エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



卓下の北の大地からの恵みの贈り物

2012051019380000.jpg
先日帰宅すると小包が届いていました。
差出人を見てみると北海道在住鷲尾好きさかいさんからでした。









意気揚々と開けさせてもらうと
2012051020210000.jpg
何ということでしょう。
行者にんにくみそとプリキュアが出てきました。
ウルフルンさんもびっくりの組み合わせの他に
段ボールみっちりと北海道名物が。
何ですって。
うちは北海道大好きなのでこれにはテンションブースター。






まずは
2012051020510000.jpg
行者にんにくみそと知床の恵・鹿ジャーキー。



2012051020510001.jpg
知床の恵み第二弾。
ホタテチップスとじゃがピリカ。
この日ポテトチップスを買って帰ってたのですが全然違う!
違いすぎる!
もうポテトチップス食べられへん!
と思うぐらいおいしいじゃがピリカ。










知床の名に感動を覚えながら掘り進むと
2012051020520000.jpg
謎の袋群が。
重たい物から軽い物までたくさんありますぞ。





メーヨーと何かな何かなと予想しながら開封していくと
2012051021040000.jpg
夕張メロンピュアゼリーにきのとやのクッキー。

きのとやは札幌で有名な洋菓子屋さんらしく焼き菓子おいしい!
そしてホリの夕張メロンピュアゼリー。
何これ!
メロンまんま食べてるみたいで濃厚。超濃厚。
おいしい!!







2012051021040001.jpg
鮭醤油と日高昆布。

佐藤水産の鮭醤油と日高昆布。
鮭醤油は小泉武夫先生総合プロデュースと書いてあり
何でミスター麻雀が醤油をプロデュース?と思ったら
一文字違いで東京農大名誉教授でした。
しかしこんないい昆布でダシとったら
うちの鍋壊れてまうんとちがう?







2012051021050000.jpg
寒風干し焼き鮭ほぐし身。




ていうか
2012051021050001.jpg
まんま鮭の身が!!

メーヨー「うちにある2缶298円の鮭フレークと全然違う!!」







2012051021060000.jpg
小樽の北海道ワイン。
キャンベルアーリとデラウェア、ポートランド。
すげえ・・・すげえよ・・・
北海道のパレードだよ・・・
すげえすぎるよ・・・

この辺でメーヨーに
「すごいな。あんた何したん?」
と言われたのですが
いや、あの、まあ、お礼をしてくださったっていうか何ていうか・・・






まだだ・・・まだ終わらせない・・・
2012051020550000.jpg
網走監獄所からは脱走タオル。
知床に行ったと言ってらしたので
網走刑務所で夫婦でノリノリで買ってそうだなぁと思いながら
ありがたくカイジTシャツに合わせて一日外出券的に使わせていただきます。




2012051021070000.jpg
麻雀の起家マーク。
お主!買いに行ったな!ツムラに!これだけを!





結局
2012051021070001.jpg
総勢12名の精鋭が北海道から送られてきました。
いやいやいやいや!!
すごすぎる!!
すごすぎる!!
つまみからご飯のお供にスイーツにお酒、
老若男女緩急取り混ぜ艱難辛苦を乗り越えたお土産達。
地元にいながらにして北海道満喫できてしまいます。

というか・・・先ほどのメーヨーの質問ですが・・・
僕・・・さかいさんに・・・
CR天の設置があるパチンコ屋を3店舗教えただけなんですけど・・・
それでこれだけいただくとは・・・
海老で鯛を釣るっていうか・・・
道楽の切り札カジキマグロを釣ってしまったっていうか・・・


もう何にせよ北海道の海の幸からスイーツまで
こだわりの逸品どもが我が家にまで届きまして
プラン家はウルトラハッピー。
北海道気分超テンションが上がりました。
さかいさん、夫さん、(プリクラ)本当にありがとうございましたッス!!(安藤)
北海道最高!!!!!


本当にあった話

あのー、先日ー、ですね、
キャベツを調理しようとしていたんですよ、キッチンで。
何の変哲もありません、我が家のですよ?
それがですねー、何だか背筋が寒いんです。
あれー、おかしいなーおかしいなー、
キャベツ切るだけなのになー、
このキャベツ、もしかしてやばいのかなー、
いけないのに手を出してしまったのかなー
でも千切りしないとなー、
早く盛り付けてポン酢かけて食べないとなー、
するとお腹がキューっと痛くなってきたんです。

うわーやだなーやだなー、これだめだなー、
それでも勇気を出して包丁を入れようかなー、
入れないとなー、やだなー、やだなー、
いつもと雰囲気違うなーなんて思っていると
するとガタガタガタ、ガタガタガタ、食器が揺れてるんですよ。
あれー、おかしいなーさっきまでとまた空気違うなー、
よーく見たらさっきまで閉まってたのか
開いてたのかわからない食器棚が開いてるんですねー、
えーさっきまで開いてたか開いてないかわからないけど
今開いてるじゃないかー、えー、やだなーやだなー、
空気がおかしいなー、どうしたんだろなー、
と思いながらもキャベツに包丁を入れないとなー、
がんばらないとなー、と意を決してキャベツに包丁を入れたんですよ。

すると堅くて刃が通らない。
あれー、待って待って、おかしいなーおかしいなー
普通のキャベツのはずなのに
なーんで包丁通らないんだろなー通らないんだろなー
おかしいなー!ブワッ。その瞬間、体中に鳥肌が立ったんです。
うわーこわいこわいこわい、急いで私は包丁を止めました。
切るのだめだなー何か方法変えないとなー。

そんな風に感じてたら頭の中でパンッ!
何かがはじけた音がしたんです。
「剥いてみよう剥いてみよう剥いてみよう」
この世のものとは思えない声でどこかから聞こえてきました。
そうなんです。剥けるんです。キャベツは剥けるんです。
あー剥いてみるかー、剥くのは思い浮かばなかったなー
その方法があったかーなんて思いながら
恐る恐るキャベツを剥いてみると















そうなんです、子供ができていたんです。
予定日は来年。
名前募集します。

B-1グランプリにいってきました

時は乱世!
グルメ界は群雄割拠の世に突入し
時代は英雄の誕生を渇望していた!

というわけでメーヨーとおーた少年と弟を引き連れ
行ってきましたB-1グランプリ。

○B-1グランプリとは・・・地域独特のご当地グルメのうち、味はA級、値段はB級で、
安くて美味しくて地元に愛されているグルメを「B級ご当地グルメ」と定義しています。
とのこと。

B-BOYとしては(B級スポット、B級グルメ好き)
気取った料理よりこういう方が性に合っているわけでありまして
張り切って行ってきましたB-1グランプリin姫路。

殿堂入り枠と開催地枠と投票される枠があり
開催地枠で我が街(からちょっと遠い)姫路からは
imgb6eea760m6y731.jpeg
ばっばーん、姫路おでん。

姫路おでんとは・・・生姜醤油で食べるおでんはすべて姫路おでん。
何というざっくりとした分け方。

姫路市民なら誰でも知っているご当地食品で
公式サイトもありイチ押しの商品です。
こういう機会にみなさんに食べてもらって、知ってもらって、
姫路のことを覚えて帰ってもらったらいいですよね。
姫路に来た際にはぜひ食べて帰っていただきたい一品。
まあ、僕はしょうが醤油苦手なんで食べたことないんですけど。




あいにくの雨模様ですが
IMG_4654.jpg
着きましたB-1グランプリ会場。




IMG_4657.jpg
すごい人。人、人、人。
人という字は混み合って生きているんです。



到着してまず目指したのは
ぜんざい好きならやっぱり
IMG_4661.jpg
出雲ぜんざい。
出雲ぜんざい学会という真面目なんだか
真面目じゃないんだかよくわからないところが出してます。

並んでいると何か聞こえてくると思ったら横では
IMG_4664.jpg
頭にお椀を乗せたおじさまが
ぜんざいロックを歌っています。
こういうとほほなどうしようもない感がB級巡りの醍醐味。



IMG_4665.jpg
出雲ぜんざい。
うむ、おいしい。
ぜんざいだ。
というか僕はなぜ朝一にぜんざいを・・・
甘いし・・・これからたくさん食べるのに
お餅でお腹いっぱいなるし・・・
何たるイージーミス。




IMG_4719.jpg
ビールがくそうまい。
その後もそれぞれ食べたいものに並んで食べました。




食べたのは
IMG_4667.jpg
今治焼豚玉子飯。
アツアツの白いご飯の上に焼豚スライスと
半熟目玉焼きをのせ甘辛い醤油ダレをかけたもの。
半熟玉子をつぶしてご飯と混ぜながらかきこむのが通の食べ方らしい。
福本漫画に例えるとカイジ和也編。




IMG_4669.jpg
伏見稲荷寿司。
伏見稲荷といえばその名のとおり代表する美味しいもん「いなり寿司」。
ここ、伏見稲荷界隈の「いなり寿司」はほとんどが三角形で
正月三が日だけで2万5千個以上が食されているそうです。
福本漫画に例えると零。




IMG_4685.jpg
ひるぜん焼そば。
ソースではなく、味噌をベースにした「秘伝の甘辛ダレ」で焼くのがひるぜん焼そば。
かめばかむほど味の出る「親鳥の極上かしわ肉」と
歯ごたえたっぷりの「高原きゃべつ」をジューシーに焼き上げ、
「モッチリ麺」に、濃厚で香り豊かな「特製の甘辛ダレ」を一気にからめて仕上げたもの。
きっとやみつきになるはず。
福本漫画に例えると銀と金。




IMG_4679.jpg
津山ホルモンうどん。
「津山ホルモンうどん」は、元々は鉄板焼店や焼肉店で
「うどん」にホルモンを入れて食べられていたものが、
「ホルモンうどん」として一つのメニューに定着したと言われていて
味付けは、醤油や味噌などをベースにして、
各店が独自にブレンドした自家製だれを使用しています。
福本漫画に例えると黒沢。





IMG_4689.jpg
備後府中焼き。
府中焼きは牛や豚ミンチを使い、
その脂で外側のソバをカラッと焼き上げます。
もやしを入れず、キャベツとミンチの旨みが一体となり、
中側はフワッと焼きあがったお好み焼き。
福本漫画に例えると涯。




IMG_4725.jpg
あかし玉子焼き。
地場産業だった「明石玉」を作る際、玉子の白身を使い、
余った黄身を利用した食べ物として生まれたとされる明石焼。
その歴史は大阪発祥のタコ焼きより古く、
地元では「玉子焼」と呼ばれ古来より愛され続けています。
ふわっとした食感とかつおダシとの絶妙なコラボレーション。
福本漫画に例えるとカイジ破戒録編。


どうでもいいですがこれ写真の撮り方が極端にへたですね。
全然おいしそうに見えない。
備後府中焼きは芝を同化してるように見えるし。


IMG_4660.jpg
待ち時間も結構ありました。




IMG_4659.jpg
あれ?
鳥取とうふちくわ膳5秒・・・
人が少ないところに惹かれていく傾向にあるのでいくと

IMG_4675.jpg
こんにちくわ。
違うのぼりにはよろちくわって書いてありました。




IMG_4678.jpg
味はよくいえば個性的、悪くいえばオリジナリティあふれていました。
それよりも買ったときに言われたありがとちくわが
耳から離れなくて。
もはや何もかかっていない。



IMG_4726.jpg
最後に割り箸でどれがおいしかったか投票。
一位はひるぜん焼きそばだったそうです。
待ち時間全然なかったのにな。



B級グルメを満喫した後
横の姫路市立動物園が無料開放だったので行きました。
(通常時入場料一般200円、中学生以下30円)
動物を一通り見て、レトロゲーム探しに
ゲームコーナーに行くと
IMG_4702.jpg
バイクゲーム。
これ、向きおかしくないですか?



IMG_4703.jpg
25年くらい前からありそうなアラレちゃん。





IMG_4704.jpg
位置が逆、逆。
普通目がハートの人は追いかける方です。


一日中、うどんかホルモンかお好み焼きか焼きそばか
食ってた気がしますが楽しかったですよ。
いろんな地域で開催されているようなので
近くでやってたら行ってみるといいです。
ちょこちょこいろんなものが食べられるのがいいですね。






で、帰りが少し遅くなったので実家の母から
晩御飯食べに来たら、とお呼ばれ。
行くと
2011052219210000.jpg
まさかのお好み焼き。
本当にありがとうございます。

でもこれならおいしく感じる人もいそう(フォロー)

僕は久しくここを福本漫画について書くブログだと思っていたんですが、
ずっと前に軽い気持ちでここはグルメブログですと書いたら
地獄親父(←※名前)さんという方がものすごい勢いで特攻をかけてきましたよ。
それ以来以前レビューして超絶な味だった味噌ガーナラーメン(その後ガーナチョコトラウマ)、
そして今回のもの、ご丁寧に次回のものまでどんどんお勧めのものを用意してくださります。
ありがたいことです。
リンク↓
いつか痛い目にあいますように



そして今回味噌ガーナラーメンの
次に勧めていただいたもの↓
IMG_0475_convert_20100225125553.jpg
信州一味噌飴
惹かれねぇ~
また味噌。
和風の脅威。
この人は基本的に味噌と甘いものの組み合わせで
国崩を打ってくるので全く食指が動きません、
てかこれどこに売ってんだ

調べるとこれ、関西には売ってない商品でして
飴の世界に精通している関西の飴博士、
飴好きの変態なそさんに聞いても
やはりこちらでは取り扱いがないそう。
食べたいけど手に入らないのならしかたがないなぁ!
いやーこれは残念残念。
何という清々しい気分でしょう。



で、最近なそさんに福本先生出演のDVDを
送ってもらったんですが封筒を開けると
Image205_20100323230650.jpg
えっ?



20100323232709
ご親切に裏ルートで仕入れてしまいました。




裏面
20100323232717
なつかしくまろやかな味わいの味噌飴です。
ありがとうございます。

しかたない・・・せっかく送っていただいたし食べるか・・・
レロレロレロレロレロレロレロレロ















うぇぇぇぇぇぇぇ
どこかでみたらしだんごのたれみたいな味という感想を見たので
まぁまぁ安心していたのですが油断大敵、
悪い意味で味噌の味と飴の甘い味がマッチしています。
関西で手に入らないものを
わざわざ郵送してもらってまずいという感想を書く。
これは一体何なのでしょう。

ただ、これは僕が味噌まんじゅうとか味噌田楽などが
若干苦手(味噌ラーメン(チョコが入ってないやつ)は好き)というのがあるので
これ好きな人は好きな味かもしれません。。
しかし知ってか知らずか味噌味ばかり勧めてくる
地獄おやつさんの底力、推して知るべし。

これ食べる前にメーヨーに
なぁ、これいる?
と聞いてみたら
いるわけない!
そんなまずそうなもの!
えっ?

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
