エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



おとぼけ課長風呂敷当たった

「地獄を一度くぐっちまうことさ・・・
ツキの女神はその先にしゃがみこんでいる・・・」

青年時代を福本作品で過ごし
少年時代は植田まさしと過ごしてました。
早くから植田まさしを読んでいたおかげで
漢字のテストはいつも満点という
スピードラーニングもびっくりの効果。

先日まんがタイムで30周年記念の
おとぼけ課長風呂敷プレゼントに応募したら
5名という狭き門を突破し当選しました。


2011070916380001.jpg
封筒にもおとぼけ課長が。
さりげないこの気遣いこれは嬉しい。
ちなみに、おとぼけ課長は連載30周年ですが
単行本は23巻までしか出ていません。
HUNTER×HUNTERは28巻。


早速開封すると
2011070916400000.jpg
お、おぉ~!!
これは味があるぞ!
たまらん。

あまりの感動につぶやいてみると返事がきました。
あるみさん「おめでとうございます!」

遠子さん「よっぽど応募者が少なかったんでしょう、おめでとうございます」

KUBさん「全く羨ましくないな。おめでとう」

みんな好きなんだ・・・植田まさしが・・・





2011070916420000.jpg
煙草と比べてみました。
でか。

メーヨー「で、それ何に使うん?」

「えっ?」

以下拍手返信ー

続きを読む »


植田まさし好き集まれ


我らが植田まさし先生のコボちゃんが
今日で連載10000回をむかえました。
すごいよすごいよ10000回。
妹が産まれました。




みなさんご存知だと思いますが
コボちゃんの家族構成も一応載せておく。
ちなみにサザエは24歳でマスオは28歳。




そして極めつけはこれ。
植田まさしの仕事場公開。
先生自身がなかなかメディアに出てこないので
これはプレミアですよ。

毎朝10時半に起き翌日のコボちゃんをひたすら描いて考える。
午後3時半にオートバイ便に渡し食事や散歩、
午前3時半の就寝まで週刊誌や月刊誌の仕事をするそう。
これを28年間繰り返す日々。
しかも何十年と全て4コマというのだからすごすぎ。
内容もサラリーマンから家族物、国鉄マンの物など
本当にどうやってそこまでネタ作るのか永遠の謎。

今でこそコボちゃんとかほのぼのしたもの描いてますけど
昔近代麻雀に連載してたフリテンくんの内容なんて
子供には絶対見せられない内容でしたけどね。
一番おもしろいのはおとぼけ課長で
二番目はまさしくんで鉄板。
これからもがんばってくだせい。

以下拍手返信ー

続きを読む »

待ちに待った新刊発売

3月は待ちに待ったおとぼけ課長22巻の発売日なので
本屋に探しに行ってきました。
生半可な本屋じゃないんですよね。植田まさし。
出たばかりなのに案の定新刊のところにもないので
あきらめて店員に聞くと案内してくれました。



20100311185011
プレゼントに込めた思いはまだ秘密!
ギフコン



20100311190008
ゆゆ式



20100311190411
ダブルナイト



20100311190405
天然あるみにゅうむ



20100311184448
の横にありました。
どういう陳列やねん



20100311184438
隣にはコボちゃん(新)とかりあげくん。







20100311215837
あーたまらん。
植田まさしたまらん。
おもしろい。酒うまい。
しかし連載30年で22巻て…
ベルセルク、いや、ハンター×ハンターも
びっくりの刊行スピード。

以下拍手返信ー

続きを読む »

植田マーシー

漫画家で1番好きなのは紛れもなく福本伸行なわけで2番目は植田まさしなわけで
遂に右のカテゴリにあるだけだった植田まさしのカテゴリを使うときがきましたよ

20091018003636
コボちゃんに子供が産まれました
27年間で進んだストーリーがタケオおじさんの結婚と
今回の出産だけというのもすごいですが
5歳だったコボちゃんも遂に6歳になるときがきたんでしょうか
兄弟ができてもまだ5歳だったらそれはそれですごいけど。

竹書房的なみなさんは植田まさしで好きな作品といえば
フリテンくんだと思うんですけど
ぼくはおとぼけ課長とまさしくんが好きです
あっ、フリテンくんもおとぼけ課長も
まさしくんも知りませんかそうですかどうもすみません。
前にやくみつるが4コマ漫画の神様って言われてて
テレビに向かってふざけるなって立ち上がりました
植田まさしは4コマ漫画の神様ですからぜひ抑えておいてくださいね。

以下かりあげくん拍手返信

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
