エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

零4巻より


Image210.jpg

何とこの黒服4巻でまだ登場!!
いずれドリームランドのNo.2(黒崎様クラス)まで登りつめていずれ立ちはだかって欲しい。



次の気になる黒服はこいつ↓
Image211.jpg

牙突零式!!

植田まさし


Image043.jpg

うっ、植田まさし先生とジャリズムの
コラボレーション!!
まさか植田まさし先生の漫画にこんなネタが使われるなんて・・・
あまりの感動に目から水が止まりません

衝撃!!


弟から画像だけのメールがきました。
これ↓
















Image273_20080625221824.jpg

!?







スタンドバイミー(戦争のやつ)が来週で終わるそうです。
こないだここに載せた瞬間、次号最終回。
昔からの僕のジンクス、好きになった女優は没落していくが
漫画にまで波及。
結局何が言いたかったのか全然わからないまま最終回。
次回にこの漫画の意味とか理由とか全てを明らかにして欲しいです。


Image277_20080625221834.jpg

あっさり

スタンドバイミー

マガジン連載中で設定は現代日本で九州、四国地方で
戦争が起こっているというもので近未来青春ラブストーリーという
よくわからない売り文句。
(こないだは戦争青春ラブストーリーとますますよくわからない煽りに)


戦争の状況は悪く、
日本は全国の高校から一人ずつ徴兵することを決める。
教師達の会議でならずものだった主人公友也が
学校代表候補に挙がっていることを偶然知った
幼馴染ユキは友也を守るため周りに秘密にしたまま
自ら自衛隊に志願する。

Image012.jpg

知らない間に幼馴染に守られていたわがままな主人公友也。


Image280.jpg

知っている間に幼馴染を守っていた好物は漬物、ヒロインユキ。



 

そして物語は進み、ユキがいる自衛隊駐屯地が敵軍の爆撃を受ける!

Image286.jpg


Image287.jpg





自衛隊は突然の空爆に戦える兵力のほとんどを失い戦力は
ユキを含む戦闘能力の低い逃げるしかできない教育隊のみ。
そして教育隊は敵部隊にビルに追い詰められる。

Image013.jpg


Image284.jpg







建物内では・・・

Image014.jpg


Image282.jpg


Image285.jpg


Image283.jpg


Image281.jpg

周りは敵の精鋭部隊に包囲され、
味方は頼りにならない新米兵士ばかり。
普段はホトケのあだ名で通っていた伊丹も
教育隊を守るため心を鬼にする。
援軍も期待できない状況で敗戦も覚悟する伊丹は
それでも一人でも多くの兵士を助けようと鬼となる!


しかし立てこもる建物に遂に・・・!!
Image260.jpg


Image261.jpg


Image262.jpg

ユキ被弾!!

Image263.jpg


Image264.jpg
し・・死んでる




















Image267.jpg
伊丹曹長が。












これはひどい。
ユキ!!
し・・・死んでる
ページをめくると
死んでるのは伊丹曹長でした。

こんなひどいやり方があるでしょうか。
対戦車ロケットをくらってヒロインを写して死んでる、の言葉。
誰でもユキが死んだと思うでしょう。
しかし死んだのはあんなに教育隊のことを思いやっていた
ホトケの伊丹。
ページをめくるまでの一瞬でしたが
まだ連載開始して間もないのにヒロイン死んだ?!
え、すごい展開、どうなるこれから!と
本気で思ってしまった期待を返してください。

この間に友也がユキを救おうと戦車でめちゃくちゃに走り回るところがあるのですがそんなことどうでもいいくらいこの場面は衝撃を受けました。
この漫画は終わった・・・読者を平気で欺くこの技法のショックはあまりにも大きい。
後、絶対ないとは思いますが、伊丹のあだ名がホトケだったから本当にホトケにしてやった、という作者の意図があったとしたのなら僕は大羽先生を許すことができないかもしれません。もはや何を信じていいのかわかりません。今後に注目したいと思います。










Image266.jpg



ダブルアーツ

ジャンプ連載中ダブルアーツ。
治らない病に感染した巡回僧(シスター)エルーは少年キリと手を繋いでいる間だけ発作を止められる。
この力の謎を解くべくシスターの協会本部を目指す二人は地元を離れ、隣町のデオドラドという街で旅の護衛のために世界中に弟子を持つ高名な武術家ファラン・デンゼルという男を探すことに。

Image009_20080622003409.jpg

街についた二人は知り合いの予言おばさんにファランの居場所を聞き定食屋にいるという情報をあっさり得る。エルー。
わお!めっちゃ親近感・・・





で、場面はさる定食屋に---

Image254.jpg

世界中に弟子を持つ伝説の武術家ファラン・デンゼル


Image256.jpg


Image257.jpg


Image011.jpg

おびえる店員達。
















Image258.jpg

!?

Image010.jpg



極めつけはこれ。
Image259.jpg


>

キン肉マン29周年(ニク周年)


Image004.jpg

栄光に包まれた伝説超人(レジェンド)ここに復活!!
29周年を記念して読切がジャンプに掲載されました。

人間とはかけ離れた類稀なる肉体と精神力そして格闘能力を持つ
闘い人のことを・・・人々は古来より”超人”あるいは”CHOJIN”と呼んだ---
CHOJIN?それとこの言い回し、何故か最後のページにも使われていました。
ちなみに残虐超人との決闘から王位争奪戦の10年のことを正・悪宇宙超人戦国時代っていうそうです。
初めて聞きました。


王位争奪戦の半年後、キン肉星でのホルモン・ビビンバとの結婚式に現れないスグル。
地球で正義超人7人とガチスパ(ガチンコスパーリング)にふけっていました。

Image005_20080621220011.jpg

自分の結婚式に参加しようとしない仲間を集めて
ガチスパをプレゼントとしてくれと式当日に言うスグル。


Image006.jpg


Image249.jpg

くらった相手の血しぶきが雨のようになることから
ベルリンの赤い雨と呼ばれるブロッケンJrの技。
ベル赤なんて略し方は初めて聞きました。


Image007_20080621232520.jpg

ラーメンマンの必殺技キャメルクラッチ。
ブロッケンJrの父、ブロッケンマンは超人オリンピックでラーメンマンにこのまま体を真っ二つに引き裂かれ麺棒でこねられてラーメンにされてその場で食べられるという衝撃的なやられ方をしていました。


Image250.jpg

何か数字がむかつく。

Image251.jpg

このコマはかっこよくないですか?
迫力があってキン肉マンのよさがかなり現れているコマだと思います。


Image252.jpg

技が地味すぎます。
テキサスファイトが身上の彼ですが必殺技がテキサスコンドルキックや(両手を広げてキック)カーフブランディング(仔牛の焼印)今いち他の超人のように派手なフィニッシュホールドがありません。
このスパーもただ殴りあうというだけの内容で最後は見開きのこれで終わり。↓
Image253.jpg










Image008_20080621235144.jpg

うぉー何故かカナディアンマンにスカイマン、キン骨マンにイワオ、ジェシーメイビア!!

妻に漫画を読ませよう

Image225.jpg

読んでみなよって薦めた1時間後。
どけられてる・・・。

零くん4巻

クズ共!スクラムだっ!
零くん4巻が発売になりました。
ハイライトでどうぞ。



Image209.jpg

零くんにばっさり切られた在全様はこの後床にふされてしまいます。



Image212.jpg

末崎のデンプシーロール。
デンプシーロールの時にグルングルン、て言うとBOYS BEになります。



Image213.jpg


Image214.jpg

おっさん扱いされてるのに末崎が零くんを励ますシーン。
感動のあまり涙が。



Image217.jpg

烏合の衆のヘッド初登場シーン。
後の3・9派。見殺さナイン!!


Image218.jpg

Tシャツ・・・

妻に漫画を読ませよう

妻はほぼ漫画を読みません。
読まないということはないのですが少女漫画だったり流行ってる漫画だったり、読むのは軽い漫画ばかりで漫画に埋もれて暮らしているのに漫画に全く興味を示さない彼女の精神は既に神の域に達しています。


Image202.jpg

週末に薦めて渡したDEATH NOTE。
60時間近く動かず。



新世界の神になる寸前の彼女の心はアカカブトの牙城の如く高く険しいですが(アカカブトは牙城に加え熊なのに影武者に守られている)いつか漫画好きになって漫画話ができるようになるまでを書いていこうと思います。

今までにしたこと
・普通に薦める
・近くに置いてみる
・話をする
全て効果なし

鉄と天馬


Image198.jpg

コンビニに売ってました。
短編集をいくつかまとめたもので
競馬の騎手の話と中学生が麻雀する話と1話完結のが2つ入ってます。
特に読みきりの星降る夜にと次男のブルースは必見。
とても考えさせられます。
カイジや天が始まる前の福本先生漫画はこういうのが多いですね。

アカギ

preakagis.jpg


アカギ、無法のドラ単騎・・・!!
アカギがパチスロ化です。
パチンコする人はぜひうってみてください。
ちなみに過去、カイジもパチスロされています。

賭博覇王伝零

零くんの4巻が17日に発売です!
次はいよいよ塵(みなごろし)の館編!!
いよいよ3・9派の登場!
発売日は本屋にダッシュ!

ジャンプ連載中漫画・ダブルアーツ

打ち切りに最も近い漫画と予想したので
ブログに書こうと思いジャンプ読者の弟に
「ダブルアーツ今週何番目やった?」って聞いたら
「ダブルアーツって何?」って返事がきました。
読者なのに。
手つなぐやつって言うとわかってくれました。
悲しくなりました。

Image135.jpg

この漫画では普通負けない顔であろう
隻眼のイケメン騎士もあっさりやられてしまいます。
彼が剣を抜くところを見ることはありませんでした。

Image136.jpg

二人はこの状態で戦います。
二人とも戦闘能力は全くないので
主に逃げるのが戦法ですが
戦闘能力がないのにこの縛り、先が楽しみです。



ワシズ

みなさんお待ちかねのワシズ情報ワシズです。
近代麻雀読みました。
でも福本先生は協力という形で名前を貸しているだけのようなので
絵を言い回しも全然関係ありませんでした。
ショックです。もうワシズについては書きません。

一週間で読者が1.6倍に増えました。3→5。
後最近わかったのですがこのブログYahoo!やGoogle検索だけでなく
ここのブログ会社内の検索にもひっかからないことがわかりました。

ルーシー・ゼズゥ

読者は総勢三人でも麻雀型カウンターは気になるみたいで
11人(2人)のガゼル創立メンバーならご存知カウンターはこっちも10桁にしました。
ここのところ急に内容が先生離れして
テニスの王子様の動画をアップしてみたり方向性を失い
どこへ向かっているのかわからなくなってきたこのブログ、
打ち切り間近なジャンプ漫画のようで非常に危険な状態です。




真太郎の頭を上から見たいというリクエストが
3割以上の読者からあったのでUPします。

Image138.jpg

本日も大安吉日なり

ストリートファイターⅡ


1分だけ我慢してください↓

http://jp.youtube.com/watch?v=TVYM1Bvn6Gs&feature=related

テニスの王子様

まずはこちらを。
これはテニス漫画です。

http://jp.youtube.com/watch?v=Nsq-YNihNwY&eurl=http://coffeewriter.com/text207-4.html
Oh、ダイナソー。
何でメテオ。
本格的に降ってくる描写の意味が全くわかりません。
テニス部時代ボールに回転をかけ火をつけ相手のコートに!などと言っていましたがそんなレベルではなくテラでも死ぬのにボールをうつと隕石が降ってくるなんて思い浮かぶわけもありません。
や、ていうか恐竜・・・。





http://jp.youtube.com/watch?v=vkicycWK8LU

テニプリの勢いはとどまるところを知らずミュージカルにまで。
海堂が出てきたあたりで無理でした。
しらふでは見るのは厳しいですね。
ジャンプで見たとき一体これは誰が見に行くのだろうと心配してたので
客層を調べてみたいと思います。
また気力があったらレビューします。

鷲巣様


今週はいよいよ近代麻雀に
アカギのスピンオフ?ワシズが掲載されます。
単行本にいきなりお知らせがはさまっていてまだ何の情報もないんですが
とりあえず発売を待ちたいと思います。
若かりし日の鷲巣様とかだろうか。


真実の男 大安吉日真太郎

Image060.jpg


福本先生短編紹介集。
東大主席卒37歳真太郎が
15年前就職活動の面接で言われた一言が
きっかけで世界を放浪し修行を終え会社訪問をするという内容。

主人公の髪型が。
この時期の福本先生の漫画は
内容も去ることながら絵がもっとすごい。



 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数: