エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

ブラッディマンデイ

buraddei.jpg
マガジン連載中のブラッディマンデイのドラマ(土曜日20時~)がおもしろい。
内容は高校生天才ハッカー藤木武丸(通称ファルコン)がブラッディXというウィルステロをもくろむ組織の陰謀を阻止しようと心理戦あり裏切りありのサスペンスであの人もこの人も裏切ってくるので誰も信用できません。

漫画の方は開始してしばらくしておもしろいなーと思った途端すごい勢いで掲載順位が落ちていき、好きになった漫画はすぐ終わる、この能力は健在のようですがドラマのおかげで当面は大丈夫そうです。ジャンプだったら完全にアウトでしたねあれは。

マヤ先生役の吉瀬さんはきれい、ですが神島紫門役が小藪にしか見えません。
連載中の漫画をどう終わらせるのか今後に期待です。

ラーミア

Image512~01


Image513~01


Image516.jpg


Image517.jpg

                    ホールマスターさん作

古本屋

Image106_20081023222635.jpg
犬夜叉20冊セット売り。
20冊980円の値段もさることながらあおり文句がひどい。

スーパーマリオプロ仕様


MARIP1.gif
今回紹介するのはスーパーマリオプロ。
改造ゲームやハックロムはあまり好きではないのですがちょっとこれは。

強いてジャンル分けするのならば
イカれたゲーム、イカレゲーといったところでしょうか。
プレイヤーがこのスピードこのタイミングでジャンプするであろうところを計算し、そこに隠れコインを配置してきっちり死ねるように計算されており、
穴発見→Bダッシュ→ジャンプ→ちょうどそこに隠しコイン→当たる→落ちる、の
怨念ともいうべき人類補完計画には尊敬の念すら覚えます。

そもそも255人スタートという時点で何かがおかしい。


画像↓
MARIP2.jpg

MARIP3.jpg

MARIP4.jpg


MARIP5.jpg
以上、1-1でした。
これで1-1です。
人間離れした難度に製作者のSっぷりがいかんなく発揮されています。始めにスーパーマリオよろしく、クリボーが1匹歩いてくるのですがまぁ普通にそいつを倒そうとジャンプするとそこにも隠しブロックが配置されていてクリボーに当たって死にます。このゲームを初見で1機も死なずクリアできたら1000億とかあげてもいいと思う、そんなゲーム。





おまけ
1-2へ
MARIP7.jpg









MARIP8.jpg
逝ってよし

お城へ

ホールマスターさん作

494915206_172.jpg

494915206_227.jpg

497886288_28.jpg

497886288_216.jpg

ゲームセンターあらし

こんばんは、ダイナマイト関西を見ながら漫画のレビューを書いています。
いい大人なのに何をしているんだろうと複雑な気分になりました。
そんな気持ちはさておき今回はゲームセンターあらし。

あらすじは2行で終わります。
次々と現れる狂った敵とテレビゲームで戦い
最終的にむちゃくちゃな必殺技で倒す、その繰り返しです。
終わり。

Image089_20081017224643.jpg
単行本の裏表紙ですがこの時点で何かがおかしい。
歯でボタンを押すというのは効果があるのでしょうか?
そもそもそんなことが可能なのか?





これは3巻のオープニングですが
Image070_20081017224526.jpg

Image071.jpg
いまこの宇宙で恐ろしい陰謀が始まろうとしている・・・
テレビゲームで宇宙規模の陰謀を?
一瞬本を間違えたのかと思いました。
オペレーションデビル?


本編に入ると明らかに間違ったイメージのマサイ族が住むサバンナの真ん中や
チベットの国境、東京の道のど真ん中などに
突然ゲームの匿体が置かれそれぞれがクリアすると
Image072_20081017224542.jpg
ゲームセンシヨジゴクミサキニアツマレ
地獄岬がどこかわかりませんがGoogleで検索してみたところ
ブログに三宅島の地獄岬にいってきましたと書いていた人がいたので
三宅島に集合したのかもしれません。



地獄岬に着いた一行の前に潜水艦が現れ、
中からシャーク大佐が現れます
Image073_20081017224549.jpg
この人は普段何をしている人なんでしょうか?
全世界ゲーム同盟?


中に案内され
Image074_20081017224554.jpg
アメフトのメットを付けたままご飯。
せっかくの豪華な食事も台無しです。
ちなみに彼はアメリカンフットボールのFWサミエル・ジョージ、アメリカ出身。







Image075_20081017224603.jpg
死んじゃいました。
崖の上に設置された橋の上で平安京エイリアンをし、
点数の低い2人が落とされるというアトラクションで星になりました。
後ろはバイキングの子孫・ヤン、デンマーク出身。死亡。

Image082_20081017224626.jpg
とにかく進もう。




Image076_20081017224613.jpg
カンフーのチャン、中国出身の必殺技・カンフー天空拳。
バヒュヒュ。
この体勢に意味があるのかは考えてはいけません。


その後も全世界ゲーム同盟の総統デビルはゲーム戦士達を戦わせ、敗者には死を与えていきます。
疲れてきたので寝ます。まだ戦いは続くので機会があれば続きを書きます。

キノコ

Image050_20081016234119.jpg
またもや弟から強奪
これいいな

朝6時半から仕事(超過酷労働)の弟を吉野家食べたくなったからと連日2時過ぎから連れ出したのも今となってはいい思い出。
兄弟とはかくあるべきとのお手本
早くまた吉野家おごっておくれ



毒の沼地

491781341_73.jpg


491781341_68.jpg



494301605_229.jpg


497928772_60.jpg


497928772_162.jpg

はぐれメタル

Image044.jpg
イトーヨーカドーの松村邦洋トークショーの横で
出現させて遊んでました。
周りの白い目も何のその!

アクセス数

何とここ二、三日アクセス数が19、12と連日2桁超え。
一体何が!
姉さん、事件です。
もうすぐ1000超え達成!


ジャンプでダブルアーツに似たような漫画が始まってんなー。医者のやつ。
続く予感がしない、けど、僕が興味持ってないので
続くかもしれないッス!

ファミコンロッキー

小学生の頃コロコロコミックとボンボンという雑誌がありまして
僕は毎月どっちも購入していました。
月300円の小遣いで330円する辞書みたいな雑誌を
どうやりくりして買っていたのかは謎ですが
コロコロに至っては毎月買い隔月で出る別冊を買い夏休み号、
冬休み号まで買っていたので相当ファミコン少年団だったようです。


さて、今回はそんなコロコロコミックに連載されていた
伝説の漫画ファミコンロッキーです。
Image058_20081008214747.jpg
80年代ファミコン全盛期にありがちな全ての問題を
ファミコンで解決しファミコンに命をかける漫画なのですが
とにかくつっこみどころが多すぎて普通につっこむと
10000000万回はつっこむハメになります。
爆弾テロや不動産問題までファミコンで解決しますからね。



さて、栄光の第1話ですが
ゲーム業界No.1の芸夢財閥の息子、
芸夢(げいむ)遊一郎がF-1レースに隠された秘密を
解くために街のF-1レースを
買い占めているところから始まります。
謎を解くためにカセットを
買い占めるというのがよくわかりませんが
F-1レースとはこんなゲーム↓
再生ボタンを押してください。
見るのは10秒だけでいいと思います。
スピード感あふれるプレイが魅力。

彼はこれにそんなに力を注いでいるので
ちょっと頭がおかしいのかもしれません。

まぁそんなこんなで街で横暴を働いていた
芸夢くんを止めるため、轟勇気ことファミコンロッキーは
F-1レースで勝負を挑みますがこてんぱんにやられてしまったので
リベンジを誓い特訓に励みます、が、特訓後の2度目もまさかの完敗です。
普通1回目で相手の強さを引き立て、2度目で
それを主人公が撃破するというのが王道だと思うんですが
ファミコンロッキーは普通じゃないので2回続けて負けます。

それでもあきらめられないロッキーは1週間後に
芸夢くんがファミコン大会に出ることを知り次こそ倒すために
出場を決意し特訓に励みます
Image059.jpg
何の意味があるのか全く理解できません。
普通にファミコンしてた方がよっぽど役に立ちそうです。




いよいよ当日、デッドヒートを繰り広げるも(3コマ)
だがしょせん俺の敵ではない!遊びは終わりだ!
とどこかの格闘ゲームのような
言葉と共に本気を出され芸夢くんにリードを許すロッキー。
もはや抜くのは不可能の位置まで離されたその時!

Image0601.jpg
ゲーム拳必殺50連打!!
1秒間に50回ボタンを押す大技。
高橋名人でも1秒間に16連射ですから
その破壊力は推して知るべしです。


しかしその3コマ後、あまりの威力に指が耐えられず
ロッキーの指から血が。
するとロッキーは

くそーっ!たとえ指がくだけようと!!
Image061_20081008214819.jpg
おれは・・・おれは負けるわけにはいかねえんだー!!
すごい出血。
何で?
何回この回を読み返しても指がくだけようと
負けられない理由を探すことはできませんでした。




そして
Image0621.jpg
音速を超えたーーー!!
超えません。





ちなみに左に小さく見えるO・M(オーバー・マッハ)、
これが芸夢くんが街中のF-1レースを買い占め、
一般人を殴ってまで手に入れたかった謎のようでした
Image003_20081009232532.jpg
O・Mのヒントを手に入れたときの画像。
わざわざこんなの解くために白衣着た研究員にやらせている芸夢。
無駄遣いもいいところです。


ファミコンレビュー

今回は野球ゲーム。


知る人ぞ知る
カルチャーブレーン作・超人ウルトラベースボール。
IMG_1619.jpg
宇宙まで飛んできた場外ホームランのオープニングでスタートです。

IMG_1642.jpg
プロチームのメンバー表。
はらほろが原、くろまちがクロマティなどはまだわかりますが
わでゃ、ひゅるたって何だ、なめてんのか。
らりるれって誰?


普通のセリーグ(ぽいの)とパリーグ(ぽいの)の他に
問題のウルトラリーグというのがあって
巨人の星(ぽい)の選手やドカベン(ぽい)の選手など
漫画やスポーツ選手のオリジナルチームが出てきます。

ウルトラリーグの選手は
いわゆる魔球や秘打というのが使えて、
例えば
IMG_1634.jpg
燃える魔球や消える魔球といったスタンダードなものから

IMG_1624.jpg
ボールが分裂するわけのわからないものまであります






さて、実際にやってみましょう。
ウルトラリーグで相手はヒーローズ。
野球漫画の主役やヒーローなどが在籍しているチームです。


相手ピッチャーはひゅうま。
どこかで聞いたような名前です。
このピッチャーは200kmと50kmの
緩急をうまく使い分けてきます。
その球速差150km。
このすごさがわからない人は
周りの野球好きに尋ねてみてください。

さぁプレイボール。
ひゅうまはいきなり221kmのデッドボールを投げてきました。
普通なら殺人事件ですがうちの選手かるいすが
元気に出塁したので試合続行です。
後続はあっさり魔球で打ち取られチェンジ。

相手の1番打者もどうやら俊足のようです。
出塁された後盗塁を試みられたので送球しようと思ったら
キャッチャーが投げようとした時には
既に二塁ベースを踏まれていました。
どうやって阻止しろと?


回は進み
2アウトランナー2、3塁、バッターははなかた。
ピッチャー投げました!
よし、ぼてぼてのピッチャーゴロ!打ち取った!チェンジだ!
と思ったら捕球したピッチャーがそのままセンターフェンスまではじきとばされていきました。
どうやら秘打を使われたようです。
ランナー悠々ホームイン。


その後も相手の
3番・4割1厘49ホーマー
4番・7割5分62ホーマー
5番・5割9分4厘58ホーマー
の超クリーンナップに3連続ホームランを浴びました。
ちなみに僕が投げた球は炎の球、左右に何往復もしながら
飛んでいく球、途中でボールが止まる球、の魔球尽くしの攻めでしたが。
(その次6番に打たれたゴロは
セカンドの手前で直角にショート方向に曲がりました)


結果は2-12で2回コールド負け。
2回やって4番5番に全ての打席ホームラン打たれていては
勝てるわけがありません。
他にも野手が捕球するとボールが爆発したり
地面に落ちると大地震が起きる技など
常軌を逸した秘技もあり
興味ある方は180円ほどで売っていますのでどうぞ。
野球とは奥が深いものであるということを知ると同時に
堅気の世界に戻れなくなること間違いなしでしょう。


ホールマスターさんにまたいろいろ書いてもらいました

493065295_24.jpg
毒で調子が悪いパーティ
※キアリー=毒を治す呪文


492596679_86.jpg



X-BOXとテイルズ

実家に帰ったら弟がX-BOX買ってました。

Image0111.jpg
でけぇ!
ちょっとした家電製品。
隣のWiiがかすんで見えまーす。

1111.jpg
極めつけはこれ。
究極にでかいアダプター。
時代に逆行しているのがかっこいい。
母はまたいらんもん買って!と激怒。



これテイルズ オブ ヴェスペリアという
ゲームをするために購入したらしい。
んでほるまさんとテイルズの話したいから
何かそれ系で書けってやって。コメント欄で話すつもりか!

かりあげくん


Image069.jpg
サブタイトルがアンチ・グルメな男
このセンスがたまらんね。
さすが植田まさし

妄想ドラクエ


ホールマスターさんが妄想会でパーティ組んで
絵描きしてくれました
激ウマ

Image479.jpg
回復魔法が使えない僧侶


Image480.jpg
戦う勇者(わたくし)の後ろで戦わない二人
眠そうな僧侶
武闘家戦えよ・・・






絵心ある人かっこええ
こっちは前にうちの兄貴が書いた絵↓

Image609.jpg
これは確かねずみ。



Image608_20081001204347.jpg
犬?


Image607.jpg
アシュラマン

本物はこっち↓
Image073_20081002075823.jpg
3つの顔は?


 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: