エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



天鳳始めました

最近天鳳始めました。
雀ピューターと違っておもしろい。

tennhou1.jpg
やっと100戦やったところ。
やってる人は何千戦とやっているもよう。



tennhou3.jpg
この休みに25戦。

試しに天才の一打は凡夫の十打に勝ると思って
ドラを終盤まで持って打ったら振込みました。
凡夫が打つドラは単に危険牌。

以下拍手返信ー

続きを読む »


ジャンガジェンガをやろう

近オリ掲載のレビューすればするほど
読者離れが進んだサトリでやってた

ジャンガジェンガ。

※ジャンガジェンガ
麻雀牌をジェンガのように積み
壁牌からツモる麻雀。
配牌、自摸共にどこから取ってもよい。
打牌は最上段に積み上げ
ポン・チー・リーチは存在しない。
山を崩すとチョンボ。






ジャンガジェンガ。

しかしこれを一人でやるにはあまりにあれなので
しかたない・・・鬼を狩るには鬼・・・
呼ぶか・・・奴を・・・


おーい、メーヨー、メーヨー、
集合!集合ー!
ジャンガジェンガするぞ!

何それ。

これで麻雀するねん。

おぉ、すごい。
ええで、やろう。

鬼の意外なやる気にこっちがびっくり。
ルール説明のため近麻渡したら
サトリ読み進めようとしてる。
こらこら。
その先は君はだめ。




勝敗を分かつ運命の(見えている)配牌。
目指すはもちろん

西の阿久津最高の見せ場
チンイツドラ3逆転ー。





まずは5索。
この辺は上の崩れない安全エリアから
取るので安心です。





その後交互にツモっていき
メーヨーがどうなっているのか
気になったので見てみると
その時のメーヨーの手牌・・・
2010071901480000.jpg
バラバラ・・・!
剛腕、同時に捨て身、腕力の麻雀・・・!
いや、なんで見えてる牌ツモってんのに
そんなにバラバラなの?



そしてわたくしのターン。
安全に取れるエリアのソーズが切れ
下の方に3索が・・・

集中、集中。







いらない4ピンまでついてきました







むぅ…
ピンフ…
ちなみにヤマの角の8索がずれているのは
とろうとしてやめた結果の現れ。




そして
2010071600520000.jpg
メーヨーのターン






あ、あー

配牌を終えることなく闘牌終了。
ジャンガジェンガ、意外に奥が深いです。
見えているので天和地和狙いしたくなるんですけど
無理するとほぼ崩れます。
ヤマを作るのにかなり時間がかかり
できあがったと思ったら配牌も終えない間に崩される。
これは心が折れます。
てかあれ絶対136牌以上使ってるし。

以下拍手返信ー

続きを読む »

えるしってるかHeart inはコンビニ扱いされていない

えるがどうとか言う前にHeart inが何か
知らないと思うんですけどJRの駅横にひっついてる
コンビニみたいなもんです。
というかコンビニ。


というわけで

再生回数が極端に少ないのが気になりますが
事前にこんなPVも流しながら



20100508174326.jpg
昨日は近代麻雀オリジナルの新装刊号発売日。
近オリが月刊アカギだったころからレビューしている
当方としましては速攻買いに行ってきました。
売ってなかったけど。
昨日は昼から実家に行く予定だったので
午前中近所のコンビニを回るもないので
休みの日にはちょっと遠いいつものHeart inで購入。



あれ?
確か今月号ってワシズ牌応募が
どうとかって書いてなかったっけ?
何も載ってない。おかしいな。
あれそういえばコンビニ限定って書いてあったような・・・
kinnma.jpg
近オリ5/1号より
・・・
もしかして・・・
Heart inはコンビニ扱いされてないのか?
だからハガキがついてないのか??
鷲巣牌持ってるので別にいいけど・・・
しかし。
そこからコンビニ巡りを始めるも
プランは近オリを…










引けない…







引けない…







引けない…。

売ってない。まじで。
実家の周りのコンビニを15軒回るも見当たらない。
限定100人って全国に100部しか
出さないってことじゃないだろうな。
ひどい。
そして16軒目、遂に見つけました。
実家から2番目に近いセブンイレブンで。

で、

結局。




目当てのものは雑誌からはみ出る大きさで
アピールしていました。




何切るは問答無用で九萬を選択。
やっぱり一番多い回答でした。

先生も回答。


以下全力で近オリレビュー
牌王伝説ライオン・・・ヤングチャンピオン。

ムダヅモ無き改革・・・弟が15秒で読み終えてた

GAMBLER・・・効果音凝ってる。

雀荘のサエコさん・・・読んだっけ?あ、4コマのやつか

ジャンケット・・・麻雀しないところはタイトルでカバー

ワシズ・・・若社長超タレ目

潜入捜査官の女神・・・ラージャンの感想と言われても・・・

ひるドラ・・・主婦。麻雀。だありん

むこうぶち外伝 EZAKI・・・外伝USHIRODOUが出る日も近いなこりゃあ。

以下拍手返信ー

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
