公は
Image076_20091101223153.jpg
箱庭学園の生徒会長黒神めだか
この人、足捌きで分身したりフルマラソンを十代で柔道の赤帯を巻いたり
関数計算(yだのxだのいうやつ)を暗算でできたりします。
まあ、制服がどうのこうのとかはおいておきましょう。


Image098_20091101225715.jpg
で、最初はこんな感じで生徒の相談や犬を探したり他にもいろいろと
それなりに目安箱で生徒の相談を受けていたのですが今は























Image089_20091101223152.jpg
こんな感じ
爆弾を使う風紀委員長と闘う生徒会長
風紀委員ともめちゃいました。
風紀委員と生徒会がもめると校舎が爆破される学校。

風紀委員長は特待の集まりである13組出身の雲仙冥利くん。
バクマンを読んでいるみなさんはご存知ザ・テコ入れ
バトル化。



劇的
Image099.jpg
ビフォー

Image090_20091101223151.jpg
アフター








なんだかんだあって無事雲仙風紀委員長とのバトルも終わり
生徒会長にも平和が訪れたかと思うと






















Image094.jpg
殺人が行われていました



Image096_20091101225712.jpg
これ雲仙の姉です
上の写真の不可解な言語の鉄球少女!!という煽り文句は
噛めば噛むほど味が出てきます
というかこいつ・・・













Image095_20091101225710.jpg
数字でしゃべっとるー!!

独自に開発した数字言語でしかしゃべらないという雲仙姉。
こっちの言葉も通じません。
そんな姉いやすぎる。
発音はどうやってるんやろうとか誰もわからないのに日常生活は・・・
とか野暮なことは考えてはいけません。

一応解読を試みた(5分ほど)のですが即刻断念しました。
ジャンプ友達(オタクじゃない)はポケベルの言葉じゃないの?と言ってましたが
10年以上前に金田一少年の事件簿で使われたネタを
いまさら使うというならあっさり打ち切ってもらってもかまわない・・・と思いました。



雲仙姉の衝撃の最後の後、今ジャンプではフラスコ計画といって
箱庭学園の理事長主催のプロジェクトにめだかが誘われています。
フラスコ計画とは・・・よくわからないのですが
世の中には通常と特例と異常(アブノーマル)の3種類の人間がいて
その異常(アブノーマル)に属する人達が何かをすれば必ずこうなるそうです↓
Image106_20091102002407.jpg
例えばサイコロを振ると



雲仙なら
Image107_20091102002406.jpg
全部6が出るそうです
これ振る前に合致!とか言ってポケットに手入れてなかった?



めだかが振ると
Image108_20091102002421.jpg
これ、も456賽発動、かな・・・



異常(アブノーマル)に属する人達はこういった異常で気持ち悪い結果を
努力も環境も運も関係なく常に出してしまうそうです。
そしてこの理屈じゃない異常を理論立てて解明し
完全に完成された完全なる人間に誰でもなれることを目指すという
わかるようなわからないようなのがフラスコ計画。
そのときの理事長のお言葉
m1_20091019171155.jpg
悲願ですな☆
そうなの?
友達に小学校の先生がいるので今度聞いてみようと思います

理事長がめだかに十三組の十三人(サーティンパーティ)(←突然出てきましたが異常(アブノーマル)の集まりの13組の中でも更に選抜された13人とのこと。特に興味はないのでほっておきました)に入るように説得をしていた後ろで
Image091_20091101223151.jpg
十三組の十三人の内6人が気配を隠して背後に立っていました
理事長写真写り何かごめん
というか・・・







Image092_20091101225714.jpg
何こいつ・・・
幽遊白書のコスプレ?
後右から2番目のるろうに剣心に出てきそうな(やられ役で)ドレッドの奴、
理事長の説得の間にめだかを5回殺そうとして失敗した、と発言しています
なんで?なんでいきなり殺人を犯そうとしたの?


この辺りで明日ジャンプ発売です
めちゃくちゃはしょりながらレビューしたので結局何が言いたかったのか
さっぱりわからない人が大半だと思いますが安心してください、
何なのかぼくもわかってませんので。
先週号の終わりがどんなだったかはいっさい覚えてませんが楽しみです

後、ヤフーでめだかボックスで検索かけると関連ワードで
めだかボックス 数字言語
めだかボックス 数字言語 解読
めだかボックス 打ち切り
と出てくるのが非常に気になりました。


以下拍手返信~

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: