エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

麻雀白虎隊 東

行きつけの古本屋で麻雀白虎隊 東という漫画を買ってきました。
麻雀ばっかりしていますがほとんどちゃんと麻雀していないので
麻雀知らなくても大丈夫の安心仕様です。
というか麻雀以外のところばかりに目がいくので何の問題もありません。




時は乱世、麻雀戦国時代!
全国の高校(←)では麻雀の強弱だけで主従関係が決まり
世界の覇権は麻雀鬼神連合「雀鬼連」が仕切っていた!
しかし!雀鬼連すらも恐れさせ無敗伝説を誇る「麻雀白虎隊」と
呼ばれる4人の男達がいた
という話です。



阿佐田高校に転校してきた主人公神崎東
その転校初日ですが
Image979_20090224231319.jpg


Image965.jpg


Image966.jpg


















Image9681.jpg

Image967.jpg
みんなでなかよし麻雀三昧
学級崩壊どころではありません。
まるで異世界です。

Image980_20090224234928.jpg
きっ!!
この冬樹という娘、直後に
白をチッ、パイパンか!と吐き捨てながら切ります。








Image969.jpg
1週間上納金が遅れただけで全裸で逆さはりつけ。
江戸時代だってもうちょっとましな扱いでしょう。
下に見えますか?
この後焼いた鉄の棒を押し付けられます。





上納金が払えない冬樹は売春でお金を作ろうとするところを
東に救われ雀番頭の存在を聞かされます。
鬼神連は何人かの雀番頭と呼ばれる実力者達で組織されているのです。
暴力団の代打ちすら赤子同然にひねる雀番に冬樹は莫大な借金を背負わされたのでした。


それを聞いた東は
Image981_20090224234940.jpg
雀番の一人、京本史郎と対決


Image983.jpg
東は京本に対し相手と全く同じ捨て牌を延々捨て続けるという
まさかの尾神戦法で対抗します。

さあここから東がどのような戦法に出るのか!

Image984.jpg
オーラスまでこれが続きました。
ただ相手と同じ牌を捨てるだけという麻雀。
一回もあがっていません。




圧倒的リードでオーラスを迎えた京本は国士無双テンパイ、中待ち。
しかしそのときです、京本はあることに気がつきました!
国士テンパイの自分と東が
Image982.jpg
捨て牌が同じなのです!
ということは奴も国士テンパイ!
しかも13面待ち!
なぜ同じ捨て牌で自分が中待ちで相手が13面待ちか
よくわからないのとその理屈でいけばそれまでの局も
東はあがれていたんじゃないかと思うのですが
そんなことは白虎隊には関係ありません。




何やかやして京本が東を引き
Image985.jpg
垂涎のロン!


東はイカサマではなく秘技・抜刀影移しを使っており
対面に座った時点から勝負は決まっていたそうです。
そんなことされていては勝てるわけがありません。
どうやったらイカサマなしで半荘丸々相手と同じ牌を引き続けることができるのかは
さっぱりわかりませんがさすが麻雀白虎隊!ということにしておきましょう。

漫画界のジャン・レノが福本先生なんじゃない

映画界の福本伸行がジャン・レノなんだ!

2000年のSPAに
福本先生のインタビューが載っていたのでおとしました。
100円で。競争率0。

Image1077.jpg
エッジな人々というのに載っていて
決して白昼の主婦達のイケナイ日常を覗くために買ったのではないですよ!
到着して袋から出したらよめになんなんえろ本買うたんって言われたので
違う違う違うここ、ここにほら福本先生のインタビューがあるやろ?これこれ。
と必死で言い訳するのが本当にいかがわしい目的で買ったみたいになりました。
っていうかドラクエ妻って何?



2000年ですが福本年表で言うと
アカギが10巻
涯が2巻
カイジが沼のあたり
かなり前ですねー



Image1092.jpg
阿ねるな。
たとえ強大な相手であっても
で始まりました。
インタビューに何という見出しを持ってくるのでしょう。
さすが先生。
ちなみに阿ねるなはおもねるな、と読みます。
涯にも少し出てきましたね。



っていうかこれ先生の仕事場!
ここで先生は日々ベタを塗ったり背景を描いたり
スクリーントーンを切り貼りしているわけですね!
3ページにわたるインタビュー記事の周りが
福本先生の小さい写真で埋め尽くされていて実にその数22福本先生。
いろんな福本先生が見れてこれで100円!
クゥ・・・クゥ・・・強運が苦しい!



内容は今の少年達は負荷を得ていないからだめだ、
みっともない経験をしてないからヘンな自負心ばかりが
高まってしまってちょっと不当気味なことがあると過敏に反応してしまう、だどとてもいいことを言っているのですが
この時点でこの内容は少年達には受け入れられないだろうから
多分もうすぐ終わるでしょうと言っているのが驚きでした。
しかしそんな漫画があってもいいではないかと。
阿らない先生!
ちっ、子供達にはまだ涯のよさがわからんからな。
ガラスに写る自分より速く動いたすごさがわからん奴らめ!
先生のよさがわからんとは!
素直になぁれ!素直になぁれ!
ユーアヒューマン!

芸能人と握手したあとカイジスロット

週末は実家近くのイトーヨーカドーに吉本新喜劇の女帝
末成由美が来るというのでよめと弟と行ってきました

Image1052.jpg
イトーヨーカドー別府店が芸能人を呼ぶときどのルートからINしてくるか
熟知している我々は初心者達がステージの前で待つのを尻目に
ジュエリー屋さんの前で待っていました。
5分ほど待っていると来ました!
パリスヒルトンばりのオーラをまといながら近づいてくる由美姉に
うすら笑いを浮かべながら握手を求めると応じてくれました!優しい!
よめは僕がしてもらったのを確認してから横から生えてきました!やらしい!
(弟は写メ担当)
トークを5分ほど聞いたところでよめが押しピンが欲しいと
言い出したので買いに行きました。
わざわざ見に行ったのに押しピン・・・







買い物が終わった後、
福本先生布教活動の一貫でスロットカイジを見せようと
こっちこっちとだまして2人をパチンコ屋に連れ込みました

カイジスロの前に来たところで
よめがこっちを見てにやっ、としたので
千円札を渡すと何か両手でがちゃがちゃやっています。
さすが天才、打ち方も違いますね。
ところが天才が4、5回回したところで
鉄骨橋渡りからいきなりのスーパーざわざわタイム入りからBB。
店員さん店員さん!目押し目押し!
即完了した店員(イケメン)をすごいすごいと持て囃しつつボーナス入り

Image1062.jpg
僥倖!

Image1061.jpg
溢れかえる銀玉!

Image1060.jpg
至福の傍観!






Image1057.jpg
ボボ・・・ボボ・・・
両肩から生える悪魔

一条も撮ったのですが見切れちゃいました

ラジコン付きリムジン

今週のマガジンで零くんの場所を捜すために先に目次から見たら
巻末コメントで先生が
ご愛読ありがとう!
応援してくれたみんな。ありがとう。必ず、戻ってきます!

ぼろ…ぼろ…やめろよ…一部完とか
そういうどっちつかずの期待を持たせるやり方…!
待つじゃないか読者は…銀と金のように何十年も…!
経験者ぶって…ステディぶって…終わりなら終わりとはっきり伝えてくれよ…!

絶望の中零くん70話 旅路レビューです。
今週の零くんですが
Image990.jpg

Image998.jpg


Image994.jpg
虐殺が行われていました


Image997.jpg
在全様、落とす崖が高すぎます
在全様が5mmで崖が19cmあるので
どう甘く見積もっても50m以上から落下。
軽くビル10階から車に乗って。
己が剛運で生き残れ!
これから零くんと標と板倉さんとさくらと
後養子縁組の彼が生き残る可能性というのはどれくらいでしょう。
アッ、ヒロシとユウキもイキノコリマスカ











Image988.jpg
在全様があっちの世界に

在全様のあのシーンにはつっこみませんよ!
その代わり
Image999.jpg
そこへ寄ってくる黒服ども
おー可愛いーの!



Image989.jpg
福本先生のこの感じの絵は多分初。
後藤は常に新しい



読み終わって在全様のまさかお前等これで終わり?に
え、お前等ほんとにこれで終わり?と思って
ページをめくったら
Image987.jpg
後藤に救われた!
後藤は常に優しい!





