エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。



心の原石ブリリアントカット!

2011091117160000.jpg
ジャンプ。
一番オモローはめだかボックス。
ここで取り上げた漫画はたいていすぐ終わるという
嫌なジンクスがありますがそこは勇気・友情・闘志。
(これコロコロだっけか?)


現在は8割の中長期連載と2割の連載間もない作品が
しのぎあっており打ち切られ作品がなくなると
刃が中盤~低空飛行を続けるめだかボックスに向く可能性があるので
毎週めだかボックスの盾になりそうな漫画がいくつあるか予想して
不安を取り除く日々。

個人的に今危なそうなのが
ほうきのやつ→◎ 大本命。いたしかたない。
エニグマ→○ 続いて欲しいけど厳しそう。
REBORN→△ 人気作品だけど最近順位が低い。新章突入。何が何やら・・・。
ぬらりひょん→△ 人気作品だけど最近順位が低い。狐の黒幕が山ん本さん?
BLEACH→△ 人気作品だけど最近順位が低い。月島が偉い敵じゃなかったの?
鏡のやつ→△ 盾になってほしいけど絵がきれいなので持ちそう。前の何だっけ。
宇宙のやつ→× 中位安定。ここから何週かが正念場。ここを乗り切れば中期連載に向かえそう。
今週始まった剣のやつ→◎ これは一発目からアツい打ち切り候補がきたと思ったら
途中ちょっとおぉ、という描写があったので見直すもやはり厳しいかと。

◎や×は競馬の予想と同じ印で。
ここのところワンピース、ナルト、トリコで
上位独占が続いてます。
めだか以外ではバクマンとHUNTER×HUNTERが
おもしろいなぁ。
黒子は結局今見えてるの?

もっとこう始まった瞬間だめだ、これはという作品があればいいのですが
そうは問屋が降ろしません。
早くめだかボックスを安心して読める日がきますように。



強いていうなら題名の意味がわからない

このブログのジャンプ漫画レビュー歴は
2年程前ダブルアーツという漫画の
誰も見てないブログで誰も見てない漫画をレビューするという
なぜ毎回あんなに一生懸命レビューしていたのか
さっぱりわからないのですが
(2年ぶりに記事見ても全然おもしろくなかった)
その後めだかボックスを少し取り上げて
昨日のLight Wingレビューとなりました。
ちなみに昨日はここ最近で一番の反応のなさでした。
というわけではりきって今週のLight Wingレビューいきます。


2010122022420000.jpg
と思ったら今回のLight Wingは
主人公の過去の話などをしていて
びっくりするくらい書くことがなかった。
打ち切りが目の前に迫っているのに。
過去を振り返っている余裕などないはずなのに。

ジャンプLIGHT WINGレビュー。右翼かと思ったら輝く翼の方だった。

ジャンプといえばこないだ会った友達は
ジャンプを買ってナルトだけ読む、
という強烈なインパクトの持ち主でした。
ジャンプといえばその昔初めて買ったジャンプを
自転車のかごにいれたままながさわに行ってたら
いきなり盗まれるという社会の洗礼を受けました。

ジャンプといえば昨日ワンピースの映画やってました。
動くワンピースを見るのは
初めてだったけどおもしろかった。
眼鏡にポニーテールのロビンが
異常にかわいかったのでメーヨーに
「これ見て!すごない?」
と言うと
「は?何が?」
と言ってキッチンに行かれました。
相変わらず感覚の共有はできません。


ワンピースの原作はジャンプで初回から見ていて
僕が好きになった漫画はすぐ終わる、
というジンクスを乗り越えてきたタフな漫画です。
今や単行本は2億部の売り上げらしいです。
印税を計算した人は汚れた大人。
単行本だけでも80億ですもんね…
今から漫画家目指すためにバクマン読みます。



このブログは終わりそうなジャンプ漫画を好む習性があるのですが
LIGHT WINGという漫画がもうすぐ終わりそうです。
題名は今知りました。
これは最近サッカー漫画が終わったと思ったら
またサッカー漫画が始まった、
そしてもう終わりそう、そんな感じ。

主人公は天谷吏人(あまがい りひと)というサッカーの天才で
サッカーの強豪校私立帝条高校に入学したつもりが
間違えて弱小校の市立帝条高校に入学してしまったという
特攻の拓もびっくりの誰か気づかなかったの的古典的ストーリー。
この漫画、細部細部にものすごく作者のこだわりを感じられるのですが
読者に伝わっていないというパターン。

2010121917200000.jpg
口癖が2秒で○○とか


ライバル役の名前が
2010121916230000.jpg
ずっとあの人と黒文字で代名詞だったり


2010091818575094d[1]
一番のこだわりポイントはこの羽。
気合が入ったときはすぐ生えます。
ちなみにこれは主人公が軽く3~5mは跳躍しているところ。
(上の方で変な髪形の人が吏人のことを
エンジェル君と呼んでいるのは
天谷吏人→人はにんべん、吏はつくり。
名字の天と合わせて天使→エンジェル君。
あの変な髪形の人は初対面からいきなり
このあだ名理論をぶっ放してきたちょっとアレな人)



更に気合が入ったときには
2010121916250000_20101219230729.jpg
このように登場人物の目が羽になります。
しかしこないだジャンプ読者のコトポちゃんと話したとき
「あれ時々目が羽になるよなー」

「えっ?何ですか?それ。」

えっ?
気づかれていないというパターン。
ちなみにこの漫画、連載一回目に
主人公が1対100でサッカーしてゴール決めます。
注:サッカーは11対11でするものです。





2010121916180000.jpg
今13閃目なのですがインターハイの地区予選を
どこかの高校との戦いが終了したところで遂に
2010121916230001.jpg
あの人が登場。
口癖は○○Death。(です→Death)
例:いや、大した用じゃないんDeathけど。

この人、試合はどっちかが必ず負ける(死ぬ)からと言って
喪服で見に来るそうです。
律儀なのかばかなのかわかりませんが
高校サッカー界では最強らしく
他人を見下して周りを統率する主人公とは真逆の性格。
来週はサッカーをこけにされ憤慨する吏人と対決しそうです。
ていうか先がちょっと気になるんですけど。
終わりそうなのでそこまで持つかどうか…




2010091.jpg
1対100の図。

以下拍手返信ー

続きを読む »

ジャンプで妹育成シミュレーションゲームが始まったねこわっぱじゃないよ

カイジ休載時の月曜日の経済成長率は2%落ちるとか落ちないとか。

以前めだかボックスを取り上げて以来
それまでまあまああった反応が激減してたんですが
今日普通友達のたむさんからあのめだかボックスの反応の薄さは
ニヤッポイントやったわ~ってメールがきました。
さて、今週のめだかボックスいきます。

なんと今週は下から6番目という好位置をキープ。
そしてAKABOSHI、鍵人、めだかボックスの打ち切り3部作の一つ、
鍵人が生贄となり今週で終わり。
残っている生贄は自分だけというめだかボックス、多面待ちテンパイです。


さて、我らがめだかボックスですが
王土にやられそうになったのでパワーアップするため
兄のところを訪ねるところで先週は終わり。

お兄さんのところに着くとお兄さんは
Image136_20091109215725.jpg
変態でした。
最初見逃してたんですけど
背景が全部妹関連。











Image139_20091109215722.jpg
かっこいい顔がかっこいいポーズでかっこをつけて言っても
この台詞はどうしてもかっこよくならない







そして今週のお気に入り
Image138_20091109215724.jpg
これは新しい。
まさかここでジャンプの3大テーマを妹で否定してくるとは
ずいぶん思い切ったことをしてきましたね。
打ち切りが決まっている漫画にこわいものなどないのでしょうか?



さあ、ここにきてカリン塔に登っためだかと善吉がどうなるのか、
先週にAKABOSHI、今週は鍵人がと続いて盾を失い
リーチがかかっためだかボックスは来週一発でツモるのか、
それとも一巡回してからツモるのか!
目が離せません!(終わり方から)


以下拍手返信~

続きを読む »

ジャンプ連載中のめだかボックスが気になってしかたかたがない

ジャンプで僕が気に入った漫画は
超絶人気が出るかまあまあ生き残るかの即刻終わるか
どれかの道を辿るのですが現在連載中のめだかボックスがいい感じに
危機的状況なので終わる前に軌跡を残しておこうと思います。

というかこの漫画
Image081_20091101223153.jpg

Image082_20091101223152.jpg
ざわざわつかっとる
一気に好感度があがった瞬間



めだかボックスのあらすじは
98%という圧倒的支持率で当選した生徒会長・黒神めだかは
文武両道・容姿端麗・質実剛健・才色兼備・有言実行…の完璧超人で
目安箱を設置して生徒たちのトラブルを幼馴染の人吉善吉や仲間と解決していく、
という内容です。


主人公は
Image076_20091101223153.jpg
箱庭学園の生徒会長黒神めだか
この人、足捌きで分身したりフルマラソンを十代で柔道の赤帯を巻いたり
関数計算(yだのxだのいうやつ)を暗算でできたりします。
まあ、制服がどうのこうのとかはおいておきましょう。


Image098_20091101225715.jpg
で、最初はこんな感じで生徒の相談や犬を探したり他にもいろいろと
それなりに目安箱で生徒の相談を受けていたのですが今は























Image089_20091101223152.jpg
こんな感じ
爆弾を使う風紀委員長と闘う生徒会長
風紀委員ともめちゃいました。
風紀委員と生徒会がもめると校舎が爆破される学校。

風紀委員長は特待の集まりである13組出身の雲仙冥利くん。
バクマンを読んでいるみなさんはご存知ザ・テコ入れ
バトル化。



劇的
Image099.jpg
ビフォー

Image090_20091101223151.jpg
アフター








なんだかんだあって無事雲仙風紀委員長とのバトルも終わり
生徒会長にも平和が訪れたかと思うと






















Image094.jpg
殺人が行われていました



Image096_20091101225712.jpg
これ雲仙の姉です
上の写真の不可解な言語の鉄球少女!!という煽り文句は
噛めば噛むほど味が出てきます
というかこいつ・・・













Image095_20091101225710.jpg
数字でしゃべっとるー!!

独自に開発した数字言語でしかしゃべらないという雲仙姉。
こっちの言葉も通じません。
そんな姉いやすぎる。
発音はどうやってるんやろうとか誰もわからないのに日常生活は・・・
とか野暮なことは考えてはいけません。

一応解読を試みた(5分ほど)のですが即刻断念しました。
ジャンプ友達(オタクじゃない)はポケベルの言葉じゃないの?と言ってましたが
10年以上前に金田一少年の事件簿で使われたネタを
いまさら使うというならあっさり打ち切ってもらってもかまわない・・・と思いました。



雲仙姉の衝撃の最後の後、今ジャンプではフラスコ計画といって
箱庭学園の理事長主催のプロジェクトにめだかが誘われています。
フラスコ計画とは・・・よくわからないのですが
世の中には通常と特例と異常(アブノーマル)の3種類の人間がいて
その異常(アブノーマル)に属する人達が何かをすれば必ずこうなるそうです↓
Image106_20091102002407.jpg
例えばサイコロを振ると



雲仙なら
Image107_20091102002406.jpg
全部6が出るそうです
これ振る前に合致!とか言ってポケットに手入れてなかった?



めだかが振ると
Image108_20091102002421.jpg
これ、も456賽発動、かな・・・



異常(アブノーマル)に属する人達はこういった異常で気持ち悪い結果を
努力も環境も運も関係なく常に出してしまうそうです。
そしてこの理屈じゃない異常を理論立てて解明し
完全に完成された完全なる人間に誰でもなれることを目指すという
わかるようなわからないようなのがフラスコ計画。
そのときの理事長のお言葉
m1_20091019171155.jpg
悲願ですな☆
そうなの?
友達に小学校の先生がいるので今度聞いてみようと思います

理事長がめだかに十三組の十三人(サーティンパーティ)(←突然出てきましたが異常(アブノーマル)の集まりの13組の中でも更に選抜された13人とのこと。特に興味はないのでほっておきました)に入るように説得をしていた後ろで
Image091_20091101223151.jpg
十三組の十三人の内6人が気配を隠して背後に立っていました
理事長写真写り何かごめん
というか・・・







Image092_20091101225714.jpg
何こいつ・・・
幽遊白書のコスプレ?
後右から2番目のるろうに剣心に出てきそうな(やられ役で)ドレッドの奴、
理事長の説得の間にめだかを5回殺そうとして失敗した、と発言しています
なんで?なんでいきなり殺人を犯そうとしたの?


この辺りで明日ジャンプ発売です
めちゃくちゃはしょりながらレビューしたので結局何が言いたかったのか
さっぱりわからない人が大半だと思いますが安心してください、
何なのかぼくもわかってませんので。
先週号の終わりがどんなだったかはいっさい覚えてませんが楽しみです

後、ヤフーでめだかボックスで検索かけると関連ワードで
めだかボックス 数字言語
めだかボックス 数字言語 解読
めだかボックス 打ち切り
と出てくるのが非常に気になりました。


以下拍手返信~

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

プラン

Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
