エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



とか書いてるけどみんなとてもいい人(フォロー)

20100313104215
カウンターがそろっていました。
ゾロ目の日。5000枚出したい。
去年の今頃は10万突破するのに
91年くらいかかる計算だったんですけど
ありがたいこってす。

今までで拍手が1番多かったのは
アカギ法要麻雀参加のときの記事なんですが
現在2位が同人イベントの記事。
このブログって一体…


20100312000917
そのフクロジのときあさげさんがくれた治うちわ。
この人忙しいのにこんなもの作って
何を考えてるんだ一体。ありがとう。



20100312000926
ニッチ産業代表取締役KUBさんがくれた零ペパクラ。



20100312001224
香川組がくれた坊ちゃんだんご。


みんなあほすぎる。
手間かかってるやろうに全く…
こういうくだらないものに情熱を捧げる人好きすぎる。


行く前はフクモトロジックって地べたにござとか引いて
本売ったりしてるのかと思ってた(花見的な)んですけど
すごくちゃんとしててびっくりしました。
後、サザエさんの同人誌とかはないのだろうか。
それを描く人がいたら本物のような気がする。


これが本当の兵庫観光だ

Image197.jpg
この土日たくさんの人に会ったら
たくさんのお土産をもらいました。
本当にありがとうございました。

これらを見つけたメーヨーが
私の舌はうるさいわよ、
と言いながらもりもり食べていました。



2月27日土曜日は12時頃jam、わい、N氏らが到着し
早速大量のお土産をいただきましてその中に
Image196.jpg
何これ!あほすぎる!
四国には坊ちゃんまんじゅうというのがあるらしく
それを買ってきてわざわざ封を作って土産にくれました!
すばらしい。あんたら熱意がすごいよ熱意が。
一瞬これ本当に売ってるのかと思った。


ラーメン食って家に荷物置いて一服。
メーヨーをしてこの部屋は温度が低い、
寒気がするといわしめる福本部屋が見たいというので案内。
ぎゃー!とかわー!とか言ってものすごく喜んでくれてるように見えたけど
内心引いているんじゃないかとびくびくしていました。


で、西からの使者みなみしゃんが合流地点である
阪神競馬場に着いた模様なので出航。
渋滞で少し遅れたけど無事到着。
Image163.jpg
パドックにて無事味方艦合流。
パドックには少ないなりに人はいたんだけどみなみ氏を一瞬で発見。
何か目立つんだよこの人。

到着早々阪神競馬場は西宮工場直送ビールがね、と
速攻みんなにビールを勧めてくるみなみ氏。
みんなうまそうに飲んでいました。
車だから飲めねぇ



出走馬
Image178_20100303021131.jpg

Image179.jpg
シゲルにドビュッシーを馬連で買うみなみ氏。
最低です。


Image194.jpg
とりあえずシゲルで。
記念馬券なもんで100円で。
とりあえずこれは銀と金的に複勝で買っておきました。
結果4着。こいつ・・・

後は馬連やら単勝やら。
3連単は買わず。
昔有馬記念の3連単でウン百えんかがウン万えんになってから
何となく買う気がしないんですよね3連単。

阪神11Rと12R(←全然知らん)買ったんですが5人中同行者3人は
12Rのアズライトで取ったんですが
僕とみなみ氏は全レース外すといういつもの!逆引きはここでも健在。
案内者は全馬券外し初めての人が全員当てるこの悲しさ。
3人はプラス収支。僕とみなみ氏はマイナス。


レースを終えてしゃべっているとNくんが何やら
さっきまではなかった馬券を大量に持っています。
いつの間にそんなに投資!と思ったら
日曜日の福本イベントで銀と金ごっこする用に外れ馬券を集めてきたようです。
そうと決まれば馬券探し!散!と散ったものの
僕みたいな男がそこらに落ちている馬券を拾うというのは
拾い屋というかなりあれな行為に勘違いされるわけでして周りの視線が熱い。
プランはそっと馬券を置きました。
普通の男の子に戻ります。



みやげ物屋で競馬好きそうな若い兄ちゃんが競馬場の職員の人に
全然勝てんくてそれでもがんばってがんばってやっとG1を勝った、
そういう馬にメモリアルホースになって欲しいんですよね、
と熱弁しているのを聞いてその気持ちとてもよくわかりますと一人うなずいていました。




Image165.jpg
まさかのJRA×サンリオコラボ・ターフィーくん





レースが終わり競馬場を後にし
神戸に移動しご飯の時間まで
パーティースロットルの時間です。
対象機種はスロアカギもあったんですが
さすがにあの通常時地味映像を見せるわけにはいかないので
ベタにカイジ2。
Image166.jpg
jamちゃんと並びで座り
サンドに遊戯札の1000円を入れてプレイ。
するとすぐjam台がざわざわタイム入りでEカード対決。
この時点で上で坂崎美心坂崎が揃っていたのでボーナス確定していますが
演出を楽しんでもらうためプレイはゆっくりめで相手は会長。
無事勝利してREG。



するとこっちの台でも異色を引いて
タイプ別占いが出たのでjamちゃんにやってもらうと
伊藤開司でした。
何かいやぁー!って聞こえた気がするけど気のせいですかね。

こっちはボーナス明けざわざわタイム50Gに入ったので
カイジはわいちゃんに代わって打ってもらい
みなみしゃんとスロ対決しようと違うシマに行くと
新台のみどりのマキバオー打ってやがる。
ちらっと見えたカスケードかっけぇ。
後サトミアマゾン。
地方馬の誇り。



銀英打つも初心者二人置いてきたのが気になり
すぐ戻るとjam台が同色ビッグ引いた画面になってます。
17歩対決で勝ったらしい。
昼間の競馬といい何ちゅう引きや。

ボーナス中のカイジマニアクスは75%でした。
カイジが働いていたコンビニの名前は?が答えられなかったみたい。
後、背中に絆創膏を張っていた人物の名前は?
岡林
ってチャンス問題かと思ってたらそうでもないんですね。
みんなもっと室田とか岡林とか高田のこと覚えないと。

ここでもjamちゃんはプラス、僕とみなみ氏はマイナス。
世の中は一体どうなっておるのだ。

そうこうしてたら時間がきたので居酒屋に移動。
今回用意したのは
酒房 天
です。
で、店の前まで行くと
Image167.jpg
1月30日を持って閉店致しました。
前日にネットで調べていったのに
本当にありがとうございます。



天が最終回を迎えていましたが
酒はどこにでもあるのでいいや。
違う居酒屋へ。
む、枝豆に味がない。
Image169.jpg
昼間おうまちゃんを見て夜馬刺しを食べる面々。
ターフィーくんだと思えば全然大丈夫。食べれます。





Image172_20100303013419.jpg
そこでみなみしゃんに書いてもらったアカギ
何も見ずにボールペンでささっと5分くらいで書いてた。
変態だけどこの才能はほんとにすごいと思う。変態だけど。


枝豆に味がない居酒屋を後にし、
みなみ氏はホテルへ、残りは我が家へ移動。
着くなり明日のコスプレの衣装合わせが始まりました。
おぉ、でも思ってたより全然本格的!
すごい!
スーツやシャツ手作りとか・・・すごすぎます。




そいで麻雀タイム。
Image175_20100303013532.jpg
その間に聖なる一通を読むわい氏。
この人この後まじで一通あがりまくってやんの。




Image177.jpg
この手牌に

Image176.jpg
わずか6巡で下家と対面がこの捨て牌。
ひでぇ。


この後某N氏が-10万点を超えるという
逆市川状態になりふーやめようぜこんなことって言って
デノミ政策を発表しないか不安でしたが何だかんだいって
次の日フクロジ行くのに7~8時起きだというのに
5時まで打ってました。
徹麻明けのあの倦怠感懐かしい。
そして次の日は伝説のイベントに初参加するのでした。



いつも思うんですが福本関係の人達はほんとにいい人ばかりで
この4人もほんとに気のいい人達で感動で涙がとまりません。
ぼろぼろ。

遠路はるばる来ていただいて
競馬場→スロット→酒→麻雀
もう二度と来てくれない気もしますが
遊んでくれたみなみしゃん、jamちゃん、わいちゃん、Nくん
本当にありがとうございました。

父兄参観の気持ちで。

今日誕生日を迎えました。
誕生日一発目の記事がアカギカイジレビューかと思いきや
まさか同人誌イベントのレビューから始まるとは夢にも思いませんでしたが
今年で高校を卒業して無事19歳を迎えられたましたktkr(←キタコレ。昨日覚えた)

昨日覚えた言葉
第一次入場
第二次入場
越境
オンリー
プチオンリー
リバ
佐カイ佐
お父さんお母さん、息子は元気に育っています。


昨日はjamちゃん、わいちゃん、Nくんと
フクモトロジックというイベントに行ってきました。
その歳最後の日を同人誌イベントで
過ごすなんて想像もしていませんでした。
この世は現?偽り?幻想?
何でも経験です。



晩中雨降ってましたけど
(自称)晴れ女jamちゃんのおかげで
Image180.jpg
ペーカンに晴れました。

11時からのところをむちゃくちゃ早く着いたんですけど
会場に時間前に並んではだめとのことなので待っていたら
もう上にたくさん来ているらしいので様子見に行くと
すごい人人人。
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人

正確には
女女女女女女女女女女女女女男女女女女女女女女女女女女女女女女女女男女女
女女女女女男女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女
女女女女女女女女女女女女女女女女女女女女男女女女女女女女女女女女女女女
女子の中に男子が薬味程度にいる感じ。
他の男の人達は慣れているのだろうか。


Image181.jpg
使われた形跡のない男子トイレレビュー
誰もおらず物悲しい。



1回目上がったときは下見のつもりで行ったので
すぐに荷物を取って戻ってきたら二次入場になってました。
みなみしゃんとDSに熱中するコトウさんがいたよ。
待ち時間に一次で並んでるみなみしゃんに話しかけたら
これあげる、とフグストラップと箱に入ったふぐまんをくれました
Image182.jpg
ふぐまん
いや、みなみしゃんにはいつもいつもお土産いただいて
本当にありがたいけどこのタイミングで手ぶらの僕に箱ごと渡してくるとはこやつ…


スタッフの人達もてきぱきとして丁寧だし
感じがとてもいいです。
こないだ行ったハンバーグ屋の店員この応対を見習って欲しい。



待ち時間の間ひまだったので
みんなで福本語録言い合って遊んでました。
あ・あぁ、オレの暗刻はそこにある…
え・え・・・違う違う・・・新入り違う・・・
お・オレはこの8000で後の3巡を買う・・・
て・T市市役所森林管理課浅沼孝一
とか。
昔一人でやってたあ~わまで
それぞれ福本語録を考え覚えるという暗い遊びが役に立ちました。




トイレに行くのにふと会場の中を見たら
胸に何かを抱えたなそさんが何というほくほく顔で
歩いているではありませんか。
あれ多分何か好きな本買ってうれしい顔で歩いてるんだぜ。
何という顔で歩いているんだ奴は。



で、いよいよ入場です。
右側にあった雀牌ストラップとか売ってる店見て
とりあえず1~2周していると
おーなそさんとあさげさん発見ー。
どうもどうも。

少し立ち話していると結構お客さん来ています。
えーすごい。
こんなに売れるものなの本って。
二人がものすごく苦労して作ったのを
ほんの少しですが知っていたので
売れていくのを見ると我が事のように嬉しかったです(おまえは100%関係ない)

あさげさんとなそさんたくさんものくれました。
作った漫画とか沼田玩具紙袋とかアカギちゃんバッグとか
治うちわとか治うちわとか治うちわとか治うちわとか。
ありがとうございました。
あれ売るじゃましてるし多分会いにこられて迷惑だったと思います。




同行者の3人が着替えに行ったので
なそさんの売り子スペースに座って
トルネコごっこをしていると結構お客さん来ます。
ただこのトルネコ、間違えて
お客さんが購入する売り物の本をこっちにもらって
お金をお客さんに渡そうとするので
危うくネネもびっくりの売れば売るほどマイナスにするところでした。
それは単に人にお金をあげているだけです。
ごめん、なそさん。


ふと隣のあさげさんスペースに目をやると
うわ!首から鉄球下げて売り子してらっさる方がおる!
何なんだこの人は…
あなどれんなフクロジ…
そいであさげスペースお客さん
ばんばんわりと引っ切りなしに来ておるんですがすごいな。
そういえばjamちゃんやわいちゃんやなそさんも
あさげさんのことわーわー言っておったし
会わせた時ファンすぎてしゃべれへんとか言うてたな…
ただの変な姉ちゃんと違うんか。
(↑本当に優しい方です)



そして売り子をしているとある方が寄ってきて
「プランさんですか?」
と聞かれたので
「Yes,I am!!」
バッバーン!とポーズを決めアヴドゥル風に言うと
(本当はえっ?あ、はぁ、と不審者風に言うと)

「いつもブログ見させていただいてます!
メーヨーさんとかグルメとか。
法要麻雀もお疲れ様でした!
味噌ガーナラーメンはまだ見かけたことないですけど
チョコソーダは見かけたので今度買ってみようと思います!
それではまたグルメ記事がんばってください!
それでは失礼致します!!」

当方、いつの間にか福本臭は消えていたようです。
というか致しますとか謙譲語なんて使わなくても
いつも見ていただいて失礼致しておるのは
こちらですと心の底から言いたい。
しかしほんとにこのブログ見ている人っているんですね。
弟に聞かせてやりたいこの声を。
声かけていただいてうれしかったです。
これからもグルメブログとしてがんばります。



そうこうしていると三人が
鷲巣、ニセアカギ、アカギの姿に着替えて現れました。
おぉぉぉぉぉぉぁ三人カッコイイ!!!
こいつはすげぇや。
揃い踏みだ。
撮影とか麻雀するコーナーに移動すると、
うちのノリのいい鷲巣様とニセアカギが
写真撮らせて撮らせてとせがまれてうわーすごい人気!と思ったら
撮っているのはみなみしゃんとコトウさんでした。
しかし他の人にもたくさん撮影されてたし大人気。
周りを見てみると一眼レフでレフ板まで使って撮っている人がおる・・・
プランはそっと200万画素の携帯をポケットにしまいました。

あれ?ところでわいちゃんアカギは?と
キョロキョロすると疲れて死にそうなアカギ発見。
あれ?撮らへんの?と聞くと
アカギは終わりましたと言って動こうともしない。
血抜かれてたんですかね?



周りに着替えた人達が増えてきたころ
他の人達のクオリティの高さにプランに電流走り
竹のごみ箱被って坂崎!をやらなくてよかった、
と心の底から思いました。
もし実行していたら失笑に次ぐ失笑で
黒歴史をK点超えで記録してしまうところでした。
本当に危なかった。



その後またもやあさげさんスペースに行くとKUBさん発見。
はじめましてとあいさつしたんですけどこの方も本当にいい方で
いつもゴミみたいな質問にも優しく答えてくださる方でござんす。
夜行バス。
くづきさんとチロさんにもどうもどうもと言い(←本当にこんな会話した)
コトポさん(←この人超うろうろしてた)にもお会いして頭どうなってるんですかと聞き
黒縞さんにもお会いしてあ、法要麻雀で売ってたTシャツだ、といってたら
帰る時間になってました。


今までこういったイベントに参加する気もなく
今回も最初は友達に会うだけのつもりだったんですけど
実際参加してみてみんなのすごい熱意を目の当たりにして
すごくエネルギーをもらった気がしました。
楽しかったし機会があればまた行ってみたい。
こんなに元気があれば日本はまだまだ安泰だなと思いました。

後、スタッフTシャツの背中にさえずるなとか
数学がどうとか多分その人が好きな語録が書いてあるんですけど
スーパーざわざわタイムって書いてあったのを見逃しませんでしたよ。
スロカイジ。


一日通してどのコスプレキャラがいるか
ビンゴで勝負してました。
オーダー
Image183.jpg
jamちゃんとわいちゃん

Image184.jpg


Image185_20100301222349.jpg
Nくん




結果
Image191_20100301222737.jpg
Nくんみごとビンゴ!

Image193.jpg
jamチームも惜しい!


Image192_20100301222737.jpg
ひでぇ。
室田のせいで!!
室田さえちゃんとしていればいけたのに!
わいちゃんに室田って誰?って言われて
写メまで見せたのに理解されず。
室田ってそんななの?

みなさん本当にお疲れさまでした!

あかん、気失いそう

20100222221619
今日メーヨーからメールがきて
昼間にテレビの人が来て工事したらしく
工事の人が開かずの間(僕の部屋)に足を踏み入れたでとのこと。
ありえん!
あの部屋は人に見せる用じゃないのに。
メーヨーも工事はリビングだけかと思ってたら
もう一ヶ所…言うて部屋に入っていかれてびっくりしたらしい。
すごいですね…って言われ
これ、全部ライターですか?やって。
ひとしきり言うた後
すみません、あんまりじろじろ見ない方がいいですよね、って。
おそい!

西のスカラベ

関西で1、2を争う雀ゴロといえば室田ですが
関西で1、2を争うくらいスカラベに行きたい。
福本友達も続々とラベってるし行きたい。
あぁ行きたい。
けど今すぐは行けない。
マリーアントワネットは言いました。
スカラベがなければスカラベを作ればいいじゃない。
なるほど。

20100131202708
チェック



20100131203435
セット



20100131204649
オープン。





自宅で仮想福本バー。
お酒と漫画メインですが横に
IMG_0750.jpg
チンチロ、Eカード、麻雀など。
目も耳も心の臓も賭け放題。
何年でも地下に行ってください。




IMG_0757.jpg
アカギの墓常設。
ちょ、やだ、何これ、よくない…?
いいやん…これ…いいやん…。
うっとりできるやん…。
メーヨーにこれ常設するって言ったら
まじでやめてくれって言われました。

KUBさんその節は大変お世話になりました。
くそみたいな質問にも優しく答えていただいてぼろぼろと涙がでませんでしたけど
優しさに包まれたならきっと全てのことはメッセージです本当にありがとうございました。



メーヨーにチンチロをやらせてみると
20100204022008
目無し!
おめでとう、おめでとう。
コングラッチュレーション、コングラッチュレーション。
ごり押しのおめでとう。
ご褒美のカクテル進呈です。
本家スカラベはカクテルに
リーチ棒をさしているようなのでここは





























IMG_0745.jpg
雀牌盛りでーす。


スカラベといえば福本漫画のキャラカクテル、
ということで福本先生非公認オリジナルカクテルメニュー
Image813.jpg
ゼロ
零くんといえば青イメージだったので
ブルーキュラソーで作りたかったけどなかったので
カシースで作りましたカシースで。全然違うやんけ色。
強いていえば崖から落ち燃える車の赤、みたいなね。
チェリーをつけた意味がわかる人は大人





Image810.jpg
モリタ
緑色にしたかったけどメロンリキュールがなかっ(略)
度数は高くしたけどシェイカーで角を取って
森田の内の優しさみたいなものをイメージ。







Image807.jpg
ミココはノンアルコール。
グレープフルーツジュース×グランベリージュース
要はバージンブリーズ。
色汚い!
見かけは悪いけど味はいい、みたいな。







Image823_20100204030146.jpg
アカギ
トマトジュースのウォッカと栄養ドリンクアカギ牌割
度はきつめ。
割っていうかほとんどウォッカ。





20100131204634
サカザキ
磁石のビール割
ビールです。





20100131204641
ワシオ
ジンのドラの四索 死牌 死を予感させる最悪のツモ割
牌を北にかえてその時卓下に伸びるひろゆきの手 その手中に北、
ひろゆきの奴見直したぜ・・・ロン え?割にもアレンジ可。
ベースがジンなのは誰も知らないと思いますけど
鷲尾の下の名前は仁(ひとし)だから。



他にもそのとき電流走るように炭酸系のヤギとか
カイジ、、オサム、ワシズ、ソガ、ハラダ、ガイ、ミヨシ、ニシオとか
適当にイメージして遊んでました。
自分で飲む分にはどんなにまずかろうが関係ないんですけど
ほんと味がひどい。
次はちゃんとした味で作りたい。(おいしく)
まさか生きている間に雀牌を洗剤で洗う日がくるとは夢にも思いませんでした。
悲しいのは客がメーヨー一人ということで、
もろに横でやっていたのでわりと付き合ってくれましたが
放った言葉はこれいつ片付けるん、でした。

スカラベのエセ・・・!って感じで
だいぶ楽しかったけどむなしい。
東京行きてえ。

 | HOME |  »

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
