エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



アカギ法要麻雀大会のはしきれ

えぐられた傷跡が少し癒えたところで
適当にしてもよさそうな写真うpします


Image037_20090929233414.jpg
ルール表。
きたぜ、ヌルりと~
純粋に麻雀好きなおっちゃんは
恥ずかしいって言ってました


Image036_20090929233415.jpg
1卓の1番は固定でもちろん先生ですよね
8番・・・
この件は今だに胸が締めつけられる。


IMG_3700.jpg
背中かっこよすぎる
麻雀中は集中してて全然見れなかったので
早めに終わった局で背中ガン見
めがねまでかけて闘牌見てたんですが
やっぱすげーわこのオッサン(MAJOR)


IMG_37101.jpg
あああ近くで撮ってもぶれる・・・
終わらないこの日の負の連鎖


拍手とコメント返信は週末にします~

アカギ十周忌法要に行ってきたよ

とりあえず法要がどんなだったか。


IMG_36891.jpg
六本木一丁目駅に11時半頃着いてこの列

麻雀大会参加者用の受付を済ますと
12時過ぎにもう一度に来いって言われたので一旦上がって
リンクさせてもらっているHAPO STEROLLのコトポッポさんにご挨拶。
ご飯食べてる最中に出てきてくれたそうでしてありがとうございました!
お友達が待ってるということでお別れすると
ちょうど時間が来たので受付に。




ルール表と卓決めの紙をもらったんですが
で、そのときに卓を決めるくじを引くと8番でした。
この時プランに電流走る・・・!
8番は1卓のゲストと当たらないのでは・・・
1卓は当然福本先生じゃないのか!
この予想は昨日書いた通り当たっているわけですが
この仕打ちはひどい。
北切りした市川とか2ピン切った浦部と多分同じ気持ち
なぜあそこであれを・・・な、ね。


ルールはいろいろありましたが半荘3回戦の50分打ち切りのアリアリで
特別ルールとしてリーチ後3回ツモる間に白を引けばオールマイティ扱いになる、
但し「きたぜ、ぬるりと」と発声しなければチョンボ。
という特殊ルールがありました
優勝された方はこればんばん引き上がったみたい。




で、卓に移動したんですが
待っていると先生が会場に入ってきましたよ。
関係者に挨拶したりしてました。
そいで赤木の墓削るのをどういう風にしたらいいの?とか
石屋さんとリハーサルをしてました



で、始まるってんで遺影の前の椅子に座るように言われて着席。
以下全てがうろ覚え


先生入場して坊さん入場。

で、福本先生の弔辞。
横から見てるとわかったんですが先生手が震えてました。
原稿用紙は5枚。


赤木しげるさん。
私は作者で、あなたの生みの親ということになるけれど、
あなたを尊敬しておりあなたのように生きたいと思っている。
赤木さんは僕にとって、師匠であり、兄であり、
近所のちょっと悪いお兄ちゃんのような存在です。
あなたの人生は決して、輝くような金色の、成功した人生ではありませんでした。
お金を稼いだり、名誉を手に入れたり、何か大きな功績を残したり、
部下をたくさん抱えたりするような、そんな人生ではなく、
残したのはいくつかの伝説だけでした。
けれどあなたは眩しくて、ひらひらとした?、ぎらぎらとした、
いうなればあなたの人生は銀色でした。
自分があなたの年齢に近づくに連れて、
僕はあなたように生きることができているか、いや、届かない。
圧倒的に届かない!

あなたのファン代表 福本 伸行。






バビィの弔辞ですがこの人書いた弔辞忘れてきてましたからね。
空で言ってたんですけどこれほんといいこと言ってました。
バビィが、あぁ・・・俺の暗刻はそこにある・・・って
弔辞で言ったとき先生目頭抑えてました。
女の子ファンが多いことにも驚いてましたね。

リハーサルの状況や挨拶、弔辞を聞いたときに
この人は今日本気でこれに望んでいると思いました。
バビィが何か言ったときにちょろっと笑ったんですが
他はずっと真剣な顔で前向いてましたし後から弔電で
みんなが笑う場面があったんですけど
そのときもこの人は笑っていませんでした。
麻雀もゲストの中で一人本気で打ってたし
この人のアカギに対する思いってのは特別なんだろうな・・・



弔電もきていまして
死ねば助かるのに・・・
この台詞を何回練習したことでしょう。
またアカギ、カイジの分身として演じることができればと思います。
萩原聖人



もう、あんたが死んで10年か。
早いもんだな。
俺もあんたと勝負がしたかったよ。
また勝負しようぜ。
けど麻雀はだめだ。麻雀以外でな。
そう簡単には負けないぜ。
伊藤開司

カイジから弔電がきた!
ここで会場は笑いに包まれるも先生は笑っていませんでした。
ここでも真剣に法要に取り組む先生の姿が見えました。(多分)



後は竹書房の代表取締役と
藤商事と奥村からも弔電きてたのに
よそさまでは完全にスルーされているこの事実。
藤商事と奥村はうちではスルーできません!




墓が出てきて赤木の墓みたく削る作業です
先生が2度ほどノミを入れると削れて
後は石屋さんが形を整える作業ですと
がつがつ削る。

IMG_3701.jpg
ひろと天から花が。
鷲尾は?鷲尾!







前に置いてあった花を献花して闘牌開始
一回戦のゲストはライアン。ライターの外国人。
ナリタブライオン。

さあ一回戦運命の配牌
どれどれ、わー字牌とヤオチュー牌ばっか!
ツモも引くわ引くわ関係ないのばっか。
たまらん。

それが何局か続くも何とかしないといけないので
整理していくとやっとテンパイの局が。
タンヤオのみですけど例の白ルールがあるので
リーチかけてツモって裏ドラ乗ればマンガン行くのでゴー!
リーチ!
早い順目でテンパイするもプランは・・・





引けない・・・








引けない・・・










ラスト3回目のツモ・・・
盲牌・・・











ぬるっ・・・










きたぜぬるりとー!
ツモー!
裏ドラは乗らなかったんですが気持ち良かったす

一回戦の見せ場はこれのみ~
後は配牌もツモもへろっへろで振込みはしないんですが
女性やら対面やらが倍満やら何やらをツモ上がるので
削られてしまいそこで50分がきて東場しか回らず終わり。
どうしようもない感じで4着でした




席移動して2回戦
今回はなかなか好調です。
伸びやかなツモを繰り返しトップ目。
がっ、上家に振ったんだっけな?
逆転されてしまいました。

迎えたオーラス、トップとの差は7400ほど。
上がるにはマンガン以上の手づくりが必須でした。
厳しいかなーと思いながら配牌をあけてみると
ドラの白が対子ではありませんか。
しかしドラの役牌なぞ誰も鳴かせてくれるわけはないと思っていると・・・
ぬるっ・・・ギャー!出たー!暗刻った!

ダマテンで待っているとツモー!
マンツモで逆転でござんす。
一回戦のマイナスも取り返し一息つきました。
しかしまさかこの逆転した人と
このあとこんな仲良くなるとは夢にも思っていませんでした!
また遊びいきましょー。



ラスト三回戦。
バビィおもしろい。
よくしゃべるし楽しい。
ほんとに弔辞忘れたんですか?って聞いたら忘れちゃって
焦ったよって言ってた。しっかりして!

で、ここも調子よく上がりトップ目でした。
がっ!ダメ!
高めならタンピン三色、待ちも早い順目の山越しという
いい感じで出上がり待ってたらバビィが上家の役牌のみに振り込んだ。

このときに、んっ?って感じたけど
次の場もまあまあ好調だったのでリーチをかけると
上家もリーチ、その後4枚目の9ピン引いてきて
カンするの嫌な予感がして切ろうとしたんですが
お祭りだし例の白の特別ルールがあるから
いいや、カン!リンシャンツモ・・・

引いてきたのは最悪・・・4ソウ・・・
死牌・・・死を予感させる最悪のツモ・・・

そーっと、切、ロン。
リーチ一発ピンフドラ3ハネ満です
ちなみに一発とドラ3の部分は僕からの贈り物です俺鷲尾!


上家の方はこのあとオーラスで
リーチ一発ツモ白ホンイツチャンタの
鬼手をツモ上がり(しかも特別ルールの4枚目の白)トップで終わりました。
俺4着。



一回戦から緊張は全然しなかったんですけどね意外に。
いい報告がしたかったです。
あんなに応援いただいて福本先生とも打てず結果も出なかったという
我ながら予想をはるかに超えるいっそこれは夢なんじゃないかと思える
ぐだぐだっぷりにも優しい励ましコメントや拍手たくさんいただいて
本当にありがとうございます
毎日同じこと書いてますけど本当にそう思うのだからしかたがない。


でも福本先生とは打てなかったけどこういう緊張感の中
麻雀を打つというのはなかなかないので
めちゃくちゃ楽しかったです!
1ツモ1ツモが緊張して
アップ、512。アップ、1024、て感じでした。
またやりたいと心の底から思いました!
ありがとうございました!

新幹線で銀と金ごっことかアカギと治ごっこして
ふざけすぎたんがあかんかったんとちがう!


これ長い上に中身がないので途中からこのアカギの絵が目に入るまで
読み飛ばした人がほとんどだと思うのでおまけ
IMG_3708.jpg
赤木遺影きれいに撮れたバージョン

豪運じゃなくて少運

取り急ぎ結果の報告だけ
3回戦で
4位
1位
4位
ひ、ど、い、結末!
16人中11位でしたたまらん
3回戦目はトップ目だったんですよ!
がっ、だめ・・・!
ハネ満振ってラスー、という言い訳を書く(←今日100回くらい言った言い訳)
女々しいやつめ!

そ、し、て、1番言いたいのは
決まってから4、5日で100個くらい
拍手もらったんですけど・・・
結果はしかたないとして、福本先生と打てなかった己。
くじで12人中3人福本先生と打てない内の1人に選ばれし者プラン。
8番のバカヤロー!
もう旅に出ます

あぁぁみなさんほんとごめんなさい

トイレから更新

ちょ、みんな雀プロみたいな雰囲気なんですけど…

うひょー受付

20090927120818
アカギのポスターが!!

法要の朝は終わらない・・・

プランくんまさかの遅刻で待ち合わせ場所へゴー

朝から見てきましたよ
20090927095415
カイジビルー
神よ祝福しろー

で、新幹線乗って
20090927100214
森田ごっこしてます
横向きにするといいらしいです


後麻雀ですが読者12名のゲスト4名でするそうです、
ということを他の参加者の方のブログから知る参加者
ひどい

もはや何回目かわかりませんがいってきまーす!

バタバタするアカギ命日

今日は赤木しげるの命日ですね。
ファンの方もブログのトップ絵かえてたりと
嗜好を凝らしていてすごい。
うちはそのまま、というかどうやって福本仕様にするのかがわからない命日の夜



とりあえず僕は名古屋で
福本ファンがワーワーする集いに参加してきますので
20090926195636
今新幹線の駅でうき…うき…してるとこです
いい加減新幹線とか飛行機でテンション上がる癖をどうにかしたい


20090926201245
道中
健好きにはひどい仕打ち通夜編
銀次のところが好きです



応援コメントや拍手だけでも心強いのにあさげさんが何と・・・
あさげさんとこ応援の絵まで描いてくれました!
すげえー!うめえー!!
カイジと宮内組長という喰う者と喰われる者の組み合わせもまたよし。
ざわ札持ってる人見たら何か合図しましょうか。

後、今回をきっかけに初めてコメントしますという方がたくさんおられたので
そういう意味でもよかったかもしれないですね。
結構気使われてるみたいなのが意外でした。
応援は励みになりますありがとうございます。
明日ぐずぐずだったら平謝りします。


明日の麻雀は14時頃からだそう。
どういうやり方かわからなくて
約10人で半荘3回なら抜けでやっていくのか3回戦の点数で決めるのかどんなんなんだろ。
とりあえず棒テン即リー全ツッパで死んでみようかな
どうせ全部ツモれるくらいの勢いがないと
大会では勝てないだろうしそれもありかな・・・
迷い所です。


という記事を書いてて更新してませんでした
たまらん

雀荘?にいってきたよ

アカギ法要麻雀参加資格という英検1級並の資格を得たわけですが
みなさんリンク貼ってくださったり応援コメントいただいたり嬉しい限りです
本当にありがとうございます。

もはやまったくもって許容量以上の期待値になってきたアカギ法要麻雀ですが
昔だらだら麻雀打ってた自分を鼻血が出るほど殴りたい


当日想定される事態としては全く手が入らずぐずぐず、
半荘中平和か何か安手あがって終わり。
今のところこれが僕の中で本命で
対抗に東場早めに大物手を上がりトップ目も南場でまくられる。
これも非常に想定される場面ですね。

しかしコメントでプランさんの顔がわからない罠というのを見て
めちゃめちゃいいことを思いついたんですよ。
いざとなれば適当に4位か5位くらいの人を
あれは俺だったとかいえばいいじゃないですか
ククク・・・知恵とはこういうために使うんだよ明智くん。
明智くん嘘、ドベならドベで正直に書きます
死ぬときは卓に突っ伏して死にますよ



今日は麻特打ちの続きで大学卒業後公務員になるか雀ゴロになるかという
究極すぎる二択で迷っていた先輩と雀荘へゴーです。
この先輩は麻雀放浪時代のあだ名が死神だったそうで
それを聞いてあぁ、本当にそんなあだ名がつく人がいるんだ、
一体誰に呼ばれていたんだろうと思いました。



仕事終わって現地集合。
おー母校の大学の近くだ懐かしい。
さてさて、雀荘はどこかな?
プルルル
あ、駅着きましたよ

あーそのまま南に来て右に曲がって。

了解です。
あれ?でもあの辺りに雀荘あったかな?
プルルル
着きましたよ~

ほな右側に屋台があるやろ?そん中。

え?屋台?(雀荘じゃないの?)

入ってみるとありましたよ屋台の奥に卓が。

表は屋台で飲み屋をやってて
中はコーヒー屋さんでそこに卓が置いてあるという亜空間殺法
何ここ…



入ってキョロキョロしていると
上に極意状という表彰状みたいなのがあって
畑正憲とか書いてますけど…極意状がもはや何なのかすらわかりません


他の面子のみなさんはもうスタンバイオーケーです
いたのは死神先輩(←やり手)、眼鏡さん(←やり手)、
高校のときの同級生に似た男の人(←ちょいやり手)、
お店のマスター(←超やり手)の四人。

じゃあ始めよか。
最初は死神先輩、眼鏡さん、マスター、僕の四人です。
ていうか…マスターのドラ表示牌めくるのとか
牌さばき速くて見えないんですけど…
いつひっくり返したの?


ちょっとするとお客さんが来たので
マスターと同級生に似た男の人が交替しました。
話を聞いていると同級生に似た男の人が
この中では1番下っ端っぽい。
この人くらいには勝てるかなと思っていたら
この人の小手返しも見えないんですけど…



最初は僕が大会に出るというのでノーレートで打ってくれました。
するとどうでしょう、鬼手をツモるは何やかんやで
50000点以上点棒をかき集め断トツトップではありませんか。
もう一半荘もプラマイゼロでまずまず。
こっ、これは…この面子でこれはまずまずいけるのでは?
俺の麻雀の腕も捨てたもんじゃないな…ふっ、罪な男だぜ(←ばか)


さ、じゃあ慣れてきたしちゃんとしよか。
わかりました、がんばります!

ツモ!満貫!
ツモ!倍満!
ツモ!親満!
ツモ!役満!(←国士)
すみません…ハコです…

特打ち終了。
瞬殺とはまさにあのことですよ。
それからもう一半荘回して(めたくそにやられ)
終電の時間がきたのでおさらばしたんですが
麻雀に巣くう悪鬼ってほんとにいるんだなと思いました。
コワー。

当日は半荘3回戦の50分打ち切りですので
早い親の方がいいですね。
ラス親回ってこない可能性ありますから。
っていうかこれで3時間弱とられたら僕は麻雀だけで終わりそうだな!
当日会われる方は始まる前にお会いしましょう!

それからたくさんのコメントや拍手本当にありがとうございます!
今日返事するとかいってできそうにありませんが必ずお返事いたしますので
今日はアカギのことを考えながらしばしお待ちください!
ではでは今日夕方出発して名古屋オフ、明日は東京にいってきます!
がんばってきます!

浮き足立つ人がいるよ

アカギ法要麻雀当選発覚以来(プラン家では竹書房の乱 9.23事件と
呼ばれています)
数年ぶりくらいに麻雀モードに入っていますがひどい。
一昨日特打ちと称してやってたんですが
麻雀大会に当選・・・この一報を聞いたとき
プランの精神の何かが壊れ一種の錯乱状態
めちゃくちゃでした

牌の感覚を取り戻すため嫌がるメーヨーを駆り出し
意味のない二人麻雀をし(リーヅモリャンペーコードラ2の鬼手を上がられ)
みなみしゃんにネット麻雀に付き合ってもらい(ハネ満を直撃されフリテンをし)
コンピューターの動物にも負け誰も接待という言葉を知らない夜。
今日仕事後雀荘行って死線をくぐってきます
感覚取り戻し作戦


後名古屋と東京の宿泊候補決めを
なそさんに丸投げするという社会人としてあるまじき行為をしました
なそさんありがとうございます
明日出発なんですが
新幹線もホテルも決まってません場所も知りませんなそさんありがとうございます



拍手や応援コメントたくさんありがとうございます。
ブログ始めて一年ちょっとですがあぁ、拍手ってこういう風にもらうんだと初めて知りました。
今までの記事は何だったんだ

しかしみんな
応援しています(心の中で)とか応援しています(遠くから)とか応援しています(陰ながら)とかなんですけど
もっと近くでがんがんしていただいてかまわないですけど!
後は裸足で打てとかペンギンのぬいぐるみ抱いて打てとか
福本先生の臭いを嗅いできてください(←採用)とか
色紙を必ず獲得するようにという恐ろしいプレッシャーとか
心のこもったコメントありがとうございます。

法要まで二日、がんばります。
とりあえず26日の命日名古屋オフが楽しみ。


拍手やコメントの個別の返事は雀荘から帰ってからしますね!
たくさんいただいて励みになります本当にありがとうございます!

もういったい何が何やら アカギ十周忌法要麻雀

今日はゴルフに行ってきてね、ハンディ45もらいましたよ
そいでね、スコアはね、ってそんな話しどうでもいい!
今日竹書房から電話があって
アカギ十周忌 法要麻雀読者参加型モデルに当選しましたって。
たまらん!!
一生分の運使うた。
みなみしゃんいわく僕の人生のピークはここらしいです。
福本先生を遠くから見るだけで倒れるんちがうと心配しとったのに
近くで見るとか昇天するんと違う?
法要に行って飛散するというね。
ぐずぐず麻雀を披露してきます


ゴルフでゴホゴホ

20090921211219
打ちっぱなしいってきましたよ
初ゴルフ
23日にゴルフ行くことになったので急遽練習
いやー難しいなゴルフはって言って
ぐずぐずレポしようと思ったら
中途半端にうまかったので書くことがありません




帰りにかりんとうまんじゅう買いに和菓子屋寄ったら
うまそうなドラ焼きが。
20090921195918
※船出に鳴り響く銅鑼の音には夢がある
人に転機があるようにこの播磨・姫路の歴史にも「一大転機」があった
戦国時代「誰が天下を取るか」を考え「この姫路城を自由に!」と
後の天下人・秀吉に差し出す決断をしたのは黒田如水。
その大英断がいまの播磨に続く「大商い」の船出となりました
新しい播磨の歴史銘菓の誕生です

おぉーすごい。
で、これとドラ焼きの関係は?
大英断から歴史銘菓の誕生のくだりがどうしてもつながらないのは
ぼくだけでしょうか。
がっ・・・黒田如水キター!!
購入購入。
まいうー


以下素リーチ拍手返信

続きを読む »

なんのこった

20090913231720.jpg
前買うたオモシロクナール
飲んでも全然おもしろくならんで
写真も使いまわしでありがとうございます


今日写真撮ったから(何を思ったのかここに)載せようと思ったのに
パソコンがメモリーカード読み込まん!
実家のパソコン反抗的すぎる
こないだネットのお気に入りがうじゃうじゃおりすぎるから
あったやつっていう名前のフォルダ作って全部ぶっこんで整理したのに
今見たらまたうじゃうじゃおる!家族どもめ!
それで追加されてたのが
バカかわいい犬顔コンテスト
二木紘三のうた物語
親族名称の比較
2002年01月06日の礼拝メッセージ

二木紘三ってだれ!
一番下のんこわすぎる!



以下ひどいっスよ・・・最後はともかく途中までは拍手返信
&追記
うおおおおおーーーーーー
今8チャンのサキヨミってニュース番組で民主党の特集の見てたら
アカギの曲が使われてるぁっぁぁぁぁあっぁあぁーーーーーーー!
大興奮!もわかってくれる人がおらん

続きを読む »

福本漫画によくある風景

福本漫画でよく見るとこを集めてみました
ひますぎる
忙しいんですよ最近ほんと。
もっと集めたかったけど(忙しいので)とりあえず。

Image6061.jpg
手がパーのときもあり。
東西戦はひろは常にこのポーズ

Image605.jpg
牌を切るときに多用されるコマ



Image1266.jpg


Image993_20090918223310.jpg
雀牌手前で人が奥、リーチにもロンにも使用でき使いやすそう




Image613_20090918221619.jpg
にじりよる牌
左上に模様が見えたり飛龍地斬だったり


Image603.jpg
たばこはみんなこんな感じですよね
真正面バージョンもあります
ピンときますか?

気がつけばひろは常に手を口にやり
仰木さんは常にこの吸い方でたばこを吸っていました


Image592.jpg
この角度カイジにもよく応用されてます












Image608_20090918223311.jpg
こういう女の人
あっ、これは風景じゃないや


Image596.jpg
人間学園がこんなとこにも
あ、これも違う
















Image590.jpg
おまけ

以下引かんわなっ・・・!それっ・・・!拍手返信

続きを読む »

アカギDS 市川編

今日も変わらず
カルチャーブレーン・・・
ゆめのすけプロジェクト・・・
の萩原ボイスから始まるアカギDSやってますよ

さていよいよ大好きな市川先生編にやってきました

市川編ですが
長い・・・
市川編長い・・・
原因は
20090911084633
ルールがこれで



市川の点棒が
20090911122029
これ

原作通りデスマッチなので
これイベント発生させずにやるとめちゃめちゃ時間かかります
そして途中でセーブができないといういやがらせ
今回はイベント無しで渡ってみせようその綱(地獄の始まり)





流局流局ノミ手流局ノミ手流局西入北入を繰り返し
20090914005041
5回目のニ翻縛り
心が折れそうです


終わらない伝説の夜・・・
半強制で始まるアカギイカサマ点棒1/10イベントをこなしたので
市川アカギともに点棒がかなり減るも
市川はまだ10000点以上あり、というか
怖いほどこっちに手が入らずオーラスの浦部より攻めっ気を出せないまま
ディフェンスに徹するアカギ(ざわシステムで)


まだまだ長期戦も視野に入れていたんですがまさかの
20090911122036
青木が


20090911185611
市川を飛ばす伝説の夜

まさかの青木の和了市川ロンツモで
幕を閉じるとは思いませんでした。
ありがとう青木!
反逆のカリスマ!


今回はイベントを発生させずに終えたので
次回はイベントをコンプしてみます
がっ、ここからさらなる地獄が始まるとはこのときは知るよしもなかった
伝説の夜はまだまだ終わらない・・・


以下粗悪なライフル銃拍手返信

続きを読む »

みんな生福本先生に免疫ありすぎとちがう?

寝る前にヌルメン相手に麻雀を打つとよく眠れます
20090910233842
左から天赤木ひろ


気がついたら2週間きっとる
今までに見た芸能人で1番ビッグなのがトミーズなので
当日生先生見たら気失うかもしらん
今から心配で心配で東京みやげをなににするか決まりません


以下偽りの無頼拍手返信

続きを読む »

fkmt界にHEROあらわる

天にひろっていますよね
井川ひろゆき。
これ↓
20090915221808
ひろ

20090915193613
ひろ

20090915221826
ひろ

20090915221812
ひろ

20090915221120
ひろ




















yokoku_11011.jpg
HERO!


yokoku_1101.jpg
ギャー!出たー!!

逆境の闘牌・HERO
2002年9月26日
アカギの死から3年…。
時はめぐり…、ふたたび物語は動き出す
天からHEROがスピンしてオフしちゃいましたよ。
協力ってなぁに?


20090915221127
左から天ひろ赤木
俺にはもうそれがよくわからんのよ


以下逆境無頼拍手返信

続きを読む »

どう?どう?どう?どうよ?正直どう?本当はどう?今週のカイジ

遂にはっきり言いますが今週のカイジも多分これにネタバレはありません、
が、一応単行本派の方などは気をつけてください








20090914184810
ざわ・・・

20090914184814
和也編は少女漫画のように女性キャラが次から次へと出てきて驚きます
女子率1番かと思いましたがミニモニが出てきた黒沢がハーラートップだと思います。


20090914185419
和也どしたん?
もうすぐおどれって言いそう

20090914185809
利根川漢すぎる
カイジに認められてる感がたまらん

来週はカイジお休みも連休&そのときは法要でテンションがマックスゆえ
大丈夫、耐えられるのでグッドな休載
ところで法要といえば
カイジ時事ブログさんが
法要の現場までの艱難辛苦を写真付きで説明してくれてますありがとうございます、
っていうかこれ絶対迷う

普通の日記 今日買ったもん

20090913231714
集めているワーゲンバスのミニカー
欲しかった色が見つかったので購入
ただこれ載せるとガチでワーゲン本体好きな人が
検索でうちに来られるときがあるのでほんと申し訳ない気持ちでいっぱいになる
ワーゲンで検索して福本にたどり着くとは神でも思いますまい


20090913231720
後は2丁目好きならはずせないバッファロー吾郎のオモシロクナール
前にお笑い芸人好きだっていう女子高生と話す機会があったので
バッファローがな!とうれしそうにしゃべりだしたら
バッファロー吾郎って誰ですか?って言われて悲しくなりました


IMG_3376.jpg
友達の写真ブログに触発されて
風景じゃない日常写真を撮りたいと思って撮ったゼリー
もう発想がどうかしている


以下町の保安官拍手返信

続きを読む »

信号は止まるチキンラン

今週は実家に帰ってます
そしたら
20090912134806
リクライニング付き超寝やすい椅子があったので
うわー!うわー!超寝やすい!何これ!いくら!
と関西人まるだしでソッコー値段聞いたら
32万だて・・・
もっと老後に備えておいて!

後、今春退職した父親が人前で話すコツという本を読んでました。
今から?


夜は弟とファミコンカセットを探しに出て
車でアカギDVD流しながら感動してたら
その横で
20090912213832
携帯をいじる弟
見ろよ!

とはいえ弟にも最近アカギDVD見させたので
南郷さんのアカギィ!言いながら見てたら盛り上がった
市川編たまらん

今住んでるところは便利なんですけど
古本屋とファミコン売ってるところがないのが
悪漢の資質


以下そのときプランに電流走る拍手返信

続きを読む »

アカギDS 矢木編

闘牌伝説アカギD(どこでも)S(しげる)ですが
見事竜崎を撃破したプラギは矢木さんと戦うことに。

20090906213006


20090906213020


この台詞のときうちの手牌
20090908081604
ゴミ手



20090907140811
アホ・・・カモ・・・



そのあと
20090907141423
矢木覚醒





矢木編でリーチをすると
20090907141419
すかさずキャタピラが飛んできます


20090907140805
ローン一発ー
ドラ8内蔵の怪物手
こっそり裏ドラのって三倍満になってる
ひどすぎる

アカギDSは特定の条件を満たすと
原作にのっとったイベントが発生するんですけど
竜崎矢木編はキャタピラのとか警察乱入とかそんな感じ
次回はいよいよ地獄の市川先生編突入です

以下その1000点がいばらの道なんよ拍手返信

続きを読む »

福本なお友達

先週末はみなみしゃんなそさんコトウさん(コトウさんはお初でした)の
変態純度100%でネット麻雀してました
麻雀と称して単に福本話がしたいだけなので
麻雀で集まる→とりあえず雑談→楽しい→麻雀が始まるとチャットがしにくい→
雑談→麻雀が始まるとチャットがしにくい→雑談の正のスパイラルに陥り
4~5時間で東場2回しかやらないという全然狂熱しない状態で
なそさんなんて早めの退出で麻雀やる前に出てったし
ぼくも途中で寝てたという失態を犯しました
まあ1番は会社パソコンの待ち受けがプーチンというコトウさんですけどね!


脱線して銀河英雄伝説の話になったとき
銀英伝の漫画を道原かつみって人が描いてるんですけど
変換が道原克美になって原田が漫画描いとる!って盛り上がりました
したらみなみのヤロー
058f8cf6-s.png
こんなの描いてやがる
ラインハルトうまー


それとなそさんが
2449.gif
福本

0024.gif
赤木

0240.gif
市川

1155.gif
西条

0703.gif
片桐

ハンコの絵文字くれた
片桐チョイスが渋すぎる
この人普通のハンコサイトに月額払って
こんなの作ってんだぜばかだもっとやってください







de04cb1e-s.jpg
平成ののむらしんぼことみなみしゃんが
記憶のみで描いたというはげ丸
ぬけさく先生のおしりを
一人で描いてるかと思ったら泣けてきた


以下赤木無法のドラ単騎拍手返信

続きを読む »

京都に行ってきたよ

先週末は福本のことは忘れて
一家水いらず京都に行ってきましたよー
駅に鈴虫寺に行こうと書いてあったので
じゃあ行こうとなりました
(鈴虫寺とは一年中すず虫が鳴いていて願いが叶うお守りがあるお寺)
他どこ行く?という話になったのですが
見事な誘導尋問、メーヨー操作、人心掌握術で行ってきましたよ
IMG_3464.jpg
銀と

IMG_3424.jpg


銀閣寺は補修中だったので
神威の後の森田なんだなと思いました

銀と金持っていったのに
車に忘れたのは内緒です



撮った写真
IMG_3435.jpg


IMG_3468.jpg
お茶席

IMG_3489.jpg


IMG_3469.jpg
草木を大切に育てています













IMG_3470.jpg

月末に飛散する管理人

自分のことをプランとか管理人とかいうのに慣れません、プランです
まあ管理人なんだからしかたないんですけど。

ところで福本界の劉備玄徳ことカイジ時事ブログさんから
アカギ法要時のオフ会に参加しませんかとのお誘いが…!
三顧の礼(一顧の礼)で迎えてくださるとは
カイジ時事ブログさん心広すぎる!ここいつのまにそんな出世を。
カイジ時事ブログさんといえばゴキブリだったここをミジンコクラスまで
引き上げてくれた恩人。
この安藤、慎んでお受けさせていただきます。


これで最後のワンピースが埋まったのでイーストブルーに旅立ち
アカギ法要前後の予定が決まりそうです

26日(土)
(可能な限りキャンセルしたい)超高級リゾート社宅のバーベキュー→
昼間メーヨー友達の結婚式。子守→夜メーヨー帰宅→
新幹線で名古屋へ→福本オフ会

27日(日)
名古屋→東京→法要→福本オフ会

なにこれ!
飛散する!!
移動とオフ会にサンドイッチされるアカギ法要。
なにしにいくんかわからん!
しかしこの日程は
今から(明日から)体力作りせな
走る!(今まで幾度となく挫折してきた道)

最近の福本セレブっぷり大丈夫かなっていうか
もうアカギ法要が楽しみすぎて大丈夫やろうか
当日が来る前に燃え尽き症候群になるんとちがう?
インフルエンザでいけなかったというオチはほんとにいらない

9月末はレポポワール乗船中になる予定なので
アカギ法要の様子をレポするよ!(多分)



以下確率にうとい者をけむに巻くことはできても
オレにそれはきかねえよ拍手返信

続きを読む »

サイコロよりも剣

今週のカイジにネタバレがあるかもしれないので
読んでない方はお気をつけください


















今週はサイコロ尽くし
20090907214809
見開きでサイコロ

20090907215214
手から離れるサイコロ

20090907214813
転がるサイコロ

Image120_20090907223631.jpg
1が出たサイコロ



20090907213021
血みどろのサイコロ



20090907213015
組長の背中(頭?)かっけー!


こんなサイコロだけの記事書いて何が楽しいのかって?
それを見てにやにやするんじゃないですか!
後有名なSNSサイトでアカギの十周忌がニュースで載ってたんですけど
それで日記書いてる人が鷲巣の葬式もやればいいのにって書いてたんですが、
鷲巣死んでないから!


以下大学は帰国子女枠エンド替え玉受験の拍手返信

続きを読む »

アカギDSをレビューしよう

20090905092605
こないだの福本オフ会のときにみんなに見せようと
ひっぱりだしてきたアカギDSとカイジDS(カイジDSは中身入ってなかった)
アニメ声優でフルボイスにアニメ画使用に大好評だったので
一回やったきり放置状態だったのを久しぶりすぎにまたやってみる


電源を入れると制作会社のカルチャーブレーンのロゴと共に
アカギボイスが渋くカルチャーブレーン、て言います
そして









ゆめのすけプロジェクト
20090905092611
これを萩原アカギに言わすのは酷すぎる




ゲームの第一印象というか感想は
フルボイスにアニメ画像使用ですごいというのもあるんですがとにかく
20090905094215


20090905094212
牌が小さくて見づらい





そしてこのアカギDSを語るに避けずにはおれない
麻雀ゲーム史上最高峰最上級にして珠玉のピカロ
究極のシステム、ざわシステムがあります
20090905101625
当たり牌の上にざわの文字
リーチもヤミテンも関係なく
100%当たり牌を教えてくれるというまさかのときも安心設定
麻雀からギャンブル性を一切廃除したPTA推奨モデル



20090905102830
竜崎さん渾身の大三元もどきもざわシステムの前では無力






20090905101629
ひゃっはー!
楽しそうな竜崎さん
惑星フリーザにいそう






竜崎編はトップをとれとか単純な指令ですが
何回か打っていると三元牌のトイツの種がくるときがあります
20090906042805
で、捨て牌を鳴かずにいると


20090906041010
警官が乱入してきて


20090906041006
そのすきにやってくれた中学生


20090906040417
一撃ローン
大三元四暗刻西単騎待ち

20090906040424
アカギ史上一ふてぶてしい顔も再現
チンピラのTシャツの柄がすごい



竜崎編はこんな感じ
まあ、ゲームとしては一回やって放置されてることを
考えていただければだいたいわかると思いますが
やってみるとわりとおもしろかったので
ぼちぼちレビューしていければと思います
次回は矢木編。

僥倖と圧倒的チャンスでスーパーざわざわタイム

page_bk.jpg
アカギ十周忌法要に…
行きたい…
9月1日僕の頭の中はそれ一色でした

けど即、高くそびえ立つ3つの壁があることに気がつきました
遠い
次の日が仕事
メーヨー



仕事…家族…僕の両肩には
ずっしりと重い責任というものが乗っていて
この責任は重大、簡単におろせるものではありません
くっ、厳しい

あのー、月末で忙しいのは重々承知なんですが、
28日休み欲しいんですけど…

うん、いいでー

二つ返事!
バイトか!俺は!

日ごろの行いって大事
よし、仕事はどうにかなった。
遠いのも夜行バスか新幹線でどうにかなる




後はメーヨーか…1番の難所…
タイミング、言い方、機嫌、一つでも間違えると
せっ…!橋から落下するのは目に見えている

攻略には細心の注意を払わなければならない。
うちのメーヨーは遊びに行くのに
理解がない人じゃないんですが
うちの福本に対する温度差は
日本で一、二を争うのでそこをどうクリアするかが
ミッション成功の鍵のもようです。
長期戦も視野に入れていたんですが
昨日早速チャンスが

おっ、今日はテレビの前で踊ったりして
機嫌はいいようだチャンス
敵はテレビの前にあり!
突撃ー!

おい、メーヨー、メーヨー、
正座、正座!話があるで!

はっ!何でありますか!

一生のお願いがあるんですけど…

一生って言うたら一回だけやで

たまにするお願いがあるんですけど…

なに?

これに行かせてください!
(近代麻雀見せる)

ほっほーぅ、君はよめと子を置いて
東京に行くと言うのかね?泊まりで。
君は独身か?

いえ、妻も子もおりまする…

妻と子と福本どっちが大事なのかね?

福、家族に決まってるじゃないですか!
でもこれはかなり大きなイベントでして
ぜひとも法案を通していただきたいと…

引越してきてから福本の影がちらつくのー

(浮気みたいやな…)
は、はぁ…
できれば行きたいのですが…

まぁええで。
そのかわり9月の連休どこ連れて行ってくれる?

どこでも行きまする。

うむ。



ヤッター!
いきさつはともかく行く権利ゲット!!
やった、やった、ガラスの道見つけた!
コングラッチュレーション!!
メールせな、竹書房にメールせな!
楽しみすぎる!

記事見たときは絶対無理やと思ったんですけど
人間がんばればなんとかなるもんです。
この話24時間テレビ愛は地球を救うにでれるんと違う?
福本愛はプランを救う!

そのあとメーヨーが誰と行くん?って。

えっ?
黒沢並に人望ないの忘れてた!



以下奴隷は2度刺す拍手返信

続きを読む »

麻しよう 麻大会開催(追記あーり)

20090903234411
みなみしゃんから今月の近麻とアカギについて語りたいから
麻するぞ人集めろという指令がくだりました。
むちゃぶりもいいとこですが
誰か参加したい方おられたら拍手にでも書いといてください。
誰もいなかったら自分で拍手して
申し込み殺到したように見せかけるので安心してください。



以下ゴリ押しの倍満拍手返信

続きを読む »

アカギ十回忌で東西戦始まる

20090901215634
クララが立っ、アカギがしゃべったー!
ピシッ、じゃねえよピシッじゃ!




そしてーーーーー
20090901215628
アカギ十回忌がー!キター!
十回忌を調べようにも手元のソースが
ヤフーニュースしかないので今まで
近代麻雀 アカギ 十回忌
竹書房 アカギ 十回忌
と検索するも全く無反応だったので未確認だったんですが
遂に!公式の!発砲が!
パァニパァニ!鉄砲玉。
発表


PRINTSCRM.jpg
左上の天が・・・
変な改行のせいで開催地を京都と勘違いした人が
世の中に二人います。
この夏の東びいきはほんとない
おどれら!殺す!とか散々悪態ついてたら
なそさんの
アカギさんをすきな人がたくさんいて嬉しい気持ちでいっぱいですよ
という天使のような台詞を見て猛省しました。
闇に舞い降りた病人 なそですよ
ヒガシノヒトタチ、ワルクナイ、トモダチ。


しかし漫画のキャラで法要とか力石とかですよねー。
ニュースとかにも出るかなぁ。
またメジャーの階段登る福本界



20090901230212

☆概要
9月27日(日)
場所 泉ガーデンギャラリー
東京都港区六本木1-5-2
「六本木一丁目駅」 直結(南北線)

ポンギ!
ヒルズしか知らん!
コワイ!



12:30 受付開始
13:00 墓碑開眼およびアカギ十周忌法要
  弔辞拝受・福本先生ご挨拶・関係者献花
14:00 法要麻雀大会開始(半荘50分打ち切り・3回戦)・参列者献花
18:00 終了予定

喪主  福本伸行・近代麻雀編集部


その後は吉祥寺にアカギの墓が常設されるらしいです。
ジョージ!
ろくでなしブルースの街!コワイ!


法要麻雀もあり参加者募集とのこと。
応募してみようかな。
しかし法要麻雀てのもすごい言葉だな。



オリジナルグッズ販売
アカギ墓石勝守り
携帯ストラップ
遺影ポストカード
名シーンクリアファイル
名言Tシャツ

こっ、これは・・・!
欲しい。
行けない場合全くない人脈をたどって
普段絡みがなくともリンクブログの方に
臆面もなく頼むしかない
だってもはや退路なんてないのだから!

カイジ連載再開時並のみんなのブログのはしゃぎっぷりがかわいい。
くっそーぜひとも参加したいけど
乗り越えないといけない壁が高すぎる
これって法事って言って会社休めるんやろうか?



以下拍手三色頭ハネです返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
