エスポワール乗船中

福本伸行とか福本伸行とか福本伸行とか漫画とかファミコンとかそういうことを書きます。

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今ファミコンがアツい(一人で)

協力プレイについて書いたらわたしもよくやった、
兄とスト2で1勝50敗だった、
くにおくんの熱血行進曲でれいほうをとらせてもらったのに全敗、
などとコメントいただきました。
ツインビー、アイスクライマーが多かったです。

ツインビーの鈴は戦乱の元ですよね。
自分が育てた鈴を青をとられるならまだしも
白、あまつさえ赤をとられると一触即発、
ツインビーは味方を打てないので
魔のリセット攻撃、もしくはブラウン管の前での
体当たり攻撃が待っています。




懐かしくなったので久しぶりに
makaimura_20100909003510.gif
魔界村。
ファミコン史上最悪に難しいとされるアクションゲーム。
小学生当時は手も足も出ず
2面の大男のマンションが超えられませんでした。
趣味はもっぱら面セレクト。





makaimura1_20100909003545.gif
オープニングでくつろぐアーサーとプリンセス。
なぜ墓場で半裸なんでしょう。
アーサー、姫とのデートに墓場という
ハイセンスすぎるチョイス。


makaimura5.gif
違う目で見たらサタンが半裸の男からプリンセスを
救っているように見えます。


ちなみに次作の大魔界村ではオープニングで
プリンセス死亡という衝撃のスタート。
プリンセスは
魔界村で魔王アスタロトから助け出された後
大魔界村で大魔王ルシファーに魂を奪われ助けられたかと思いきや
超魔界村で魔帝サマエルにさらわれ助けられたかと思いきや
極魔界村で暗黒魔王ハデスにさらわれる。
プリンセスの警備は一体・・・。





makaimura3_20100909003644.gif
そこら辺のボスよりも強く
苦戦させられた人も多いと思われるレッドアリーマー。
あまりの存在感にスピンオフしてますからね。
さながらファミコン界のひろといったところでしょうか。

しかしこのパンツマンは
なぜ鎧の下がいきなり裸なんでしょう。
墓場デートにひげ面で半裸。
やっぱりちょっとどこかおかしいのでしょうか。




この魔界村、やっとの思いで(面セレクトをして)クリアをし、
遂にエンディングを迎えたと思ったら
DSC00031.jpg
「THIS ROOM IS AN ILLUSION」
幻でしたー。
あんなに辛い思いをして(面セレクトをして)クリアしたのにこの始末。
また1面から。
速くなったゾンビがこっちにたどり着く前に
そっと電源を切りました。

以下拍手返信ー

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協力プレイという名のもとに

こないだ題名のない音楽会で
ゲーム音楽やってました。
スーパーマリオにファイナルファンタジーにドラゴンクエスト。
DQ、FF、スーパーマリオは略せない。

ファミコンのドット絵とピコピコ音大好き、
ということでファミコンの話。

兄弟で2人同時プレイをよくやっていたのは
Battle_City1
バトルシティー。
一画面の中で司令部を守りながら
自軍の戦車で次々と現れる敵軍の戦車を倒していくという
教えれば猿でもできるゲームです。

味方の戦車に自分の弾が当たると
やられはしないのですが一定時間動けなくなります。

そこで横行するのはパワーアップアイテムが出たときに
味方を打って動きを止めたスキに自分がアイテムを取るという
味方なんてどうでもいい、とにかく自分さえ1UPできて
パワーアップできればいいという非常に自己中心的なプレイスタイル。
(しかし敵もさるもの、当然こちらの動きを察知して
二人が欲しがるアイテムが出た瞬間こちらの射程距離から逃れます、
というか向こうもこっちを狙ってきている)



そんな不毛な争いを繰り返している中でも
どこで兄弟愛に目覚めたのか突然
「今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ」
「おう」
という日がきます。

最初のうちは
「俺が攻めるからお前は司令部を守っておいてくれ!」
「わかった!」
などと誓いを交わすものの
5面もしないうちに
欲しいパワーアップアイテムを先にとられた、
流れ弾が当たって動けなくなり敵にやられた、
などの理由でこちらを向く砲台。

さきほど結んだ強固な同盟はどこへやら
敵を撃つよりも味方を狙う醜い争いに熱中している間に
敵戦車に司令部をやられて終わり、
という運命をたどります。




それは
Mario.gif
マリオブラザーズでも同じ光景を見せ
今日は協力プレイな、全面クリアしようぜ、おう、
という全く同じ流れの中で最初は仲良くプレイしているも
わざとかは知りませんが味方であるはずのルイージに
下から叩かれて敵にやられるマリオ。

その瞬間開始前誓いあった兄弟愛ははかなく消え
先ほどまで味方であったはずの兄弟へは憎悪しかなく
骨肉の争いへと発展していく…

ファミコンとは仲の良い友人、兄弟との仲をも
引き裂くかくも悲しいハード機だったのです。

以下拍手返信ー

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アダプター隠されては見つけだしていた

一時期よくファミコンレビューしていた頃
もっぱら使っていたのは
何年か前に結婚式の二次会で
当てたエセファミコンみたいなのでして。
(今の家のテレビは本家ファミコン繋がらない)

ただそれもカセットを読み込むところの金具が
カセットを抜き差しする度一つずつ剥がれていくという
ゆるやかな死に様を見せてくれ
実家に置いてたんですがこないだ帰ったら

母親の手でハングドマン状態。
あまりの末路に涙が止まりません。


ファミコンのカセットを安く売ってる店の見分け方は
・燃えプロとベースボールが50円以下で売っている。(10円ならなおよし)
・ショーケースに入れて大層に飾ってある店はたいていダメ。
・カセットを店の厄介者かゴミと間違えてるくらいの方が○。
ぐらいを見ておけばあのお気に入りの懐かしいカセットも
比較的安く探せるのではないでしょうか。

特に燃えプロとベースボールが重要で
だいたい平均100円くらいで売っているのですが
あの辺のゴミと間違えられそうなお店にとって
厄介者の最低値のカセットをいかに安く設定しているかで
その店の相場というものがわかってくると思います。
日本橋とか秋葉原のようなマニアが集まる(店員も価値を知っている)
ファミコン界の渋谷よりは郊外の古本屋などの方がお勧めな気がします。
多分。

以下拍手返信ー

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チェルノブ・・・そして伝説へ

こないだ弟が遊びに来たとき
Wiiショッピングを見ていたら
チェルノブがありました。

チェルノブとは・・・
原子力発電所の爆発事故に巻き込まれ
異状能力が身についた炭坑夫が主人公で
これがチェルノブイリ原発事故の
2年後に発売されるという衝撃の問題作。


Wiiのはさすがに
2010052401420000.jpg
メガドライブ版でしたが


アーケード版のタイトル画面は
chelnov.png
これ。
ソビエト連邦の国旗のマークの後ろに自由の女神。
そしてATOMIC RUNNERの文字。
冷戦の時代に一体どういうつもりなんでしょうか。

チェルノブというタイトルと
原発事故に関連はないそうですが
タイトル下の戦う人間発電所というサブタイトルで
もはや言い逃れはできない気がします。


アーケード版は更に
chelnov0.gif

chelnov1.gif

chelnov2.gif
やばすぎて僕が開発スタッフなら自分の名前は
出さないでくれと言うところですが
メガドライブ版ではさすがに悪の組織デスタリアンに
さらわれた妹を助けるといった内容で
異常に読みにくい文字ではありますが
まあ普通の変な内容に差し替えられています。



で、ゲーム開始。
2010052313100000.jpg
一瞬でゲームオーバー。
初めてプレイした弟、パニック。
これ、10秒かそこらで全滅しました。


このチェルノブ、
アクションゲームなのに
強制横スクロールで後退ができません。
なので後ろの敵に対応するため「後ろを向く」という
致命的な操作があります。
後ろを向くために一操作、弾を打つのに一操作。
後ろから敵がくればまず後ろを向くボタンを押し弾を打つボタンを押す。
前から敵がくればまた前を向くボタンを押し弾を打つボタンを押す。
それに加えてジャンプも必要という始末。
チェルノブの最大の敵はデスタリアンではありません、操作です。

そしてもう一つの敵は
どれだけパワーアップをしていても
一撃喰らえば死ぬ主人公。
そのあっさりとした死に様は
スペランカーを超えています。
弱すぎ。

更にアイテムの名前が円高コインにドル安コイン、
パワーアップアイテムが
光子力光線、エネルギー、ブーメラン、光輪、
電撃むち、重力分銅、赤城山ミサイル
もう誰も勝てません。





操作にも慣れてきて
1面をクリアすると
2010052314240000.jpg
この画面。
LET’S GO GOの文字が
神経を激しく逆なでしてくれます。


2面にいき
何がモデルなのかわからないほど
気持ち悪い景色を背景に進むと
ボスは何と














2010052314340001.jpg
土偶
この土偶、倒すと首が噴射して飛んでいきます。





3面に進むと
2010052314420000.jpg
この石像、以前行った太陽公園で見たことあるような気が。
土偶を倒したと思ったら南米にワープです。
そしてオルメカ文明の石像の下を浮遊する
悪い夢でも見ているのでしょうか。


この後川を越えるシーンがあるのですが

下を流れるのはモアイ。






4面に進むと
わかりにくいと思いますが

後ろでピラミッドが砂煙をあげながら走っています




そしてボスまでたどり着くと

また土偶
終わらない夢。
繰り返す悪夢。




その後も理解不能なステージが続き
極めつけのラスボスは

自由の女神で。


メガドライブ版ではあっさりすぎるほど
あっさり終わるのですが、
アーケード版ではクリア後
chelnov7.gif
炎上する自由の女神。
ソ連からアメリカに放射能を持ち込んで
自由の女神爆破。
もうめちゃくちゃです。





このチェルノブ、ゲーム性を例えれば
高橋名人の冒険島のスケボーに常に乗っている状態で
強制的に画面が進み後ろに下がれず
操作性を悪くした爽快感のない魂斗羅、といったところでしょうか。

慣れればゲーム自体はわりとおもしろく
初見ではかなり理不尽な内容ですが
パターンを見切れば大丈夫です。
クリアのキーワードは恐れず進むこと。


個人的にはピラミッドが疾走する、というシーンが一番ショッキングでしたが
「ピラミッドが走る」ということを今まで想像すらしたことのない僕には
人間の創造性の豊かさを見せつけられた瞬間でした。
このプレイ中のある意味トランス状態とも言える中毒性と
終わった後に襲ってくるすさまじい虚無感と脱力感を
味わいたい方は一度プレイしてみてもよいのではないでしょうか。

以下拍手返信ー

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メーヨーVSマリオ

うちのマリオの敵はクッパではありません、メーヨーです。
こんにちは、プランです。

前にメーヨーのマリオWiiプレイ日記を書くと言いながら忘、温めていたのですが
まあメーヨーもそれなりに(お菓子を食べたりテレビを見たりと)
忙しい日々を送っているのでなかなかプレイできないということと
メーヨープレイ用に99機まで増やしたマリオを
最も基本とされる1-1で84機まで減らされる事態に
心が折れていた状態でした。

で、昨日は弟が遊びに来ていたので
ニノ(僕)、オセロ松嶋(メーヨー)、生瀬さん(弟)の三人プレイです。
のぞみちゃんは!

メーヨーはCMオセロ松嶋の100倍は足手まといであろうという
相変わらずプレイですが死にそうになったときは
バブル化して無敵(←これだけは1番うまい)というハッスルプレイでWORLDは進みます。

そして面は進み
20100124042406
ツタに捕まりコントローラーを左右に振って
ターザンみたいにツタを揺らして先に進むという所があって
弟の指示でメーヨーが練習していたのですが
ふと横を見るとこいつ
20100124042414




20100124103430
こんな持ち方してやがる
これで動かせるわけない…
でもこの間中マリオ動いてたみたいけど
どうやって操作してたんやろう



そんなこんながありながらも
僕はメーヨーの実力を知っているので
何とも思わないんですが弟は
あまりの足手まといプレイ(のぞみちゃんの100倍)に
何回か気を失いそうになっていました。




それとさっき突然
20100124222025
今ならできるかなぁと
マリオ史上1、2を争う難度を誇るスーマリ2をやるとやり出しました。
何が今なら…!


以下拍手返信ー

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Author:プラン
福本漫画にはまって十数年。
可はなく不可はある男。

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