先週、何て純情で可憐な奴ら!と驚愕の見開きで
最終回と思いきや終わらなかった純情可憐な俺達だ!が終わりました。
バレーで何を手に入れたかとの問いに
最高の仲間達だ!
と教科書通りの答えをいただいたところで終わりました。
やっぱりさ、バレーっていいね・・・最高だ!

ファミコン型なんとか

届きました
Image1078.jpg
ファミコンのコントローラー型テレビリモコン。
一見しただけではわからない精巧な出来。



Image1082.jpg
ディスクシステム型ティッシュケースと
あわせれば最高の相性




Image1084.jpg
ファミコンしてるかと思わせてコナンくん鑑賞


カイジ時事バブル

昨日極端にアクセスが増えてたので
天変地異の前ぶれかと思っていたら原因がわかりました


「エスポワール乗船中
連載作品の感想などを扱ってるブログです。
突っ込みポイントが僕と違うので面白い。」
カイジ時事ブログさん2/22更新情報より



面白い面白い面白い・・・
吐きそう。
うちみたいな町工場並の零細企業(有)に
カイジ時事ブログさんみたいなマイクロソフト社(株)が
何か書いてくれるなんて何ということでしょうカイジ時事ブログさん。


カイジ時事ブログさんなんて
カイジ ブログで検索かけるとトップに出てくるんですよ。
うちなんて検索かけても出てこないのに
テンパったあまり何とか村みたいなのに登録までしたのに
ノー努力でこの結果、すばらしい。
クソみてえな配牌から4~5巡で役満はった気分だぜ長いものに巻かれろ精神。

ありがとうございます・・・カイジ時事ブログ様!
面識もなく何の断りもなく勝手に書いてますけどリンク5回も貼ったから
許してくれるですかカイジ時事ブログさん(6回目)

週間少年マガデー

Image1036.jpg
ふとマガジンの裏表紙を見たら吾郎くんがジャイロボールを投げていました。
最近のマガジンとサンデーときたらもう一体何が何やら。
いっそのこと週間少年サンジンとかにすればいいのに!
北大路魯山人を美味しんぼで知った人ー
はーい!

念押しの如何わしさ

Image1037.jpg
トリコが前から2番目(ワンピースの後ろ)で
零くんが後ろから2番目(純情カレンな俺達だの前)というのは
納得がいきませんが69話零くんレビューです




ヒロシのおかげで無事リングをゲットした零くんでしたが
たいしてちゃんと聞いていないであろう黒服の言葉を一言一句間違えずに
零くんに伝えることができたヒロシはもっとほめられていいのではないでしょうか。
金田一2世に出てたうさぎの髪型した女の子並の記憶力。
父ちゃん喜び庭駆け回るのに1番近いのはヒロシ説。

Image1041.jpg
ヒロシ
安藤を彷彿させる感じ




Image1039.jpg
後藤は吸い殻を携帯灰皿に捨てる
さすが紳士は喫煙マナーもわきまえていますね。
これは後藤腐女子急増の予感





Image1040.jpg
みなさんにはバスがあるとあいつら(敗者)をなだめる黒服達。
ドリームキングダムの黒服は基本優しい
優しいおじさん・・・!




来週で第一部完ということですが
休載しないよう祈ります。
再来週も無事圧倒的一蓮托生に連載されますように。

リアル狂気の沙汰ほどおもしろい

Image1035.jpg
やっぱこの人はちがいますね
市川VSアカギやっといてあの勢い、たいしたもんです

カイジ マカオ編

20071107030302.jpg
ずっと昔何かでこのカイジを見たことがあって
ずっと本物かどうかわからなかった謎が解けた



20071107030230.jpg
ヤングマガジンBUTA!
昔ヤンマガの増刊号に載った
カイジがエスポワールに乗らなかったもしもボックスだって。
すっきり

ゲームハードゲーム

オーブラッドの力結集持ってたゲーム機羅列

ファミコン
スーパーファミコン
ゲームボーイライト
ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス
プレステ
プレステ2
セガサターン
ディスクシステム
ニンテンドー64
ニンテンドーDS
PSP
ドリームキャスト
X-BOX
Wii
ゲームキューブ


ゲームボーイ3つもいらね



追記
プレステ2が5台とファミコンは3台目
(ファミコンは兄貴がゴミ捨て場から拾ってきたものふくむ)

アカギ、零、(ワシズ)同時発売

仕事後に研修があって終わるのおそなった!
今日は福本漫画2.5冊同時多発テロの日なのに!
危うく体調が悪いから(漫画買いに行きたいから)帰りますって言うところだった。



そして遂に!
Image1014.jpg
アカギ22巻に


Image1013.jpg
零くん7巻ゲット!
キホー!キホー!





Image1015.jpg
ワシズ1巻
赤木しげる推薦じゃあ買うしかない
この帯のアカギ22巻の表紙のアカギだ

どうでもいいけどこの巻の最後って
今発売の近代麻雀今月号の前の回じゃあ?
単行本に連載雑誌の前の回まで収録するなんて
さすが王はやることが違います













hukumoto-mukasi_20090217201450.jpg
神がエンジェルだったころ
かわいすぎる


hukumoto-kao_20090217201456.jpg
大天使昇格時
かっこよすぎる


居ながらにして毎日が地図の旅

新聞の広告でこんなものが

Image861.jpg
日本大地図

欲しいけど3万円は高すぎると思ってたら
何と会社の人が注文するというので
お願いしますお願いしますとても見たいんですはぁはぁはぁ
と言うといいですよまた持ってきますと言ってくれていて
今朝遂に


プランさん地図持ってきましたよ

おぉぁー!ありがとうございます!!

どうぞ

何ですか?これは。

前言ってた地図ですけど?

Image1006.jpg
でっか!


めちゃ重たい
索引が別冊であってそれだけで200ページあります
明治40年の京都市街地の地図もついていますよ


Image8621.jpg
おぉーすごいあおり

Image859_20090216214251.jpg
桜島もこういう風に見えるのかぁ

Image1011.jpg
東京のパノラマ図
全国都市部のパノラマ図があり
これは相当たのしい









Image1009.jpg



回胴黙示録カイジ2

昨日はエンペラータイムに突入したので一人でうろうろしてきました
近くにモンスターエンジンがきたの見に行って新しくできたブックオフに行った後


Image995.jpg
近くのホールにカイジ2をうちにいってきました
村岡の顔がすごい
人間の骨格の範囲を超えていますが
よろしいか…?よろしいか…?

6台ほどを3、4人がうっていて一回車行って戻ってきたら全員消えてました
誰一人出てなかったから当然といえば当然か



カイジ2相当楽しい
競馬演出の馬の名前がトネガワセンセーだったのと
サカザキ何とかもいたけど忘れた何だっけ


さっぱりだめな台だったので移動すると
Image992.jpg
ざわざわタイム突入!



Image993.jpg
ざわ・・・ざわ・・・ざわ・・・











ざわざわ後BBも目押しができず終わりました
Image979_20090214183146.jpg
これだから博打は恐ろしいっ…!




福本先生一色の演出があつすぎてはまる
またいく

そして誰もいなくなった

Image1132.jpg
実家に帰ってる今日はみんなでかけてて
いない・・・父も・・・母も・・・妻も・・・子も・・・兄弟も・・・!
エンペラータイム・・・!
漫画、ゲーム、パソコンし放題!
古本屋、図書館も行きたい放題!
っていうか・・・自由!世界一自由!

ってしてたら駅前にブックオフができたと情報がきた
行ってくる

アカギのジッポ


carat_p1-img486x339-12257023543dbjna3701.jpg
何年か前に買ったこのアカギジッポが最近見当たらなくて死にそう
裏の鏡面仕上げのとこがさびてきたので
急速に興味をなくしてたけどないとわかるとさびしい。
これ限定500個って書いてあるけどずっと売ってある

7月まで星を守れなくなった

20090212-00000031-inet-inet-thum-000.jpg

ドラクエ9発売が延期とのこと。
さすがDIOッ!
俺たちに出来ないことを平然とやってのける!
そこに痺れる 憧れるウ!

痺れない!
何回延期するんや!
7月11日やって。

ワシズ

Image883.jpg
アカギ21巻にはさまっていた紙切れで
突然連載開始の報を知らされ
福本フリークを興奮の渦に巻き込み
連載が開始された今は触れられもしないという
ワシズ様ですが遂に1巻が出ます。2月17日に。
アカギと零くんのW発売の日と同じなのですが
前回書くのをすっかり忘れていました。
本屋で一緒に確認したはずなんですけど。




若き日のワシズ様。
Image885.jpg
ガテン系ワシズ様


Image886.jpg
いらない萌えポイント





今ワシズ様は人間麻雀といって推定70~80cmある麻雀牌を
ガテン系の男達が殴り奪い合って手づくりをするという
正気とは思えない麻雀をしていますが
狂気の沙汰ほどおもしろいということでしょうか。
何とトロッコで運ばれる配牌
Image944.jpg
自動卓



Image945.jpg
これは麻雀してる姿?













Image299.jpg
ネット麻雀中の姿
1巻買お

今の本屋は試し読みができる

Image651.jpg
本屋にあったもの。
1話が見れる。
ただで福本先生の漫画が読めるなんて
罪な男だぜ福本先生

三大瀑布ビクトリアの滝と南アフリカ感動紀行

新聞に南アフリカのサファリをドライブする記事が載ってました

Image922.jpg
車のすぐそこに象が!


南アフリカ東部のムプマランガ州にある私設動物保護区。
四輪駆動車のハンドルを握るのはレンジャーのグメディさん。
「静かに。カメラの用意を」
Image928.jpg
ヒョウだ。
車を気にとめず歩いていたヒョウが突然身構えた!
何と2mはあるであろう蛇がかま首を持ち上げている!
「猛毒を持つヤツだ。かまれたら命がない!」
何かわからんけどかっこいい!



100頭はいようかという大群のバッファロー、悠然と歩くサイ、
優しい目をしたキリン、カバは池の水面から目と鼻だけを出している。
インパラが横たわり足をばたつかせていた。
「ヒョウにやられたのか。」
瀕死の状態だが、どこにも傷を負っていない。
車から降りてのぞきこんだ一人が言った。
「毒蛇だ…」


ヒョウにやられたかと思いきや毒蛇にやられたインパラ・・・
くぅー、サファリドライブ!!
数mのところに象やバッファロー、ヒョウやライオンが見れる
たまらん。
でもライオンから数m?
ライフル積んでるらしいけどライフルはふしぎな島のフローネでも
お母さんが持ってたけどあんま役に立ってなかったしな。

Image923.jpg
後これあこがれの喜望峰にも行ける。
平日10日間休めてたったの40万円出せる人はぜひ。



Image924.jpg
本物やでヒョウ柄
このあおりはいらない

アカギは鷲巣様と11年前から戦っている


51MDZRF3p6L__SL500_AA240_.jpg
何と2月17日にアカギ22巻と零くん7巻が同時発売されます。
この逆抱き合わせ商法楽しみすぎる。
アカギはいつまで鷲巣様と戦っているのかはおいといて
零くんと同時発売だなんて憎いぜ福本先生

スウィーツ

ここのとこスウィーツの話なんぞをしているここですが
女性人気を高めるにはやはりスウィーツということで
女性人気を高めるためもうここはスウィーツ特集サイトにします。







スウィーツの話といえばアカギですが
アカギが鷲巣様に圧倒的な差をつけられた時の表現がこれですよ
Image544.jpg
お城に点棒。
この発想は福本先生しかできませんね。さすが天才。
最近の福本先生は例えが城攻めや戦争に例えるのが多い。
パチンコの玉を戦車に例える人はそういませんからね。

Image552.jpg
鷲巣様金に守られる図。
白服が何ともいえない味を出しています


プリン(黄金比率)

Image882.jpg
昨日のバニラプリンですけど普通にローソンにもありました。
スペシャル感がなくなってむかついたので今日は黄金比率の普通のプリンを買って
黄金比率のバニラプリンはみやげにしました。

バニラプリン(黄金比率)

Image850_20090202232501.jpg
これがうまい。
バニラ好きはファミマでぜひ。
ファミマで。

スカウター

Image829.jpg
おれの言うことが聞けんのか!ナッパ!
コンビニに売ってて危うく買いそうになりました。
手にとったのですがこれをつけて喜ぶ父親って・・・
完全にアウトだったので購入は断念しました。


アカギ

Image541.jpg
アカギが魔を祓う姿。
昔これが携帯の待ちうけでした

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: